ri_____knrn
軽井沢という場所に合わせて、グリーンやブルーを基調としたカラーテイストを意識しました。
ルグラン軽井沢ホテル&リゾートを選んだめ手は教会です。内装がとても素敵だったので、実物を見ずに写真だけで決めました!
実物は木の香りがして、写真で見る何倍も素敵でした。
挙式
内装が本当に素敵です。
教会の扉もアンティークステンドグラスを使用していて、重厚感があり、ここに決めてよかったと思いました!
場所も相まって、非日常を味わうことができます⚪︎
披露宴パーティ
雨で私たちは開けることができなかったのですが、ガーデン側の窓を開けて、軽井沢の緑を感じることができます。
オープンキッチンもできるので、ゲストにとても好評でした。
コンセプトやこだわったこと
とにかくDIYにこだわりました!
ウェルカムボードや招待状、席札メニュー表、プロフィールブックなど、ペーパーアイテム系はほとんど作りました。
WEDDING ITEMSウェディングアイテム
FIRST DRESSドレス 1着目
- ブランド
- ANTONIO RIVA
- ショップ
- MIRROR MIRROR
クリステルです。
元々Instagramで見て、とても気になっていましたが、着た瞬間にこのドレス以外考えられない!という気持ちになりました。
MIRROR MIRRORのショップも担当の佐藤さんもとても素敵で、訪れたショップの中で本当にずば抜けて一番でした。プレ花嫁さんには是非、一度訪れてみてほしいです。
SECOND DRESSドレス 2着目
- ショップ
- Plume.
ドレス名:アザリー
こちらも以前から友人経由でInstagramをフォローしていました。
式場の雰囲気ととても合っていて、なんで提携じゃないんだろう…という気持ちでした。
ルグラン軽井沢ホテル&リゾートの花嫁さんも着ている方が多い印象です。
SHOESシューズ
Maison Margielaの白いパンプスです。
こちらは先輩花嫁の友人が貸してくれたものです。ジンクスも一緒に教えてくれて、感動しました。
HAIR & MAKEUPヘアメイクのポイント
ウェディングドレスが素敵なので、とにかくシンプルに、高級感にこだわりました。
シニヨンの位置も下の方にしてもらい、上品さを意識しています。
ACCESSORIESアクセサリー
ウェディングドレスはパールのみでシンプルに。
カラードレスはシルバーでちょっとアクセントになるようアシンメトリーなデザインにしました。
アクセサリーは借りずに今後も使えそうなものをネットで購入し、価格も抑えました。
高級なアクセサリーも素敵ですが、これで十分だったなと思ってます。
HEAD ACCESSORIESヘッドアクセサリー
ウェディングドレスは元々持っていたバロックパールのネックレスを巻いてもらいました。
カラードレスではアクセサリーはつけず、シルバーのラメと銀箔を付けてもらっています。
NAILSネイル
白とブルーのニュアンスネイルにしました。
ブルーをとにかく取り入れていたので、そこに合わせたカラーデザインにしました。
FLOWERSメインで使った花や装花のテイスト
お花の種類は時期もあり、お任せしたのですが、イメージボードを共有して近づけてもらいました。色んな高さとテイストのお花をランダムに取り入れています。
挙式のブーケはクラシカルだけど少し珍しい雰囲気にしたく、カラーに枝物を入れてもらいました。
FOODお料理のこだわり
お料理はあまりこだわってませんが、年齢的にも結婚式をすでに挙げている友人が多かったので、ガッカリポイントにならないようにコースやメニューを変更しました。
WEDDING CAKEウェディングケーキ
ケーキペイントのイベントにしました!
ニュアンスカラーのケーキにしたかったのですが、会場のシェフのスキル的に私がしたいデザインが難しいとのことでプランナーさんが提案してくださいました。
ゲスト参加型とで一緒に楽しめたので、とても良かったです。
WEDDING FAVORS引出物
親戚には九谷焼のカップとソーサー、友人にはオーバル型のペアの深皿、引き菓子は全てパウンドケーキにしました。
PETITE GIFTSプチギフト
事前に用意したスープ最中にロフトで買ったシールを貼ってお渡ししました。
ENGAGEMENT RING婚約指輪
ORRECHINOのエメラルドカットダイヤです。
ダイヤモンドカットが自分にしっくりこず、普段から着けたかったのでシンプルな雰囲気にも合うエメラルドカットダイヤにしました。
WEDDING RING結婚指輪
婚約指輪と同じORRECHINOで、旦那と同じデザインのものを選びました。
Q&A先輩花嫁に質問
結婚式で一番感動したこと
挙式の入場の時です。
扉がステンドグラスだったので中の様子が見え、ゲストがみんなとても暖かい顔でこちらを見てくれていて、この場に来てくれたことも含め、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
二人らしさとは
大事にしたことは、アットホーム感です。
結婚式です!という感じは自分たちには合わないなとお互いに思っていたので、ゲストと近い距離で一緒に楽しめるような式にしようと決めていました。
旦那と意見が全く違うということがほぼなく、これは何となく嫌だ、これは良いというのがマッチしていて、スムーズに決めることができました。
嬉しかった参加者の反応
好きな色やテイストが普段から比較的これ!と決まっているタイプなので、とにかく「私っぽい!」と言われました笑
あとは友人もですが、親戚が軽井沢をとても気に入ってくれて「結婚式のおかげで遊びに行くことができて、本当に良かった」と言ってくれたのが嬉しかったです。
遠方からわざわざ来てもらうことに両親も心配していたのですが、親戚皆が楽しんでくれたおかげでとても良い思い出になりました。
私にとって結婚とは
人生を一緒に乗り越えていく人とのスタートラインです。結婚したらまた次々イベントが待ち構えていて、それを一緒に二人三脚で乗り越えている感覚でとても楽しいです。
結婚式はその一番最初のイベントなので、乗り越えたことでより絆が深まった気がしてます。
後悔していること
祖父が遠方にいたため、来れなかったことです。
軽井沢で挙げたことを後悔はしてませんが、やはり何かしらの形で参加してもらえば良かったなと思っています。
やりたかったけれど諦めたこと
上から吊り下げた形での装花です。
私たちは丸テーブルではなく長卓にしたので、高砂のスペースが小さくなってしまい、吊り下げるための什器を置くスペースが作れませんでした。それなら高砂もフォトスペースも無くしてしまえということで、どちらも無くしました。
結局フォトスペースがあっても使う暇がなかったので、なくて良かったと思っています。
節約のための工夫
ペーパーアイテムなど、とにかく作れるものは作ること、アクセサリーなど代用できるものは代用し、フォトスペースや高砂などのいらないものは削ることです。
MESSAGES後輩プレ花嫁さんへのメッセージ
式の準備は確かに大変ですが、これも今後の2人の共同作業の練習だと思って楽しみながら進めてほしいです。これまで良いことしか書いてませんが、やっぱりトラブルもいくつかありました。
式場の方も完璧ではないということを頭に入れつつ、なるべくそういうトラブルを無くすように毎回の打ち合わせで確認する。分からないのが当たり前なので、ちょっとでも疑問に思ったら徹底的に聞くということを心がけていれば大きなトラブルなく楽しめるかなと思います。