yumika
第一に考えたことは"家族や友人へのお礼"です。
且つ、夢や自分たちらしさを表現して、一生に一度の思い出に残るものを目指しました。
式場選びの決め手のポイントは「プランナーさんとの相性」「料理の美味しさ」「自分たちのテーマに合った雰囲気の式場であること」です。
結婚式は、当日までずっとお世話になるウェディングプランナーさんとの相性がとても大事だと思います。私たちは何でも気兼ねなく話せたり、相談に乗ってくれたり、提案してくれたりと、素敵な方に出会うことができ、毎回打ち合わせに行っておしゃべりすることが楽しみでした。
挙式
バージンロードの色が自分好みに変えられること、ゲストとの距離が近いことがオススメポイントです。聖歌隊の声が美しく、素敵な雰囲気を演出してくれました。
披露宴パーティ
高級感のある絨毯が敷かれていて、天井が高くシャンデリアがゴージャスなので、キラキラした披露宴にすることができます。演出が選び放題で、自分好みに作ることができました。
コンセプトやこだわったこと
友人と家族がとにかく楽しめるものを目指しました。
WEDDING ITEMSウェディングアイテム
FIRST DRESSドレス 1着目
ホテルの衣裳室で様々な形のものを試着し、自分の雰囲気に最も合うものを選びました。トレーンが長いので、後ろ姿も美しいところがとても素敵なドレスです。
SECOND DRESSドレス 2着目
自分に合う色が分からなかったので、スタッフさんに相談に乗ってもらいながらいろいろ試着しました。肌が綺麗に見えることとシルエットにこだわり、1着目と違ったタイプのドレスを選んだことがポイントです。
SHOESシューズ
ホテルでレンタルした、ツルツル素材の白色のヒールです。
HAIR & MAKEUPヘアメイクのポイント
ウェディングドレスの時はアップ、カラードレスの時は後ろでまとめました。
ACCESSORIESアクセサリー
ピアスは『SWAROVSKI』で購入したものです。
パールとスワロフスキーがついていて、ウェディングドレスとカラードレス、どちらにも合うものを選びました。
HEAD ACCESSORIESヘッドアクセサリー
ヘッドアクセサリーはホテルでレンタルしたものです。
ウェディングドレスの時はサイドの髪につけ、カラードレスの時には後ろにつけるなど、場所を変えて同じものを使用しました。カラードレスの時には、追加でパールなどのピンもつけています。
NAILSネイル
セルフネイルを行いました。
ネイルが目立ってしまうのは避けたかったので、肌に近い色にして、ラメなどでグラデーションにしています。
FLOWERSメインで使った花や装花のテイスト
フローリストの『日比谷花壇』さんにバラとカスミソウをメインでお願いしています。
テーマはキラキラ感だったので、バラでゴージャスに、かすみ草で細かいライトのようなイメージにしました。高砂はソファーメインだったため、両脇に花が流れるように高さをつけて飾ってもらいました。各テーブルに、鏡やキャンドル、ランタンなどを使い、光が反射してキラキラするようにしました。当日は、自分たちが思い描いてきたものが実際に形になっていて感動しました。
FOODお料理のこだわり
たくさんのホテルで試食会に参加しましたが『ホテルオークラ東京ベイ』のお料理が最も美味しかったというのも、式場を選ぶ決め手の1つでした。
自分たちが食べて"これを振る舞いたい"と思うものを選んだところ、ゲストたちからも「最高に美味しかった」との声を頂いたり、今まで式場の食事が苦手だった友人も、完食できたと感動していました。ゲストも喜んでくれたデザートは、シンデレラ城をモチーフにしたミルフィーユです。
WEDDING CAKEウェディングケーキ
カタログから、チョコレートでリボンが作られている華やかなケーキを選びました。ファーストバイトでは、遠くから来てくれたゲストにくじを引いてもらい、新郎新婦が使うスプーンのサイズをサプライズで決めるという演出をしました。
WEDDING FAVORS引出物
引出物は『ホテルオークラ東京ベイ』のフィナンシェ/鯛の形をしたモナカ入りスープ/カタログギフト(カード)です。家族のカタログギフトは金額を上げました。
PETITE GIFTSプチギフト
自分たちの写真付きの『ビスコ』を作成しました。
ENGAGEMENT RING婚約指輪
婚約指輪は『STAR JEWELRY』でダイヤモンドが5個ついている指輪です。
WEDDING RING結婚指輪
"いつまでも楽しい朝食を"という意味が気に入り『4℃』で『クロワッサン』という名前がついた指輪を選びました。
Q&A先輩花嫁に質問
結婚式で一番感動したこと
子どもの頃から新婦両親が撮り溜めてくれていたホームビデオを、新郎が新婦の成長ムービーとして編集して作ってくれました。門出となる佳き日に、両親へ今まで育ててくれた感謝の気持ちと、こんなに成長しました、ということをメッセージで伝えられたのではないかと思います。そのまま花嫁の手紙を読み、家族も新婦もずっと涙を流していました。
二人らしさとは
家族や友人を大切に思っているため、ゲストとの距離が近いアットホームな結婚式にしようと思い、1人1人に感謝を伝えられる時間を設けました。また、ディズニーのショーが大好きなので、光と音の演出で夢の時間を表現したことも2人らしさだと思います。
嬉しかった参加者の反応
「楽しくて面白くて感動した結婚式だった」「ご飯が最高に美味しかった」「こんなに新郎新婦が楽しんでいた結婚式は初めて」という感想をもらいました。
私にとって結婚とは
楽しい時間を共有できたり、家族や友だちとの繋がりができたことです。
後悔していること
後悔していることはありません!
やりたかったけれど諦めたこと
プロジェクションマッピングをしたかったのですが、あまりにも高額だったため諦めました。
節約のための工夫
ペーパーアイテムを持ち込んだことと、ヘッドアクセサリーを工夫して2回使ったことです。
MESSAGES後輩プレ花嫁さんへのメッセージ
どうしてもやりたいことを実現するにはお金がかかるため、貯金を頑張ると良いと思います。自分たちらしい結婚式にするため、新郎新婦でよく話し合い、イメージを深めていくことが必要です。
準備から当日までたくさんのスタッフさんと出会いましたが、気さくな方ばかりで、素晴らしい方々でした。そのため雰囲気も良く、ゲストにも素敵な時間を保証できるというのが良かったです。自分が参加した結婚式で、スタッフさんの対応がイマイチだなと思うことも多々ありましたが、そのような心配がないのが『ホテルオークラ東京ベイ』のような格式高いホテルだと思います。