kanantty
スカイ ウェディング 羽田を選んだ理由は、飛行機が見える景色が魅力的だったからです。
私たちは2回、結婚式を行いました。
コロナ禍前に予約をして準備を進めていたのですが、コロナにより親族のみでの開催を強いられたためです。
とはいえ、すでに友人にも声をかけており「羽田空港で式を挙げる人は珍しいから参列したかった」といった声もいただきました。友人を招待しての披露宴が夢だったこともあり、いつか披露宴だけでも友人を招いて行いたい!と強く思い、2回行う決断をしました。
1回目はANAをテーマにしました。カラードレスはネイビーを着用、リングピローもANA飛行機です。2回目を行うことを想定し、節約できるところは節約しつつ、ドレスは着たいものを着よう!考えていました。
2回目はJALをテーマとし、カラードレスやブーケ、テーブルクロス等もJALをイメージした赤にしました。
挙式
オススメは、カーテンオープンと共に現れる滑走路と飛行機が見える景色です。
常に飛行機が動いています。景色のメインが動き続ける会場はスカイ ウェディング 羽田ならではだと思います。
披露宴パーティ
ふたりの席をソファにしてもらったので、ゲストの皆さんと距離が近いのが良かったです。ドレスや色打掛も全て写真に映りました。
また、当日エビカニクスをゲストが踊るというサプライズがありました。プランナーさんが企画し、私達の友人に連絡を取り、友人同士で連絡を取り合って、当日は全員が踊ってくれました。私達は全く知らなかったので、驚きました!
プランナーさんはもちろん、お花屋さん・カメラマン・メイクさん・音響さんなどスタッフ全員に共有がされており、小さなリクエストからすべて応えて頂きました。
漠然としたイメージを伝えただけで、形にしてもらえるチームワークの良さが素晴らしかったです。
エンディングムービーでは、歌詞に合わせた内容を映して欲しい、ゲストのカメラ目線の姿が欲しいなどと色々とリクエストしたのですが、完璧に応えてくれました。
コンセプトやこだわったこと
招待状・席次表・席札は、空港ならではのデザインにして、ワクワク感を演出しました。
WEDDING ITEMSウェディングアイテム
FIRST DRESSドレス 1着目
- ショップ
- FOURSIS & CO.
FOUR SIS & CO.のノエルというウェディングドレスです。
華やかな刺繍が施され、上品なフリルも付いた長いトレーンがお気に入りです。
SECOND DRESSドレス 2着目
- ショップ
- FOURSIS & CO.
《ブルードレス》
FOUR SIS & CO.のラピスというカラードレスです。
ドレス全体にグリッターが施され、照明が当たるとキラキラ輝くのが可愛いです。
後ろの縦リボンも、後ろ姿が可愛く写るのでお気に入りです。
《レッドドレス》
2回目の披露宴では赤いカラードレスを着ました。前にビーズとスパンコールが施されていてキラっと輝き、後ろはリボンで可愛いらしいデザインです。
SHOESシューズ
FOUR SIS & CO.でレンタルしたシューズを着用しました。
HAIR & MAKEUPヘアメイクのポイント
お色直し前と後でガラっと印象を変えたかったので、アップからハーフアップに変え、前髪も下ろしたスタイルから、上げた髪型にチェンジしました。
メイクはいつもより濃い目で、写真映えするようにお願いしました。また涙袋を強調することで目が大きく見えるよう工夫しています。
ACCESSORIESアクセサリー
飛行機の指輪を購入し、中指に着けました。
ネックレスも飛行機のものです。
HEAD ACCESSORIESヘッドアクセサリー
浅草橋の花嫁ロードのアクセサリー大橋で購入した、ティアラと髪飾りです。
色打掛の時は、姉が和装を着た時に使ったものを借りました。
NAILSネイル
友人のネイリストに飛行機ネイルを依頼しました。
1回目は、ネイビー(ギャラクシー)をコンセプトに、2回目は、赤のグラデーションにしてもらいました。
FLOWERSメインで使った花や装花のテイスト
装花はmidoriさんにお願いしました。
1回目は、節約の為に無料の造花を利用させていただきました。
ブーケは、何枚か写真を見せてもらいその中から2枚を選び、「これとこれを足して2で割った感じが良い」と伝えしただけだったのですが、当日は思い通りのいやそれ以上のブーケが届き感激したのを覚えています。
2回目は、赤い花や紫陽花をメインにしています。
ブーケは1回目の信頼もあり、「JALをイメージした赤のドレスに映えるように」とだけ伝えましたが、案の定当日には最高に可愛いブーケが届きました。
また担当の方が「ゲストテーブルには、季節の花(紫陽花)はいかがですが?」と提案してくださり、提案通り紫陽花を取り入れました。
ゲストテーブル装花の背が高いとゲスト同士が話しにくいかもと思ったので、背の低いものでとお願いしたのもこだわりです。
私達の高砂はテーブルではなくソファ席にしてもらい、ソファの後ろは写真を撮る際に友人が立つことを考えてお花は飾らず、両端だけの装花にして頂きました。
midoriさんのインスタをフォローしており、抜群のセンスの良さを信頼していましたが、当日は予想以上の仕上がりに感動しました。 赤のテーブルクロスを使うのは迷いましたが、伝えみたところ「大丈夫ですよ」と言って頂き、その言葉を信じて良かったです!
またテーブルクロスやナプキンを様々な色から選べたのも嬉しいポイントでした。
FOODお料理のこだわり
とてもおいしい料理でした。
WEDDING CAKEウェディングケーキ
飛行機が乗ったケーキを選びました。
WEDDING FAVORS引出物
ドライフルーツ・ブールミッシュグランリュクス4個入・カタログギフトギャロップ(カードタイプ)にしました。
2回目の披露宴時は引出物袋がリニューアルされており、1回目の時の袋の方が好みだったので残念だなと思っていたところ、在庫をかき集めてくださり、当日リニューアル前の袋が用意されていて嬉しかったです。
PETITE GIFTSプチギフト
JALの、すかいシリーズのカップ麺(そば・うどん・ラーメン・ちゃんぽん)を用意し、ゲストに選んで頂きました!
ENGAGEMENT RING婚約指輪
Canal 4℃の婚約指輪です。
WEDDING RING結婚指輪
I-PRIMOの結婚指輪を購入しました。
Q&A先輩花嫁に質問
結婚式で一番感動したこと
ゲストの誰一人として欠席がなく、披露宴を迎えられたことに感動しました。
コロナ禍で開催が難しい状況もありましたが、当日は思い描いた通りの披露宴になったことは嬉しかったです。
また、ゲストが入る前に会場を見たいと伝えたところ、曲をかけてパノラマスクリーンオープンを行って頂き、ひと足先に滑走路と飛行機を独り占めでき、やっとここまで来れたんだと実感し、感動しました。
当日のちょっとしたリクエストにもパッと答えてくれるスタッフの皆様には感謝です。
1回目の披露宴では、コロナ禍で招待できなかった友人が作ってくれたサプライズムービーが流れ、オンライン参加もしてくれました。これもプランナーさんが企画してくださいました。
2回目の披露宴当日は、気温上昇と和装の締め付けにより、披露宴前の写真撮影で体調を悪くしてしまいましたが、水やジュース・軽食をさっと準備してくださいました。時間は全然気にしなくていいと声も掛けてくれ、安心して休むことができました。
体調を悪くしてデッキ撮影が出来なかった為、披露宴終了後に行うかどうか提案して頂き、配慮がありがたかったです。
二人らしさとは
夢を叶えていくことです。
羽田空港で結婚式を挙げることを夢としていた私に、その夢を二度も叶えさせてくれた旦那には感謝しかありません。
いくつもの小さい目標や夢を一つずつ一歩ずつ叶えていくことは、私たちらしさであると思います。
嬉しかった参加者の反応
「羽田空港の結婚式に参加できて良かった!」「感動した!」と言われたことです。
コロナ禍で苦渋の決断をした際には、みんなが「次に挙げられる時まで待ってる」と言ってくれ、当日は「いよいよだね!」「待ってた!」と言ってくれました。
「やっと羽田空港で会えたね!」という言葉が嬉しかったです。
私にとって結婚とは
今回の結婚式を通して、一人では叶えられない夢も二人なら叶えられることを学びました。 子どもが生まれ、時間のやりくりや日々の忙しい中でもお互い思いやって過ごす大切さを知りました。
もちろん、その可愛い可愛い子どもが生まれたことも結婚してよかったと思えることです。
後悔していること
ロビー挙式ができなかったことです。
1回目に予約をしていましたが、コロナ禍で断念しました。
その代わり、人が少なかった為ロビーでたくさん写真を撮ることができました。
羽田空港で人が映らない写真が撮れるのは珍しいことだと思うので、その点は良かったと思います。
やりたかったけれど諦めたこと
上記の通り、ロビー挙式です。
2回目の挙式を行うのは、と考えましたが、金銭的にも予算オーバーになってしまうため断念しました。
節約のための工夫
席次表を自作しました。サンプルを見せてもらい、真似て作ってみました。
また、プロフィールムービーも自作です。動画作りは慣れていなかったので、写真に文字をいれて、スライドショーみたいにしました。曲を付けることでなんとか様になったので良かったです。
MESSAGES後輩プレ花嫁さんへのメッセージ
スカイウェディング羽田は、できないことはないのでは?というくらい希望に応えてくれる会場です。
プランナーさんとは2019年12月のウェディングフェアで出会いました。それから2020年11月28日の結婚式まで、コロナ禍でできることを提案してくださいました。最終的に、親族のみの小規模となってしまいましたが、親身になって対応して頂き嬉しかったです。
式が終わってからもお手紙で案内等を頂いていて、羽田空港に行った時には、プランナーさんがいるか覗いていました。
今回の2回目の予約も、旅行で羽田空港を訪れた際にプランナーさんに会いに行ったことがきっかけです。その日は他のスタッフさんがいらっしゃったので、その方に事情を話すと次の日プランナーさんからメールが届きました。私達もすぐに返信をし、日程を決めていくことになりました。
そういうところからも、チームワークの良さが伝わってきます。
2回もスカイウェディング羽田でお世話になったことは、私たちの一生の思い出となりました!全てにおいて非の打ち所がない、あたたかいプランナー・スタッフ・会場でした!
やりたいことをプランナーさんに伝えたら、色んな提案をしてくださると思います。
それからもう一つ、ドレスは妥協なく着たいものを着る!!それがおすすめです!