結婚式がめんどくさい!?その理由と面倒なことの解決策を6つのテーマごとに紹介
もし、どちらかが、あるいはどちらもが『結婚式ってめんどくさい!』と感じているなら、面倒な理由に応じて解決しましょう。ふたりが素敵な結婚式を迎えられるよう、テーマごとに具体的な解決策を提案します♩
お悩みQA2021.6.17 更新2021.1.19 公開
本コンテンツはウェディングニュース編集部と卒花ライターが協力して、独自に制作しています。アフィリエイト広告を利用しているリンクも含まれますが、コンテンツの内容やランキングの決定は編集部が自主的な意思で企画、編集、制作しています。
目次
先輩花嫁さんに聞いた!結婚式で「面倒」だと思ったことは?
結婚式が『めんどくさいっ』と憂鬱になるのは、それぞれに面倒だと思う理由があるから。
まずは先輩花嫁さんに聞いた「面倒」なことのアンケート結果を発表します。
1番多かったのは「アイテムや演出を決める」でダントツでした。
あとは「ゲスト決め」「打ち合わせ」「式場探し」と続きます。
ほかにも番外編として「招待状の準備」「小物作り」「ムービー作成」「引き出物のギフト選び」「コロナ対策」など。
こちらの記事では、先輩花嫁さんの意見を参考に、プレ花嫁さんを悩ませるかもしれない「面倒」なことをテーマ別にして理由を挙げながら解決策を提案します!
結婚式に関する面倒なことを解決して、ふたりにとってのベストウェディングを叶えてくださいね♩
結婚式は「式場選び」がめんどくさい!その理由と解決策
数ある結婚式場の中から迷いなく1か所に決めるのは簡単ではありません。
*たくさん候補があり過ぎて絞れない!
*料理?ロケーション?なにを優先にすべき?
*どのゲストにもアクセス良好な場所は?
*時期が未定なのに会場を予約しないといけない!
*土地勘がないため海外挙式はハードルが高い!
ネット検索で雰囲気をつかむことはできても、たくさんの式場を見れば見るほど迷ってしまう場合もあります。
*ブライダルフェアでシミュレーション体験をし、比較するための基準を作る。
*結婚式のプロに相談して自分たちの予算やニーズに合った式場選びを手伝ってもらう。
式場選びが面倒なのは、「なにを基準にすればいいか」が定まっていないのも原因のひとつ。
めんどくさい式場選びを解決するには、候補をスムーズに絞っていくため「テーマ」「体験」「予算」をポイントにし、自分たちの結婚式に必要な要素を足し引きしながら具体化させましょう。
\式場選びをプロに相談するなら/
結婚式は「招待」がめんどくさい!その理由と解決策
結婚式の招待については、対象者が多くても少なくても「めんどくさい理由」に。
それぞれの理由ごとに分けて解決策を見ていきましょう!
ゲストの人数は平均や人数ごとの雰囲気を考慮して
*人数によって変わるゲスト層や結婚式の雰囲気をイメージする。
ゲスト数を決めるなら、平均を参考にしたり、人数(規模)ごとの雰囲気の違いを検証したりしてみましょう。
ゲスト数の差によって生じるメリット・デメリットも比較しながら、ふたりが叶えたい結婚式を導いてくださいね♩
\招待ゲストの決め方を詳しく/
上司の招待は結婚式のテーマや招待マナーに沿って
*もし招待するなら、お互いの関係性や職場での慣例などをヒントにする。
*上司を招待する場合はマナーやタイミング、両家とのバランスなどを考える。
結婚式に上司を招待するのは絶対的なルールではありませんから、自分たちが『招きたい』かどうかで決めるのがポイントです。
もしも会社の慣習で上司を招待するのが一般的なら、「どの上司を招くのか」「いつ、どのように招待するのか」など、マナーに沿って最適なタイミングで行いましょう。
\上司の招待について詳しく/
招待できるゲストが少なくても開催できる結婚式を
結婚式は、ゲストの人数に比例して感動的になるわけではありません。
たとえ少人数でも、ふたりが本当に招待したくて、ふたりの結婚を心から祝福してくれるゲストだけの式なら、温かみのある濃密なものになりますよ♩
また、規模が小さな分だけ準備の負担も減るため、めんどくささが軽減するかもしれません。
\少人数の結婚式を詳しく/
結婚式は「準備」がめんどくさい!その理由と解決策
多くのカップルを『めんどくさい』と悩ませるのが結婚式の準備です。
*招待状や席次表を作るのがめんどくさい!
*料理や引き出物を決めるのがめんどくさい!
*BGMやムービーなど演出を考えるのがめんどくさい!
*余興などの出し物をお願いするのがめんどくさい!
*受付を頼んだり飾り付けを考えたりがめんどくさい!
*二次会の幹事を誰に頼むか考えるのがめんどくさい!
結婚式の準備は数か月にわたるのが一般的なため、仕事をしながらの段取りはカップルの負担に。
ここからは、初めての結婚準備でもスムーズに進められるよう、項目ごとに解決策を提案していきます。
招待状や席次表は例文やテンプレを活用する
結婚式に必要なペーパーアイテムを手作りするカップルが増えているため、ネット上には作成のサポートになる情報やサイトがたくさん。
どんどん活用してスピーディーにスタイリッシュに仕上げましょう♩
\招待状を簡単に/
\席次表をラクラクに/
料理も引き出物も相場や人気ジャンルなど参考にする
結婚式の満足度に関わる料理や引き出物は、自分たちの好みではなく、ゲストに喜ばれるものを。
実際に結婚式を挙げた先輩カップルの意見も参考に具体化しいきましょう!
\料理の決め方を詳しく/
\引き出物の選び方を詳しく/
おすすめBGMやムービー作成の方法を丸パクリする
結婚式のBGMといえば「○○」という定番なものや、プロフィールムービー作成の基本を押さえれば、業者へ丸投げしなくても自分たちで準備できますよ♩
\おすすめBGMを詳しく/
\ムービー作成を詳しく/
余興をしなくても自分たちらしく楽しい結婚式に
結婚式だからといって、余興を必ずプログラムに組む必要はありません。
結婚式の多様化が進んでいるせいで、余興のないオリジナリティあふれるパーティーを開催しているカップルも増えています。
自分たちにとって『この方法でゲストを楽しませたい』という結婚式なら、面倒な気持ちが解消するかもしれませんね♩
\余興なしで楽しませるなら/
受付係にはマニュアル×受付の装飾は鉄板アイテムを用意する
*受付の装飾は実例を参考にし、鉄板アイテムで本格的に仕上げる。
当日、ふたりがタッチできない受付は誰かに任せることになるため、快く引き受けてもらえるようマニュアルを用意しておきハードルを下げましょう。
また、受付は自分たちのセンスも問われる場所ですが、受付業務がスムーズにできるよう配慮しつつ鉄板アイテムで素敵に演出をしたいものです♩
\受付さんに伝えたいマニュアル/
\受付の装飾に使えるアイテム/
二次会の幹事で気を遣うなら代行会社に依頼する
二次会の準備は結婚式の準備と並行して進めなければならなく、多くのカップルの負担に。
だからといって、ゲストでもある友人に幹事をお願いするのは『気を遣う』という声も少なくありません。
すべてのゲストに二次会を楽しんでもらう、プロのアシストで気兼ねなく二次会を開催するなど、代行会社を利用するのにはカップルに嬉しいメリットがあります。
\二次会の代行会社について詳しく/
結婚式は「打ち合わせ」がめんどくさい!その理由と解決策
式場が決まったら、プランナーとの打ち合わせが待っています。
*打ち合わせのたびに予定を合わせないといけない…
プランナーとの打ち合わせは、お互いの予定を合わせるだけでなく式場に出向かなければならない場合が多く、忙しいカップルにとっては時間的にも体力的にも負担がかかります。
たとえば、以下のようなことを話し合っておきましょう。
- おおよその予算
- 金銭的な援助はあるか
- どんな結婚式にしたいか
- 日取りや開始時刻
- 手作りの範囲
- 二次会も同じ会場にするのか
- 招待状の差出人
- 宿泊型の式場なら宿泊利用はあるか
- ゲスト含め衣装レンタルは利用するのか
\プランナーとの打ち合わせを詳しく/
結婚式は「当日」がめんどくさい!その理由と解決策
結婚式の当日をイメージするだけで『めんどくさい』とローテンションになってしまう場合も。
あなたやあなたのパートナーが結婚式の「なに」を面倒だと感じているかで、解決策は変わってきます。
新郎の挨拶は例文を参考に自分らしくアレンジする
イチから自分で考えようとすると、なかなか筆が進まないのが挨拶文。
構成のポイントや例文を参考にして、結婚式当日の挨拶に役立ててくださいね♩
\新郎の挨拶やマナーを詳しく/
自分たちに合った結婚式をセルフプロデュースする
新郎新婦は結婚式のホストでもありますから、自分たちらしいプロデュースをすれば衣装も演出も自分たちの好みに合わせられますよ♩
\地味婚について詳しく/
ふたりだけの結婚式ができる場所で永遠を誓う
誰かが居ることが『めんどくさい』なら、誰もいない場所で結婚式を。
国内でも海外でも、ふたりだけで迎えられる晴れの日にしてみてはどうでしょうか?
\ふたりだけの結婚式を詳しく/
結婚式は「相手」がめんどくさい!その理由と解決策
ふたりの共同作業であるはずの結婚準備の最中に、相手を『めんどくさいなぁ…』と感じてしまうケースも。
*なんでも決めるのが遅い!
*たくさんの選択肢を押し付けてくる!
*こちらの意見を聞く気がない!
*自分と同じ熱量を求めてくる!
*主導権を握りながら『忙しい』とボヤく!
ふたりの結婚式なのに、ふたりが準備で険悪になっては意味がありません。
*それぞれ役割分担をして、得意な方が得意なことを率先して進める。
*相手の意見を聞くときは選択肢を絞り、それぞれの違いも伝えてあげる。
結婚式の準備で相手が面倒になり、喧嘩をしたり結婚式を諦めてしまったりしないよう、ふたりで楽しみながら取り組んでくださいね♩
\ふたりのための準備マニュアルはこちら/
めんどくさい結婚式の面倒を解決して素敵な晴れの日に!
結婚式は、一生に一度の記念すべきセレモニーですから、やるべきことが多く、式場選びや諸々の準備、事前の打ち合わせだけでなく、結婚式をプランニングしている相手にも『めんどくさい』と憂鬱になる人も。
ただ、面倒なことにはハッキリとした理由があるため、めんどくささを解消するための解決策もあります。
ぜひ、こちらの記事を参考にして少しでも負担を減らしたり、ふたりが前向きになれる工夫をしたりして、素敵な晴れの日を迎えてくださいね♡