chanriiiwatata
テーマは『ジャニーズライブのような結婚式』です。
主役は新郎新婦だと思いますが、ゲストの方々にも自分達と同じ温度感で結婚式を楽しんで欲しい!という思いがありました。
そこで、私達ふたりがどちらも『嵐』が大好きなことから、"ジャニーズライブ"をイメージした演出をできるだけ取り入れて、会場全体がライブ会場のように盛り上がる仕掛けを考えました。
実際の結婚式では、誓いのキスの時に羽根が舞い降りる演出や、お色直し後はスモークをたいた中、階段から入場するシーンを取り入れ、フィナーレには手書きメッセージ入りの金テープを降らせるなど、ライブステージさながらの演出をしました。
結婚式に初めて参列する友人ゲストも多く「結婚式ってこんなに楽しいんだ!!」と驚きつつとても喜んでくれました!
ベルヴィ アズ グレイスは1日2組限定なので、自分達が結婚式をしている間は貸切にできます。
ゲスト同士が鉢合わせることがない、待ち時間もゆったり過ごしてもらえる、ということも大きな魅力でした。
挙式
天井が高く、広々として清潔感があり『純白のチャペル』という言葉がピッタリの素敵な挙式会場です。
参列ゲストの座席が、後ろに行くにつれ少しずつ高くなっているので、どの席からも挙式の様子をしっかりと見てもらうことができ、ゲストからも好評でした。
チャペルの十字架は正面のスクリーンに映し出されているので、挙式スタイルに合わせて変えることができるのも魅力だと思います。
一番のおすすめポイントは、正面のスクリーンを使って、挙式前にサプライズでムービーを流せることです。
私は両親へ向けて「育ててくれてありがとう」と、これまでの感謝の気持ちを込めたムービーを流したのですが、それを見た母が涙していて、思わず私も入場前からうるっとしました。
挙式の後、母が「あれは泣かせるわ~」と照れくさそうに声を掛けてくれました。
小さい頃からずっと「周りの人達に感謝しなさい」と母に言われて育ってきたので、結婚式では最大の感謝を母に伝えることができ、本当に良かったと思っています。
リングボーイを甥っ子にお願いしたのですが、小さなかわいらしい車に乗ってバージンロードに入場してくると、会場全体が和やかなムードに包まれ、温かな挙式になりました。
披露宴パーティ
何よりもおすすめなのは360度スクリーンです。会場の四方の壁面全部に迫力ある映像を流すことができます。
場面に応じて窓際のスクリーンも下ろすことができ、会場のどの席からもムービーがしっかり見えるのもポイントだと思います。
ムービーを流さない時間にも、パーティの流れに合わせてプロジェクションマッピングを流すことができるので、演出の幅が広いのもこの会場の魅力の1つです。
私達は、オープニングムービーとプロフィールムービーを流したのですが、それぞれの違いがよく分かるように、まったく違うテイストのムービーを用意しました。
オープニングムービーは「ココナラ」というネット上で仕事を依頼できるサービスを使って、新郎新婦がレゴの人形になって登場するユニークなものを作りました。
プロフィールムービーは、360度スクリーンをフルに活かし、ふたりの写真と音楽がシンクロした迫力のあるものを流しました。
ムービーはどちらもゲストから好評で「あんなの初めて見た!」と言ってもらえたのが嬉しかったです。
コンセプトやこだわったこと
『自分達も楽しんで、ゲストにも楽しんでもらうこと』にこだわってプランを練りました。
1)ガーデンからのサプライズ入場
始めはスクリーンでガーデンが隠れていている状態で、スクリーンに映し出された映像が終わりスクリーンが上がると、そこから新郎新婦の入場・・・というサプライズをしました。ゲスト達に、ふたりが会場の扉から入場して来ると思わせる雰囲気を作っていたので、まさかのサプライズにとても盛り上がりました!
2)ジャニーズ風スモークからの再入場
お色直し後は、会場にスモークをたいてジャニーズのライブ会場のような雰囲気にし、2階の階段から再入場しました。
大好きな『嵐』の曲をBGMに流し、スモークが立ち込めた幻想的な会場を見渡しながら、ピンスポットを浴びて階段を下りる気分は最高に気持ちが良かったです。
ゲストもみんな笑顔で手を振ってくれて、楽しんでくれているなと実感できました。
3)高い天井に浮かび上がるランタン演出
ゲスト卓に風船の付いたランタンを用意しておき、再入場のタイミングで一斉に灯りがともって舞い上がる演出をしました。ラプンツェルの曲にのせてランタンが上がっていく様子はとても感動的で、会場全体が一体感に包まれました。
WEDDING ITEMSウェディングアイテム
FIRST DRESSドレス 1着目
衣裳は、式場提携の衣裳店でたくさん試着して決めました。
ウェディングドレスは、マーメイドラインを選びました。
色々なラインのドレスを着てみましたが、一番自分にしっくりきたのがマーメイドラインでした。最後は母に見てもらって、母がすすめてくれた一着を選びました。
SECOND DRESSドレス 2着目
カラードレスは、シャンパンゴールドにしました。
形がふんわりして、色味がゴージャスで大人っぽく、ガーリー過ぎない点が気に入りました。
いくつか試着した中で2着まで候補を絞り、最後は母の「こっちだね!」のアドバイスを受けて決めました。
衣裳選びには、毎回旦那も義母もついてきてくれて、和気あいあいと楽しい時間になりました。
THIRD DRESS和装 3着目
- スタイル
- 色打掛
和装は前撮りのみで、オーガンジー素材の色打掛を着ました。
白無垢に憧れもありましたが、実際に試着をしてみると、色打掛の方が自分に似合っていました。
会場の衣裳サロンで5~6着試着し、軽くてすごく着やすい点と、桜がたっぷり散りばめられたデザインが気に入って決めました。
SHOESシューズ
ドレス試着の際、身長とドレスの丈感のバランスを見て、ヒールは3㎝、白いレース素材のシューズを合わせました。
HAIR & MAKEUPヘアメイクのポイント
ヘアメイクについては、何となくの希望はあったものの、具体的なイメージは無かったので、担当ヘアメイクさんと相談しながら一緒に考えていきました。
≪ウェディングドレス≫
挙式でヴェールを着用するので、できるだけスッキリ魅せるよう、下の方でお団子にまとめました。
≪カラードレス≫
ウェディングドレスの時とはイメージを変えたかったので、編み込みで後毛なども出し、少しガーリーな雰囲気にしました。
ACCESSORIESアクセサリー
ウェディングドレスにもカラードレスにも合うよう、ネックレス・イヤリングともに大き過ぎず、清楚で上品なものを選びました。
HEAD ACCESSORIESヘッドアクセサリー
≪ウェディングドレス≫
お花をモチーフにしたキラキラのヘッドドレスを合わせました。
≪カラードレス≫
ゆるく編み込んだ髪に、小ぶりのヘッドパーツを付けてもらいました。
NAILSネイル
ベースの色味は薄ピンクで控えめにしたのですが、その分パールやシェルを乗せるなど、装飾で華やかな感じを出しました。
FLOWERSメインで使った花や装花のテイスト
装花はそれほど豪華にしなくても十分かなと思っていたので「大きさはコンパクト、かつパッと華やかになるように」とお願いしました。
"楽しく"ということにこだわった式だったので、お花もオレンジ・ピンク・黄色など明るくポップな色味をメインに使ってもらいました。
当日の朝、初めて会場装花を見た時は「すごいっ!」の一言でした!
自分たちが思い描いていた以上に素敵な空間になっていて、これからここで結婚式を挙げるのかと思うとワクワクが倍増しました♪
ブーケは、挙式時は清楚な白いラウンドブーケを、パーティー時はドレスの雰囲気に合わせ、枝物を使ったバック型ブーケにしました。
FOODお料理のこだわり
緊急事態宣言下での結婚式になり、アルコールを出すことができなかったので、その分お料理をグレードアップしました。
食べることが大好きなゲストが多かったので、パンの食べ放題もプラスしたところ、特に女性ゲストから大好評で「嬉しかった!」という声をたくさんいただきました!
WEDDING CAKEウェディングケーキ
ハート型の3段ケーキに、チョコのリボンが掛かったデザインにしました。
ディズニーが好きなので、ケーキトッパーとしてディズニーのキャラクター6体を持ち込み、ケーキの周りに飾りました。
WEDDING FAVORS引出物
ゲストの皆さんがそれぞれ貰って嬉しいものを選べるよう、カタログギフトにしました。
カタログが3冊セットになっていて、1冊から1つずつ好きなものを選べるタイプです。
PETITE GIFTSプチギフト
コロナ禍でアルコールを出せなかったので、代わりにご自宅でお酒を楽しんでいただけるよう、お酒のミニボトルと、お酒の後に味わってもらえるお茶漬けを一緒にラッピングして贈りました。
ENGAGEMENT RING婚約指輪
ショップ:K.UNO(ケイウノ)
シルバーとゴールドがグラデーションになっているデザインのリングをいただきました。
ネットで事前にディズニーのデザインを調べていて、 結婚指輪は《ケイウノ》で購入することを決めていたので、同じショップのものを選んでもらいました。
WEDDING RING結婚指輪
ショップ:K.UNO(ケイウノ)
ディズニーシリーズのプーさんデザインを選びました。
リング自体がシルバーのはちみつポットに見立てられていて、そこからゴールドのはちみつが溢れ出ているキュートなデザインに惹かれました。
プリンセスシリーズとも迷いましたが、実際に指にはめてみて、旦那も「これがいい!」とプーさんリングが気に入ったので、これに決めました。
Q&A先輩花嫁に質問
二人らしさとは
『周りの人たちの存在に感謝しながら、ワイワイ楽しむこと』です。
結婚式を挙げられたのも、時間を割いて来てくれたゲストの存在があってこそであり、私達二人だけでは絶対に成り立たなかったものだと思います。
お互いの親族にもサンクスバイトに参加してもらうなど、ただ見てもらうだけの結婚式ではなく、「楽しかったな」「参列して良かったな」と少しでもポジティブな気持ちを持ち帰っていただけるよう心掛けました。
一日を通して、あたたかくアットホームな雰囲気に溢れ、今振り返っても「あれは私達にしかできない結婚式だったな」と思っています。
嬉しかった参加者の反応
「温かみのある式だった」
「今まで参列した中で一番の式だった」
「演出が盛りだくさんで楽しかった」
など、たくさんの嬉しい言葉をもらいました。
また、私たちも大好きな式場なので、式場のお料理やスタッフの方々の対応、会場について褒めてもらい「やはりここに決めて良かった!」と思いました。
ゲストの中には「結婚式はせずにフォト婚でいいかな」と言っていた友人もいたのですが、私たちの結婚式を見て、「これなら私も結婚式をやりたい!」と言ってくれて、とても嬉しかったです。
私たちの結婚式の後、結婚することが決まった友人が何人かいて、準備期間中のアドバイスを求められたり、何かと相談に乗る機会が増えたことも嬉しく思っています。
私にとって結婚とは
『人との繋がりが増えること』だと思います。
お互いの家族が繫がったこと、彼の友達と私、私の友達と彼、など双方できちんと紹介できたことで、更に人間関係が豊かになりました。
私達の結婚式が『出会いの場』になった、という友人カップルの報告もあり、幸せな繋がりが増えたことを実感しています。
後悔していること
全体的に、後悔している点はありません!もう一度結婚式を挙げるとしても、全く同じ内容で挙げたいくらいです!(笑)
しいて言うなら衣裳選びの際、骨格診断やパーソナルカラー診断を受けてから臨んでいたら、始めから自分に合ったものに絞れたかなと思います。
やりたかったけれど諦めたこと
ありません!ほぼやりきりました!満足しています。
節約のための工夫
こだわるところ、そんなにこだわらないところを予め決めていたので、そこで調節ができたと思います。
≪工夫したポイント≫
・装花は色さえこだわればあまり豪華にしなくてもいい
・持ち込み料を確認し、持ち込んだ方が低コストなら持ち込む
MESSAGES後輩プレ花嫁さんへのメッセージ
式場選びの情報収集の段階から進めないプレ花嫁さんには、とりあえず動くことをおすすめします!式場を決めてからやることがいっぱい発生するので、早め早めに行動した方が良いです。
そして、自分ひとりで考えず、パートナーとよく話すことも大事かなと思います!
また、自分達の理想の形をプランナーさんにきちんと伝えておくと、色んな提案をしてくれます。プランを練っていくうちに「やっぱりこうしたい」と考えも変わってくると思うので、その都度お伝えをするとズレが無くて良いと思います。
私達は「あれもしたい!これもしたい!」とたくさんわがまま言ってしまいましたが、その度にプランナーさんが私たちの頭の中にあることを具現化してくれて、理想の結婚式を挙げることができました。
ベルヴィ アズ グレイスは、プランナーさんをはじめスタッフ皆さん本当に温かく、褒め上手で、毎回打ち合わせ時間がオーバーしてしまうくらい、お話するのが楽しかったです!
結婚式準備を進めていく中で、分からないことも多々あり、その度に確認の電話をしたのですが、毎回優しく丁寧に教えてくださったので、当日まで安心して過ごすことができました。
やりたいことを全て叶えられたのは、この式場だったからだと思います。
結婚式を終えてからも、"ウェルカムバックパーティ"というイベントが定期的に行われ、お料理をいただいて、式場内を歩くこともでき、結婚式当日の気持ちをよみがえらせてくれます。
先日このイベントに参加した際は、担当プランナーさんと懐かしい話で盛り上がり、閉館時間を過ぎてもずっと話し込んでしまいました (笑)。
家族が増えるという嬉しい報告もでき、次は家族3人で訪れるのが楽しみです!