yukey.___
テーマは『家族への感謝を伝える結婚式』です!
当初海外でリゾート婚を予定していましたが、新型コロナウイルスの流行で断念し、国内にて家族婚を行うことにしました。ホテル雅叙園東京の家族婚に適したお部屋は和室でしたが、ウェディングドレスを着たかったためコンセプトを『和モダン』に決め、それに合わせてテーマカラーもボルドーにしました。
格式ありつつもアットホームな雰囲気で家族に感謝を伝えられるよう、両親への記念品には手作りのプレゼントを贈ったり、ドレスを着ておにぎりバイトをしたり、テーマとコンセプトに合わせた演出を取り入れたのがポイントです!
ホテル雅叙園東京を選んだ決め手は、交通アクセスの良さ・価格・格式の高さ・家族婚に適した披露宴会場です!
特に、遠方からの参列者が多かったため、空港や新幹線の駅からのアクセス面を考慮しました。家族婚に適している会場はまだ少ないですが、こちらの“牛若”というお部屋は広さ・プラン共にとても魅力的でした。また、価格交渉においてスタッフの方の対応が良かったことも決め手のポイントとなりました。
挙式
エンゲージメントリングをイメージして造られた丸みのあるチャペルは、レンガ造りでありながら温かみもあり、思った以上に光も入ってきて素敵な写真を残すことができました!
演奏の音の響きもとても良かったです。
披露宴パーティ
少人数の披露宴に適した“牛若”というお部屋は、格式が高く雰囲気もとても良かったです。特に、こちらを利用する人しか入れない和室玄関は圧巻で参列者にも好評でした!
靴を脱いでお部屋に入るため自宅でくつろぐような感覚もあり、ご年配の方から小さな子供までとてもリラックスして過ごしていただける点は、このお部屋の一番のおすすめポイントです!
他にも、建物の至る所に装飾品があるので、遠方からの参列者には美術館のように楽しんでもらえたり、雨の日でも濡れない動線が確立されてるのもポイントかと思います。
コンセプトやこだわったこと
一番のこだわりは、できるところは手作りし“私たちらしさ”が伝わるようにしたことです!
特に、ウェルカムスペースは家族婚だけど少しでも豪華になるようにイメージして作りました。離れて暮らす家族に私たちのことが少しでも伝われば良いなと思い、二人が旅行に行った時の写真を多く飾ったり、プロフィールブックを作ったりしました。
また、参列者の方には笑顔で過ごしていただけけるよう、相手のことを思って色々と決めていきました。
私たちが披露宴会場へ入場するまでの間お待たせしてしまうので、席に着いたらすぐに飲み物を頼めるようにスタッフの方と調整したり、お渡しするプレゼントはとてもとても悩んで選んだりしました。そのこだわった部分が参列者の方に伝わって、笑顔で過ごしていただけたのだと思います。
WEDDING ITEMSウェディングアイテム
FIRST DRESSドレス 1着目
ホテル雅叙園東京のブライダルサロンでAラインのウェディングドレス(No.13-1277)を選びました。
全体的にシンプルですが、胸元のデザインがワンポイントになっていて、ミカドサテンの生地がクラシカルさと豪華さを兼ね備えた他ではあまり見かけないデザインが気に入っています。
パーソナルカラーに合わせて選んだのもポイントで、真っ白よりもオフホワイトの方が肌馴染みが良かったのでこちらに決めました。
SHOESシューズ
Manolo BlahnikのNADIRAを履きました。
ベージュのサテン地でヒール高は9cmです。
HAIR & MAKEUPヘアメイクのポイント
ヘアはドレスのクラシカルさに合わせて王道のシニヨンに、メイクは写真映えするように濃いめに仕上げていただきました。
自分の好みもあるので、メイクリハーサルの際に入念に打ち合わせをしました。
ACCESSORIESアクセサリー
【挙式】
ノーブランドのパールピアス&パールのついたティアラを合わせました。
着用するドレスにワンポイントでパールが使われていたので、同じようなパールがついているアクセサリーを選んだことがポイントです!
【披露宴】
ティアラはそのままで、Belmaleのビジューピアスに変えました。
披露宴ではパーティー感を出したかったので、少し大きめのビジューを合わせることで煌びやかさを演出したのがポイントです!
NAILSネイル
手元がキラキラするようにベージュのマグネットネイルで、両手の薬指にワンポイントでビジューを乗せました。
FLOWERSメインで使った花や装花のテイスト
ボルドー・ワイン・グリーンをベースカラーに、ダリアやカーネーション等を使った和洋ミックスの装花にしました!
ポイントは新郎新婦の前(テーブル中央)を大きくまとめていただいたことです。また、華やかさを出しつつも家族との会話を大切にしたかったので、低めに作っていただいて会話を遮らないようにしました。
FOODお料理のこだわり
お料理
アルバムを見るアップグレードし、折衷料理の“祝彩”を選びました。
和・洋食に加え中華のフカヒレスープも頂けて、披露宴では珍しいコース料理だと思います。
どれも美味しく、参列者の方が「美味しかったから食べすぎてしまった!」と言うほど、味もボリュームもとても満足していました。
新郎新婦は忙しくあまり食べられないイメージがあったのですが、家族婚だったので私たちもゆっくりと周りと同じペースで頂くことができました!
WEDDING CAKEウェディングケーキ
ウェディングケーキではなく『寿おにぎり』を用意していただきました!
一升のお米で作られたおにぎりにかぶりつく演出は、参列者の方にとって初めてのことだったらしく、とても好評でした!『和モダン』のコンセプトに合わせた演出の1つです。
WEDDING FAVORS引出物
参列者のほとんどが遠方から来るので、荷物にならないよう宅配をしてくれるところに外注しました。
基本的に全員共通で、TYパレスプレートのセット/千疋屋のチョコレートパウンドケーキ/かつお節とたまごかけごはんの醤油セットにしましたが、新郎の弟にだけ選べる物が良いかなと思い、プレートの代わりにカタログギフトを贈りました。
PETITE GIFTSプチギフト
参列者の中にはマタニティ&新生児もいたので、赤ちゃんから大人まで使える物が良いと思い、MAMMABABY(ママベビー)の除菌ミストスプレーにしました!
また、子供たちにはお菓子の詰め合わせをプレゼントしました。
ENGAGEMENT RING婚約指輪
婚約指輪はBVLGARIの“インコントロ ダモーレ リング”を貰いました。
WEDDING RING結婚指輪
結婚指輪はHERMESの“アリアンヌ”で、素材はゴールドです。
Q&A先輩花嫁に質問
結婚式で一番感動したこと
全部感動しましたが、やはり一番は参列者全員が笑顔で過ごしてくださったことです!最後のお見送りをしている時に「楽しかった」「良い式だった」と声をかけてもらえて本当に感動しました。
当初はコロナ禍での結婚式に迷いがあったのですが、離れて暮らす家族と久しぶりに集まり話すことができたので、式を執り行って心から良かったと思いました。
また、スタッフの方々にも本当に感謝しています!
最終打ち合わせの後、新郎へのサプライズとして急遽新郎の控室のミラーに付箋に書いたメッセージを貼って欲しいとお願いしました。急な申し出にも関わらず快諾してくださり、式前日の荷物搬入の際にこっそりとサプライズグッズを渡したり、メッセージのやりとりをさせていただきました。
当日はお忙しい中、私は見ることが出来ないからとプランナーさんがサプライズシーンの動画や写真をこっそりと撮影したものを私にプレゼントしてくださって、本当に大切な思い出のひとつになりました!
他にも『あなたとしたい100のこと』の本をプレゼントしようと二重のサプライズを考えていたので、ノリノリでサプライズできたことがとても嬉しかったです!成功するかドキドキしていましたが、全く気付かれることなく無事に成功できたのも支えてくださったスタッフの方のおかげです。突然のお願いにも関わらず、快く引き受けてくださって本当に感謝しています!
二人らしさとは
私たちの二人らしさは“たくさん笑うこと”だと思っています!
人を笑顔にすることが好きな夫のおかげで私も毎日笑って過ごせていますし、結婚式も全員が笑顔で温かみのある式になりました。
お互い気になる話はなんでも話しますし、好きなことや好きな物、YouTubeの面白い動画等楽しいことを共有して日々一緒に笑っています。コロナ禍でリモートワークも続き、本当に一緒にいる時間が長いので、これからも笑顔の共有を大切にして過ごしていきたいと思います。
嬉しかった参加者の反応
式場選びの際にお食事やドリンクも重視していたので「美味しかった」「お腹いっぱい」という声をいただけたのは嬉しかったです!
おにぎりバイトの演出も初めて見たということで「面白い!」ととても好評だったので、ギリギリまでやるか悩んでいましたが、プランナーさんに相談して良かったなと思っています。
また、子供たちにとっても久しぶりの遠出になるということで、楽しい思い出になればと思いおもちゃのプレゼントを用意したのですが、帰り道もずっと離さなかったと聞いてとても嬉しかったです!
私にとって結婚とは
“結婚”と聞いて、これから先もずっと支え合うスタート地点に立ったとイメージしています。
結婚式の準備を進める過程で、意見の食い違いや予想していなかったトラブルに遭遇したりしましたが、夫はどんな時も私とも相手ともきちんと話し合いをしてくれて、問題解決に導いてくれました。私の意見を尊重してくれたことに感謝しています。
これからの長い人生、同じように意見の相違やトラブルは出てくるかと思いますが、その度に話し合い、お互いの足りない部分を補い合いながら支え合い、家族として共に成長していきたいと思います。
後悔していること
家族への席札メッセージを書こうと思っていましたが、忘れてしまった事を後悔しています。しかし披露宴中にゆっくり話すことができたので良かったです。
また、ダイエットももう少し早めに取り掛かれば良かったと後悔しています。駆け込みでエステに行きましたが、写真を見返すと気になる部分が沢山ありました。
やりたかったけれど諦めたこと
挙式のフラワーシャワーの代わりに、写真映えしそうなバブルシャワーに少し憧れていました。
プランナーさんにも相談せずやめたことですが、参列者も少なく、皆さん拍手や携帯を手にして撮影してくれていたので、やらなくても良かったと思っています。
節約のための工夫
先輩花嫁様がどのような節約の工夫をされたのか主にInstagramで検索し、その工夫点を私も取り入れていきました!
ネット割引やキャンペーン割引を使うことで引出物を安く抑えたり、ウェルカムボード・プロフィールブックは、プリントパックの初回登録ポイントで安く作成できました。
MESSAGES後輩プレ花嫁さんへのメッセージ
新型コロナウイルスが終息しない中、結婚式をすることに不安が尽きない日々を過ごされているかと思います。
私たちも友人を招待したい気持ちがありましたが、その気持ちを抑え親族だけで執り行うことにしました。しかし、親族の中には年配の方や新生児、妊娠中の方もいましたし、遠方からの参列になるため不安がなくなった訳ではありませんでした。少しでも参列者の不安を取り除くために、家族に相談し意見を聞いて日程を決めたりと準備を進めてきましたが、周りの不安を聞いている内に「結婚式を挙げない方が良いのではないか?」と思う事もありました。
最終的に判断をするのは私たちで、家族や友人はどういった判断をしても必ずお祝いをしてくれると思います。背中を押してくれた家族には本当に感謝しています。
子供を連れて東京に来ることを不安に思っていた親族も、最終的には心よりお祝いしてくれて安心して楽しんでくれました!
初めは結婚式に対してそこまで考えておらず、憧れはなかったのですが、調べていくうちにこだわりが出てきて「あれをしたい!」「これをしたい!」という思いが強くなりました。準備期間が3ヶ月程と短かかったのですが、先輩花嫁様たちのたくさんの工夫を見て、可能な範囲で自分の結婚式にも取り入れました。
目には見えないウイルスとの戦いですが、できる限りの感染予防対策をして、準備も思いっきり楽しんでいくことが大事かと思います。プレ花嫁の皆様が素敵な式を挙げられますよう、お祈りしております。