_ta.wd_さんのカバー画像
_ta.wd_さんのアイコン画像

_ta.wd_

テーマは 「涙よりも笑顔」。
感動よりも楽しんでほしい、そして私たちもゲストと同じように楽しもうという気持ちで準備を進めました。

テーマカラーは披露宴会場に合う4色。
ドレスや内装と統一感がありながらも、思わずワクワクするポップな色味であることを心掛けました♡
DIYアイテムや装花は全てこのテーマカラーを軸にしています。

KIYOMIZU京都東山を選んだ一番の理由は、お年寄りや子連れを含む全てのゲストに負担のない動線だったからです。
またその上で、お料理がフルオーダーなどと自由度が高く、私たちらしい式を創れることを確信して即決しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2024-03-10
KIYOMIZU京都東山
70人以下

天候に左右されず自然光が入ると聞いていたのですが、当日は天気に恵まれチャペルにふわっと光が差し込んでいました。

KIYOMIZU京都東山のチャペルはウェディングドレスが綺麗に見える色合いで、温もり溢れるモダンな空間に白いドレスがよく映えます。

また、扉が開いた時に私たちの姿が逆光にならないように設計されているそう。その理由が「ゲストが一番最初に2人を見るシーンだから」だと聞いて、ときめきました。

入場後、ゲストの温かい笑顔や涙が見えた瞬間、緊張が解けて幸せな気持ちでいっぱいになったことを今でも鮮明に覚えています。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2024-03-10
KIYOMIZU京都東山
70人以下
MODERN

披露宴会場はMODERNです。
和テイストですが装飾次第でどんな雰囲気にもできると思い、一目でお気に入りに。

天候に左右されず、ちょうど良く自然光が降り注ぎます。実際にどの写真も逆光になることなく綺麗に写っていました。

私たちは10テーブル設置しましたが、広すぎず狭すぎずベストな間隔。ゲストも私たちもある程度は移動しやすい広さが欲しかったので理想通りでした。

コンセプトやこだわったこと

テーマカラーを崩さないことです。

DIYアイテムはもちろん、装花やテーブルコーディネートは担当の方と入念な打ち合わせを重ね、披露宴会場を和と洋の絶妙なバランスに彩ることができました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
PRONOVIAS
ショップ
bridal house TUTU

提携ドレスショップbridal house TUTUのIXIONです。

真っ白よりもオフホワイト寄りの色味と、つるんとした素材、後ろのくるみボタンがお気に入りです。ウエストや胸元は私のサイズに合わせて調整してくださりぴったりでした。

パフスリーブがついていて、挙式と披露宴で印象を変えられるところもポイントです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
bridal house TUTU
ショップ
bridal house TUTU

bridal house TUTUのネイビールアです。

シンプルながらこのボリューム感に一目惚れ。胸元のひらひらとしたデザインもポイントです。

このドレスは光の当たり方によって、青みのあるネイビーに見えたり黒色っぽく見えたり、映り方が変わります。光沢があるので動くとより綺麗なドレス。

なんと言っても数々のカラードレスを試着した中で一番自分の肌が白く、そして艶々に見えました♡

SHOES
シューズ

bridal house TUTUでレンタルしました。
シンプルな白色の7cmヒールです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

テーマは「多幸感」です。
ピンクメイクに、ゆるっとしているけど緩すぎない絶妙なバランスのシニヨンに。披露宴では水色の生花を片側につけることで変化を出しました。

ウェディングドレスが可愛らしい印象だったので、お色直しで大人っぽくクールな印象にしています。

いわゆる羊ヘアのようなお団子ではなく、ネジネジを集めたようなヘアスタイルに。前髪を流して全体的にタイトに結んでいただきました。

メイクはチークとリップを深みのある色味にチェンジしています。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式:JYUNIのCOTTON PEARL PIERCE-16mm
披露宴:JYUNIのCHAIN PEARL PIERCE
お色直し:シルバーとパールのピアス

結婚式でJYUNIのアクセサリーをつけるのが夢でした。
特にCHAIN PEARL PIERCEは動くたびに揺れる繊細ながら目を引くピアス。美しくて今でも宝物です。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

披露宴で水色の生花を。
ブーケにつけた水色のリボンとリンクさせて統一感を出しました。

お色直しのヘッドアクセサリーはリボン、レース、銀箔です。

リボンを長めにつけることで、片方だけ前に持ってきたり両方後ろに流したり、楽しめました。黒いレースは重くならないように粗めのものを、銀箔はネジネジ同様、左右非対称にチョンチョンつけていただきました。

左耳にだけつけた銀箔はヘアメイクさんのアイディアです。
シルバー×パールのピアスと馴染んでとっても可愛かったです♡

NAILS
ネイル

せっかくなら指先までキラキラさせたいと思い、テーマカラーにぴったりのネイルにしました。
石をつけたり、パールをつけたり、ぷっくりさせたりしています。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

提携先の日比谷花壇にお世話になりました。

カジュアルポップな雰囲気になるように、ダリア、スイートピー、ガーベラ、セントーレア、ラナンキュラスを選びました。

またメインテーブルの天井装花に胡蝶蘭とチューリップを追加することで、垂れ下がるようなデザインに。

初めて見た時、色味といい、動きのある生け方といい、全てが超タイプで心が震えるほど嬉しかったです。

FOOD
お料理のこだわり

フルオーダーなのでシェフと相談しながら考えました。
中でも特にこだわったのが、一番最初にゲストに届く前菜です。

実は、私たちはゲストなら誰でも知っているくらいのピッツァオタク。お重スタイルを選び、二段目のメインをフランス風ピッツァにしました。

ゲストから「ピッツァ入っていたね!」と面白がってもらえて、私まで楽しかったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ベリーたっぷりのシンプルながら可愛いケーキで、中には苺を入れていただきました。

高さを出すのに一段分の追加料金がかかったのですが、お金をかけてでも高さを出して良かったと思います。理想通りのバランスでした。

味もとっても美味しくて、ゲストから好評でした!

WEDDING FAVORS
引出物

カタログギフトに加え、新婦ゲストにはバームクーヘン、新郎友人にはラーメンをお渡ししました。
食べやすさ重視で個包装になっているものを選んでいます。

PETITE GIFTS
プチギフト

CAFE TASSEのチョコレートです。
ゲストが最後に受け取るギフトが可愛いチョコってときめくな〜と思い、即決しました。

ひとつひとつ気持ちを込めてラッピング。
どの色を組み合わせるか考える時間も幸せでした。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Cartierの指輪です。

「この指輪は昔から変わらず愛され続けているらしくて、婚約指輪にぴったりだと思った!」とのこと。
素敵な理由とともに輝く指輪をプレゼントしてもらえて、今でも度々眺めては幸せな気持ちに浸っています。

WEDDING RING
結婚指輪

婚約指輪と合わせてCartierに。
好みが変わってもずっとつけていられるように、シンプルで指に馴染むデザインを選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

花嫁の手紙を読んでいる時、今までの感謝の気持ちが溢れてきて、自然と涙が出ました。
私が一番苦しかった時、普段通りに接してくれた家族に自分の声で素直な気持ちを伝えられて良かったです。

またその時期に家族同様に味方でいてくれた友達も、私の手紙を聞いて涙してくれました。

改めて周りの人に恵まれていることを実感し、感動しました。

二人らしさとは

2人でテーマや色を決めて、それを軸に一緒に式を創っていくことで自然と私たちらしい式になったように思います。

ゲストがより楽しめるようにビールサーバーを置いたり、ひとりで参加してくれるゲストが緊張しないように内容の詰まったプロフィールブックを作ったり、BGMを何時間もかけて一緒に選んだり、準備の全ての過程を一緒に励みました。

新郎が私と同じ熱量で作業をこなしてくれたからこそ言えるのかもしれません。感謝しています!

嬉しかった参加者の反応

たくさん嬉しい反応をもらったのですが、一番印象に残っているのは「結婚式を挙げたい欲がなかった私が、結婚式を挙げようって思わず彼に言ったくらい気持ちが高まったよ」という言葉。

私たちだけでなく、ゲストも同じように幸せになってもらえたのかな、と感極まりました。

私にとって結婚とは

一番の味方であるパートナーと、一緒に人生を歩むための第一歩です。

夫婦は元々は他人で、2人次第で儚くもなるし、最強にもなる独特な関係性だと思います。

だからこそ私は、結婚を決めたパートナーの相棒でありたいし、楽しいことも苦しいことも一緒に感じて2人で成長し続けたい!

結婚式は、その結びつきを表現する場であり、決意を固める時間でもありました。

結婚の形に正解はないと思うので、堂々と自分たちらしい生き方をしていけたら良いなと思います。
親になってもおばあちゃんになっても「結婚して良かったな」と思える関係を築きたいです。

後悔していること

結婚証明書でネイルを使った演出をしました。

ゲストに、自分の名前にネイルで下線を引いてもらったのですが、挙式までにインクが乾きませんでした。式場スタッフさんが、軽くティッシュオフしたりドライヤーで乾かしたりしてくださったようです…。

説明書に「少量で」「ネイルの口で軽く落としてから」と一言加えれば良かったです。

やりたかったけれど諦めたこと

スイーツビュッフェです。
予算の関係で諦めましたが、結局はゲストと話す時間が作れたので悔いはありません。

節約のための工夫

ペーパーアイテムのDIYです。

節約といっても手は抜かず、デザインや紙質など一から考えました。たくさん悩みながら時間をかけて作成したので、全てのDIYアイテムに愛着が湧きました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

自分の好みで創り上げた空間に大好きな人が集まるって本当に幸せなことです。

パートナーと一緒に準備を進める数ヶ月が一生忘れられない素敵な思い出になります!

ワクワクする気持ちに耳を傾けて楽しんでください♡

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
式場迷子さん必見♡式場探しのお役立ちレポ特集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
おしゃれ和モダンなウェディング特集
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です