ruchori
一番大切にしたのは“親への感謝を伝える場所にすること”です。
その次に、自分たちらしいおもてなしの心で、大切なゲストをもてなすことを決めていました。
ゲストは基本的に友人のみにしたので、気を遣わずみんなが楽しめるように工夫しています。
所々に私の手作りアイテムをちりばめてオリジナル感を演出し、ゲストに喜んでもらえました。
ホテル雅叙園東京は、最初は見学だけするつもりでしたが、実際に訪れて本物の素材や豪華なアートを見ると、とても心惹かれたことを覚えています。
他の式場も検討しましたが、本物の木ではなく、木柄のシートを貼った材料等を使用しているなど、安っぽく感じてしまい、ホテル雅叙園東京にお願いすることを決めました。
ホテル雅叙園東京で挙げるつもりがなく、見学程度と考えているプレ花嫁さんは、おそらく気に入ってしまって後戻りできなくなるので注意してください!笑
挙式
『大巳殿』は豪華絢爛で、全てが本物の素材やアートでできており、挙式自体もとても華やかで写真映えします。参列してくれた友人や家族も大変驚いていて「すごい会場だね!」との感想を後から聞きました。友人が参列できる神前式は珍しいため、喜んでもらえて良かったです。
私は元々神前式に憧れがあったのですが、父がバージンロードを歩きたがっていたことを知り、当初は諦めようかと思っていました。ですが、ホテル雅叙園東京では神前式の入場の際、父と二人で歩くことが可能だったので、とても良かったです。
また『紅刺しの儀』という儀式があり、当日は涙ぐみながら母と二人で向き合えたことも、素敵な思い出になりました。
披露宴パーティ
会場『鷲』は、神殿と同じくとても華やかで、どこで写真を撮っても映えます!靴を脱ぐタイプの会場のため、ちびっ子たちが自由に動き回っていて、楽しそうでほっこりしました。
舞台から入場することが可能なので、サプライズ演出での入場に会場が湧き上がり、私たちのテンションも爆上がりでした!
コンセプトやこだわったこと
自分たちらしさを演出するため、手作りアイテムを取り入れました。
神前式だったので、和の要素を入れながらも、やりすぎない程度に自分たちの好きなものをちりばめたのがポイントです。特に、ゲストへのメッセージを書いた花札をボードにして飾ったのは、見栄え的にも会場にマッチし、アイデアも私たちらしいと喜んでもらえました。
また、色を縛らずゲスト各々好きなカラーを身につけてもらい、色とりどりでカラフルな空間になるようにしたこともこだわりです。
WEDDING ITEMSウェディングアイテム
FIRST DRESS和装 1着目
- スタイル
- 白無垢
白無垢を着て綿帽子を合わせました。絶対綿帽子を被りたいと思っていたので、大満足です。
式場の衣装サロンで選んだのですが、白無垢だけでも多数の種類がありました。自分の好みを伝え、たくさん試着して、最終的には色小物等も入れずに“ザ・シンプル”な白無垢に決めました。金髪ショートヘアにすることを決めていたので、あえてシンプルにしたのがこだわりです。
SECOND DRESSドレス 2着目
ドレスも式場の衣装サロンで選びました。
白いレースのマーメイドドレスです。
はじめに自分の好みだった真っ白で装飾が一切ないマーメイドドレスを試着したのですが、私は痩せ型で特に上半身にボリュームがないため、華奢すぎてしまいどうしようかと迷っていました。
痩せ型をいかして、背中がガッツリ開いていたり、肌見せできたりするドレスが着たいと思っていたところ、担当の方が持ってきてくれたのが、胸元がハートカットになっているレースのマーメイドドレスでした。
着てみると、自分の体型にも合い、レースがあることで華奢な感じが抑えられて華やかに見えたので、速攻で決めました!とてもお気に入りのドレスに出会うことができて、担当者さんに感謝です。
SHOESシューズ
会場『鷲』は、靴を脱ぐタイプのお部屋だったので、内履きと外履きを用意する必要がありました。衣装でほぼ見えないので、節約のためにもレンタルです。
私は身長が166cmあるので、ヒールはやめようと思っていましたが、担当者さんが「姿勢が整ってバランスが良くなる」とおすすめしてくれたので、7cmヒールを履きました。
HAIR & MAKEUPヘアメイクのポイント
金髪ショートヘアに綿帽子を被るので、何か個性的なメイクをしたいなと考えていました。そこで、白いアイライナーで跳ね上げラインを入れたところ、とても好評だったので、やって良かったです。
和装の時は髪をピタッとさせて、ドレスの際はふわっとヘアスタイルにティアラを乗せました。ショートヘアはスタイルチェンジが難しいのですが、違った演出ができたと思います。
ACCESSORIESアクセサリー
白無垢の際は、衣装に映えるゴールドの水引ピアス、綿帽子を取ったら、白い造花のオーダーメイドのイヤーカフを着けました。ショートヘアなので、ボリュームがあるタイプにしたのがポイントです。
ウェディングドレスの時は、ドレスに合うよう白いパールの揺れるピアスをつけました。こちらもハンドメイドで、とても気に入っています。
HEAD ACCESSORIESヘッドアクセサリー
ドレスの際にティアラをつけました。
自分では「ティアラってキャラじゃない」と思っていましたが、華やかになったので選んで良かったです。一生に一度の経験だと思います!
NAILSネイル
左右少しだけデザインや色味を変えたホワイトネイルです。パールや凹凸をつけて立体型にしました。ネイルは元々趣味だったので、自分でやりました。
FLOWERSメインで使った花や装花のテイスト
私たち夫婦はオレンジや黄色などの暖色が好きなので、装花は会場に合うようにオレンジとグリーンを基調にお任せです。長テーブルのため円卓より金額が掛かってしまうので、中央を一番豪華にし、左右でバランスを取るなどの工夫をしました。また、折り鶴や毬等の小物も添えています。
はこねフローリストさんにお願いしたのですが、当日はイメージ通りの仕上がりでした!打ち合わせの際、イメージ写真等をたくさん見せながらお話をしたので、ブレることもなく良かったです。
FOODお料理のこだわり
はじめは金額で選びましたが、実際に試食してみて美味しかったので、これで十分良いと思い決めました。特に、デザートと最初に出てきたサーモンの前菜が美味しかったです!
WEDDING CAKEウェディングケーキ
ダルマのケーキです。
ケーキ入刀はせず、ダルマの目入れを行いました。和装ならではで可愛かったです!
WEDDING FAVORS引出物
カラフルなグラスにしました。
親族は遠方から来るので、ギフトカードにしています。ホテル雅叙園東京のオリジナルパウンドケーキも贈りました。
PETITE GIFTSプチギフト
クッキーに、オリジナル似顔絵ステッカーを貼ってお渡しました。
ENGAGEMENT RING婚約指輪
MUSKA JEWELRYの指輪です。
元々旦那さんが好きだったそうで選んでくれました。有名ブランド品よりも、一つ一つ手作業で作られたものを贈りたかったみたいです。一粒ダイヤの王道ではなく、私に似合いそうと選んだチベット産のアンデシンのリングです。
WEDDING RING結婚指輪
結婚指輪もMUSKA JEWELRYのものです。
婚約指輪のサイズお直しの際に見せてもらい、夫婦共に一目惚れして即決しました。和彫でチューリップの模様を彫ってもらい、キラキラ輝いて可愛いです。婚約指輪との重ね付けも相性抜群です!
Q&A先輩花嫁に質問
結婚式で一番感動したこと
泣いている両親を見て感動しました。
前日は全然平気そうだったのに、当日紅差しの儀で「幸せになってね」と涙を流す姿を見て、私自身も堪えられなくなりました。こんなに素直に話せることはこれから先も少ないのではないかと思うので、やって良かったです。
二人らしさとは
飾りすぎず自然体でいることと、お互い設計職なので、こだわりが強いことが私たちらしさだと思います。結婚式も、みんなと同じとか王道が嫌いなので、他と少し違い「こんな式初めて!」と言ってもらえるように頑張りました。
そして、お堅い感じではなく、みんなでワイワイするのが私たちらしいので、上司や会社関係はあえて呼ばず、大好きな人のみ招待しました。お互いの友達と仲良くさせてもらっているので、アットホームな感じになり、良かったです。
嬉しかった参加者の反応
ゲストがチェキを撮ってメッセージを書き、クイズとして投票してもらうという演出をしたのですが、とても喜んでもらえました。私たちにとっても、ゲストのチェキとメッセージが思い出として形に残り、やって良かったです!
また、ドレス姿が綺麗だと褒めてもらい、ヨガをやった甲斐がありました!
私にとって結婚とは
大好きな人とこれからの未来の話ができることです。幸せです!
後悔していること
ウェルカムボードの絵が搬入の関係で少し斜めになっていたこと、そして、実は旦那さんの名前のスペルを間違えていたことです…。あまり気にしていませんが、しっかり確認すれば良かったです。
やりたかったけれど諦めたこと
白無垢の後に色打掛も着たかったのですが、金銭的に無理でした。
節約のための工夫
動画を旦那さんに作ってもらいました。
最高の仕上がりで大満足です。
前撮りも友人に撮ってもらったので、節約になりつつ、より自然で楽しい撮影ができました。
MESSAGES後輩プレ花嫁さんへのメッセージ
旦那さんをうまく動かすことが大事だと思います!
私たちは一度も喧嘩せず当日もニコニコで迎えることができましたが、友人で喧嘩が絶えなかったとか、前日まで口を聞いていないなど、びっくりするような夫婦もいました。
花嫁はやりたいことが多くて、ついワガママになってしまいがちですが、価値観を押し付けすぎずに「こんなことしたいんだよね」と共有することと、背伸びしすぎないことが大事かなと思います。私自身旦那さんと一緒に準備したことは、良い思い出になりました。
式を挙げたホテル雅叙園東京は、さすが対応が丁寧で、動線や親族控室等もしっかりしていて安心できました。
また、最初に見学した際に担当してくれたプランナーさんの対応が素敵だったのも印象的です。打ち合わせのたびに声をかけに来てくださったり、式当日も一緒に楽しんでくださったり、とても嬉しかったです!