himarima_1214
私たちの結婚式のテーマは「Sept Wedding(セットウェディング)」です。フランス語で「7」を意味しています。
私たちはお互いの誕生日に「7」が付き、記念日にも「7」が付き、「7」という数字に縁があることを担当プランナーさんにお話するとこのコンセプトと、それに基づいて7つのイベントを入れよう!と提案してくださいました。
式場を選ぶ際のポイントとしていたことが、料理が美味しいかどうかと、一緒に結婚式をつくっていく人たちが素敵かどうかです。
KOTOWA 京都 八坂さんのプランナーさんは、どの打ち合わせの時も親身になって私たちの話を聞いてくださり、希望を汲み取ってくれたのでとても良かったです。おかげで理想通りの結婚式ができました!
挙式
天井が高く開放感があり、入場扉が開いた瞬間の綺麗さは今でも覚えています。祭壇の奥には滝が流れているので、チャペルでの写真は背景がとても綺麗でした。
披露宴パーティ
私たちはHARUKAという会場を選んだのですが、高砂の背景が全面緑で、とても綺麗です。テラスからの入場もでき、写真映えしました。
コンセプトやこだわったこと
ゲストに楽しんでいただくことを一番に考えて、私たちに縁のある『7』に合わせて7つのイベントを用意しました。
1.誓いの言葉をみんなから募集する
2.リングボーイをしてもらう
3.ブーケトスではなく「7」がつく誕生日の人にプレゼントをする
4.格付けゲーム
5.ベストドレッサー賞の発表
6.花嫁からの手紙ではなく、新郎新婦から両親に向けてのサンクスムービー
7.送賓時「27番目」に退場する人にプレゼントを渡す
以上の7つです。
WEDDING ITEMSウェディングアイテム
FIRST DRESSドレス 1着目
マーメイドドレスに、長いトレーンでバージンロードを歩くことを夢見ていたので、こちらのドレスを選びました。サテン系の生地が理想でしたが、全体に刺繍が入ったこのドレスを着た瞬間に運命を感じました!
SECOND DRESSドレス 2着目
カラードレスでは着たい色がなかったので、2着目もウェディングドレスです。1着目と印象が変わるように、少し可愛らしいオフショルダーの衣装を選びました。こちらも試着した瞬間に、運命を感じた1着です。
SHOESシューズ
こだわりがなかったため、ドレスショップでレンタルしたシューズです。
HAIR & MAKEUPヘアメイクのポイント
事前にインスタグラムでたくさん調べて、ドレスに合うように選びました。挙式は綺麗め系でしっかりめのシニヨン、披露宴入場は印象を変えるためにダウンスタイル、再入場は一見、流行りのアップスタイルですが、実は珍しい編み方をしてもらったアップスタイルです。
当日はヘアメイクリハーサルの時よりも、とても綺麗な仕上がりで大満足です。
ACCESSORIESアクセサリー
全てヘアスタイルに合わせて決定しています。
ピアスのみ着用し、挙式は綺麗めのバロックパール、披露宴入場はゴールドの揺れるタイプにチェンジしました。再入場は可愛らしくホワイトのボリュームがあるタイプを、自分で探して購入しました。
HEAD ACCESSORIESヘッドアクセサリー
ピアスにボリュームがあったので、ヘッドアクセサリーはあえて着用しませんでした。
NAILSネイル
ずっと前から夢だった、ネイリストの親友にしてもらいました。ブーケにも使用していた、ゴールドを取り入れたデザインです。
FLOWERSメインで使った花や装花のテイスト
枝物は必ず使って欲しかったのでそれを伝え、可愛らしくなりすぎないように色味のあるお花を散らしてもらいました。各卓、使用するお花は同じでも、飾り方や花器で印象を変えています。
フローリストは日比谷花壇様にお願いしたのですが、当日は会場のセッティング完了後の写真を見せてくださったりしました。実際の装飾が、自分がイメージしていたより可愛い雰囲気になっていたので、綺麗なイメージにしたい旨を伝えるとイメージに近づくよう手直ししてくださいました。
FOODお料理のこだわり
希望金額のみ伝えて、全て料理長のおまかせでコースを作っていただきました。コース料理の内容が決まっていない、KOTOWA 京都 八坂さんならではの魅力だと思います。
WEDDING FAVORS引出物
みんなが自由に好きなものを選べるように、カタログギフトにしました。
PETITE GIFTSプチギフト
オリーブオイルを持ち込みし、お渡ししました。
ENGAGEMENT RING婚約指輪
Tiffany&Co.の指輪をいただきました。
WEDDING RING結婚指輪
結婚指輪は、銀座ダイヤモンドシライシにて選びました。
Q&A先輩花嫁に質問
結婚式で一番感動したこと
チャペルで行ったファーストミートです。
扉が開いた瞬間に、改めてこの人と結婚できて良かったと感じました。
二人らしさとは
しょうもないことでも、笑い合うことが私たちらしさかなと思います。
嬉しかった参加者の反応
「料理が美味しかった」「感動した」「楽しかった」などの言葉をいただき、嬉しかったです。
私にとって結婚とは
好きな人と、どんな時でもどんなことでも共有ができる時に、結婚して良かったなと思います。
後悔していること
緊張して、来てくれた人たちの顔をしっかりと見ることができなかったことです。もっと一人一人と目を合わせれば良かったと後悔しています。
やりたかったけれど諦めたこと
こちらは特にありません。
節約のための工夫
席次表、席札など手作りできるものは持ち込みました。
MESSAGES後輩プレ花嫁さんへのメッセージ
事前に自分がやりたいことや、イメージをしっかりと調べて、プランナーさんに伝えることが大事です。イメージ画像があれば認識の違いなく、スムーズに準備を進めていけると思います。
私たちのプランナーさんは、2回目の打ち合わせの際に、1回目の話を元にスマイルテーマや、イベント進行のアイデアなど、提案をたくさんしてくださり、私たちの話をよく聞いてくださっていたのだなと嬉しくなりました。また、プランナーさんとの打ち合わせがない時でも、挨拶に来てくださってとても嬉しかったです。