kk05_wedding
イメージは 「花」 「海」 「筋トレ」 「アットホーム」、テーマは「HIGH FIVE !」です!
私達はトレーニングジムで出会い、時に励まし励まされ、お互いに支え合いながら5年という時を一緒に刻み、3月15日のサプライズプロポーズを経て結婚することになりました。
5という数字にご縁を感じ、家族や友人に力いっぱいのありがとうを込めてという意味で、HIGH FIVE!とプランナーさんが提案してくださりました。
また私がお花が好きで旦那が海が好きという所から、海とお花のバランスを考えながら準備を進めていきました。
挙式
チャペルから海が見え光も沢山入ってくるので、とても明るい空間でした。誓いのキスの時に外からバルーンを飛ばしてくれる演出があったのですが、あとから写真を見返すととても映えていて、素敵な写真を残すことが出来ました。
披露宴パーティ
バルコニーがついていて、外に出ると海が見え、晴れた日には江の島も見えておすすめです!
私達はケーキ入刀と再入場の演出をバルコニーで行いました。バルコニーに移動することでゲストとの距離が近くなりますし、どの角度から写真を撮っても背景が海で景色も明るいのでとても良かったです。
再入場は、音楽の盛り上がりと同時にバルコニー側のカーテンが開き、入場するというサプライズも出来ます。その他にもバルコニーにはプールが付いてるのでバルーンの演出だったり、貸切なので自分がやりたいように装飾することもできました。
コンセプトやこだわったこと
▼ゲストとの距離感
アットホームな結婚式にしたかったので、なるべくゲストとの距離感が近くなるようにゲスト参加型の演出にこだわりました。
演出内容
①ウエディングジェンガ
エスコートカード代わりにして、メッセージを記入してもらいました!
②タペストリー
1人ひとり手形のスタンプを押してもらって、皆で完成させたタペストリーを高砂に飾る演出をしました!
③トスバッティング
ブーケトスの代わりに新郎と新婦で1回ずつトスバッティングをしました!旦那が野球経験者だったので、トスバッティングにしたことで男性のゲストも盛り上がってくれました。
④バースデーバイト
前日誕生日だった友人と当日誕生日だった弟にサプライズでバースデーバイトをしました!恥ずかしがりながらも喜んでくれてました。
⑤バースデープレート
ウエディングケーキをゲストに配る際に5月生まれの人にはHAPPYBIRTHDAYと一言添えて出しました!小さな演出にもこだわることでゲストの方にも満足して貰えたかなと思います。
⑥デザートブッフェ
デザートブッフェの時間を作ったことで、ゲストが動きやすく写真を沢山撮りに来てくれて嬉しかったです!
▼2人らしさ
手作りでおもてなしをすることで、ゲストに2人らしさや感謝の気持ちが伝えられたらいいなと思い、出来る限り自分たちで準備しました。
準備したもの
①受付サイン
②ウェルカムスペース
③エスコートカード(ウエディングジェンガ)
④ウェルカムサイン
⑤リングピロー
⑥ナンバープレート
⑦メニュー表
⑧メッセージカード
⑨トスバッティングのブーケ
男性ゲスト→おつまみブーケ
女性ゲスト→コスメブーケ
⑩アメニティグッズ
▼BGM
決めるのにだいぶ時間がかかりました。
当日はそこまで気にしてる余裕はなかったけれど、雰囲気や歌詞にもこだわって決めたので動画で見返した時にこだわって良かったなと思いました!
WEDDING ITEMSウェディングアイテム
FIRST DRESSドレス 1着目
- ショップ
- MIRROR MIRROR
mirrormirrorのドレスです。
当日まで新郎には内緒にしてました。ハンカチを持ち上げたようなデザインで可愛らしいドレスでした。チュールにキラキラも入っていて、チャペルで歩いた時の後ろ姿がとても綺麗に見えました。mirrormirrorのロングベールとの相性も抜群でした!
SECOND DRESSドレス 2着目
- ショップ
- MIRROR MIRROR
mirrormirrorのワインレッドのドレスです。
赤いドレスの中でも深みがあり、シックな感じがウエディングドレスの時とギャップを作ることが出来て良かったです。
SHOESシューズ
mirrormirrorでレンタルしました。
HAIR & MAKEUPヘアメイクのポイント
アットホームでカジュアルな結婚式というイメージもあったので、かしこまり過ぎないように後れ毛をだしてもらいました。
ウエディングドレスは可愛らしい印象ですが、カラードレスでギャップを見せたいとお願いし、カラードレスの時の方がメイクを濃くしてもらいつつ、強くなりすぎないような印象にしてもらいました!
ACCESSORIESアクセサリー
どれもレンタルではなく、自分で購入したアクセサリーをつけました。ウエディングドレスではシルバーのピアスとネックレス、カラードレスではゴールドのピアスにしました。どちらも、私の好きな揺れるピアスにしました。
HEAD ACCESSORIESヘッドアクセサリー
ウエディングドレスは絶対ティアラが良いと決めてたので、自分で購入したティアラを使用しました。カラードレスではドライフラワーのヘアパーツを新郎のフラワータイとお揃いにして着けました。
NAILSネイル
海が近い式場なので、海っぽいデザインにしてもらいました。カメラマンさんがネイルの写真も残してくれたので嬉しかったです。
FLOWERSメインで使った花や装花のテイスト
テーマである「HIGH FIVE」に添って、5色のメインカラーを使うように意識してもらいました。海の上にお花が咲いているようなイメージが良いと伝えていました。
▼ウエディングブーケ
白いカスミソウに紫の小花を散りばめてもらい、可愛らしいラウンドブーケにしました。
▼お色直しブーケ
外注にしましたが、ドライフラワーのクラッチブーケでカジュアルさをだしました。また5色のリボンを使ってHIGH FIVEのテーマを意識しました。
FOODお料理のこだわり
メインのお肉はボリュームもあってゲストの方々にも喜んでもらえました。デザートブッフェの演出も入れたことで、堅苦しくなく楽しんでもらえたと思います。
WEDDING CAKEウェディングケーキ
シャンパングラスで2段になっているのがオシャレだなと思って一目惚れしました!筋トレ夫婦という肩書きもあった為、ビックスプーンに10トンと書いた重りをつける演出を取り入れたことで笑いも頂きました!笑
WEDDING FAVORS引出物
親戚にはカタログギフト、男性ゲストには靴磨き、女性ゲストには染み抜きセットを選びました。
PETITE GIFTSプチギフト
りんごジュースに自分たちでラッピングをしました!最後まで2人らしさを出せたかなと思います。
ENGAGEMENT RING婚約指輪
婚約指輪はありませんでしたが、プロポーズの時には【結婚して下さい】 という花言葉である108本のバラの花束を貰いました。
WEDDING RING結婚指輪
銀座ダイヤモンドシライシ
Q&A先輩花嫁に質問
結婚式で一番感動したこと
ファーストミートで11本のバラの花束のサプライズがあり、改めて気持ちを言葉にしてくれたのがとても嬉しかったです。
更に終わったタイミングでいきなりチャペルの真ん中に椅子が並べられ、スクリーンが降りてきてムービーの上映がはじまりました。ムービーの内容は私の両親と私の育った聖地を巡り、友人や恩人の方からのメッセージが入った動画でした。結婚式の中で1番泣いた瞬間でした。
二人らしさとは
ジムで出会ったという印象が二人の中で大きいので、「筋トレ」かなと思います(笑)
あとはイベント事を大事にするところや、ちゃんと気持ちを伝えると言うことを大事にしてるので、感謝の気持ちを伝える所や挙式では真面目に、披露宴では明るく楽しくやろう!と2人で心に決めてました。
嬉しかった参加者の反応
「綺麗だった」「痩せたね」「感動する式だったよ」「結婚したくなった」とたくさん褒めて貰いました(照)
ゲストのほとんどが結婚式に参列するのがはじめての人達だったので、印象に残るような式として参列してよかったと思って貰えたのが嬉しかったです。このご時世だからこそ、少しでも皆にHAPPYを分けることができたことが良かったです。
私にとって結婚とは
タイミングかなと思います。
よく周りには24歳で結婚って早いねって言われます。
早いとか遅いとかはあまり関係ないような気がすると私は思います。お互いのタイミングだし、他人にオススメするものでもないと思うからです。
後悔していること
お互い結婚式の参列経験が少なく、周囲で挙式を行った人もおらず、参考にする人がいなかったのが残念でした。私はインスタで繋がった先輩花嫁さんたちに色々聞いたりして参考にしました。
あとはこのご時世ということもありお互い長崎と北海道にいる親戚を呼べなかった事が心残りです。仕方ない事だけど、欲を言えば直接ドレス姿を見せてあげたかったです。リモートで対応しました。
やりたかったけれど諦めたこと
一人ひとりともっと写真を撮りたかったです。
卓ごとに案内してもらって写真を撮りましたが、時間があっという間でウエディングドレスでは写真が一部の人としか撮れませんでした。
当日はゲストも私達も盛り上がってますし、時計も持ってないので、スタッフさん達に写真の時間配分をもう少し細かくしてもらうように伝えておけば良かったです。
節約のための工夫
何が持ち込めるか事前に確認しておくこと。メルカリなどのフリマアプリも活用しました。
後は節約したいと思いすぎてやりたい演出を削るのは後悔すると思ったので、予算内で出来るようにするにはどうしたら良いのかと前向きにプランナーさんやフラワーコーディネーターさんに相談してました。予算内で出来るようにと装飾プランを見直してくれたり前向きな意見を頂けたので、とても良かったです。
MESSAGES後輩プレ花嫁さんへのメッセージ
やりたいと思ったことはやる!呼びたいと思った人は呼ぶ!迷ったら全て前向きに検討すると後悔なく結婚式を迎えられると思います。2人が楽しんでる姿が1番だと思いますので当日は全てプランナーさんに任せて思いっきり楽しんでください!