34channel
「日本人に生まれたからには、日本特有の文化に触れた結婚式を行いたい」という想いがありました。
母が神社で挙式を挙げている映像を見て憧れを持ったこと& 「神社の神様に誓いたい」という想いがあったことから、挙式は日枝神社で行いました。希望通りの式を行うことができて本当に良かったです。
披露宴はホテル雅叙園東京で行いました。プランナーさん&スタッフの方々には細かい質問を何度も繰り返しましたが、丁寧に対応して下さって本当にお世話になりました。私たちの気持ちを汲み取って動いてくださったこと、とても感謝しています!
また、披露宴後にお世話になったスタッフの方にお礼のメールを送ると、お返事がすぐに返ってきたことも嬉しかったです。
挙式
日枝神社は皇城の鎮として、日本の中心をお護りする神社です。厳格な雰囲気の中で行う神前式は、ずっしりとした緊張感があり、身の引き締まる思いで臨むことができました。
色々な神社に行きましたが、こちらは都心にありながらも緑が多く、アクセスの良さや雰囲気が気に入りました。新型コロナウイルスの感染対策もしっかりと行われており、広さがあるので参列者の間隔を十分空けることができて安心でした。
披露宴パーティ
日枝神社の本殿を思わせる天井絵があり、華やかな印象の“竹林”にて披露宴を行いました。壁や柱もとても豪華で絵になります。
畳のお部屋は珍しく、靴を脱いで会場に入るのは新鮮でしたし、畳の香りも心地良く、和の雰囲気を存分に出すことができました!
コンセプトやこだわったこと
日本人ならではの結婚式、日本古来の結婚式を行うことにこだわりました。
WEDDING ITEMSウェディングアイテム
FIRST DRESS和装 1着目
- スタイル
- 白無垢
白無垢は「日本人ならではの物を着たい」と思い、正式な色(白)で全ての小物を合わせ、奇を衒った事は行わないようにしました。
“日本古来の結婚式”を目指して、差し色を一切使っていないことにこだわり、豪華な刺繍が入っている物を選びました。
SECOND DRESS和装 2着目
- スタイル
- 色打掛
色打掛は自分の好きな雰囲気で、柔らかい色合いの物を選びました。2回衣装合わせを行い、気になる物は全て試着した中で、白地に薄ピンクや薄紫などの好きなお花の刺繍が施されている物に決めました。
SHOESシューズ
和装時に着用する正式な草履を履きました。当日にサイズが合わないトラブルがありましたが、会場スタッフの方が臨機応変に対応してくださいました。
HAIR & MAKEUPヘアメイクのポイント
ここでも“和”を意識して、衣装に合わせた色味の白や薄ピンク色を取り入れた生花や鞠を使用しました。
当日お花の大きさが髪型に合わず、スタッフの方が違う物を持ってきてくださり、とても綺麗に仕上げてくださったのが嬉しかったです。生花の紫陽花がとても可愛くて気に入っています。
ACCESSORIESアクセサリー
アクセサリーは使用しませんでした。
HEAD ACCESSORIESヘッドアクセサリー
白無垢時には、ラインなどが入っていない純白の綿帽子を使用しました。
FLOWERSメインで使った花や装花のテイスト
色打掛に合わせた色合いで、会場の華やかさを邪魔しない物を使いました。黄色が差し色に入っていて、とても豪華で綺麗でした。
FOODお料理のこだわり
コロナ禍での結婚式だったので「出席してくださる方には、しっかりとしたおもてなしをしたい」という想いがあり、お料理は豪華な物にしました。
実際に自分たちで試食して、美味しいと思ったメニューを選びましたが、フカヒレに驚くゲストも多く、選んで良かったと思いました!
WEDDING CAKEウェディングケーキ
ケーキ入刀ではなく『鏡開き』を行いましたが、お酒が好きな方が多かったのでとても喜んでもらえました!
また、個人的には「カコーン!」という音と共に、お酒と木の良い香りが広がるのがとても爽快で楽しかったです。
WEDDING FAVORS引出物
小さな冊子のカタログギフトを3冊贈りました。
遠方から来てくださったり、私たちの結婚式の雰囲気に合わせて着物で出席してくださる方が多かったので“持ち帰りやすさ”を重視しました。
PETITE GIFTSプチギフト
俵のデザインの包装がされた、鞠柄の飴をお渡ししました。
ウェルカムスペースに重ねて飾っておけたのも可愛くて気に入っています。
ENGAGEMENT RING婚約指輪
新郎が日本のブランドにこだわり、NIWAKAの婚約指輪を選んでくれました。
WEDDING RING結婚指輪
結婚指輪もNIWAKAを選びました。
日本人の指に合うように作られていて、とても気に入っています。
Q&A先輩花嫁に質問
結婚式で一番感動したこと
挙式を行った日枝神社も、披露宴を行ったホテル雅叙園東京の“竹林”も、会場の雰囲気が最高でした!
このご時世、結婚式を行うこと自体に悩みましたが、日枝神社と“竹林”のお部屋を見て、結婚式を行うと決めた程とても気に入っています。
当日もその雰囲気に一番感動しましたし、どこで写真を撮っても絵になります!
二人らしさとは
『日本人の心』というのがすごく好きな所です。
“奥ゆかしさ”というか“繊細さ”というか…これからも大事にしていきたいです。
嬉しかった参加者の反応
「初めて着物で結婚式に参列した!」「着物が似合う会場で新鮮だった!」というお声をいただきました。
多くの結婚式に参列経験のある方でも、神社での挙式や畳での披露宴は初めてという方が多く、とても嬉しかったですし特別印象に残ってくれるのではないかと思います。
私にとって結婚とは
まだ分からないですが…“結婚して良かった”と思うのは、好きな人と一緒に生活できることです。毎日がとても楽しいです!
後悔していること
「色々な会場を見て回ることも大切ですが、正直とても疲れます」という記事を読んでから、目星をつけてから行動することが大事だと思いました。
また、お互いに仕事をしながら式に向けての準備を進めたので、雑になるところも多々あり、言い争いになることもありました。“どのような雰囲気で、どのように進めたいか”を前もって二人で話し合い、具体的に決めておくことが必要だと感じました。
やりたかったけれど諦めたこと
親族や友人など、呼びたい方を呼べなかったのが一番の心残りです。このご時世なので仕方のないことだと分かっていても、見せたかった方はもっとたくさんいました。
節約のための工夫
会場装花はお部屋が華やかな分、大きく削りました。お花は一番お金がかかるポイントだと思います。
MESSAGES後輩プレ花嫁さんへのメッセージ
結婚式は一生に一度の経験なので、思い残す事がないように二人でしっかりと話し合って、仲良く進めていってほしいと思います。