挙式
和婚の人前式なので、お父さんと一緒に入場できます。和婚式をしたい、でもお父さんと入場したい、の2つの希望を両方叶えられるのはおすすめポイントです。
もう一つはゲストに感謝を伝えられるところ。
打ち合わせの段階で感謝を伝えたい人についてプランナーさんからインタビューされて、その話をもとにプランナーさんと挙式担当の方が短い文章を作成。
挙式の最後に「あなたは覚えていますか?」と司会者から語りかけられます。
私達は家族にしましたが、どんな文章になったか私達自身も当日までわからないので、思わず泣いてしまいます。ゲストも感動してくれて、あんな結婚式は初めてだった!と言ってもらえて嬉しかったです。家族の絆を感じられる式だと思います。
披露宴パーティ
ひとテーブル10名座れること、会場が横長なことから一番後ろのゲストの顔までよく見えます。
また、高砂を一段上げずゲストと同じ目線で楽しめます(一段上げることもできます)。
コンセプトやこだわったこと
とにかくゲストみんなに楽しんでほしくて、自分への投資よりもエンターテイメントに力を入れました。
例えばプロフィールブックを作成したり、動画に笑えるポイントを散らばせたり。
ジェンガに一言書いてもらうのも、メッセージを書いてくださいだと「おめでとう!」が大半になってしまうと思い、ジェンガの番号ごとにお題を用意して質問に答えてもらう形にしました。(「新郎新婦との一番の思い出は?」「新郎新婦の好きなところは?」など)
WEDDING ITEMSウェディングアイテム
FIRST DRESS和装 1着目
- スタイル
- 色打掛
都民共済の色打掛
赤い色打掛で探していました。決めた色打掛ははじめは全く候補には挙がっていなくて係の方が似合いそうと言って持ってきてくれたのですが、赤から白へのグラデーションがかわいくて母も私もすぐ気に入りました。
SECOND DRESSドレス 2着目
都民共済のドレス
体格診断に行ってサテン地のAラインが似合うと診断を受け、それを中心に探しました。何着か着ていく中でビスチェより袖があるほうが似合うことがわかり、ずっとインスタで狙っていたドレスに決めました。
SHOESシューズ
マルイのシルバーラメラメヒールにしました。
結婚式が終わっても普段使い(友人の結婚式などで)できそうだったので。
HAIR & MAKEUPヘアメイクのポイント
和装も洋髪にしてもらいました。
しかし、和装もドレスも可愛いと思う画像はシニヨンばかりで、リハーサルのとき相談したところ、和装はツルッとしたシニヨン、ドレスはルーズな感じにすると印象が変わると言っていただき、そうしてもらいました。さらに雰囲気を変えるためにドレスではおでこを出してみました。
ACCESSORIESアクセサリー
和装は特になし。ドレスでは都民共済でレンタルしたイヤリングとネックレスをつけました。
HEAD ACCESSORIESヘッドアクセサリー
和装では都民共済にお願いして、色打掛に入っている色を組み合わせたベアードを作っていただきました。 ドレスはティアラにしました。
NAILSネイル
白いラメベースに、お花やエンゲージリング、ネックレスなどをデザインしてもらいました。
FLOWERSメインで使った花や装花のテイスト
和装でもドレスでも合うようにダリアを多めに使っていただきました。
FOODお料理のこだわり
デザートには、私のことをずっとかわいがってくれている青森の農家のおばあちゃん(大学生のときに出会った方で血は繋がっていません)が育てた青森の紅玉りんごを使ったアップルパイを出してもらいました。
WEDDING CAKEウェディングケーキ
ケーキ入刀は二次会に回して、披露宴では、各卓で集めたジェンガに、私達もお互いに向けてあらかじめメッセージを書いておいたジェンガを読み上げて瓶に入れて完成〜!というのをやりました。
お互い書いた内容はそれまで見ずに、ある人に預けています!と言って友人の子供に高砂まで持ってきてもらいました。
WEDDING FAVORS引出物
親戚には花睦みペア五寸鉢、サンクゼールドレッシング3本セット、東京浅草 芋菓子詰め合わせ
上司には革靴のシューキーパー、サンクゼールドレッシング3本セット、東京浅草 芋菓子詰め合わせ
友人にはかりゆし絵変わり八客小皿揃、よつ葉のハートデニッシュ
PETITE GIFTSプチギフト
八芳園チョコレートkiki3つ入
ENGAGEMENT RING婚約指輪
ラザールダイアモンド VINE
WEDDING RING結婚指輪
ラザールダイアモンド BEDFORD
Q&A先輩花嫁に質問
結婚式で一番感動したこと
再入場の曲に大好きな三代目J Soul BrothersのR.Y.U.S.E.I.を使ったら、みんなが手拍子してくれて、Fu-Fu-と盛り上がってくれたこと。
弟とピアノの連弾ができたこと。
二人らしさとは
飾らずありのままにゲストと楽しむこと。
嬉しかった参加者の反応
笑いあり涙ありで楽しかった。
息子が結婚式するときは八芳園を勧めたい (関西の親戚が)
東京の結婚式って初っ端から泣かせるんですか?!これ大阪で言っていいですか?!
私にとって結婚とは
いいこともいやなことも二人でシェアして乗り越えていくこと。
後悔していること
紅差しショットを撮ってもらえばよかった。(母との2ショットを撮りそびれた)親族との写真が少なかった。各テーブルの装花をもう少し華やかにすればよかったなど。
節約のための工夫
ドレスを式場で借りる1/10に抑えられました。(都民共済のおかげ) インスタでの情報収集も大切です。
MESSAGES後輩プレ花嫁さんへのメッセージ
結婚式準備は決めることがたくさんですし、情報が溢れていて、あれもやりたいこれもやりたいと悩むことがたくさんあると思います。でもお金や時間が無限にあるわけではないので、「ここだけは絶対譲れない!」という軸を持って、悩んだらそこに立ち戻るようにするといいと思います。
私はゲストにとにかく楽しんでほしかったので、悩んだときはゲスト一人ひとりの顔を思い浮かべながら、どうやったら楽しんでくれるかを突き詰めて、どうにかこうにか満足のいく結婚式を挙げることができました。 悩む過程も含めてぜひ楽しみながら準備頑張ってください!