【人前式のおすすめ演出20選】シーン別に分かりやすく解説します♪
人前式のさまざまな演出についてまとめました♪感動的なもの、ユニークなもの、ゲスト参加型のもの。演出にもこだわって、自分たちらしい人前式を叶えてみませんか?
挙式2024.6.28 更新2020.7.16 公開
本コンテンツはウェディングニュース編集部と卒花ライターが協力して、独自に制作しています。アフィリエイト広告を利用しているリンクも含まれますが、コンテンツの内容やランキングの決定は編集部が自主的な意思で企画、編集、制作しています。
人前式の演出はバリエーションが豊富♡
自由度があって、自分たちらしさを表現できる人前式。せっかくなら、一生の思い出に残るようなオリジナル演出も入れてみたいですよね♪今回は、シーン別にさまざまな演出例を見ていきたいと思います。ぜひ最後までお付き合いくださいね♪
人前式のおすすめ演出20選【シーン別】
入場
ブーケ・ブートニアセレモニー
昔のヨーロッパの言い伝えを再現する演出ですね。男性が女性にプロポーズする際、野原で花を摘んで花束を作ったのがブーケの始まりと言われます。女性は、受け取った花束の中から、一輪だけ抜いて男性の胸元に挿したと言われます。これがプロポーズ承諾の返事なんですね。
新郎が入場する際、ゲストの持つ花を集めてブーケを作ります。そして、入場してきた新婦に手作りのブーケを渡してプロポーズ♪そして新婦は、新郎の胸に一輪の花を挿してプロポーズを承認します。物語のような、素敵な演出ですね。
フラッグボーイ(ガール)
新郎新婦より先に、フラッグを持った可愛いキッズが入場します。海外では有名な演出で、フラッグには「HEAR COMES THE BRIDE」というメッセージが書かれることが多いですね。これは、「花嫁の登場だよ~♪」という意味です。
フラッグを持つのは1人じゃなくてもOK。可愛いキッズ2人なら、可愛さも2倍♪あまりの可愛さに、ゲストからも「可愛い~♡」の声が聴けるはず。そんなアットホームな雰囲気の中を、新郎新婦が入場していく演出です。
ダーズンローズ
ダーズンローズは、12本のバラで作った花束を新婦に送り、プロポーズするという演出です。12本のバラには、それぞれ意味が込められています。『愛情・感謝・希望・誠実・信頼・幸福・永遠・情熱・努力・真実・栄光・尊敬』です。
ゲストに薔薇を持ってもらい、そのバラの意味を伝えながら新郎に渡していくと素敵ですね。そして、新郎はプロポーズとともにバラの花束を新婦に贈ります。ブーケ・ブートニアセレモニーと同じく、その中から1本抜いて新郎の胸元に挿します。その時、新婦がどの意味のバラを選ぶのかも注目です♪
6ペンスコインセレモニー
次は、欧米の素敵なおまじないを演出としてご紹介します。イギリス通貨の6ペンスコインを、花嫁の左足の靴に入れると、豊かな結婚生活が送れるというおまじない♡今では製造されていない貴重なコインですが、インターネットで購入することができます。
新婦と父の入場の際、お父様にコインを入れてもらってから入場するのもおすすめです。その時に、コインのおまじないをゲストの説明してもらうのをお忘れなく♪
誓いの言葉
お互いに知らない言葉
人前式での大切な誓いの言葉。結婚式当日まで、お互いに何を誓うのか内緒にしておくのもユニークな演出です。お互い、大切なパートナーへの誓いの言葉を読み上げます。
彼から突然、「普段は照れくさくて言えませんが、本当は心から愛しています。絶対に幸せにします!」などの、真剣な言葉が出てきたりしたら、驚きと感動で思わず涙しちゃいますよね。
ゲストからの問いかけに誓う
そして、人前式ならではのゲスト参加型の演出もご紹介。誓いの言葉を読み上げるのではなく、ゲストから新郎新婦へ、問いかけるかたちで誓いを立てていきます。
選ばれたゲストは、問いかけの言葉を新郎新婦に向かって読み上げます。
ゲスト:「新郎〇〇さん、あなたは新婦〇〇さんを、何があっても守り抜くことを誓いますか?」
新郎:「はい!誓います」
誓いの言葉の文例集も、ぜひ参考にしてくださいね♪
結婚証明書
オリジナル証明書
せっかく自由度の高い人前式なら、結婚証明書も自分たちらしいもので演出してみても良いですね。
- 大好きなサーフボードやスノーボード
- みんなからのメッセージが書かれたタペストリー
- 最後の2ピースが空いたパズル
アイデア次第で、いろんなものが結婚証明書になっちゃいます!
ユニティープランティングセレモニー
ユニティープランティングセレモニーは、和訳すると「植樹式」です。樹を結婚証明書のように見立てて、新郎新婦やゲストから土を入れたり、水を注いだりしながら想いを込めていく演出です。誓約のサインは、樹に短冊を吊るすなどしても可愛いですね。
幸せの樹と言われる、オリーブの樹が丈夫でおすすめ♪結婚式の後は、部屋に観葉植物として飾ったり、庭に植え替えたりしても良いですね。
ウェディングボックス
ウェディングボックスは、海外でメジャーな演出です。ふたの開いた木箱の中に、結婚記念日に飲むワイン、お互いへの手紙などを入れます。そして、ふたに鍵をかけたり、釘を打って開かないようにするという演出です。
そして、5年後、10年後の結婚記念日に、木箱のふたを開けて中身を確認します。タイムカプセルのように、結婚式の日のなつかしい思い出がよみがえります。別名「ファイトボックス」とも呼ばれ、大きな喧嘩をした時に、当時の気持ちを思い出す為に開けるという目的もあるそうです。
指輪の交換
リングドッグ
指輪の交換の際に、可愛いお子さんが運んできてくれるのも素敵ですが、家族同然のワンちゃんがいるのなら、リングドッグとして出番を作ってみても良いでしょう。愛犬の名前を「〇〇ちゃ~ん!」と呼ぶと同時に扉が開き、首輪にリングをぶら下げた可愛いワンちゃんが登場します♪
注意点としては、デリケートなワンちゃんなら一度リハをしてみること。おもらしをしないようにオムツを履かせること。家族同然のワンちゃんに指輪を運んでもらえば、とても良い思い出になるでしょう。
リングリレー
想いの込められた素敵な結婚指輪。せっかくなら、ゲストにお披露目しながら自分たちの元へ運んでもらってはいかがでしょうか?リングリレーにも、いくつかのパターンがあります。
- リングピローに載せたまま、ゲストの手から手へとリレーして運ばれる
- 長いリボンに指輪を通して、ゲストに前へ通しながら運んでもらう
- 指輪ケースに入れたまま運んでもらい、最前列の両親から指輪を手渡す
どのパターンもゲストが参加できて、指輪もお披露目できる演出となりますね♪
エンゲージカバーセレモニー
エンゲージカバーセレモニーは、まず新郎が新婦の左手薬指につけた結婚指輪をつけます。そして、その上からかぶせるように、婚約指輪を重ねづけしていくのです。新婦の薬指には、2本の指輪が輝きます。
結婚指輪に誓った愛を、婚約指輪で上からふたをして封をするという意味がある演出です。ぜひ、演出の意味もゲストに説明したいですよね!
誓いのキス
プリンセスキス
誓いのキスを、映画の王子とお姫様のように演出してみたい方へ。やり方は簡単です。新郎新婦は向かい合い、新婦は片方の手を出し、新郎はその場でひざまづきます。もうお分かりですよね?
ディズニー映画のワンシーンのような、王子がひざまづいてお姫様の手の甲にキスをする、あれです!あのシーンに憧れる新婦様もいらっしゃるのではないでしょうか?写真映えすること間違いなしの、素敵な演出です。
シークレットキス
誓いのキスの瞬間、新婦の持つブーケでおふたりの顔を隠す演出です♪ポイントは、誓いのキスの瞬間に合わせて、ブーケをすっと持ち上げること。
ブーケに隠れて誓いのキスをする、ちょっとユニークなシーンを演出できますね。でも、ゲストからは、誓いのキスのやり直しがリクエストされるかも!
エンジェルキス
エンジェルキスは、赤ちゃんと一緒に挙げる結婚式におすすめのキス演出♡愛する我が子を、新郎新婦の間に挟むように抱っこします。そして我が子のほっぺにパパママが両側からする、とても微笑ましい誓いのキス演出です。キスをされている赤ちゃんが、まるで天使に見えるほど可愛いのは、言うまでもありません!
退場
お母様からの手紙
ゲストからの祝福を受けながら、感動の退場シーン・・・の前に。育ててもらったお母様から、最後にお手紙をもらうという演出です。お母様が、今までどんな想いで育てていらっしゃたのか。そして、結婚する新郎新婦にどんな言葉を贈りたいのかを、お手紙にして読み上げて頂きます。
結婚式では、お母様が想いや言葉を伝えるシーンは意外と少ないはず。愛情たっぷりのお母様からの想いを、ぜひ大切なゲストとも共有してみてはいかがでしょうか?
オリジナルシャワー
アットホームな人前式なら、シャワー演出もいろいろ叶えられます!フラワーシャワーやライスシャワーももちろん素敵ですが、少し個性的なシャワー演出をとり入れるのもおすすめです。
- リボンシャワー
- パール(真珠)シャワー
- 折鶴シャワー
- スターシャワー
- フェザーシャワー
- バブルシャワー
手作りできるシャワーも多いので、頑張って作ってみるのも良いですね♪
クロージングキス
幸せな退場シーンは、最後に扉が閉まってフィナーレを迎えます。扉の向こうへ歩んで行く新郎新婦を、ゲストが拍手で送り出し、ゆっくりと扉が閉まっていく・・・。その瞬間、新郎新婦が交わすキスが、クロージングキスです。
盛大な拍手をおくっていたゲストも、映画のような素敵なキスシーンにびっくり♪ポイントは、キスをするかしないかのところで扉がしまっていくようにタイミングを合わせることです。「キスシーンが見たいのに扉で見えない~っ!」という、絶妙な演出にしたいですね。
和装演出
最後に、和装の人前式ならではの演出もご紹介します。
紅さしの儀
紅さしの儀は、新婦の唇に筆で最後の仕上げを行なう演出です。洋装のベールダウンのように、入場後にお母様が行なうことが多いでしょう。最後の身支度として、新婦の口紅を整えるのです。
もともと口紅の赤い色には、魔除けの意味が込められています。新婦が幸せな生活をおくれるようにと、愛情を込めて行なわれる感動的な演出です。
懐剣(かいけん)の儀
懐剣の儀は、紅さしの儀と同じく、入場後に行なわれることが多い演出。懐剣とは、いざという時に身を守る為の短剣のこと。何かあった時にも、家族や自分を守れるような強い女性になってほしいという意味が込められています。
その懐剣を、お母様から胸元に添えてもらう演出です。「家族を持つ女性として、しっかりと生きていきなさい・・・」。お母様からの、そんな優しい言葉が聞こえてきそうな素敵な演出ですね。
自分たちらしい演出で素敵な人前式を♪
人前式のさまざまな演出を見てまいりました。自分たちらしい演出をとり入れて、思い出に残る素敵な人前式を叶えてくださいね♪
もっといろんな演出例も見てみたいという方は、ぜひこちらのリンクもチェックしてくださいね♪