挙式
レストラン内にあり動線もスムーズで、段差等もないのでご高齢の方も動きやすいです。オルガンもこだわった物を使っているので、音に拘る方も満足出来るかと思います。
披露宴パーティ
天井が高く、窓も大きいので圧迫感がありません。日中であれば自然光もしっかり入ってきます。シャンデリアも設置されていますが、決してクラシカルになりすぎません。また、グランドピアノが設置してあり使用可能です。
コンセプトやこだわったこと
・ゲストの負担をとことん減らすこと。
⇨持ち帰る荷物を減らすため、カタログギフトはカードタイプ、装花の持ち帰りは無しにしました。またプチギフトは、好き嫌いが出にくいミネラルウォーターを選びました。
・食事に集中できること。
⇨写真タイムを含む、会場内での立ち歩きや手を止める時間が極力なくなる様に、余興を最小限にしました。
WEDDING ITEMSウェディングアイテム
FIRST DRESSドレス 1着目
- ブランド
- PRONOVIAS
プロノビアス/Aラインドレス
親族挙式で着用するため、クラシカルで肌の露出の少ない物を選択しました。スカート部分が張りのあるシルクで、ロングスリーブのドレスを1着着たかったため選びました。
SECOND DRESSドレス 2着目
- ブランド
- PRONOVIAS
プロノビアス/Aラインドレス
イリュージョンレースがボリューミーで、一見可愛らしい雰囲気ですが、背中がざっくり空いている前後のギャップがあるドレスです。
THIRD DRESSドレス 3着目
- ブランド
- PRONOVIAS
プロノビアス/マーメイドドレス
表面は白の総レースで、中のチュールは薄ピンクになっています。何着もマーメイドを試着しましたが、胸元のデザイン、腰からの広がり方やトレーンのボリュームが完璧でした。
SHOESシューズ
・1着目2着目:白の3センチヒール(レンタル)
・3着目:シルバーのレースシューズの、5センチヒール(自前)
HAIR & MAKEUPヘアメイクのポイント
ドレスを変えるごとに、メイクを華やかにしました。披露宴のお色直しは、ナイトウエディングらしくハイライトをしっかり入れ、黒のグロスを重ねて大人っぽくしました。ヘアはドレスのバックスタイルに合わせて、アップ→ダウン→アップと変更しました。
ACCESSORIESアクセサリー
・1着目:イヤリング(母からの借り物)
・2着目:イヤリング(レンタル)
・3着目:イヤリング(2着目と同様)
HEAD ACCESSORIESヘッドアクセサリー
・1着目:シルバー色のワイヤーと、ビーズでできたヘアード(レンタル)
・2着目:生花ヘッドパーツ
・3着目:1着目と同様のものを、ねじって頭の片側だけに装着しました。
NAILSネイル
ベースは薄ピンクです。中指以外は、シルバーのラメとホログラムで細フレンチにしました。中指は、根元に大きめのスワロフスキーを円形に固めています。
FLOWERSメインで使った花や装花のテイスト
白、グリーンをメインに、ほんの少しだけピンクを入れました。ラナンキュラス、トルコ桔梗、スイートピーを使いました。
FOODお料理のこだわり
・会場探しの時から、食事が美味しいことが第一条件でした。フレンチだけど、決してしつこくなく重くないこちらの会場に決めました。
・一部は、新郎新婦の出身地の食材をそれぞれ利用しました。
・二部は前菜の盛り合わせにし、余興代わりにスモーク鴨の蓋オープンと、ハーブエキスのスープをテーブルで注ぐ演出を選択しました。「今まで参列した中で1番美味しい料理だった」との感想を頂きました。
WEDDING FAVORS引出物
・親戚には、各地の美味しいグルメが取り寄せられるカタログギフト、おつまみセット、ひらまつ特製のクッキー。
・友人には、グルメも小物類も選べるカードタイプのカタログギフト、お茶漬けセット、ひらまつ特製のクッキー。
PETITE GIFTSプチギフト
ミネラルウォーターを贈りました。コロナ対策で手渡しを避けるために、最初から引き出物の中に同封しました。
ENGAGEMENT RING婚約指輪
オーダーの指輪です。
WEDDING RING結婚指輪
ブシュロン
Q&A先輩花嫁に質問
結婚式で一番感動したこと
会場で携わった方々が、提携パートナー含め皆さまプロフェッショナルであったことです。細かやかな心遣いがとても多かったです。
二人らしさとは
格好つけない自分で居られることです。
嬉しかった参加者の反応
ゲストと新郎新婦距離が近く、歓談の時間も多く取れ「たくさん話すことができて楽しかった」という声や、「料理が美味しくて完食した」という声がありました。また装花やヘアメイクのこだわりに気が付いて、声をかけてもらえました。
やりたかったけれど諦めたこと
プロフィールムービーの外注です。コロナ禍のため日取りが最終確定したのがギリギリだったので、頼みたかったところへの発注ができなかったです。
節約のための工夫
ペーパーアイテムは一部手作り、不要な装花はカットしました。招待状は親族には自分たちで紙ベースで作成し、友人たちには無料のウェブ招待状を作成しました。プロフィールムービーも手作りです。
MESSAGES後輩プレ花嫁さんへのメッセージ
私自身、特にヘアメイク、カメラマン、ドレスショップ等ににこだわりがなかったため、すべて提携パートナーに依頼しました。しかし、どうしてもここに依頼したいという場合、レストランウエディングはかなり融通が効くため、プランナーさんとの打ち合わせ前の情報収集が必要だと思います。
また結婚式のイメージ(装花や全体の雰囲気)をある程度決めておかないと、選択肢が多すぎて優柔不断な人は時間がかかると思います。