挙式
くすみピンクを基調としている挙式会場だったので、何もつけなくてもシンプルで可愛いイメージでした。なので、フラワーシャワーやコンフェッティシャワーはせずに、もともとのデザインを生かす演出にしました。
披露宴パーティ
高砂の後ろが窓ガラスになっていたので、緑がとても映えて綺麗です。コロナ禍だったので、テーブルの間隔を少しあけましたが、それでも寂しくならない広さでちょうど良かったです。
コンセプトやこだわったこと
・席札と引き出物トートバッグは、式後も使ってもらいたくて、女性はコンパクトミラー、男性は靴べら、引き出物トートバッグはシンプルなデザインのものにして、エコバッグとして使ってもらえるような物にしました。
・カラードレスをオレンジテラコッタ色にして、珍しいカラーを選んだことです。
WEDDING ITEMSウェディングアイテム
FIRST DRESSドレス 1着目
- ブランド
- ヴィクトリアフランセスカ
ヴィクトリアフランセスカ
細く見えるデザインで探していて、腕が隠れるのと、プリンセスラインでウエストも細く見えたので、こちらのデザインにしました。
SECOND DRESSドレス 2着目
- ショップ
- 美晴ドレス
美晴ドレスさんで購入したものです。流行っているテラコッタカラーを選びました。ウェディングドレスがプリンセスラインだったので、カラードレスではスッキリしたデザインのものを選びました。光沢感があってカジュアルになりすぎず、上品なイメージのところに惹かれました。
SHOESシューズ
ネットで安く購入しました。オレンジテラコッタ色に合うように、ゴールドのヒールを選びました。
HAIR & MAKEUPヘアメイクのポイント
・ウェディングドレスの時は、無難なふわふわシニヨンにしました。
・カラードレスの時はローポニーで、前髪を作り少しカジュアルな感じにして頂きました。
ACCESSORIESアクセサリー
・ウェディングドレスの時は、式場のシルバーアクセサリーをレンタルしました。
・カラードレスの時は、ゴールドアクセサリーに、ネットで購入した大ぶりのピアスをメインでつけました。
HEAD ACCESSORIESヘッドアクセサリー
・ウェディングドレスの時は、式場でレンタルしたバレッタをティアラ風につけてもらって、お姫様な感じを出しました。
・カラードレスでは、ブーケやピアスをメインにするために、ヘッドアクセサリーは控えめなパールをつけました。
NAILSネイル
オレンジテラコッタに合うように、少しオレンジ色を混ぜて頂きました。
FLOWERSメインで使った花や装花のテイスト
胡蝶蘭を使いたかったので、ウェディングドレスのブーケと高砂にはメインで使いました。会場の雰囲気に合うように、くすみピンクをメインで装花をしてもらいました。
FOODお料理のこだわり
1番最初に出てくる前菜が、最初のイメージになると思い、少し華やかにしていただきました。披露宴入場までにお腹が空くと思ったので、私たちが入場する前にゲストには料理を食べてもらえるように、早めに出していただきました。
WEDDING CAKEウェディングケーキ
会場のテイストに合うように、ピンク色の2段ケーキにしました。上にはテーマの胡蝶蘭と、ケーキトッパーをつけました。
WEDDING FAVORS引出物
・親族には、カタログギフトと縁起物のお茶漬け
・友達には、カタログギフトとバームクーヘン
あとは席札を少しランクアップしたので、席札を合わせて奇数になるようにしました。
PETITE GIFTSプチギフト
自分たちの前撮りの写真で作った、オリジナルチロルチョコです。
WEDDING RING結婚指輪
ティファニーの、シルバーでシンプルなものを選びました。つけていても違和感のないように、小ぶりなものにしました。
Q&A先輩花嫁に質問
結婚式で一番感動したこと
両親贈呈品にウエイト米を選びました。わたしたちは笑顔の結婚式にしたくて、しんみりする演出は避けていたのですが、父に渡すときに少し泣いていたので、つられてわたしも泣きそうになりました。
二人らしさとは
コロナ禍でも、参列してくださったみなさんに笑顔になって帰ってもらいたくて、あまり感動する場面は作らず、楽しんでもらえるようにしました。なので、旦那も私も終始笑顔で、ゲストのみなさんに感謝の気持ちを伝えれたと思います。
嬉しかった参加者の反応
こだわったコンパクトミラーと靴べらは、終わった後も使ってるよ!と連絡頂いて嬉しかったです。プチギフトももったいなくて食べれないと言ってもらえて、こだわってよかったなと思いました。
私にとって結婚とは
普段言えない両親への感謝の気持ちを、改めて考えれた機会でした。あとは、お互いこの人と結婚できてよかったと、準備の段階から改めて思えました。コロナ禍でも参列してくれた友達には、本当に感謝の気持ちでいっぱいになり、これからも大切にしたいと思えました。
後悔していること
・プリンセスラインのドレスが、ボリュームがありすぎて挙式の時にうまく歩けませんでした。事前にドレスを着た状態で、リハーサルをしてもらいたかったです。
・装花で都会にあるようなお花は準備できないと言われ、妥協したことが後悔しているので、フローリストさんなど調べて、自分たちで外注すればよかっと思いました。
・高砂に、親族が気を使ってきてもらえなかったので、事前にきてもらうようにお願いしておけばよかったです。
やりたかったけれど諦めたこと
コロナ禍でキャンセルが多く参加人数が少なかったので、ブーケトスができなかったことです。また、挙式と披露宴でウェディングドレスを変えたかったのですが、予算の関係で諦めました。
節約のための工夫
ペーパーアイテムを自作したことと、会場にはお願いせず、映像関係、ブーケ、小物は自分たちで調達したことです。
MESSAGES後輩プレ花嫁さんへのメッセージ
式場の方もプライドをもっているため、ヘアメイクなどはなかなか自分の好みを伝えにくく、もう少しこうして欲しかったなぁと後悔しました。なので相性もあるかと思いますが、妥協せずに自分の納得するまで意見は伝えることをおすすめします!