c_b_r_n_
テーマは"アットホームでみんなが楽しめる、ナチュラルでトレンド感のある結婚式"です。
式場選びの決め手は、ゆったりと落ち着いた広々した空間が素敵だったことと、担当して頂いたプランナーさん含め、その他のすれ違ったスタッフの方々の気配りも良かったことです。
プランナーさんが何事にも、細かく丁寧に親身に対応して下さり、安心して結婚式準備を進めることができましたし、自分達のわがままな意見なども尊重し対応して下さいました。会場も最初に感じた通り広く、落ち着いた雰囲気で行えて良かったです。
挙式
天候に左右されず、いつでも明るい天井で壁面が大きなガラスとなっているため、沢山の光が入ってくる幻想的且つ落ち着いた雰囲気のある挙式会場でした。挙式会場のすぐ外には大きな階段もあり、そこでもキラキラと輝く主役の気分が味わえます。
披露宴パーティ
奥行きがある会場内は天井高があり、広々ゆったりとした空間で、高砂の後ろには大きな窓からテラスが見え、開放的な会場になっています。
このテラスでは、ビュッフェスタイルや、テラスからのサプライズ入場などゲストも楽しめる演出ができます。
コンセプトやこだわったこと
自分の好きなものを詰め込みました。
担当プランナーさんにも相談しながら、自分で準備できるものは準備しています。自分達の思い出にも残るよう映像演出にもこだわりを持って、オープニングムービーは県立城ヶ島公園に撮影しに行き、かっこ良く感動的に皆さんもワクワクできるようなムービーを作成して頂きました。
WEDDING ITEMSウェディングアイテム
FIRST DRESSドレス 1着目
挙式では自分の体形に合う、一番スタイル良く綺麗に着こなせるシルエットのものを選びました。自分達の結婚式のナチュラルな雰囲気にも合い、トレンド感もあるデザインのドレスです。
マーメイドすぎず、ストンと落ち感のあるスレンダーラインのようなデザインを選んでいます。
SECOND DRESSドレス 2着目
2着目は1着目と同じドレスになりますが、2wayでオフショルダーにできるデザインだったので、披露宴入場では袖をつけてイメージを変えました。よりカジュアルな雰囲気に寄せています。
THIRD DRESSドレス 3着目
カラードレスは、ぱきっとしたグリーンのものを選びました。はっきりとしたカラーのドレスを着たかったので、ドレスの資料を全て見せてもらい、数ある中から一番びびっときたものにしました。
ウェディングドレスとメリハリをつけたかったので、カラードレスはボリュームのあるものにしています。来て頂いたゲストの皆さんが誰も予想していなかった色だったそうで、ある意味サプライズができたかなと思います。
SHOESシューズ
ドレスサロンで、ドレスに合った高さのシューズを選んで頂きました。
HAIR & MAKEUPヘアメイクのポイント
挙式は全体的にシンプルで綺麗なイメージにしたかったので、デコルテ、肩回りをすっきり綺麗に見せられるようアップヘアでまとめてもらいました。メイクはツヤ肌を意識し、ベージュ系のアイメイクにまとめて、コーラル系リップでメリハリをつけています。
披露宴入場ではイメージを変え、ゆるっとカジュアルな雰囲気になるよう、全体をゆるく巻いてもらいハーフアップにしました。
お色直しでは、カラードレスがはっきりしたグリーンだったので、ドレスのイメージに合ったフレッシュさとトレンド感も入れたくて、玉ねぎヘアーにしてもらい前髪にもうねりを入れています。メイクもフレッシュさを出せるよう、グリーンのドレスにも合うオレンジ系メイクでジューシーな感じにしました。
ACCESSORIESアクセサリー
挙式では髪型がすっきりしている分、大ぶりで光るシルバーのピアスをつけています。
披露宴ではゆるいハーフアップにも合うよう、長さのある揺れ感のあるものを選び、程良いゆるさを出しました。
お色直しのカラードレスでは、ヘアもすっきりまとめてトレンドも意識していたので、ドレスにも合う大ぶりなお花モチーフのゴールドピアスを選んでいます。アクセサリーは自分のやりたいイメージに合うように、SNS等で探しネットやハンドメイドショップで購入しました。
HEAD ACCESSORIESヘッドアクセサリー
挙式のヘッドアクセサリーは、ビーズやパールのついたものにしました。両サイドからも見えるようにつけています。
披露宴のヘッドアクセサリーは、節約も兼ねて挙式時と同じものを使用しましたが、同じ見え方にはならないようワイヤーで形を変えてつけました。
カラードレスでは、髪型やピアスに合うよう、あえてヘッドアクセサリーはせずに金箔を髪の毛につけて華やかにしています。
NAILSネイル
白を基調としたニュアンスネイルに、ポイントでゴールドのミラーを入れてもらいました。
FLOWERSメインで使った花や装花のテイスト
オレンジとグリーンをメインに、イエロー、ホワイトをサブとし、フレッシュな明るいイメージにしました。まとまったお花の雰囲気ではなく、さらっと余白のある感じで春夏感のある爽やかな装花にしています。
イメージを上手く口頭で伝えられなかったので、理想の雰囲気などの写真を集めたイメージ資料を作り、担当の方にお願いしました。お花の知識がなく金額の相場を知らずイメージ写真を渡したので、中には高価なお花も入っていたそうですが、予算内に抑えられるようイメージはそのままで、お花の種類を変えて頂くなど工夫をして下さいました。
当日会場装花や装飾を実際に見た時は、イメージの装花に近づけていたので良かったです。
FOODお料理のこだわり
実際自分達で食べて美味しかったお料理を選びました。ステーキのソースなどはどこか馴染みのあるような、特別感がある味にしてもらえるように、シェフの方とも直接やりとりをさせて頂きました。寂しくならないよう沢山の種類が出るコースです。
またデザートは、ゲストの皆さんにはサプライズでビュッフェスタイルにしたのですが、テラスでのビュッフェ演出は好評でした。「今までで一番美味しかった」という感想もあり嬉しかったです。
WEDDING CAKEウェディングケーキ
シンプルなナチュラル感のあるケーキです。
ウェディングケーキのイメージは良かったのですが、想定よりも低く少し寂しかったかなとも思いました。
ファーストバイトでは自分達だけでなく、家族を呼び楽しい一時を過ごせました。
WEDDING FAVORS引出物
親族には桐箱に入った寿バウムクーヘンと、今治謹製の至福タオルセット、女性友人にはキャラメリゼミニバウムクーヘンセットと、今治タオルタンブラーセット、男性友人にはキャラメリゼミニバウムクーヘンセットとタンブラークールセットを贈りました。
PETITE GIFTSプチギフト
プチギフトはミニポップコーンです。
ENGAGEMENT RING婚約指輪
ダイヤがついている『4℃』の指輪です。
WEDDING RING結婚指輪
『横浜元町彫金工房』に2人で1から作りに行きました。プラチナ素材で自分のサイズに合わせ、石などはついていないシンプルなデザインです。
Q&A先輩花嫁に質問
結婚式で一番感動したこと
一番感動したのは、家族への手紙です。
普段は口にできていない分、今までの感謝の気持ちや親のありがたみを感じ、これまでを振り返ると今まで味わったことのない色んな感情が混ざり、自然と涙が出ました。会場でも親族はもちろん友達達も感動していたので、それにも温かさを感じ感極まりました。
また、親の挨拶でも親目線での思いが伝わってきたことにも感動しました。私達夫婦は、お互い日頃から祖父母とも深く関わりがあったので、お色直しエスコートや乾杯の挨拶をしてもらったのですが、それぞれの祖父母が喜んでくれて感動してくれていたので、結婚式ができて良かったと感じています。
二人らしさとは
2人とも家族を大事にしていて、お互いはもちろん相手の家族ともそれぞれ仲が良いので、これからもこんな関係を自分達の子供にも繋いでいけたら良いなと思います。家族以外にも友達にも恵まれ、いつでもみんなで楽しい空間にいることが多いです。
嬉しかった参加者の反応
お互い地元も一緒で共通の友達が多かったこともあり「本当に楽しかった」や「今までで一番良かった!感動した!」などの感想を沢山頂きました。
余興をしてくれたお友達も、小学生の頃から親も知っていたので「やりやすかった」と言ってくれて、当日は盛り上がりゲストの皆さんも楽しんでくれていました。他にもドレスや髪型、会場のお花などこだわっていたポイントも「可愛かった」と褒めて頂き嬉しかったです。
祖父母からは「自分達までも立ててくれる演出をありがとう」と言ってもらえました。当日、式場で私達しか結婚式をやっていなかったこともあり、親族からは「披露宴会場や待合室など、広々ゆったりしていて良かった」と言って頂きました。
私にとって結婚とは
何気ない会話でも楽しく幸せを感じられ、安心できる存在です。
後悔していること
ドレス最終フィッティングを式前日の夜に行い、その時はぴったりちょうど良いサイズだったのですが、その後寝る前にマッサージをしたからなのか、もしくは時間帯によるむくみ具合だったのかは分かりませんが(笑)、当日朝になったらドレスにゆとりができてしまいました。
直前に衣装の方に縫ってもらいましたが、想定外の出来事で少しだけバタついてしまったので、前日は余計なことはせずに、着る予定の時間帯の体で合わせることをおすすめします。自分の体のむくみ具合も把握しておくべきでした(笑)
やりたかったけれど諦めたこと
時間が作れずにできなかったエスコートフラワーは、お洒落で可愛いのでやってみたかったのと、節約のため最低限にした美容関連をもっと沢山やってみたかったです。
節約のための工夫
自分達で作れるものは、できるだけ自分達で用意したことです。メニュー表、プロフィールブック、席次表、席札、ウェルカムパネルなどを自分達で作成発注し、プロフィールムービーも色んな方のを見ながら真似をし作成しました。引出物バッグも、トートバッグに少し文字入れをして発注したりしました。
MESSAGES後輩プレ花嫁さんへのメッセージ
自分のイメージをしっかりまとめておくことをおすすめします。やりたいことが多すぎてもやり切れない可能性もあるので、早めのうちからどれくらいの時間や費用がかかるのかを考えて進めると、スムーズに進行できると思います。
私達は最初のプランナーさんが途中で移動となってしまい寂しかったですが、次のプランナーさんもとても明るく親切で、丁寧な方だったので安心しました。また、私たちの余興を担当してくれたお友達とも別で連絡を細かくして頂いていたみたいで、プランナーさんや、音響の方、司会の方までも時間を取って集まり、事前リハーサルをして下さったと聞いて驚きました。そこまで全力で尽くして下さる、スタッフの方々の意識に感動しました。
当日には親族が生ものが苦手だと話しているのを聞いたスタッフさんが、その後に出てくる料理を焼きものに変えてくれるなど、私達の知らないところまで細かく対応して下さっていました。すれ違うだけのスタッフさんも「素敵ですね」など、小さな声掛けも自然として頂き、ここのスタッフさんは皆さん凄いなと感じます!