yt124_wddding
結婚式のテーマは「晴れの日」です!
成長した立派な姿を、親族をはじめゲストの皆さまにみていただきたい想いで、結婚式という機会を設けました。
海が見えて、普段の喧騒から離れた非日常的な雰囲気で過ごせるのがいいなと『ノートルダム神戸』を選びました。
コンセプトは特に決めずに、好きなものやときめいたもので創り上げたので、わたしたちらしさでいっぱいの1日になったと思います。
また、ご時世を鑑みて、ゲストの皆さまが安心して楽しいひと時を過ごせるように気を遣いました。
本当は広さ的にあまり合わないかもしれないと思いつつも、実際に見てから決めようと見学に行ったのがきっかけです。
他の会場にも伺いましたが、最初に案内してくれたスタッフさんがとても親身になってくれて嬉しかったのが決め手となり、最終的にこの会場を選びました。
その後の打合せも営業担当さん・プランナーさん・衣裳担当さん達がみなさん笑顔で挨拶をしてくれたりおしゃべりしてくださったり、ととても楽しい時間になりました。
スタッフさん達にも是非結婚式に参加してほしいと招待状をお渡しした際には、かわいらしい返信ハガキをわざわざ書いてくださって嬉しかったです。
当日もいろんな場所で見守ってくださっていたので安心して過ごすことができました。
そのようなスタッフさんのもとで結婚式を挙げることができて本当に良かったと思います。
挙式
オレンジとブルーの2つの挙式会場から、『Notre Dame West』という方を選択しました。
どちらの会場も光の反射で美しく輝く長いバージンロードと、なかなか見かけることがない圧倒的な天井の高さが魅力です。
人前式で、ゲストの皆さまに証人となっていただきました。
また、参列者用の座席がふかふかのベンチソファなので、高齢の方にもゆっくり座ってもらえたのが良かったです。
挙式後にはブーケトスのかわりにバズーカでクマのぬいぐるみを飛ばすセレモニーを行い、ぬいぐるみを取った方にカフェカードをプレゼントするセレモニーを行いました。
限られたスペースでもゲスト同士が距離を保てる工夫ができたと思います。
披露宴パーティ
広さとテーマの違う披露宴会場が6つあり、自分達は花籠をイメージした会場を選択しました。
招待人数に対して余裕のあるスペースが欲しかったのと、優しい色合いの雰囲気が良かったというのが理由です。
高砂席の後ろは大きな全面の窓になっているので、神戸港やモザイクの美しい光景をバックに過ごすことができます。
超巨大スクリーンで入場やケーキ入刀のシーンを映してもらえるので、「まるで芸能人みたい!」とテンションが上がりました(笑)
そのおかげで、広い会場ながら離れたお席のゲストにも楽しんでいただけたようです。
他にも光るアクアセレモニーを行い、ポートタワーの近くという会場の特徴を活かした演出も取り入れました。
コンセプトやこだわったこと
“わたしたちが主役!”という1日を過ごせるようにこだわりました。
また、ご時世的にゲストの皆さまが安心して過ごせるように、という心配りも忘れないようにしました。
WEDDING ITEMSウェディングアイテム
FIRST DRESSドレス 1着目
THE LOVEL COSTUMEのゴールドの刺繍が入ったプリンセスラインのウェディングドレスを選びました。
わたしは使用しませんでしたが、取り外し可能なオフショルダーが付いています。
こういった刺繍デザインのドレスはあまり見かけないので、珍しくてかわいいなと思いました。
SECOND DRESSドレス 2着目
THE LOVEL COSTUMEの全面にキラキラが付いているグレーのAラインのカラードレスを選びました。
こちらもウェディングドレスと同様に取り外し可能なオフショルダーが付いています。
1着目とはイメージをガラッと変えたグレーで大人っぽいドレスですが、動くたびにキラキラと反射するので、会場にとてもキレイに映えました。
SHOESシューズ
THE LOVEL COSTUME
式場のものをレンタルしました。
自分の身長的にも、ドレスの裾からもあまり見えないだろうということからも、ここはあまりこだわりませんでした。
HAIR & MAKEUPヘアメイクのポイント
挙式では王道シニヨンのスタイルでまとめ、シニヨンの部分のみふわっとしてもらいました。
披露宴ではシニヨンを崩し、流行りの玉ねぎヘアに。
さらにお色直し後はふわふわのダウンスタイルにしてもらいました。
ACCESSORIESアクセサリー
ウェディングドレスではシルバーのイヤリングとネックレス、お色直し後はネックレスはそのままでイヤリングのみ大振りの雫型のものにチェンジしました。
HEAD ACCESSORIESヘッドアクセサリー
ティアラをつけたかったので、ウェディングドレスではティアラを、お色直し後はブーケ・ブーケトニアとお揃いの生花を使いました。
NAILSネイル
ピンクをベースにし、クリスマスが近かったのでツリーやリースをモチーフにしたデザインを入れてもらいました。
FLOWERSメインで使った花や装花のテイスト
アネモネが好きなので、白のアネモネをリクエストしました。
他はかわいらしいピンクや白を基調にしながら、グリーンも程よく組み合わせてもらいました。
FOODお料理のこだわり
日程の問題で事前に試食ができなかったので、確実にゲストに舌でも楽しんでもらえるように一番高いランクのお料理にしました。
フォアグラの料理など、高級感があるコースで良かったと思います。
WEDDING CAKEウェディングケーキ
いちごが好きなので、いちごを乗せたケーキにしました。
WEDDING FAVORS引出物
親族・上司:カタログギフト/ア・ラ・カンパーニュの焼き菓子セット/お出汁セット
新郎同僚・友人:マグカップとタオルのセット/ア・ラ・カンパーニュの焼き菓子セット/お出汁セット
新婦同僚・友人:バスタオルとお風呂グッズのセット/ア・ラ・カンパーニュの焼き菓子セット/お出汁セット
PETITE GIFTSプチギフト
会場オリジナルのクッキー
ENGAGEMENT RING婚約指輪
Tiffany & Co. ハーモニー
新郎にサプライズでもらいました。
普段使いしやすいように、立て爪タイプの高さがあるものではない指輪を選んでくれたようです。
WEDDING RING結婚指輪
Tiffany & Co. クラシック
婚約指輪に重ね着けできるものの中から、3つの小さなダイヤが婚約指輪のダイヤをより一層輝かせてくれる『クラシック』を選びました。
Q&A先輩花嫁に質問
結婚式で一番感動したこと
大好きなひとたちがわたしたちのために集まってくれたことです。
二人らしさとは
お互いのことを思いやることが、わたしたち2人らしさだと思います。
嬉しかった参加者の反応
「素敵な結婚式だったよ」「久しぶりに会えて嬉しかったよ」と言ってもらえて嬉しかったです。
私にとって結婚とは
人生の節目。
新しい家族のスタートの日。
それがわたしたちにとっての結婚式です。
後悔していること
もう少し、ゲストひとりひとりとゆっくり話すことができる時間を設けることができれば良かったなと思いました。
やりたかったけれど諦めたこと
前撮りや挙式・披露宴で和装も着てみたかったですが、予算の都合で叶いませんでした。
また、このご時世なので2次会は諦めました。
節約のための工夫
取捨選択をきちんと行いました。
例えば、ペーパーアイテムはシンプルなものを選ぶことで予算を削減し、反対に装花にはかなりお金をかけました。
MESSAGES後輩プレ花嫁さんへのメッセージ
一生に一度しかない結婚式なのでわがままになってください!
プランナーさんをはじめスタッフの皆さんが全力で手助けをしてくれるので、準備は大変ですがきっと悔いの残らない素敵な一日になると思います。
結婚式ってほんとにめっちゃ楽しいです!
最幸の一日になりますように!