_rei_017
私たちは「上質でアットホームな結婚式」を目指しました。
親族と親しい友人のみの式だったので、来てくださった方々がお食事やお話をゆっくり楽しめるように歓談の時間を長くしています。
The Okura Tokyoを選んだ理由は、スタッフの方々のホスピタリティの高さです。もちろん挙式会場や披露宴会場に魅力を感じたというのもありますが、出会うスタッフの方全員が素晴らしく、ここなら安心してゲストを迎えられると思いました。
また、高齢の祖父母が遠方から来てくれることになったので、階段を使わずに済み、移動が少ないということも決め手になりました。
挙式
私たちは天然石のイエローオニキスが輝くグランドチャペルを選びました。
The Okura Tokyoでは、挙式会場は重厚感のあるグランドチャペル、41階の最上階に位置するスカイチャペル、または神前式場から選べます。
見学前は自然光が降り注ぎ緑が見えるチャペルを希望していたのですが、グランドチャペルに足を踏み入れた瞬間、その美しさに心を奪われました。荘厳なチャペルで式を挙げることができて本当に良かったです。
披露宴パーティ
タペストリーや絵画が飾られた格式あるクラシックな会場で、シャンデリアがとても華やかです。
グランドチャペルと同じ7階にあるので、移動がとても楽でした。また、7階は「マナーハウス(英国貴族の邸宅)」をテーマとしてフロア全体が構成されているため、プライベート感がありとても贅沢な空間でした。
コンセプトやこだわったこと
ゲストへのおもてなしにはこだわりました。新婦側のゲストはほとんどが遠方からの参加だったため、引出物は宅配にしています。当日は「荷物が少なく楽だった」と高評でした。
WEDDING ITEMSウェディングアイテム
FIRST DRESSドレス 1着目
ブランド: エリ松居
ショップ: The Costumesalon Vell Ferice
提携店のThe Costumesalon Vell Ferice様でお借りしました。The Okura Tokyoオリジナルドレスです。
シンプルなドレスですが、バックスタイルはくるみボタンがトレーンまで続いており、クラシカルな雰囲気がとても素敵です。
上品さと気品に溢れているThe Okura Tokyoオリジナルドレスなので、格式ある挙式会場や披露宴会場にピッタリでした。
SECOND DRESSドレス 2着目
ショップ: The Costumesalon Vell Ferice
元々お色直しは和装にしようと思っていましたが、両家の母が洋装にするということでカラードレスに変更しています。
赤色のドレスが着たいとお伝えしたところ、新作ですとおすすめいただきこちらに決めました。
たまたまでしたが、1着目も2着目もファーストレンタルという貴重な経験をさせていただきました。
SHOESシューズ
ドレスショップで12cmヒールをお借りしました。とても歩きやすかったです。
HAIR & MAKEUPヘアメイクのポイント
ヘアはウェディングドレスの時は王道のアップスタイル、カラードレスの時は大人っぽく巻き下ろしにしました。
メイクはあまり詳しくないので、提携のPARADISEの担当の方にほとんどお任せしています。どんなメイクが似合うかご提案いただけて大変助かりました。リップの色は挙式、披露宴入場、お色直しで全て変えました。印象が変わって良かったです。
ACCESSORIESアクセサリー
ウェディングドレス: ピアスとネックレス
挙式はパールピアスのみ、披露宴入場はパールピアスとパールネックレスを着用しました。
挙式と披露宴のあいだで、長袖から半袖に変えたのでアクセサリーも変えています。
カラードレス: イヤリング
提携店のThe Costumesalon Vell Ferice様でお借りした大ぶりのイヤリングです。
HEAD ACCESSORIESヘッドアクセサリー
ウェディングドレス: ティアラ
提携店のThe Costumesalon Vell Ferice様で、本物のパールやダイヤモンドがふんだんにあしらわれたリアルジュエリーティアラをお借りしました。とても華やかで上品なので、ジュエリー好きにはおすすめです。
カラードレス: 着用なし
NAILSネイル
淡いピンクのベイビーブーマーに薬指のみパーツをつけていただきました。ウェディングドレスのアクセサリーは全てパールにしたので、それに合わせてネイルパーツも選んでいます。
FLOWERSメインで使った花や装花のテイスト
装花はYOUKAENさんにお願いしました。
高砂装花はアイテムフェアで気に入ったデザインがあったのでそのまま取り入れています。
テーブル装花はキャンドルを多めにシンプルなデザインでお願いしました。
ウェディングドレス用のブーケは、白とピンクのバラのラウンドブーケでお願いしました。
カラードレス用は胡蝶蘭とカラーとバラのクラッチブーケを外注しています。
FOODお料理のこだわり
エスポワールというフランス料理のコースにしました。
お子様ゲストは二種類から選ぶことができ値段が違うので、事前にたくさん量があったほうが良いかと聞きました。
お料理はゲストからもとても好評で、皆さんに「美味しかった」と言ってもらえて嬉しかったです。ワインも好評でした。
WEDDING CAKEウェディングケーキ
デリスというシュガークラフトケーキにしました。トップのお花の色やリボンの色を自由に選べます。私たちはどちらもホワイトにしました。
WEDDING FAVORS引出物
PIARYで引出物宅配便のヒキタクを選びました。遠方ゲストが多かったので、当日荷物にならないように、翌日自宅に届くように手配しました。内容はカタログギフトと引菓子のバームクーヘン、縁起物のお味噌汁セットにしました。
PETITE GIFTSプチギフト
こちらもPIARYでクッキーを注文しました。ラッピングキット付きを注文し、自宅でラッピングしています。
ENGAGEMENT RING婚約指輪
CHAUMETのリアンダムールです。デザインに一目惚れしました。
WEDDING RING結婚指輪
CHAUMETのトルサードです。
夫婦で同じデザインの指輪にしたくてこちらにしました。新婦の方はダイヤモンドが一石入っている指輪にしています。
Q&A先輩花嫁に質問
結婚式で一番感動したこと
大好きな人たちが笑顔でお祝いしてくれたことです。改めて今までの出会いに感謝し、たくさんの人に支えられて今があるなと実感しました。
二人らしさとは
お互いを思いやることかなと思います。
自分の考えを押し付けず、感謝の気持ちをストレートに表現することで、良いバランスで準備を進められたと思います。
嬉しかった参加者の反応
新婦側はほとんどが遠方からの参加だったにも関わらず「結婚式楽しみ!」と言ってくれたり、式の後は「良い式だった〜!」「楽しかった!」と言ってくれてとても嬉しかったです。
私にとって結婚とは
話し合いの連続だと思います。結婚式をしないカップルも多くいますし、どんな結婚生活を送るかは自分たちで決めていかねばなりません。だからこそ、お互いの気持ちを尊重し、話し合い、歩み寄る必要があるなと思います。
私たちは海外挙式やフォトウェディングも検討しましたが、二人で話し合い、The Okura Tokyoで式を挙げることにして本当に良かったと思います。大切な人たち囲まれて、幸せな一日でした。
後悔していること
一つ目は、4ヶ月ほどと準備期間がとても短かったことです。
直前ということで割引などの恩恵が受けられたのは良かったですが、やっぱり半年くらいあった方が余裕を持って準備できると思います。
二つ目は、生演奏を入れなかったことです。
式が終わってから、あった方が良かったな…と後悔しました。
やりたかったけれど諦めたこと
The Okura Tokyoでの前撮りです。準備期間が短かったので余裕がなく、検討できていませんでした。どうにか調整すれば良かったなと後悔しています。
諦めたことではないですが披露宴中の音楽はCDしか受付されておらず、基本的には式場のリストから選びました。自分でCDを買えば解決しますが、なかなか面倒なので、もう少し曲の種類があれば良いなと思いました。
節約のための工夫
カラードレス用のブーケやペーパーアイテムは外注しています。
ウェディングドレスのベールは楽天市場で購入しました。とてもお安かったですがクオリティが高く大満足です!
また、エンディングムービー以外のムービーは新郎が作りました。
MESSAGES後輩プレ花嫁さんへのメッセージ
式場選びも含めたくさん決めることがあり、悩むと思いますが、ぜひプレ花嫁期間を楽しんでいただけたらと思います。
The Okura Tokyoはサービスも設備も素晴らしく本当におすすめです。
また、いつでも帰ってこれる場所というのも魅力の一つだと思います。
準備期間も含め、結婚式楽しんでください!
皆さんが素敵な式を挙げられることを願っています。