みんなの憧れ【グアム挙式】特集!人気チャペルや費用、ダンドリ、挙式スタイル総まとめ
グアム挙式に興味があるけど何から調べたらいいの?という方必見*これからグアム挙式を計画するなら最初にチェックしておきたい項目をまとめてご紹介します。まずはこの記事からスタート♡
式場を探す2023.12.1 更新2019.7.25 公開
本コンテンツはウェディングニュース編集部と卒花ライターが協力して、独自に制作しています。アフィリエイト広告を利用しているリンクも含まれますが、コンテンツの内容やランキングの決定は編集部が自主的な意思で企画、編集、制作しています。
目次
選んだ人は13%!海外挙式で人気上昇中のグアム
花嫁憧れの海外挙式。
たくさんの候補地が並ぶ中、人気上昇中なのがグアムです!
出典:https://zexy.net/
ゼクシィの調査によると、海外挙式をした花嫁の割合は全体の5.7%。
その中でもグアム挙式の割合は、13%とハワイの次に人気となっています。
なぜ、ここまでグアム挙式は人気なのでしょうか?
グアムの魅力とは?みんなが選ぶ3つの理由
ハワイに続く人気2位のエリア。
グアムが選ばれる理由は、この3つの理由にあると言われています。
抜群の立地とロケーション
グアムは日本からは飛行機で約3.5時間!
他の国々と比べて、かなり行きやすい立地にあります。
さらにハワイやバリのような青い海や豊かな自然が多く、チャペルやビーチでの豪華なリゾートウェディングが叶えられるのも特徴です。
行きやすい上にロケーションも抜群、まさに夢のようなエリアです。
過ごしやすい気候
次に魅力的なのはその気候。
気温は最高気温でも約32℃と常夏の気候で、1年中海に入れる暖かい地域となっています。
11月から5月は乾季にあたり、過ごしやすく海も綺麗な日が多いのでこの時期の式がおすすめ。
反対に6月~10月は雨期となり、スコールや台風の可能性があるので注意が必要です。
お得な金額で海外挙式が叶う!
そし最後の魅力が、結婚式費用のお得さ!
グアム挙式の平均費用は207.7万円、国内挙式は300万前後の値段ですから、より安く式を挙げられます。
また距離が近いことから、ハワイやヨーロッパに比べて航空券代などの旅費が抑えられるのも特徴です。
その他の費用もかなりお得なので、詳しい記事をチェックしながら検討しましょう。
ここが人気!グアムのおすすめチャペル【ベスト3】
ここでは先輩花嫁さんのレポをもとに、人気のチャペルをご紹介!
多くの花嫁を満足させている、納得の会場をピックアップしました♡
1位 シェラトン ラグーナ ホワイトアロウチャペル
こちらの会場は高台にチャペルが立っており、周りをぐるっと海に囲まれたような造りが特徴です。
バージンロードを歩き、誓いの場所まで到達したときの景色は、圧巻の一言です。
収容人数は50人と少し大きめ。
ゲストを読んでの華やかな挙式に向いているでしょう。
2位 ジュエル・バイ・ザ・シー
目の前にビーチが広がるジュエル・バイ・ザ・シーは2019年1月にリニューアルしたばかり。
ゴージャスなシャンデリアや青いバージンロードがすてきな会場です*
収容人数は少し小さくなって45名。
少人数婚や、家族挙式にもおすすめです。
3位 ブルーアステール
3位のブルーアステールは、ガラス張りのチャペル!
その奥には青い海が見え、開放感あふれる会場となっています。
30人まで収容可能のチャペルで、家族挙式にもちょうどいいサイズです。
ちょっと広く感じることもありますが、二人だけの挙式に選んでもいいかも?
どこに頼む?グアム挙式でおすすめの手配会社
会場が決まったらプロデュース会社を選びましょう*
グアムをはじめ、海外挙式を行う場合は挙式の手配を行うプロデュース会社に申し込む必要があります。
海外では1つの会場に対して、いくつかのプロデュース会社が挙式の権限を持っているため、会社によって異なるプランが用意されている場合も。
ここでは、グアム挙式をしたいときにおすすめのプロデュース会社をまとめています。
アールイズウェディング
リゾートウェディングを専門にするプロデュース会社です。
ジュエル・バイ・ザ・シーやホワイトアロウチャペルなどグアムでは5会場を担当しています。
今なら挙式料が50%OFF!アールイズウェディングで会場を探す
ワタベウェディング
こちらは国内海外、どちらのリゾートにも精通しているワタナベウェディング。
相談サロンも多く、WEBでの相談も受け付けているので、忙しい花嫁さんにおすすめです。
JTBウェディング
こちらは旅行会社である、JTBが提供するウェディングサービス。
挙式パッケージに加え、航空券やホテルなどもあわせて手配できるので大変便利です*
旅行も安心♡JTBウェディングで会場を探すJTBウエディングプラザもウェディングニュースで魅力を紹介中!
詳しくは以下の記事をチェックしてみてください*
HISアバンティ&オアシス
同じく旅行会社である、HISが運営するプロデュース会社。
提携会場が多く、グアムにある17会場から選べます!
家族のみ?それともふたりだけ?グアム挙式の定番スタイル
式場選びと共に、海外挙式で悩むポイントのが、ゲストを呼ぶかどうか。
旅費の負担や準備にもかかわるので、難しい問題ですよね。
定番なのは、家族や親族だけの家族挙式。
さらにゲストを全く呼ばず二人だけの挙式を選ぶ方もいます。
それぞれのメリット・デメリットをみてみましょう。
家族結婚式のメリットとデメリット
家族式の場合のメリットはなんといっても家族旅行を兼ねられること!
滅多にない、両家揃っての海外旅行は、きっと互いの家族の絆を深めます。
一方で、ゲスト分の旅費負担でコストがかさむデメリットも。
またハワイほどの観光地ではないので、家族が楽しめるか気を配らなければなりません。
▽グアムでの家族挙式について、詳しくはこちら
ふたり挙式のメリットデメリット
実は海外挙式の5組に1組はふたりのみで行なっているのだとか。
友人だけでなく親族もなしの完全二人だけの挙式。
ふたりだけだとゆっくりと過ごすことができ、ハネムーンを兼ねられるメリットがあります♡
ただ花嫁姿を家族に見せられないことや、帰国後に国内披露宴を行うと結局コストがかかることも忘れてはいけません*
▽グアムでのふたり挙式について、詳しくはこちら
家族挙式とふたり挙式、比較してみた!
メリットデメリットがわかったところで、両挙式の項目を比較!
選ぶ際の参考にしましょう。
家族結婚式 | ふたり挙式 | |
人気の時期 | 4~6月、10月~12月 | 4~6月、10月~12月 |
準備期間 | 半年~3か月 | 半年~3か月 |
金額 | 207.7万円 | 138.6万 |
結婚式後 | 友人向けに国内パーティーなど | 国内披露宴や各所挨拶など |
スケジュールはどうする?グアム挙式の段取り例公開!
式場や挙式スタイルの目処がたったら、次は実際のスケジュールを組み立てます。
とはいえ海外挙式だと、なかなか具体的なイメージがわかないもの。
そこで先にスケジュール例を頭に入れておくようにしましょう。
<グアム挙式のスケジュール例*3泊4日目安>
午前からお昼にかけての便でフライト
↓
3時間半の飛行時間を経て、午後に現地到着
↓
現地にてプロデュース会社との最終打ち合わせ
↓
翌日挙式
あくまでもこれはほんの一例!
そのまえ準備も含めて念入りに準備しておくのが鉄則です。
より詳細な段取りは、ぜひこちらをチェックしてみて*
ハワイとグアム!選ぶならどっちが良い?
ここまでグアムでの挙式について説明してきましたが……海外挙式の人気エリアといえばハワイ。
正直この2つで悩んでいる花嫁さんも多いはずです。
最後に、それぞれがどう違うのか比べてみましょう*
ハワイ挙式の魅力って?
言わずと知れた定番の海外挙式地であるハワイ。
最高のロケーションとリラックス感あふれる空間はハワイならではです。
人気の観光エリアも多く、ゲストが旅行としても楽しめること間違いなしでしょう。
ただかなり距離が離れているため、時差は19時間!
打ち合わせがスムーズにいかない、当日まで式場が見られないなどの不安要素もあります。
さらに旅行前には必ず簡易ビザであるESTA(エスタ)を申請する必要があるため、時間がない花嫁さんにはあまり向かないかもしれません。
一方グアム挙式は?ふさわしいのはどんな花嫁?
グアムのメリットとしてまず挙げられるのは、日本との時差がわずか1時間であること。
長時間の移動を避けたい方や、海外旅行に不慣れな方がいても安心な土地。
また、その分旅費も少なくて済むのも嬉しいポイントです。
さらにグアムには簡易ビザが不要!
そのため式まで時間がないカップルや手続きが面倒というカップルにおすすめのエリアです◎
ハワイとグアム、徹底比較!記事はこちらから
ポイントをおさえて、憧れのグアム挙式を叶えよう♡
海外挙式はまだまだ少数派。
知りたい情報が少なく、検討するのが大変に感じることもあるかもしれません。
そんなときはこの記事を読んで、要点をおさえるのが吉!
たくさん準備をして、青い海と空、大自然に囲まれた憧れのグアム挙式を叶えましょう!