yu_wd0720
テーマは『王道クラシカル&ガーリー』です。
何十年後でも色褪せないタイムレスな雰囲気にしたい思い、王道クラシカルを意識しました。
そして、私自身可愛らしいものが好きなことから、プリンセスのようなドレスを選んだり、ピンクをメインカラーにしたりと、部分的にガーリーさを加えたのがポイントです。
式場の決め手は、クラシカル感のある内装です。
テーマにピッタリの雰囲気で、特に挙式前の写真撮影などで使われている階段のショットが、お城の中のようで素敵だと思いました!
挙式
挙式会場「ルミエール」は、グレーを基調とした石造りのドーム型チャペルで、ウェディングドレスが際立ちます。長いレースのトレーンを着けていたので、よりレースの繊細さを目立たせることができました。
また、正面には大きなツリーがあり、天井から虹色の光が降り注いでいるので、高級感の中にも温かみを感じられる雰囲気でした。そのため、ゲストもリラックスして過ごすことができたと思います。
少人数でも寂しくならない程良い広さながらも、天井が高いため、狭く感じない造りも良かったです。
披露宴パーティ
3つある披露宴会場の中から、29階に位置している「虹」を選びました。大きな窓から東京の景色を一望できること、内装がテーマカラーであるピンクを基調としていたことが決め手です。乾杯のタイミングと同時にカーテンが開いて景色が見えるため、サプライズ感があり、ゲストに大変喜ばれました。
コンセプトやこだわったこと
年代問わず、ゲストみんなに楽しんでもらえるような工夫を凝らしました。
WEDDING ITEMSウェディングアイテム
FIRST DRESSドレス 1着目
- ショップ
- Grand jour
提携店「Grand jour」のウェディングドレス「WD18021002」です。映画に出てくるプリンセスのような、リボン型のロールカラーに惹かれました。
細やかなレースのトレーンや、後ろのビッグリボンなど、クラシカルさだけではなく、甘さを感じられるディテールもポイントです!
SHOESシューズ
JILL STUARTのパンプスを履きました。
足元をさりげなく華やかにしたいと思い、キラキラとしたグリッターデザインを選んでいます。ヒール部分にパールがあしらわれており、パールを使用したドレスとの統一感を持たせました。
HAIR & MAKEUPヘアメイクのポイント
メイクは、自分のコンプレックスを解消してもらえるようにお願いしました。
ヘアは、挙式ではシンプルな王道シニヨン、披露宴ではふわふわとしたハーフツインにチェンジしています。
ACCESSORIESアクセサリー
ドレスとリンクするよう、パールを中心としたアクセサリーを選びました。
挙式時は、パールを使った同デザインのチョーカー・イヤリング(提携店レンタル)をつけ、シンプルで上品にまとめています。
披露宴では、挙式とは異なる華やかなデザインのパールのネックレス・イヤリング(ANNAN WEDDING)を合わせました。挙式よりもガーリー感を出しています!
HEAD ACCESSORIESヘッドアクセサリー
挙式ではパールをあしらったティアラ(ANNAN WEDDING)、披露宴ではクラウン(LoveTiara)をつけました。
NAILSネイル
ネイルは親友にお願いし、白を基調としたミラーネイルにしてもらいました。さりげなくパールとリボンをつけて、ウェディングドレスとリンクさせています。
FLOWERSメインで使った花や装花のテイスト
深みのあるピンクの花々をメインに白やグリーンを加えて、大人っぽいデザインの中に可愛らしさをプラスしたのがポイントです。さらに、ゴールドカラーが特徴的なキャンドルを飾り、アンティーク感も出してもらいました。
当日初めて装花を見た時は、会場の雰囲気に合っていて、想像通りの仕上がりで感動しました!イメージ画像など持ち込まず、口頭のみの説明でしたが、私の想いを汲み取って素敵な空間にしてくださり、感謝しています。
FOODお料理のこだわり
和洋折衷の「和~NAGOMI~」です。
ナイフとフォークだけではなく箸も使用できるため、老若男女問わず、肩肘張らずに食事を楽しんでいただけると思い、このコースにしました。
実際にゲストからも「ボリューム感があり、美味しかった」と好評で、「一皿ごとに目新しさがあって良かった」という声もあり、選んで良かったです。
WEDDING CAKEウェディングケーキ
ウェディングケーキではなく、デザートビュッフェにしました。ゲストが席を移動しやすくなり、テーブルを超えて会話が生まれ、和気あいあいとした雰囲気を作れたと思います。また、幅広い年代の人がいるため、自分のお腹の具合に合わせてデザートを選べたのも良かったと好評でした。
WEDDING FAVORS引出物
引出物は、あまり荷物を重くしたくなかったので、カード型のカタログギフトにしました。
縁起物は可愛らしい巾着に入ったふりかけ(舞うさぎ)、引菓子はホテルのクグロフです。グランドブライダルフェアで引菓子の試食をした際、クグロフがとても美味しかったので、絶対に引菓子はこれにすると決めていました!
PETITE GIFTSプチギフト
コーヒーのドリップパックに、自身で描いたイラストをプリントしたものを持ち込みました。
WEDDING RING結婚指輪
CartierのLOVEリングです!
Q&A先輩花嫁に質問
結婚式で一番感動したこと
挙式で入場している時です。
母親からのベールダウン、父親との入場で、親との思い出や今までの感謝の気持ちが込み上げてきました。
また、大切な人たちが温かく見守ってくれている様子を見て、色々な人たちの支えがあって、今の自分があることを再認識しました。
二人らしさとは
二人とも自分のこだわりには妥協しないことです。
結婚式でも、あとから後悔しないよう衣装や料理など、慎重に考えながら決めました。
嬉しかった参加者の反応
披露宴ではゲストとの時間をたっぷりと設けたことで「ゆっくりと話せて嬉しかった」との意見をたくさんいただきました。各テーブルに新郎新婦用の椅子を置いてもらい、一皿ごとにそれぞれのテーブルを回って、ゲストと一緒に食事をするようにしました。
なるべく演出は削って食事をメインにしていたため、披露宴としては物足りなくならないか心配でしたが、ゲストにも気に入ってもらえて良かったです。
私にとって結婚とは
人生を二人で助け合っていけることです。
後悔していること
特にありません!
やりたかったけれど諦めたこと
やりたいことは全部できました!
節約のための工夫
席次表を記載したプロフィールカード、プチギフトのイラスト、両親贈呈品(ウェイトベア)などは自作したことです。ウェイトベアは、昔母と一緒にテディベアを作ったことを思い出しながら、自分で一から作成しました。
MESSAGES後輩プレ花嫁さんへのメッセージ
自分がこだわりたい部分は、納得するまでこだわることをおすすめします。一生に一度という大切な機会なので、自分が後悔しないように準備することが大切だと思います。
グランドニッコー東京 台場は、準備から当日まで安定した高いホスピタリティに感動しました。結婚式のルールやマナーが分からず、些細なことでもすぐにプランナーさんに聞いていたのですが、その都度親身になって答えてくださいました。当日も流れや立ち振る舞いに不安があったのですが、スタッフさんが常に気を配ってくださったので、迷うことなくスムーズに進行でき、とても感謝しています。