m1_ng4.wed
ナチュラル・アンティーク・少しクラシカルを意識しました。
ナチュラルやアンティークが流行りではあるけれど、親世代やおばあちゃん世代にも喜んで貰えるような王道なクラシカル感も大切にしたいと考えていました。
とは言え、わたしの中で一人ひっそりテーマにしていたのが「写真映え」!笑
どこを撮ってもオシャレになるよう意識して、ガチガチにはなり過ぎず、ある程度テイストは固めて、ちぐはぐな印象をゲストに与えないように意識しました。
挙式
真っ白なチャペルが多い中、木目調のバージンロードで、とてもあたたかみがあり、トレーンが木目に透けて、白いドレスがとても映えます。
光は差し込む程度で、お天気にも左右されません。
また、入退場の扉の周りにグリーンとフラワーがあしらわれており、とても華やかです。
披露宴パーティ
高砂周りの備品が、とても充実しています!
とてもありがたいことに、プラン内で使わせていただけました。
ナチュラルや、アンティークが好みなら、とても良いと思います。
あと、高砂のバックも真っ白の壁ではなく、グリーンとホワイトのフラワーウォールに、ゴールドのフェンスがあしらわれたデザインになっており、とてもとてもお洒落です。写真を撮った時、とても映えます〜! そして挙式会場同様、木目の床であたたかみがあります。
照明も柔らかいオレンジのような感じです。
わたしはゲストの関係で断念しましたが、披露宴会場からすぐガーデンに出られるようになっており、
そちらでブッフェを行うスタイルが、式場のおすすめではあります。
コンセプトやこだわったこと
すべてこだわり抜きました、と言いたいですが(笑) わたしはもう30歳で、結婚式の参列経験・自身の結婚式を済ませてるゲストが多かったので、節約やDIYにこだわりすぎず、頼れるところはプロに頼って、安っぽい印象を与えないことと、飽きさせないことを念頭に気をつけました。
大きなところで言うと、オープニングムービー、プロフィールブックはゲストの印象に残ったり、
実際手元に残るものでもあったので、結婚式の印象に結び付くと思い、業者さんにお願いして、クオリティの高いものを作り上げていただきました。
考え方によっては節約ポイントでもありますが、現実問題、大きなお金ではありましたが、わたしたちはお金をかけてよかったと思っています。
DIYしたものも、フォントや色味などは、かなり気をつかって手作り感出過ぎないように、努力はしたつもりです。
また、テーマ・コンセプトと繋がりますが、ある程度自分の中でポイントを決めて、 ちぐはぐな雰囲気にしないよう、 ウェルカムスペースなどの小物を買う時も、ある程度色味などは考えながら集めました。
WEDDING ITEMSウェディングアイテム
FIRST DRESSドレス 1着目
神田うのさんプロデュース
Scena Duno(シェーナ・ドゥーノ) SD-0513
OFF-WHITE
まず、真っ白ではなく、肌馴染みの良い生成りの白であること。
チュールサテンやレースの刺繍で、高級感と華やかさがあることが決め手でした。
グリッターレースで光が当たるとキラキラしてとても綺麗で、散りばめられたパールも可愛く、とても細やかなディテールが好みで、文句なしで即決でした!
長いトレーン・ボレロも取り外し可能で、何通りも着方があるのも魅力的でした。
わたし自身、挙式ではトレーンを装着、 披露宴ではトレーンを外してボレロをつけ、雰囲気を変えることが出来ました。
SECOND DRESSドレス 2着目
- ブランド
- M/mika ninagawa
5th collection MN-0044 blue
試着した時に、こちらもほぼ即決でした。
1着目がチュールや刺繍などの繊細なドレスだったので、2着目は雰囲気を変えるために、サテンにプリントのカラフルで華やかなドレスを選びました。
こちらもグリッターが美しいものでした。
1着目よりかなりボリュームのあるパニエを入れ、
プリンセスラインが華やかでした。
プレ花嫁さんにはお馴染みのニナミカドレスですが、 ゲストからすると、初めて目にするタイプのかなりインパクトがあるドレスだったようで、本当に好評でした!こちらをお色直しに選んで良かったです。
SHOESシューズ
ドレスショップのプラン内でレンタルした、白のシンプルなエナメルパンプスです。
HAIR & MAKEUPヘアメイクのポイント
挙式はゆるふわのシニヨンを下目に、アイシャドウは色が濃過ぎない、シアー感のあるベージュ系を使用しました。リップは、わたしの肌の色に合う、オレンジをお願いしました。
披露宴では、メイクはそのままに、ヘアードをかえたので、シニヨンもバランスをみながら、 少しだけ崩してもらいました。
お色直しでは、カラードレスが華やかなので、邪魔をしないように髪は上げることにしました。
挙式披露宴とは雰囲気の差が出るように、すっきりと崩し過ぎず、高めの位置でまとめるようにオードリーヘップバーンを意識して(笑)お願いしました。
リップは、ドレスに合わせてピンク系に変えてもらいました。
ACCESSORIESアクセサリー
挙式〜披露宴通して、イヤリングはボリュームのあるキラキラしたものを購入してつけましたが、
ネックレスは、どちらのドレスもデコルテ部分が華やかだったので、付けませんでした。
カラードレスの時は、バランスをとるため、イヤリングはシンプルな小ぶりのものにしました。
ドレスショップでレンタルしたものです。
HEAD ACCESSORIESヘッドアクセサリー
挙式では、ボリュームのある小枝パールのヘッドアクセサリーをつけました。
披露宴では、ドレスにボレロを足すことで少しカジュアル感を出したかったので、ブーケとお揃いの生花のヘアードにしました。
お色直しでは、こんな機会じゃないと付けることが出来ないと思い、髪型に合わせて、高さのあるティアラを選んで、クラシカル感を出すよう意識しました。
NAILSネイル
THE☆ブライダルネイル!にはしたくなかったので、クリアベースに、ゴールドとくすみピンクを使ったジェルネイルをお願いしました。
結婚式のあとも、違和感のないオシャレなネイルで、とてもお気に入りでした。
FLOWERSメインで使った花や装花のテイスト
花材を細かく指定してしまうと、どうしても金額が上がるということだったので、色味と雰囲気だけは細かくお伝えさせて頂き、あとは全てフローリストさんにおまかせしました。
パンパスグラスだけは、どうしても入れて欲しかったので、そちらも伝えさせていただきました。
雰囲気としては、アンティーク感を出してほしいこと、高さを出すよりもバラつかせることで、アシンメトリーにして、ボリューム感を出すこともお願いしました。
インスタに上げられている、理想の装花の画像をたくさん送らせて頂き、プランナーさんを通して何度も、イメージと金額をすり合わせました。
結果、当日初めて装花を見た瞬間は感動でした。
センスに溢れた高砂装花にしていただけて、本当に大満足でした!
FOODお料理のこだわり
式場のオススメは、ガーデンでシェフがその場で料理を作って取り分けてくれる、シェフズライブでしたが、高齢のゲストが多いことや会社の上司が多いこと、そもそもゲストが90人以上いて、全員にメインの料理が行き渡るかどうかが不安だったので、フルコースに変更しました。
妊婦の友人には、鮮魚のメニューを加熱のものに変更、デザートだけはブッフェにしました。
お野菜にこだわりがあったり、お肉が美味しい式場だったので、料理が美味しかったという感想をたくさんいただけ安心しました。
WEDDING CAKEウェディングケーキ
星型の、3段生ケーキを選びました。
カラードリップの演出が可能な、ケーキの中から選びました。
チョコレートソースのドリップから、ファーストバイトまで行いました。
WEDDING FAVORS引出物
色々理由はありますが、カタログギフトは辞めようと彼と意見が一致したので、引出物はかなり細かく贈りわけをしました。
1番悩む時間が多かったかもしれません。
全員共通で送ったものは、 引き菓子のチョコレートと、ナッツのパウンドケーキ、縁起物のかつおぶしとペアお椀のセットです。
引出物は、
親戚は、ティーカップとソーサー、取り皿の食器のセット、
女性ゲストは、熊野筆の洗顔ブラシ、
男性ゲスト(独身)は、真空二重構のマグカップ、
男性ゲスト(既婚)は、奥さんに喜ばれそうな可愛い食器のセット(笑) などです。
ゲストからは、ひさしぶりにカタログギフト以外の【残るもの】を貰えて、嬉しかったと言ってもらえました!
1番悩んだ時間が長かったので、喜んでもらえてよかったです。
PETITE GIFTSプチギフト
旦那さんが熊本出身なので、くまモンのアイシングクッキーを、黒のれん製菓さんにオーダーしました!
同じものを先輩花嫁の方がオーダーされていたので、インスタで連絡とって教えて頂きました。
こちらも可愛くて、評判良かったです。
ENGAGEMENT RING婚約指輪
ビジュピコさんで購入した、Wedo と言うブランドの、satisfy -満たす- と言う種類のリングです。
メインの石の左右に、小さい石が並んでいる華奢なデザインのものです。
色は変更できたので、肌に馴染むイエローゴールドを選びました。
WEDDING RING結婚指輪
同じ、wedoのgrowing up -成長する- と言うリングです。
ハーフエタニティで、キラキラのメレダイヤが並んでいます。
彼のものも同じ種類で、ダイヤの代わりに、斜めラインでつや消し加工をしています。
Q&A先輩花嫁に質問
結婚式で一番感動したこと
自分と彼のだいすきで大切な人たちが、一堂に会しているのを見た時は、本当に幸せがこみ上げてきました。
また、会場にいる全員が、わたしが作ったロゼットを付けてくれているのを見た時は、全員分作って本当によかったと報われた気持ちでした。
スタッフの方にも作らせていただいたのですが、
スタッフの方も付けてくれて、会場の一体感が高まったような気がして嬉しかったです。
幸せ過ぎて、楽しすぎて、1日通して、ほとんどずっと笑っていたのですが、ヴェールダウンの時に母の顔を見ると、涙を流しながらも、笑顔で 「綺麗」とうなずいてくれた時は、思わずわたしもうるうるしてしまいました。
二人らしさとは
ほんわかした空気感、だと、嬉しいです。
あとは、自由なわたしを、いつも優しく笑顔で見守ってくれる彼との、バランスの良さだと思います。
基本的に、私の方がパワーバランスは上です。w
出会ってすぐに2人の趣味が、アニメなどのサブカルチャーだったことで、仲良くなったので、 結婚式の雰囲気を壊さない程度に、アニソンをBGMに使ったり、
ウェルカムスペースに少しだけアニメグッズ置いたり、少しだけオシャレじゃないわたしたちらしさも散りばめました。
嬉しかった参加者の反応
お洒落で、センスが光る結婚式だった、
数日経っても余韻がすごいよ、
オープニングムービーのクオリティ高すぎる、
お色直しのドレスめっちゃよかった
などと言ってもらえたことです。
私にとって結婚とは
当たり前のようで、 本当は当たり前ではない幸せな日常を、大切に過ごしていくことだと思っています。
たまに忘れそうになるけど、やっぱり初心忘るべからずかな、と思います。
絶対的な味方が家に常に居るのは、心強いです。
後悔していること
友人スピーチが新郎新婦両方、余興ムービーも新郎新婦両方、フォトラウンドが13卓あったので、結構時間配分がカツカツだったように思います・・・。
お色直しのあと、 フォトラウンド→余興→余興→すぐ手紙の流れだったので、カラードレスで高砂にいる時間がなかったことが最大の後悔です。
わたしの式場は三部制なので、朝・昼・夜と 1日3回結婚式が行われています。
わたしは昼の部だったので、夜の部の方に影響がないように、式場のスタッフの方も焦っていたのかな〜と思います。
あと、全体的には満足でしたが、一応120人近くの収容は可能な会場でしたが、90人以上のゲストを呼ぶには 少し狭かったかな・・・と思いました。
ドレスでテーブルとテーブルの間を移動してる途中、ゲストが椅子を引いてくれていたのが何度か目に入り、気になりました。
やりたかったけれど諦めたこと
当日の和装です。
和装の着替えには時間がかかると聞いたので、
前撮りで白無垢・打ち掛け両方着ましたが、
当日も時間が許すなら和装もしたかったです。
あとは、どうしようもないことですが、彼のお父さんが来れなかったことです。
当日も席と料理を準備したので、 きっと見守ってくれていたと信じています。
節約のための工夫
あまり節約に囚われず、やりたいことは彼と相談して 全て行うようにしました。
あとは仕事をしながらの準備だったので、しんどくならないように、業者さんには素直に頼りました。
年齢的にも、あまり節約し過ぎるとゲストに、もろに伝わってしまうだろうなというのもありました。
二次会でキャンドルサービスの予定もあったので、
お色直しの演出はあまり興味がなかったため、フォトラウンドにしたので、そのへんはお金がかかっていません。
MESSAGES後輩プレ花嫁さんへのメッセージ
結婚式の準備は、最後の1〜2ヶ月が本番です。
それまでは、のんびりしてていいのかな・・・と不安な日々が続きますが、その間に作りたいものはDIYを済ませ、ムービーや、プロフィールブックなどに使いたい写真素材集めなど、後回しにしてしまいそうな、面倒くさいことを済ませておくことをオススメします!
注文する予定のものも、納期に2週間などはザラなので、余裕を持って注文するのも大切です。
納期に間に合わせるために、余分なお金がかかることもあります・・・。
そして当日はとにかく瞬間、瞬間、幸せを噛み締めながら、1日を楽しんでください。
本当にあっ!と言う間に終わってしまいます。
そして準備がしんどくても、当日を迎えれば必ず報われます。
絶対最高に幸せな日になるに違いないです。
頑張ってください!