haz.83ki
神社式ということもあり「和」をテーマにしました。
披露宴会場に、ウェルカム暖簾を飾ったり、各席に祝い鶴を置いたり、乾杯の際はグラスではなく枡にしたり、和のテイストを取り入れたことがポイントです。
特にゲストへのサプライズとして、和太鼓の生演奏からの、獅子舞登場!その後に新郎新婦が入場し、獅子舞に先導されながら高砂へ向かう演出をおこないました。
もともと和が好きだったので、結婚式を挙げるなら絶対に神社と決めており、結婚後も初詣やお宮参り・七五三など、これからの人生のイベントでもお付き合いができる神社を選びました。
挙式
"参進の儀"がしたくて、この神社を選びました。
挙式は家族だけにしましたが、参道を親族で歩けたのは一生の思い出です。
雅楽の演奏、舞姫の浦安の舞は圧巻でした!
披露宴パーティ
和装も洋装も合うシックな会場です。
高砂の後ろに大きな窓があり、部屋全体に光が入って明るく見えます。
コンセプトやこだわったこと
料理のおいしさ、ゲストへ感謝を伝えることにこだわりました。
WEDDING ITEMSウェディングアイテム
SECOND DRESSドレス 2着目
- ブランド
- FOUR SIS & CO.
「FOUR SIS & CO.」で選んだオリジナルドレスです。
ドレスは主人に内緒にしていたため、姉と衣装選びに行きました。
オフショルダーで、ドレスのデザイン性が気に入りました。
SHOESシューズ
和装には草履を履きました。
ドレスには、高さ3cmでヒール部分にパールが入った靴を購入しました。
HAIR & MAKEUPヘアメイクのポイント
和装ではアップスタイル、洋装ではポニーテールにしました。
ACCESSORIESアクセサリー
カラードレス着用時は、花のデザインのイヤリングをつけました!
HEAD ACCESSORIESヘッドアクセサリー
和装では胡蝶蘭やカスミソウなどを、カラードレスではリボンです!
NAILSネイル
和装でもドレスでも合うようにピンクをベースにしたネイルです!
FLOWERSメインで使った花や装花のテイスト
ドレスの時のブーケに合わせて会場装花もお任せしました。
春らしく、パステルピンクをメインに仕上げてもらったことがポイントです。
パステルピンクだけだと甘すぎるため、差し色にパープルやグリーンを入れてもらいました。
当日はイメージ通りで、春らしく明るい印象にしていただき感謝しています。
写真を見ながらの打合せでしたが、写真通りの仕上がりでした!
FOODお料理のこだわり
お料理には一番こだわりました。
和テイストの会場のため、和食を中心にセレクトしています。
普段あまり食べる機会がないものを選び、中でも「ポルチーニのスープ」は珍しく、ゲストからも好評でした。
また、デザートの枡に入った抹茶ティラミスは見た目も可愛かったです!
「お料理が美味しい!」と喜んでもらえたので、この式場で本当に良かったです。
WEDDING CAKEウェディングケーキ
鯛の塩釜を準備し、二人で開きました。
その後は、鯛茶漬けにしてもらい、ゲスト全員に振舞いました!
WEDDING FAVORS引出物
引出物・引菓子・縁起物は、ゲストに選んでもらうカードギフトを贈りました。
PETITE GIFTSプチギフト
府中で有名な青木屋さんのどら焼きにしました。
どら焼きに"ありがとう"の刻印をしてくださり、かわいかったです!
パッケージも可愛く、お気に入りです!
ENGAGEMENT RING婚約指輪
杢目金屋でオーダーしたものです。
事前に私に探るなどは一切なく、主人が選んでくれました。一人で一生懸命調べてくれたことが嬉しかったです!
一輪の桜の姿をイメージしたデザインで、ダイヤモンドを専用のスコープで覗くと、ピンク色のさくら模様がダイヤモンドに浮かび上がるのが綺麗で気に入っています。
WEDDING RING結婚指輪
杢目金屋のブランドコンセプトに惹かれ、結婚指輪も同じところでオーダーしました。
杢目金屋の特徴で、様々な色の違う貴金属を重ね合わせ接合することで、自然の木目のような模様を生み出す技術に惹かれました。
同じ木目金の板から作成してもらえ、おそろいの色・つながる模様になることも気に入ったポイントです。
主人が建築に関わる仕事をしていること、私が小さい頃から和の文化が好きなことから、私たちにぴったりのコンセプトだと思いました。
とことん和にしたくて、刻印は名前と両家の家紋を入れています。
Q&A先輩花嫁に質問
結婚式で一番感動したこと
私は三姉妹、主人は三兄弟ということもあり、それぞれ兄弟や姉妹達と中座しました。
少し照れくさい気持ちもありましたが、仲の良い兄弟達と一緒に歩けて嬉しかったです。
二人らしさとは
【等身大】 【感謝】
お互いに意地をはったり、背伸びをしないこと、お互いを尊重するようにしてます。
結婚式は決め事も多く、意見がぶつかることもありましたが、どうしてそう思うのかを、お互いに納得できるまで結論を出すようにしました。
あとは、感謝の気持ちを忘れないことも大切にしています。
嬉しかった参加者の反応
「和装の式が初めてで、新鮮だった。」
「たくさん笑って、おいしいお料理食べて、獅子舞とかカラードレスの色とかびっくりすることがたくさんあって楽しかった。」
「料理が本当においしかった。」
「楽しんでもらおうと、たくさん準備したのが伝わってきた。」
と嬉しいお言葉をたくさんいただきました!
私にとって結婚とは
同じ家から出発して、同じ家に戻ってくることです。
その日あったことや、楽しかったこと、イライラしたことなどを共有できること、家族が増えたことだと思います。
後悔していること
どういう写真を撮ってほしいか事前にリクエストするべきでした。
事前にあまりイメージがなく、カメラマンのお任せにしましたが、後からこれも撮ってもらいたかったというシーンがありました。
(ソロショット、獅子舞とのツーショット、料理の写真等)
やりたかったけれど諦めたこと
洋装での前撮りです。
予算の都合や、結婚式までの時間がなく諦めました。実際は和装だけで前撮りをしました。
節約のための工夫
イニシャルオブジェ・受付の飾り・和装用ボールブーケなどDIYできるところは頑張りました。
リースブーケ・ウェルカムのれん・結婚証明書など、持ち込み料がかからないものは、ハンドメイドショップで作品を探し、持ち込みました。
MESSAGES後輩プレ花嫁さんへのメッセージ
テーマを決めること、やりたいことを書きだすといいかもしれません。
テーマが事前に決まっていると、統一感がでます!
やりたいことが書き出せたら、優先順位を決めていくことがオススメです。
この式場は、神社と披露宴会場までが離れていないため、ゲストにとっても移動の負担がないこと、プランナーさんのレスポンスが速く、毎回の打合せがスムーズで、どの打合せ担当の方も親身になって考えてくださったことが良かったです。
衣装のことで心配なことがあり、プランナーさんに相談したところ、すぐに対応してくれました。
できること、できないことをはっきりと話してくださったり、次に決めておくべきことを毎回明確にしてくれます。
毎回の打ち合わせが楽しく、本当にプランナーさんにはお世話になりました。