chihiroolove25
以前からパレスホテル東京(PALACE HOTEL TOKYO)が大好きで、桔梗の会場で行いたいと決めていました。ホテルで話を聞いた際に、現在通年で桔梗は結婚式会場として使われておらず、今年の夏なら結婚式を行っていると知り、結婚式4ヶ月前というギリギリにも関わらず即決しました。
結婚式の景色、空間、装花、音楽、食事、衣装、サービスなど来てくださるゲストが無意識に快適に感じる空間を目指したく、結婚式のテーマは「統合と一貫性」にし、関わってくださっているスタッフの方にも資料を作成して共有しました。
装花デザインにはテーブルクロスの色や、椅子カバー、披露宴会場に入れる楽器選びまで気を遣いました。
挙式
高い天井の大きな窓から明るい光が降り注ぎ、人生の門出にピッタリな圧倒的に美しいチャペルでした。女性デザイナーさんが妊娠中にデザインされたそうで、丸みを帯びたデザインや白とベージュの色調も繭の中に包まれるような柔らで温かな空間でした。
チャペルの一部として設けられた前室から特別な空気に包まれ、見学した時から涙が止まらないような非の打ちどころのない唯一無二の空間です。十字架が無い所もチャペルでは珍しく、人前式を希望していたので最適でした。
聖歌隊、ハープ、チェロ、オルガンの生演奏や、挙式後に行うバルコニーでのフラワーシャワーでは美しい皇居も皇居外苑も一望でき、大感動でした。
披露宴パーティ
普段は貴賓室として使われている会場で、豪華なシャンデリアや高い天井、絨毯や壁紙、パレスホテル(PALACE HOTEL TOKYO)の角という立地、正面と側面両方の大きな窓に囲まれ、皇居も眺められる贅沢な空間でした。
ゲストが30名までの少人数婚向けのお部屋ですが、ピアノやチェロなど生演奏を入れることもでき、音色もビジュアルも共に素晴らしいグランドハープを入れていただきました。
パレスホテル東京(PALACE HOTEL TOKYO)の披露宴会場では最も眺めが美しく、品格高い会場だと感じます。絨毯や壁紙は和のテイストにも合うので、和装の結婚式の方にもおすすめです。他の会場と少し離れている所も、プライベート感がありとても良かったです。
ずっと前からこの会場で結婚式をしたいと思っていたので、実際のお部屋を見る前に申し込みましたが本物は想像以上でした。
コンセプトやこだわったこと
ゲストに快適に楽しんでいただくのが一番だったので、装花から音楽に至るまでの空間作りと食事の構成には、とてもこだわりました。中でも音楽は、待ち時間も含めて全てモーツァルトで統一して明るい上質な空気になるよう意識しました。
WEDDING ITEMSウェディングアイテム
FIRST DRESSドレス 1着目
- ブランド
- Hatsuko endo
- ショップ
- Hatsuko endo
品名: Greta
ストレートな体型にフィットするマーメイドシルエットとゴージャスなボリュームあるチュールが決め手になりました。
繊細なレースと大輪のレースモチーフが配された長いチュールは、女王のようなとても豪華な雰囲気でした。オフショルダーは取り外し可能です。ボディラインが出るので、姿勢良くお写真を撮っていただけました。
SECOND DRESSドレス 2着目
- ブランド
- Hatsuko endo
- ショップ
- Hatsuko endo
品名: Aurora
披露宴会場はピンクとグリーンをテーマカラーにしたかったので、会場の色合いに合うような淡いピンク系のドレスで探していました。
一着目が体にフィットするデザインため、ガラッとイメージの違う下半身にボリュームあるデザインのこのドレスにしました。
SHOESシューズ
ウェディングシューズ
パレスホテル東京(PALACE HOTEL TOKYO)ではシューズが1足プレゼントされますが、色味がイメージと違ったのと、履き慣れたものが良かったので、8.5cmの白いジャンヴィト・ロッシと、10cmのシャンパンゴールドのJIMMY CHOOのシューズを履きました。
HAIR & MAKEUPヘアメイクのポイント
披露宴とのイメージの差が出るように、挙式は高い位置でのアップスタイルにしていただきました。ティアラはつけたくないので、頭には高さを出し、前からも見えるようにしていただきました。ベールも大きかったのでなるべくすっきりとさせながら、前髪と遅れ毛で動きのあるスタイルにしています。
披露宴では自分らしいハーフアップにしていただき、太め幅のカールに至るまで細かくお願いしました。
ACCESSORIESアクセサリー
どのドレスも全てピアスのみにしています。
【挙式】ブランド: SHEIN
ヘッドアクセサリーとセットデザインで選びました。シルバー×パールで厳かな雰囲気を出しました。
【披露宴】
ブランド: SHEIN
ヘアスタイルをダウンスタイルに変更したので、少し砕けた印象になるような明るい白のお花モチーフの大ぶりピアスにしました。
【お色直し】
ブランド: Elizabeth Bower
ピンク系のカラードレスと会場の色合いに合わせて、ゴールドベースとパールの上品で可愛い雰囲気のものを選びました。
○ベルトリボン…Hatsuko endo
本来のドレスは黒のベロアリボンが付きますが、7月の結婚式のため暑苦しくないオフホワイトで作成していただきました。
HEAD ACCESSORIESヘッドアクセサリー
【挙式/披露宴】
○ヘアクリップ…SHEIN
ピアスと同じくシルバー×パールのヘアクリップを左サイドにつけて、厳かな雰囲気を出しています。
披露宴では同じヘアクリップを広げて中央につけ、豪華な雰囲気にしました。
【お色直し】
○リボン… SHEIN
打ち合わせの際にヘアメイクさんにアドバイスをいただき、チュール素材の軽やかなものを選びました。一番非日常的で楽しいスタイルになりました。
NAILSネイル
ネイルサロンでベースはしっかり色を付け、肌馴染みが良い色合いにしてもらいました。ガラスフレンチ以外のデザインを探していたので、逆ガラスフレンチのようなデザインを選んでいます。
FLOWERSメインで使った花や装花のテイスト
和テイストの会場を、ハンプトンの芝生のような雰囲気にするため、資料作成や数回にわたる打ち合わせなど徹底的にこだわっています。
テーマカラーはピンクとグリーンと白、明るく華やかで幸せな雰囲気を出すように、ゲストのテーブルから潤沢なお花が広がる大きなアレンジを依頼しました。
リハーサルで最終的に高砂が地味すぎると思い、両脇に大きな2本のアレンジを立てていただきました。お花のイメージに合わせてテーブルクロス、椅子カバー、ケーキテーブル、グランドハープに至るまで統合を目指し、徹底的にこだわったので大満足でした。フローリストはMUKUにお願いしました。
FOODお料理のこだわり
偶然にも、行く前に迷っていた2つのコースを試食会のメニューでいただくことができました。結果イメージと違っていて練り直しとなり、お肉NGのゲストがいた為、メイン以外はお肉以外のもので構成、夏の暑い時期にぴったりのメニューで、デザートもウェディングケーキと違うキャラクターになるようなコースにしました。
WEDDING CAKEウェディングケーキ
食べられるケーキ、中はイチゴという2つの絶対条件とビジュアルを兼ね備えた「ペルルブランシュ」のデザインにしていただきました。真珠の意味を持つケーキは、大きすぎず小さすぎず上品で、会場の雰囲気にも合っていたと思います。
WEDDING FAVORS引出物
夏の結婚式なので、帰りの荷物が軽く小さくなるよう考えました。
メインギフトはカードタイプのカタログギフトにしています。引き菓子は、パレスホテル東京(PALACE HOTEL TOKYO)のバウムクーヘンにしました。結果ゲストには小さな紙袋でお渡しできて良かったです。
PETITE GIFTSプチギフト
WEDGWOODのティーパックセットをお渡ししました。
軽くて小さくて万人受けをして、パッケージが婚礼のイメージと合うものを探していた結果、こちらになりました。
ENGAGEMENT RING婚約指輪
最初からブランドはCartier、指輪のアームにもダイヤの入ったものの中でいくつか試着し、一番自分のキャラクターに合ったバレリーナソリテールに決めました。
WEDDING RING結婚指輪
こちらもブランドはCartier一択で考えていました。婚約指輪と同じシリーズのバレリーナより、普段時計や指輪を愛用しているパンテールシリーズの方がしっくりきたので、パンテールに決めました。
Q&A先輩花嫁に質問
結婚式で一番感動したこと
披露宴の最後に従兄弟みんなで写真を撮ったことです。
全国にいるのに子供の頃からとても仲が良く、それぞれ家族が増えた今でも集ってくださって、仲良くいられることが一番ありがたく嬉しいなと思いました。
二人らしさとは
一番大事にしたのは、自分たちよりゲストのことを一番に考えることです。
それは意図したものでなく、結婚式の準備をする中で自然とそうなりました。自分たちのためにわざわざ足を運んでくださるゲストのために!を考え抜いたことが私たちの二人らしさだと思います。
嬉しかった参加者の反応
「夢のような空間だった」と言っていただいたり、この料理を味わって欲しいなと思っていたお料理に対し「一番美味しかった」と言っていただけたことが嬉しかったです。
何よりも、私たちのために集ってくださったことそのものが一番の喜びです。
私にとって結婚とは
最大の喜びです。結婚の誓いを大切な人の前で立てることをしたかったんだなと思いました。
結婚式をして改めて家族や一族の温かさ、絶大な力を注いでくださったパレスホテル東京(PALACE HOTEL TOKYO)のスタッフの皆様に触れ、本当に支えられているし、生かされているんだなと感謝でいっぱいの気持ちになりました。
さらに二人の絆も二人と家族の絆も確実に強くなったと実感しています。
結婚式はこれまでの人生でも最高の時間でした!
後悔していること
ありません。気になったことは全てクリアにし、できることは全て行いました。
やりたかったけれど諦めたこと
結婚式を申し込んだ時点で間に合わなかったのですが、結婚式まで半年以上の時間があったなら、料理を1から全てオリジナルコースで設計するプランがあるので、1から特別メニューを設計したかったです。
節約のための工夫
結婚式まで時間が少なくタスクがたくさんあったので、無理に自分でやろうとせず宛名書きなど外注できるところは外注したことが、結果一番足りなかった時間の節約になりました。
MESSAGES後輩プレ花嫁さんへのメッセージ
ゲストをお呼びするなら、自分を見て欲しいよりもゲストがいかに楽しめるかという視点で結婚式をすると、結果信じられないほどたくさんのものをゲストや色んなところから受け取れると思います。その上でこだわりたいところは妥協や遠慮せず、何でも希望を明確に伝えスタッフさんにお伝えすると、納得のいく結婚式になるのではと思います。
人気の結婚式場は受け身なことも多いので、事前にたくさん情報収集されるのはとてもおすすめです。
日々お世話になっているホテルで行ったので、あらゆる所でお祝いの言葉を頂戴したのが、とても嬉しかったです。
スタッフは特に介添人さんの気遣いとお人柄が素晴らしく、1日リラックスして思いっきり楽しむことができました。
関わってくださった全ての方に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。