dreaminnie_oh_yuu
結婚式のテーマは「フェアリーテイル×ティファニーブルー」です。
式場が船の上ということもあり、海をイメージした色と大好きなティファニーの色でまとめました。
また、ディズニー・ウィッシュのコンセプトが「シンデレラ」なので、おとぎ話に出てくるプリンセスをイメージしました。
結婚式場の決め手は、アトリウムにキラキラ輝く大きなシャンデリアと階段があったことです。
挙式
螺旋階段から入場できるので、プリンセス気分を味わうことができます。
また、ステージの背景がシンデレラ城なので、写真がロマンチックな仕上がりになりました。
アトリウムがロビーの広場になっており、一般のゲストも見られる場所だったので、たくさんお祝いしてもらえました!
披露宴パーティ
The Bayouという『プリンセスと魔法のキス』をモチーフとしたバーラウンジで、ケーキカットとシャンパンパーティを行いました。
真ん中にスペースがあり、念願のファーストダンスを踊ることができました!
コンセプトやこだわったこと
新婦入場の場面で、大好きな実写版シンデレラのワンシーンを再現し、同じ曲の同じタイミングで螺旋階段を降りて入場したことです。
夫婦共にディズニーが大好きなので、BGMもこだわりました。
また、結婚式のテーマが「フェアリーテイル×ティファニーブルー」だったため、ブライズメイドのドレスやブーケのリボンの色をティファニーブルーに統一。
さらにティアラやドレスは、プリンセスをイメージしたものをセレクトしました!
WEDDING ITEMSウェディングアイテム
FIRST DRESSドレス 1着目
Lily's Bridal Outlet という海外のドレスショップで購入しました。
シンデレラ城での前撮りがあったので、ロイヤル・プリンセスらしさと、クルーズ挙式に合うシンプルでマリンな雰囲気のどちらも兼ね備えているドレスを選びました。
肩が出ているタイプを探していたので、ぴったりなドレスに出会えてよかったです。切り返しのビジューもお気に入り!
ロイヤル・プリンセスらしさは、チュールのパフスリーブをメルカリで購入し、場面ごとにつけました。
SHOESシューズ
シンデレラのようなキラキラなシューズを選びたかったので、シルバーのラメのヒールにしました。
HAIR & MAKEUPヘアメイクのポイント
髪型はアップアレンジが好きなので、友達にお願いしてスタイリングしてもらいました。
ACCESSORIESアクセサリー
ドロップ型が好きなので、大きめのドロップピアスとネックレスをセレクトしました。
HEAD ACCESSORIESヘッドアクセサリー
クルーズで着用するものと、お城での前撮り用の2種類を用意しました。
上品な雰囲気のお城には、ティアラをセレクト。
海の上では、シルバーのクラウンをセレクトし、可愛らしいプリンセスをイメージしました!
NAILSネイル
ウェディングドレスに合う、白いネイルをオーダー。
ティファニーブルーのストーンを使い、短めの長さにしてもらいました。
FLOWERSメインで使った花や装花のテイスト
ブーケは4つのなかからの選択だったので、ホワイトブーケにティファニーブルーのリボンを巻いてもらいました。
日本のブーケと違って持つ部分がとても太く、ボリュームも満点でした。
FOODお料理のこだわり
料理の提供はしていません。
WEDDING CAKEウェディングケーキ
選択制だったので、シンプルなデザインのケーキを選びました。
ケーキトッパーは持ち込みが可能だったので、ミッキーとミニーのオーナメントを購入し、仕上げていただきました。
WEDDING FAVORS引出物
アメリカの挙式では引き出物を渡す文化がないので、お渡ししていません。
PETITE GIFTSプチギフト
名前入りのサングラスをオーダーしました。
式の翌日に、ウォルト・ディズニー・カンパニー所有のプライベートアイランド「キャスタウェイ・ケイ」に到着予定だったため、そこで写真が撮れるように用意しました。
ENGAGEMENT RING婚約指輪
Tiffany & Co. のトゥルーセッティング
ディズニーが大好きなことと、宝石が大きすぎるデザインは好みでないことから、指に馴染みやすい形を選びました。
WEDDING RING結婚指輪
購入していません。
Q&A先輩花嫁に質問
結婚式で一番感動したこと
海外の挙式には、挙式中に新郎新婦が手紙を読み合う「バウ」という文化があります。
私たちは海外でのクルーズ挙式だったため、この文化を取り入れました。
順番に手紙を読むのですが、内容がとても似ており、ほとんど同じ言葉で想いを綴っていてびっくり。
運命の相手だったんだなと、改めて感じることができました!
二人らしさとは
ディズニーへの愛をたくさん詰め込むことです!
私たちは、ディズニーで出会いました。
二人らしさといえばやはりディズニーだと思っていたので、 ディズニーソングにこだわったり、キャラクターとたくさん写真を撮ったりしました。
嬉しかった参加者の反応
「本物のプリンセスみたいだった!」「入場のシーンが感動的で、涙が出た!」など、力を入れたシーンを褒めてもらえたことが嬉しかったです。
私にとって結婚とは
結婚とは、新しい夢を一緒に思い描くことです。
今まで一人で叶えてきた夢は、全て良い思い出ですが、二人でしか叶えられない夢もたくさんあります。
そんな夢を一緒に見つけ、向かっていくこれからがとても楽しみです。
後悔していること
入場のときに、嬉しさのあまり笑いすぎてしまったことです。後日写真を見て、びっくりしました。
微笑む練習もしておけばよかったなと思います。
やりたかったけれど諦めたこと
ガラスの馬車に乗ることです。
ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートのオプションだったので、クルーズでの挙式ではできませんでした。
また、本来はシャンパンパーティーにキャラクターを呼ぶことができたのですが、コロナ禍は休止中とのことで諦めました。
節約のための工夫
ドレスをアウトレットショップで購入しました。
また、小物やアクセサリーなどは、なるべくメルカリで探すようにしました。
MESSAGES後輩プレ花嫁さんへのメッセージ
クルーズ挙式と聞くと、夢のまた夢と思うかもしれませんが、ディズニークルーズは意外とリーズナブルで、夢を叶えることができると思っています。
ディズニー・ウィッシュは、日本人のキャストさんや、外国人でも日本語を話せる方がウェディング担当としてついてくださるので、希望を全て伝えられました。
今回カメラマンさんが外国の方でしたが、日本語が少し話せたため、たくさんコミュニケーションをとってくれました。
ぜひ、憧れの場所でディズニープリンセスになってみてください。