tomo___hana
テーマは「感謝を伝えるクリスマスウェディング」です。
披露宴会場の雰囲気はホワイトとゴールドにまとめました。
ホワイトとゴールドのクリスマスオーナメントを、ゲスト卓やメインテーブルに散らしたり、キャンドルをたくさん使って海外のクリスマスの雰囲気を演出しました。
結婚準備を進める中で、周りの人の支えや協力がなくては結婚式はもちろん、今の私達はいないことを実感しました。
両親へ向けての手紙はもちろん、新郎新婦それぞれのゲスト一人一人にメッセージカードを書いたり、プランナーさんにサプライズ演出で花束をお渡しするなどをしました。
挙式
八芳園の広大なお庭の中に佇むガーデンチャペル。
伝統を感じるチャペルには、クリスマス時期はリースが飾られ、イルミネーションも飾られてとても好みの雰囲気でした。
ガーデンチャペルでは、日本人の牧師さんからカップル一人一人に向けた言葉をいただけます。
また、チャペルの中にアニュアルレターというものが保存してあります。
八芳園を訪れた際に、その時の気持ちや思いを書き綴れるものです。
式が終わっても、その日のことを思い出せるのはいいなと思いました。
フラワーシャワーの際は、希望をすればシャボン玉も上がってとっても可愛いです。
披露宴パーティ
お色直しの入場はなんとお庭から!!
大きなガラス戸がさーっと開き、クリスマスの音楽に合わせて入場した時は胸が高鳴りました。
ゲストからも大歓声が上がり、とても盛り上がりました。
八芳園伝統のローストビーフが運ばれてくる際には、お肉の切り分けのパフォーマンスもあります。
そちらもおすすめです。
コンセプトやこだわったこと
1番こだわったのはキャンドルサービスの演出です。
エールの会場は、無数の照明と精度の良い音響の機械があるとブライダルフェアの際に聞きました。
また、結婚式の参列経験が少なかった私に、ブライダルフェアの際にキャンドルパフォーマンスのサプライズをしていただき、大変感動しました。
ディズニーのクリスマスショーが大好きな私。
司会や音響、照明担当の方と何度も打ち合わせをし、八芳園のスタッフの方にも協力を得て、キャンドルパフォーマンスを行ってもらいました。その後、照明を落とした中、お庭から登場し、ディズニーのクリスマスミュージックに合わせてキャンドルサービスを行いました。
ゲストからも「感動したよ」という感想をもらえて、とても嬉しかったです。
WEDDING ITEMSウェディングアイテム
FIRST DRESSドレス 1着目
- ブランド
- FOUR SIS & CO.
NOELを着用しました。
挙式の際は、王道のクラシカルな雰囲気で、英国のプリンセスのようになりたいと思っていました。
初めてドレスショップに行った際に、私も旦那も直感的に素敵!と思ったドレスです。
ロールカラーにこだわりがありましたが、なんと取り外し可能で、取るとハートカットとしても着用可能。
ビーズが贅沢にあしらわれていて、バックは大きなフリルとレースの長いトレーンで、本当にプリンセスそのものでした。
披露宴入場の際は、トレーンを折りたたみ短くしました。
なんと言っても「NOEL」という名前が12月挙式の私にぴったりで、まさに運命のMy Dressです。
SECOND DRESSドレス 2着目
- ブランド
- PRONOVIAS
お色直しでは、絶対にマーメイドドレスを着たいと思っていたので、PRINCIAを選びました。
私はディズニープリンセスの中でもアリエルが大好きで、親から自立したり、新しい世界に飛び込んでいくアリエルの姿が結婚をする自分と大きく重なっていました。
自分の中での結婚式のテーマが「アリエルになること」だったこともあり、ドレス選びには本当にこだわっています。
チューブトップタイプのマーメイドドレスは案外少なく、ややクリーム色の生地にレースがふんだんにあしらわれたデザインが唯一無二で一目惚れでした。
初めて試着した時からサイズを下げられたものの、胸元や脇周りに空きができてしまい、綺麗に着られるかや、当日ずれないかが本当に心配で、なんと式の前々日までドレスショップに行き、担当の方と着方の試行錯誤をしました…笑
当日は何も気になるところはなく、バッチリ着こなせて感無量でした。
SHOESシューズ
DIANAのゴールドのギラギラパンプスです。
身長が166cmあるため、あまり高すぎるヒールは避けたかった私。
5cmが1番ベストに体型が盛れると気付き、たまたま好みのデザインで5cmヒールを兼ね備えたブライダルシューズに出会い、即決しました!
HAIR & MAKEUPヘアメイクのポイント
<挙式>
ヘアはクラシカルな感じを出すために、きっちりめのシニヨンでまとめてもらいました。
前髪はセンター分けにして、きっちり感を出しています。
メイクは、ブラウンのアイシャドウを中心にキリッと仕上げてもらいました。
<お色直し>
海外モデルを参考にしました。
前髪は無しにし、3:7くらいに分けて、ダウンスタイルは並々のウェーブ巻きです。
メイクは、ブーケのボルドーカラーに合わせて濃いめのリップに金色のラメをふんだんに乗せてもらいました。
アイシャドウもオレンジ味を足してもらい、華やかにしています。
ACCESSORIESアクセサリー
<挙式>
イヤリングはElizabeth Bowerのシルバー、ネックレスはプレ花嫁期間にキャンペーンで頂いた一周ジルコニアの物です。
とにかく英国のプリンセスになりたかったので、アクセサリー選びはとてもこだわっています。
レンタル会社の方も良い方で、何度も相談をさせていただき、ベストなものを選びました。
<お色直し>
レンタル会社の方がプレゼントしてくださったオリジナルのイヤリングを着用しました。
HEAD ACCESSORIESヘッドアクセサリー
<挙式>
ティアラは、Ivory & co. のAlexandraです。
<お色直し>
大粒パールのカチューシャをつけました。
元々のカチューシャが頭の形にあっておらず悩んでいたところ、レンタル会社の方がハンドメイドで同様のカチューシャにコームをつけてくださいました。
NAILSネイル
ネイルはホワイトゴールドなクリスマスをテーマに、リースやツリー、プレゼント、オーナメントに見立てたデザインを施してもらいました。
FLOWERSメインで使った花や装花のテイスト
会場装飾は、海外のクリスマスウェディングの中でも「ホワイトゴールド」をテーマにしました。
大きな白い紫陽花のお花の周りに、たくさんのキャンドルを配置し、自分たちで持ち込んだオーナメントを散りばめて雰囲気を出しています。
メインテーブルもさまざまな種類のお花やたくさんのキャンドル、大ぶりなオーナメントを使って、華やかな印象に仕上げていただきました。
plantscollection tokyo様にご担当いただきました。
挙式のブーケは、プレ花嫁期間中にキャンペーンでプレゼントして頂いた薔薇とかすみそうの造花のラウンドブーケです。
大人上品な印象がとても素敵です。
披露宴のブーケは、プレ花嫁期間中に作成の依頼をいただき、フルオーダーで作っていただいたクリスマスのアーティシャルフラワーです。
FOODお料理のこだわり
料理は2つのコースを食べ比べ、気に入ったものを取り入れたオリジナルなメニューです。
特にデザートでは、クリスマスの雰囲気を出すために、苺サンタをつけたり、リースやツリーモチーフのチョコレートを置いたりすることにこだわりました。
また、八芳園伝統のオリジナルローストビーフは、お肉のパフォーマンスもあって大変喜ばれました。
WEDDING CAKEウェディングケーキ
ウェディングケーキは、昔ながらの巨大なイミテーションケーキに、赤のリボンを装飾し、クリスマスを象徴する赤のポインセチアを飾りました。
WEDDING FAVORS引出物
<主賓、親族>
・食べ物を中心に選べるカタログギフト
・鰹節やふりかけなどが入った縁起物
・八芳園のお菓子Kikiのガトーショコラセット
<女性ゲスト>
・John Masters Organicsのヘアブラシ、タオル、シャンプーリンスのセット
・鰹節やふりかけが入った縁起物
・八芳園伝統のバームクーヘン
<男性ゲスト>
・縁起物のラーメンセット
・RALPH LAURENのタオルセット
・八芳園伝統のバームクーヘン
PETITE GIFTSプチギフト
クリスマスツリーをモチーフにしたいちごチョコです。
ENGAGEMENT RING婚約指輪
BOUCHERONのクルドパリに一粒ダイヤです。
旦那に「他の人と被りたくない、パリが好き!」とだけ伝えていたところ、どタイプなブランドを見つけてきてくれました。
結婚指輪もクルドパリなのですが、幅がやや広く、高級感が増して見えます。
また、傾けた際にキラキラと光り、とっても可愛いです。
せっかくもらった婚約指輪を普段使いしたいと言っていたので、結婚指輪と重ね付けできるデザインを選んでくれたことにも感激です。
さらに、重ね付けを推しているBOUCHERONでは、記念日ごとにリングを足してつけることをお勧めされました。
結婚10周年では、一周ダイヤの指輪をプレゼントしてくれるとのことです…笑
WEDDING RING結婚指輪
結婚指輪は婚約指輪と合わせようということでBOUCHERONにしました。
デザインはクルドパリで、旦那はシルバー、私はピンクゴールドにしました。
人と被らないデザインでとてもお気に入りです。
Q&A先輩花嫁に質問
結婚式で一番感動したこと
普段厳格な父が終始泣いていたことです。
父のことを知っている友人達も驚いていました。
口下手で、多くを語らない父ですが、バージンロードを歩く前に「良い人と出会ったな。幸せになれよ。」と一言言われた時は、うるっとしました。
両親に向けた手紙では、家族の幸せのあり方を教えてくれた父に感謝の気持ちを伝えられてよかったです。
二人らしさとは
ゲストから1番多かった感想は「とにかく周りに愛された2人が結婚したんだね」でした。
準備も当日も万全の準備で臨んでもの、想いが溢れ号泣してしまったり、指輪交換で逆の手を出してしまったり…そんなうっかりしている2人ですが、それをも笑いや思い出に変え、あたたかく見守ってくれる周りの人たちに支えられてきたそんなところが2人らしいと感じます。
これからは、そんな大切な人たちのことを大切に感謝の気持ちを忘れずに過ごしていきたいです。
嬉しかった参加者の反応
上記でも述べましたが、食事や衣装などわかりやすい感想だけでなく
「家族の温かさや大切さを実感した」
「過去1感動した結婚式だった」
「旦那さんの人柄の良さがよくわかった」
「2人らしい結婚式だった」
などと、本当に私たちが伝えたかったことを汲み取っていただけた1日だったことが本当に嬉しかったです。
私にとって結婚とは
結婚とは、互いの人生を彩るものです。
良いことも、辛いことも、2人で一つずつ乗り越えて、その一つ一つに意味を見出し、結果的には人生の糧にし、色付けていくようにしていきたいです。
後悔していること
後悔していることはないです。
やりたかったけれど諦めたこと
諦めたことはありません。
節約のための工夫
前撮りやブーケ、プロフィールムービーなどのモニターキャンペーンには積極的に応募しました。
MESSAGES後輩プレ花嫁さんへのメッセージ
とにかく全身全霊で、人生で1番輝ける、最高に可愛い1日に悔いなく挑んで欲しいです。
悩んだ時は、旦那さんや周りの花嫁さん達に素直に相談し、自分の気持ちに素直になること。
みんな優しく支えてくれます。
また、たくさんの出会いやご縁に感謝すること。
特別でハッピーな結婚式を迎えられますように!
応援しています!