kaoru_henri
挙式は伝統的な『和婚』にこだわり、披露宴はゲストも含めて『和気あいあいと楽しめる雰囲気』を大切にしました。
披露宴ではゲストとコミュニケーションが取れるプログラムを入れることで、挙式とのギャップが作れたと思います!
挙式は和装で神前式をすると決めていたので、それが可能な式場を探していました。ホテル雅叙園東京は、実際に見た会場が格式高くエレガントな雰囲気であったこと、当日契約した場合の割引制度があったことが決め手となり選びました。
結婚式を延期したこともあり、担当プランナーさんには1年程お世話になりましたが、逐一親身になって相談に乗ってくださり感謝しています。当日はプランナーさんにお会いできないものだと思っていましたが、披露宴終了後に会いにきてくださったのがとても嬉しかったです!
挙式
夫婦・家族円満の意味を持たせた色彩木彫板など、美術品に囲まれた神殿に赤い絨毛がとても映えていました。
身が引き締まる空間の中で“理想の神前式”を形にすることができて良かったです。
披露宴パーティ
天井が高く、会場も広々としているので、各テーブルの間をゆったりとまわることができます。
コンセプトやこだわったこと
ゲストと一緒に楽しめる雰囲気づくりにこだわりました。
新郎の趣味であるダイビングのフィンを用いてファーストバイトを行ったり、ペンライトをゲストに振ってもらう演出を取り入れるなど“一体感”を大切にしました!
WEDDING ITEMSウェディングアイテム
SECOND DRESSドレス 2着目
【雅叙園オリジナルデザインの新作ドレスであったこと】【憧れのスレンダーライン】【トレーンがとても長く、レースがふんだんにあしらわれているところ】に一目惚れして決めました。
SHOESシューズ
ドレスでほとんど見えないので、シンプルなホワイトのシューズを履きました。身長が低い分、ヒールが高いものを選びました。
HAIR & MAKEUPヘアメイクのポイント
和装時は大正モダンを意識したフィンガーウェーブに、洋装時はガラッと雰囲気を変えたかったのでドレスに合わせたサイドダウンスタイルにしました。
ACCESSORIESアクセサリー
なるべく光が反射するようにクリスタルが多めなものを選び、耳元で揺れる大振りのイヤリング&それとペアになったネックレスにしました!
HEAD ACCESSORIESヘッドアクセサリー
和装時は生花をつけました。お花屋さんと相談し一から決めたのですが、会場装花とリンクするような百合や新婦の好きな淡い紫色のお花を選んだことがポイントです!
洋装時は、他の式であまり見かけなかったかなり大振りのヘッドアクセサリーにすることで、ゴージャスな雰囲気を出しました。
NAILSネイル
オフホワイトをベースに、ゴールドの花模様をあしらったネイルです。
式場の雰囲気や挙式を意識して『和』の要素を取り入れつつ、洋装でも馴染むようにしたかったので、どちらの雰囲気にも合うようにあまり派手にはしませんでした。
FLOWERSメインで使った花や装花のテイスト
百合・淡い紫色の花(ブルーファンタジア)・赤い実を使いました。
FOODお料理のこだわり
普段中々食べる機会のない“フカヒレの姿煮”を是非ゲストに味わって欲しかったので、和洋折衷コースを選びました。
ゲストには友人や同僚が多く、様々な式場のお食事を口にしている方ばかりでしたが「どのお料理もとても美味しかった!」と嬉しいお言葉をたくさんいただきました。
WEDDING CAKEウェディングケーキ
オーソドックスないちご&生クリームを使ったケーキにしました。クリームの甘さが控えめで美味しかったです!
WEDDING FAVORS引出物
カタログギフト・バウムクーヘン・ラーメンの詰め合わせ(新婦側の女性友人ゲストのみスパイスセット)を贈りました。
PETITE GIFTSプチギフト
新郎新婦の写真&メッセージを入れたオリジナルキットカットをお渡ししました。
ENGAGEMENT RING婚約指輪
4℃の一粒ダイヤの婚約指輪を貰いました。
WEDDING RING結婚指輪
結婚指輪はティファニーを選びました。
婚約指輪と合わせやすいシンプルなシルバーリングに、一部カットデザインが入ったものです。
Q&A先輩花嫁に質問
結婚式で一番感動したこと
両家の父母が一日中嬉しそうに見守ってくれていたことです!
特に、式前の『紅差しの儀』で母から「これから幸せになってね」と改めて声をかけてもらったことは、とても印象に残っています。
二人らしさとは
お互いの趣味を大事にすることです。
嬉しかった参加者の反応
「今まで経験したことのない結婚式で新鮮だった」と言っていただけたことが一番嬉しかったです!
和の神前式に出席することが初めてであったり、ホテル雅叙園東京という格式の高い式場の雰囲気に驚かれたゲストが多かったようです。
私にとって結婚とは
時間を共有したり、お互いの嬉しいことや悩みをすぐに共有できることだと思います。
後悔していること
新型コロナウイルスの感染拡大により、本来やりたかった時期から式の日程を延期せざるを得なかったこと、また地元の友人や祖父母親族が来られなかったことです。
来られないゲストの為に、オンラインでの配信も検討するべきであったと後悔しています。
やりたかったけれど諦めたこと
バンド演奏です。式場ではバンド演奏不可であったため諦めました。本来は二次会で演奏を予定していましたが、新型コロナウイルスの影響で中止としました。
節約のための工夫
こだわりたいポイントを先に挙げておき、それ以外の部分については最低限の予算から検討を始めました。
こだわりたい部分は担当プランナーさんに前もって伝えておき、こだわりを活かしたまま予算を抑える方法を相談しました。
MESSAGES後輩プレ花嫁さんへのメッセージ
現在の情勢では結婚式の開催自体に中々踏み切れない方も多いと思いますが、式場と相談していけばきっと理想に近い結婚式を開催できるはずです!
準備期間は不安を感じることも多いですが、当日は本当に楽しい1日を過ごせるはずなので、その日を目標に頑張ってください!