結婚式に参加する男性ゲストの持ち物まとめ!チェックリスト付き
結婚式に呼ばれた男性の中には、「持ち物って何?」「バッグって使っていいの?」と悩んでいる人もいるかもしれません。大切な友人・恩人の結婚式には、忘れ物をせずスマートに参加したいですよね。そこで今回は、結婚式に参加する男性の持ち物リストを大公開!結婚式にふさわしいバッグや選ぶポイントについても紹介します。
男性ゲスト2020.12.7 更新2020.9.16 公開
本コンテンツはウェディングニュース編集部と卒花ライターが協力して、独自に制作しています。アフィリエイト広告を利用しているリンクも含まれますが、コンテンツの内容やランキングの決定は編集部が自主的な意思で企画、編集、制作しています。
目次
結婚式に参加する男性の持ち物って?手ぶらで行った方がいい?
結婚式に参加する男性のお悩みで多いのが、「何を持って行けばいいのか?」「手ぶらでいいのかな?」といったところではないでしょうか。
結婚式はフォーマルなシーン。
そのような場では、男性ゲストは持ち物は最小限に抑えて、手ぶらで参加するとスマートな印象を与えられます*
持ち物が多くなったとしても、片手で持てるほどの小さめバッグに収めるのがベターです。
結婚式に参加する男性の持ち物【必需品】
さっそく、結婚式に参加する男性ゲストには何が必要なのか、チェックしていきましょう!
ここでは、結婚式に参加する際の必需品を紹介するので、当日忘れないようにしてくださいね。
ご祝儀・会費
新郎新婦に渡すご祝儀は、結婚式に参加するなら忘れてはいけない持ち物です。
ご祝儀は新札で用意するのが基本。
そのことを踏まえて、結婚式までに余裕をもって準備しておくのがおすすめです*
また、会費制の結婚式や二次会などの場合は、会費を忘れずに持って行く必要があります。
会費の場合は新札である必要はありませんが、おつりがないように用意しておくのがマナーです。
マナーも押さえつつ、ご祝儀や会費を結婚式当日に忘れないよう準備しておきましょう**
ご祝儀や会費制結婚式のマナーについて知りたい男性はこちら。
袱紗(ふくさ)
ご祝儀は、受付で渡すまで袱紗に包んで持ち歩くのが大人のマナーです。
男性ゲストは、紫で無地の袱紗が使いやすくておすすめ*
ご祝儀を用意し終わったら袱紗に包むまで行っておき、抜かりなく準備しておきましょう。
「袱紗の包み方とか選び方がわからない…」という男性はこちらの記事をチェック!
招待状
結婚式の招待状も、式当日に持って行きます。
「招待状を持ってきてください」と言われるわけではないですが、招待状には結婚式会場までの地図やアクセス、式の開催時刻など参加する際に重要な情報が記載されています。
持って行くと気になったときにサッと確認できるので安心です*
財布
財布も結婚式に参加する男性は、持って行くことをおすすめします。
結婚式中に財布を使うことは少ないですが、移動に公共機関を使うときや待ち時間にお茶したいときにはお金が必要です。
お金が必要になることを想定して、気持ち多めに現金を持って行きましょう。
荷物がかさばらないように、小さめの財布を用意しておくと便利ですよ*
スマートフォン・携帯電話
スマートフォンや携帯電話は日常的にも必需品になっている人は多いかと思いますが、結婚式でも必須アイテムといえます*
会場までのアクセス方法を調べたり、結婚式の写真を撮ったりなど、さまざまなシーンで活躍します。
結婚式当日に忘れないようにするのはもちろん、充電をマックスにしておきましょう!
ハンカチ・ティッシュ
ハンカチとティッシュは普段持ち歩かない人でも、エチケットとして結婚式に持って行きましょう。
フォーマルな場にふさわしい、シンプルなデザインのものを用意しておくとベターです。
結婚式に参加する男性の持ち物【便利なアイテム】
続いて、なくても結婚式に参加できるけど、「持ってきてよかった!」「意外と役立った!」という持って行くと便利なアイテムを紹介します。
必要だと思ったものは、ぜひ持ち物リストに加えてみてください*
カメラ
写真にこだわりたい人は、手持ちの本格的なカメラも持ち物リストに加えておきましょう。
カメラで撮った写真を後日、新郎新婦にプレゼントするのもいいですね♪
モバイルバッテリー(携帯充電器)
モバイルバッテリーは結婚式に参加するとき、あると便利です。
結婚式では写真を撮ったり、待ち時間をつぶしたりなど、スマホや携帯電話を使うシーンが何かと多いもの。
充電を満タンにして参加していても充電切れになる可能性があるので、モバイルバッテリーがあれば安心です*
とくに、「最近スマホの充電の減りが早い…」という人は、モバイルバッテリーを結婚式の持ち物リストに加えるのがおすすめです。
ヘアワックス・ヘアスプレー
ヘアワックスやヘアスプレーもあると便利です。
とくに、結婚式~二次会まで参加する場合は、1日の大半を結婚式会場で過ごします。
おめでたい席を楽しんでるうちに、ヘアスタイルが崩れることもあるかもしれません。
そんなとき、セットに使ったヘアワックスやヘアスプレーがあると、サッとスタイリングを直せます*
結婚式にヘアワックスやヘアスプレーを持って行くなら、携帯用のミニサイズがおすすめ!
マウスケアアイテム
タブレットやスプレーなどのマウスケアアイテムも、「持ってきてよかった!」と思える可能性大のアイテム。
飲食する時間が長い結婚式ですが、友達や親戚、初対面の人などと会話する機会も多いです。
マウスケアアイテムがあれば、どんな人と話すときも口の臭いを気にせず、楽しい時間を過ごせることでしょう♪
二日酔い防止薬・常備薬
お酒を飲む量が普段よりも多くなると予想される結婚式には、二日酔い防止薬を持参して対策しておくと、次の日を気にせずに楽しめるでしょう*
また、胃薬や痛み止めなどの常備薬も、万が一に備えて持っておくとサッと対処できるので安心です。
ネクタイ
結婚式から二次会まで参加する場合、「格式高いホテルウェディング→カジュアルなレストラン二次会」というように、会場の雰囲気がガラッと変わる場合がありますよね。
会場や式の雰囲気に合わせて服装のイメージを変えたいときは、デザイン違いのネクタイを持ち物に加えておくのがおすすめです。
結婚式のネクタイマナーも知りたい男性はこちら*
ボールペン
ボールペンなどの筆記用具は、式場でもあらかじめ準備されているものですが、あると便利です。
ちょっとメッセージを残したいときや、結婚式の演出でクイズ大会やアンケートなど、文字を書く必要があるときにサッと使うことができます。
また、ゲストが多い結婚式に参加する場合は、筆記用具を使う順番を待つこともあるので、他のゲストの役に立てるシーンもあるかもしれません*
エコバッグ
結婚式の帰りには引き出物や式で行ったゲームの景品など、荷物が増えるものです。
コンパクトな折りたたみ式のエコバッグを持ち物に加えておくと、持ち物が増えてしまったときに対処できます*
結婚式に参加する男性の持ち物チェックリスト!
これまで紹介した結婚式に参加する男性向けの持ち物を、チェックリストにまとめてみました!
結婚式当日忘れ物ゼロを目指すために、こちらのリストをぜひご活用ください*
家族や彼女など、結婚式の持ち物チェックにお悩みの女性が身近にいる場合は、ぜひこちらの記事を勧めてあげてください♪
結婚式にふさわしい男性ゲストの持ち物を入れるバッグって?
結婚式の持ち物をチェックしていくと、「意外と多くなった…」という男性も多いのではないでしょうか。
男性ゲストは手ぶらがスマートだからといって、あらゆるポケットに詰め込んでしまうと不格好なスーツ姿になり、逆効果です。
結婚式への持ち物が多くなった男性は、無理して詰め込もうとせずにバッグを使用しましょう!
これから男性ゲストにおすすめの、結婚式にふさわしいバッグを紹介するので購入を検討してみてください*
結婚式にはクラッチバッグが最適
結婚式に参加する男性に最適なバッグは、クラッチバッグです。
クラッチバッグとは肩ひもがない小ぶりのハンドバッグのことです。
クラッチバッグならスタイリッシュでスーツともコーディネートしやすく、式場に持ち込んでも邪魔になりません*
スマートな印象を与えられるところもポイントです!
クラッチバッグが苦手な人はダレスバッグがおすすめ
男性の中には「クラッチバッグ持つとおじさんっぽく見えそう…」「普段使わないタイプのカバンだから苦手」というように、クラッチバッグに苦手意識を持っている人もいるかもしれません。
クラッチバッグが苦手な男性は、ダレスバッグがおすすめ*
ダレスバッグとは、別名ドクターバッグとも呼ばれていて、開口部分が大きく山形のフォルムが特徴のバッグです。
高級素材を使用した製品が多く、小ぶりのタイプを選べば結婚式のフォーマルな場でもマッチします。
持ち手も付いているので持ち運びしやすく、クラッチバッグが苦手な男性でも取り入れられるでしょう**
結婚式にふさわしい男性向けバッグを選ぶポイント
男性ゲストが結婚式にバッグを持って参加するなら、「クラッチバッグ」か「ダレスバッグ」が適していますが、種類が豊富なので選び方には注意する必要があります。
ここでは、結婚式にふさわしいクラッチバッグ、ダレスバッグを選ぶポイントを紹介します*
スーツや靴と色を合わせる
結婚式にふさわしいバッグを選びたいときは、当日着ていくスーツや靴の色と合わせるのがおすすめです。
スーツがネイビーならネイビーやブラックのバッグ、靴が茶色ならブラウンやダークブラウンのバッグというように統一感を持たせると外しません*
結婚式の靴のマナーについて詳しく知りたい男性はこちら。
クラッチバッグはA4・ダレスバッグはB5が大きさの目安
男性が結婚式用のクラッチバッグを選ぶ際は、A4サイズを目安に選ぶのがポイント。
A4サイズのクラッチバッグなら男性が持つのにちょうどいいサイズ感で、普段使いもしやすい容量です。
ダレスバッグを選ぶ場合は、ミニダレスバッグと呼ばれるB5サイズくらいのものを選びます。
クラッチバッグより小さな見た目ですが、財布やスマートフォンなど必要最低限のものが収納できますよ。
レザー製のシンプルなデザインがおすすめ
男性ゲストが結婚式にふさわしいバッグを選ぶなら、レザー製のシンプルなデザインがおすすめです。
布やビニールなどの素材はカジュアルな雰囲気が強いので、結婚式には不向き。
また、派手な装飾が施されているバッグも結婚式にはふさわしくないといわれているので、無地でシンプルなデザインを選ぶのがポイントです。
クラッチバッグはマチが薄いものが好印象*
マチが薄いクラッチバッグならフォーマルな装いとマッチしやすく、スタイリッシュな印象が叶います。
反対にマチがしっかりある厚めのクラッチバッグは、一歩間違えるとおじさんが持つイメージが強いセカンドバッグのように見えてしまうことも…。
スマートかつオシャレな装いで結婚式に参加するためには、マチの薄いクラッチバッグを選びましょう*
結婚式向けのフォーマルなバッグが買えるブランドが知りたい男性はこちら。
さらにバッグと合わせて、結婚式にふさわしい服装や髪型もリサーチしておきたい男性はこちらの記事もおすすめです!
持ち物が多いゲストでもこれはダメ!結婚式にNGな男性用バッグ
結婚式にふさわしいバッグを選ぶ際には、ふさわしくないバッグも知っておくと、より適したものを選ぶことができますよ。
ここでは、結婚式にNGな男性用バッグを紹介するので、間違って選ばないようにチェックしてください。
カジュアルなバッグ・ビジネスバッグ
リュックサックやトートバッグなどのカジュアルなバッグは、フォーマルな場である結婚式にふさわしくありません。
ビジネスバッグも仕事で使用するものに該当するのでお祝いの場に不向き。
結婚式に水を差してしまう可能性が高いので、カジュアルなバッグやビジネスバッグは式場に持ち込まないようにしましょう。
ブランドロゴ入りなど派手なデザイン
ブランドロゴが大きく入っているものなど、派手なデザインのバッグも結婚式にはNGです。
バッグだけが浮いたように見え、悪目立ちする可能性が高いので避けたほうが無難です。
アニマル柄やファーを使用したバッグ
アニマル柄やファーなどを使用したアイテムは、殺生を連想させるので、結婚式ではふさわしくないといわれています。
そのため、アニマル柄をデザインしていたり、ファーやハラコなどの素材をあしらっていたりするバッグは結婚式に持って行かないように要注意です。
紙袋・ショッピングバッグ
紙袋やブランドのショッピングバッグも結婚式にはNGです。
結婚式会場に持ち込んでしまうと非常識な印象を持たれる可能性が高いので、避けるようにしましょう。
結婚式の持ち物・カバンが多くなる男性ゲストはクロークに預けるのがマナー
遠方から来ていたり、余興を頼まれて必要なグッズを持ち込んだりする男性ゲストなら、持ち物が多くなりますよね。
クラッチバッグやダレスバッグに収まらず、「大きなバッグやキャリーケースを持って参加」「カバンを2つ持ち」といった状態になる男性ゲストもいるはずです。
結婚式では、大きな持ち物や必要のない荷物・カバンはクロークに預けるがのマナーです。
クロークとは、荷物を預かってくれるスペースのことで、一般的には結婚式会場の入り口付近にあります。
荷物を預ける場合は会場についてすぐ、受付を済ませる前に行うのが基本です。
男性ゲストの方で結婚式の荷物が多くなった場合は、クロークに預けることを考慮して持ち物を仕分けしておくことをおすすめします。
さらに結婚式のマナーや当日の流れをチェックしておきたい男性はこちら*
男性ゲストも完璧に持ち物を揃えて結婚式に参加しよう
「結婚式に何を持って行けばいいのか…」と悩むのは、男性も女性も変わりませんよね。
しかし、結婚式のマナーを押さえつつ、一つひとつ選んでいけば持って行くべきもの・自分に必要なものがわかりますよ*
結婚式の持ち物を当日までに落ち着いてチェックして、男性の方も安心して式に参加してくださいね♪