c______102
王道でクラシカル、タイムレスな式を目標にしていました。
子供の頃から憧れていたアンジェリカ・ノートルダム ANGELICA Notre Dameに偶然足を運ぶ機会があり、その際、挙式会場の案内をしていただき、決定しました。
挙式
バージンロードの長さと天井の高さが圧巻の神秘的な挙式会場です。初めて見た時の感動は忘れられません。
生演奏も素晴らしく、まさに私の理想とする王道でタイムレスな空間でした。
披露宴パーティ
ディズニーの美女と野獣を想像させるような披露宴会場です。こちらもクラシカルな雰囲気が漂う落ち着いた会場で私の目指すテーマにはぴったりでした。
コンセプトやこだわったこと
世界観にこだわりたかった為、ウェルカムスペースや装花、音楽、テーブルコーディネートも全て会場の雰囲気にマッチするように統一しました。
WEDDING ITEMSウェディングアイテム
FIRST DRESSドレス 1着目
- ブランド
- THE LOVEL
初めて試着したドレスでしたが圧倒的に忘れられないドレスとなり、全く迷いませんでした。
プリンセス型のチュールドレスに1番ボリュームのあるパニエを履いています。また、長いトレーンは挙式会場にぴったりでした。
2wayタイプのデザインでオフショルダーは取り外し可能でしたが、私は挙式でも披露宴でも着けています。
SECOND DRESSドレス 2着目
- ブランド
- THE LOVEL
カラードレスはとても迷いましたが、淡い色よりパキッとした色がしっくりきたので目が覚めるようなロイヤルブルーのドレスに決定しました。
ドレス選びを始める前にどこかで見た濃いブルーのドレスを着た花嫁さんの動画が忘れられず、ブルーを選ぶことはずっと頭の中にありました。
列席者の方からもとても好評いただき嬉しかったです。
SHOESシューズ
DIANAの12cmのウェディングシューズです。
小柄な為、ハイヒールを探していましたがこちらはストラップもついているので履きやすく、本当に歩きやすかったです。
HAIR & MAKEUPヘアメイクのポイント
【ヘア】
王道にしたかった為、ウェディングドレスの際は後毛などは出さずにシンプルなアップ、カラードレスの際はオールバックのポニーテールにしました。
【メイク】
まつげパーマ+つけまつげをつけました。
一本一本分かれたつけまつげなのでとても自然にまつげが上がり、お気に入りです。
口紅は薄い色だと私の顔にはあまり映えないので、どちらも濃いめのリップにしていただいています。
ACCESSORIESアクセサリー
挙式はシンプルな一粒パールのイヤリングのみ、披露宴入場ではパールのネックレスもつけました。
お色直しでは再びパールのイヤリングのみを合わせています。
HEAD ACCESSORIESヘッドアクセサリー
挙式はティアラ、披露宴入場では後ろにリボンボンネ、お色直しでは黒いチュールのリボンをつけました。
NAILSネイル
ラメの囲みフレンチにパールを乗せたお気に入りネイルです。爪は指が長く見えるように長めのスクエアカットにしました。
FLOWERSメインで使った花や装花のテイスト
バラとトルコキキョウをメインにしています。装花はふわふわの白のトルコキキョウに赤いバラとくすみ色のバラ、緑を入れています。
挙式のブーケは全て真っ白のトルコキキョウ、披露宴はドレスがブルーだったので淡いパープル系で作っていただきました。
FOODお料理のこだわり
フレンチにしました。
迷っていたコースが2つあったのでどちらも全品試食し、これはランクアップしたいなと思うものを部分的にランクアップしました。
ゲストの方からも「とっても美味しかった!」と言っていただけて嬉しかったです。
WEDDING CAKEウェディングケーキ
写真映えも気にして高さ2mのイミテーションケーキにしました。ケーキ入刀は後ろのスクリーンにも映し出されます。
WEDDING FAVORS引出物
カタログギフトです。引き菓子はキャラメルバウムクーヘンにしました。
PETITE GIFTSプチギフト
お酒を飲む方が多く、お昼の披露宴だったのでお水にしました。
ENGAGEMENT RING婚約指輪
Cartierのソリテール1895です。
王道の一粒ダイヤモンドが欲しいと思っていました。赤いボックスに入ったCartierは憧れだったので嬉しかったです。
WEDDING RING結婚指輪
Cartierのバレリーナです。
シンプルですがダイヤモンドが埋め込まれたカーブのある指輪で、日常的につけています。
Q&A先輩花嫁に質問
結婚式で一番感動したこと
友人スピーチで号泣しました。友人スピーチをお願いした友達は小学校一年生からの友達、且つ同じ生年月日という私の人生の中で運命的な人です。子供の頃からの色々な思い出が蘇り本当に感動しました。
ゲストの方からも「記憶に残るスピーチだった」と言っていただくことが多く、自慢の友人です。
二人らしさとは
統一感と世界観を大切にしました。それはゲストの方にも伝わるものだと思い、ずっと意識していました。
嬉しかった参加者の反応
「圧巻のダントツで良い結婚式だった!」
「世界一綺麗な花嫁ってこういうことか!と思った!芸能人みたいだったよ!」
「世界観とセンスが出ていた!」とすごく嬉しい言葉ばかりいただきました。
私にとって結婚とは
周りに大切な人がこんなにもたくさんいるということを改めて実感しました。周りの人を大切にし、大切にされ、人生は彩られていたという事実に幸せを感じました。
後悔していること
前撮りの前にヘアメイクリハーサルをしなかったことです。
私の場合は前撮りだったのでまだ良かったのですが、ヘアメイクさんとの相性があるのでこれは本当に必要でした。
やりたかったけれど諦めたこと
忘れられないカラードレスがあったことと海外で前撮りや後撮りをしたかったことです。ちょうど新型コロナウイルスと被ってしまい、諦めました。
ドレスを着られる機会は限られているので、タイミングを逃す前にやりたいことはやっておくべきだと思いました。
節約のための工夫
アクセサリーは挙式〜お色直しまで統一しました。
また招待状やペーパー類は手作りにし、こだわる部分と節約する部分にメリハリをつけました。
MESSAGES後輩プレ花嫁さんへのメッセージ
どんな結婚式にしたいか、テーマを明確にしていくと準備も楽しいと思います。
また、こんな結婚式が憧れだと思う花嫁さんをたくさん見つけ、情報収集をすることが大切だと思いました!!