wd_ao_ry_さんのカバー画像
wd_ao_ry_さんのアイコン画像

wd_ao_ry_

テーマは「ナチュラル感・リゾート感・アットホーム感」です。
海外リゾートのようなガーデンウェディングに憧れがあったので、都会のホテルの中でも、緑を感じられる空間作りを意識しました。

式場選びで注目したのは“自分たちの気持ちが上がるポイントの多さ”でした。
どの会場でも気になるところは出てきてしまうので、好きなポイントが多い会場を選ぶのが良いと思います。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-08-27
TRUNK HOTEL
100人以下

ホテルの最上階にあるチャペルは、エレベーターを上がるとすぐ目の前に広がります。特徴的な形のチャペルと、都会の喧騒からは想像出来ない緑広がる空間に驚きます。チャペル内の大きな窓ガラスから見える木々や、そこから溢れる陽の光がとても幻想的で素敵でした。
木目調の壁と黒いタイルの床のモダンな雰囲気は“あまり見ない組み合わせで、スタイリッシュでお洒落だな”と思うお気に入りポイントです!収容人数は少なめですが、木目調の壁のデザインも相まって、とても温かな空間でした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-08-27
TRUNK HOTEL
100人以下
KEYAKI

4つある披露宴会場の中から「KEYAKI」という会場を選びました。他の会場と比べて装飾が少なく、白い壁と無垢材の天井というシンプルな会場になっていて、自分好みのコーディネートを楽しめるところがオススメです!テラスもあるので、ちょっとしたビュッフェやテラスからの入場もできます。

コンセプトやこだわったこと

装花とドレスの組み合わせなど、式全体でコーディネートすることを意識しました。
式の内容も、新郎新婦と気軽に話したりできるような「アットホームな雰囲気の式」となるように心掛け、凝ったことは省いたり、歓談の時間でゲスト同士が楽しく過ごせるようにしたりしています。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
MIRROR MIRROR
ショップ
MIRROR MIRROR

ウェディングドレスは、MIRROR MIRRORのオリジナルドレスを選びました。決め手は、長めのトレーンがフワフワと広がり、日があたってキラキラと光るこのドレスを着てバージンロードを歩く姿を、1番イメージできたことです。
当日は晴天で、ドレスに木漏れ日があたってキラキラとして綺麗でした。チュール素材で透け感のある雰囲気がお気に入りです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

カラードレスは、Galleria Collectionで選んだNADIAです。披露宴会場のリゾート感のある夏らしいお花や、テーブルコーディネートに使ったグリーン、テラスの雰囲気と合うカジュアルなドレスを探しました。
水色に濃い青のチュールがかかった鮮やかすぎない色味と、スレンダーラインの形がカジュアル感があってお気に入りです。縦ラインに付いたビジューも、ライトに当たるとキラキラして、動きも出て綺麗でした✨
夫は、このドレスに合うデニムシャツにして、コーディネートを合わせたところもポイントです!

SHOES
シューズ

ドレスが主役となるよう、白ではなくアイボリーカラーのヒールを履きました。会場の雰囲気に合わせて、ヒール部分が木目調になったものを選んでいます。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

当日は、挙式・披露宴・お色直し・2次会と4スタイル作っていただきました。

挙式は、綺麗めにピタッとした前髪のシニヨンスタイルです。メイクは、ワンカラーのアイシャドウに濃いめのリップにしてもらい、シンプルすぎないようにバランスをとりました。

披露宴では、シニヨンを崩したローポニーにして挙式と雰囲気を変えています。フワフワに巻いて前髪も下ろしたのですが、挙式ドレスの雰囲気とも合うスタイリングでお気に入りです。

お色直しは、ラフさを出したくてダウンスタイルにしました。夏らしい生花をつけて、リゾート感を出したところがポイントです。メイクは、ピンク系のアイシャドウとラメを足して、華やかにしてもらっています。

2次会では、流行りのネジネジヘアにしました。一癖あるスタイルのブラックドレスと、相性が良かったです。メイクさんが、落ちにくいリップを塗ってくださり、飲み食べしても全然落ちなくて驚きました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式で着けた揺れないイヤリングは、パールとゴールドで綺麗めな印象になるようにしています。

披露宴では、フワフワのヘアスタイルにイヤリングを着けて、ドレスとのコーディネートを大切にしました。イヤリングは大きめですが、チュール素材で透け感があるので、主張しすぎず、繊細なデザインでお気に入りです✨

お色直しは、ヘアに着けた生花を主役にしたかったので、主張しすぎないマットゴールドの色味のイヤリングを着けました。小さめのお花のデザインに、ロングチェーンが垂れたデザインです。

2次会は、揺れるパールのイヤリングを着けました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

お色直しでのヘッドアクセサリーは、夏らしい生花です。会場やブーケにも使用しているお花を選んで、統一感がでるようにしました。たくさん用意されたお花の中から自分で選び、ヘアメイクさんのセンスでバランスをみて着けていただいています。

NAILS
ネイル

ホワイト・アイボリー・ゴールドのニュアンスネイルは、ゲストとして呼んだ友人にやってもらいました。当日を想いながら“こうしたい、これを付けたい”など、2人で話しあいながらこだわって仕上げたのは大切な思い出です。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

TRUNK HOTELのフローリスト石井さんが担当してくださいました。私の好きなアンスリウムを入れてもらい、暖色系のお花で「カラフル」を表現しています。夏らしさ全開というよりは、夏から秋に移り変わる季節に合わせて、少し落ち着いた印象のイメージです。
垂れるようなデザインのお花や、枝などの動きのあるお花を使って抜け感を大事にしました。吊り下げ装花は、グリーンを使うことで華やかになっています。夏らしさは忘れたくなかったので、花瓶は全て透明でお願いして、重たくなりすぎないようにしたところがポイントです。

式当日の8/27は、夏の終わりの時期だったため、暖色系のお花を使ったことで秋らしさ感じられる装花になっていたと思います。「鮮やかでポップなカラフル」ではなく「まとまりのある大人っぽいカラフル」に仕上がったので気に入っています。

FOOD
お料理のこだわり

お料理は「ゲストへの最高のおもてなし」だと思っているので、1番良いものを選びました。私たちが選んだのは、赤・白・黄・緑・黒のイメージカラーごとに分かれた5つのコースの中から、黒の「玄」というコースです。どれも見た目に新鮮さがあり、ラグジュアリーでお洒落なお料理が多かったので“ゲストへ向けてのおもてなしとしてぴったりだった”ととても満足しています。
デザートも、熱いチョコレートをかけると球体のチョコレートが溶けて、中のデザートが出てくるという視覚的にも楽しい仕掛けだったので、ゲストに喜んでいただけたと思います。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

3段のウェディングケーキに、いろいろな色味の花を飾っています。会場の装花に合わせて飾ってもらったので、会場の雰囲気とマッチしていて良かったです。テーブルにも装花を置いたことで、華やかになりました。

WEDDING FAVORS
引出物

引出物は、女性ゲストにギフトカタログとパウンドケーキ、男性ゲストにTRUNKのヌメ革カードケースとパウンドケーキにしました。
親戚と職場の方には、真鍮の鋳物メーカーの「太陽」という名の鍋敷きとパウンドケーキ、さくら舞削り(かつおぶし)をお渡ししています。

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフトは、TRUNKのどら焼きです。2次会ではTRUNKのお水にしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪は、Tiffany & Co.のものです。

WEDDING RING
結婚指輪

結婚指輪は、HERMESで選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ゲストの涙を見た時に色々な思い出が蘇り、感動したことを覚えています。親戚控え室でも、両家親戚の方達の感慨深そうにウルウルしている姿や、祝福の言葉に感動して幸せな気持ちになりました。

二人らしさとは

“2人で選んだことは、どんな結果でも、それがbetter”ということです。bestではなくても、これがbetterだと思うようにしています。
夫婦とはいえ、価値観はそれぞれなので、価値観の押し付けにならないように、2人で最適解を探していくことを大事にしています。2人で出した結論や行動、全てが2人らしさなのかなと思います。

嬉しかった参加者の反応

DIYしたウェルカムボードや看板、プロフィールブックなどを褒めてたくさん写真に残してくださったり、結婚式のコーディネートを褒めていただいたりしたときに“頑張ったかいがあったな”と嬉しく思いました。
私の親族席の近くに座っていた友人ゲストが「私の祖母が披露宴中、ずっと笑ってたよ」「笑いすぎてごめんねと挨拶もしてくれて、ほっこりしたよ」というエピソードを教えてくれて、私もほっこりとしました。

私にとって結婚とは

“頼れる味方が増えること!楽しさや、喜びが倍になること!”です。

後悔していること

新郎新婦2人で高砂に座っている写真があまりなかったことです。また、アットホームな雰囲気ゆえにどんどんゲストを呼んでしまい、写真を撮る列が途切れず、時間が押してしまいました。披露宴の時間が長くないことは分かっていたので“計画の段階でもう少し内容を少なくすれば良かったなぁ”と感じました。

やりたかったけれど諦めたこと

諦めたことはありません!

節約のための工夫

DIYをしました!特にプロフィールブックは、やりたいデザインや凝ったデザインで業者に頼もうと思うと、値段が高かったり、好みのデザインがなかなか見つからなかったり…お金も時間もかかってしまいます。wordで一から自作することで、デザインなども納得いくようなものが出来上がったので、時間がかかってもDIYをして良かったです。
DIYに使ったスタンプやハトメパンチなど、何度も使う予定のないものもメルカリで探して節約しました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

「とにかく式場と話し合う、確認し合う」という事が大切だと思います。絶対に叶えたいことや大事にしたいことは、納得いくまで話し合って、しつこいくらい確認しても良いと思います!後悔のない素敵な式を挙げられるように、応援しております!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
式場迷子さん必見♡式場探しのお役立ちレポ特集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
おしゃれ和モダンなウェディング特集
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です