mywedding0831
結婚式のテーマは感謝と笑顔です。
元々、結婚式をするつもりがお互いの両親を含めてありませんでしたが、周囲へ入籍の報告をした際に「結婚式は?」と聞かれる機会が多いことから、やることを決意しました。
来て下さる方=結婚式を楽しみにしてくださった方だったので、その方々へ感謝の気持ちを伝えることが最大のテーマでした。
アルタビスタ ガーデン(ALTAVISTA GARDEN)を選んだ理由は、時間を大切にできる式場というところが個人的に魅力を感じたからです。
挙式
挙式会場の扉側がステンドグラスになっており、とても素敵です。
新郎新婦が一番撮影されることが多い場所ということで、こだわって作られたと伺いました。
また、チャペル全体はリゾート感があるので特別な日という高揚感が生まれます。
新婦入場の前にチャペルムービーという映像を作成できるので、その映像を通してこれまで関わりのなかった新郎ゲストにも新婦の人柄を知っていただけます。そのため、会場全体が一体感のある状態で入場することができました。
披露宴パーティ
アルタビスタ ガーデン(ALTAVISTA GARDEN)の中で1番広い会場です。
温かみのある空間、おしゃれなシャンデリアや装飾類、ライブ感のあるオープンキッチン、天井が高く開放感があり、高砂の後ろも自然光が入るように作られていて、こんなに素敵な披露宴会場があるんだと全てが一目惚れでした!
大階段が後ろにある式場は何回か見たことあるのですが、メインダイニングは正面に大階段があり、演出の幅が多い所も魅力的です。
コンセプトやこだわったこと
新郎新婦二人だけの時間であるファーストミート、両親や親族との時間であるファミリータイム、ゲストと会える時間の挙式・披露宴と分けて考えて演出を盛り込むようにしました。
全員参加の演出を多く取り込むことでゲスト全員をおもてなし、関われるように心掛けています。
演出は新郎新婦も誰が当たるのか分からないものがほとんどでした。
ただ、当たらない人たちも出てくるのは必然的だったため「結婚式と言えば、何の曲?」とゲストへ事前にアンケートをとり、回答頂いた曲を披露宴のBGMとして使っています。
その他にも席札メッセージは新郎から新婦ゲストへ、新婦から新郎ゲストへそれぞれ1人ずつ記入し、フォトラウンドでは自分が招待したゲストの一人一人に手紙を配るなど皆様と関われる事ができるように心掛けました。
WEDDING ITEMSウェディングアイテム
FIRST DRESSドレス 1着目
- ブランド
- innocently
Lunaというドレスです。
初めて試着したウェディングドレスが当日の1着になりました。
初めて着た時はあまり惹かれませんでしたが、控えめなボリューム感やトレーンのシルエットが丸い感じ、リーフの刺繍、キラッと光るビジューが忘れられない1着でした。
カラードレスにはそこまで興味がなく、当日は1着で過ごすと決めていたので、ハートカットで袖の付け外しなどができる2wayのものを希望していました。
他にも何着か試着しましたが、しっくりくるのはこのドレスだけで他のドレスと比べるととても動きやすかったです。
このドレスしか無いと思えるドレスに出会えて良かったです。
SHOESシューズ
普段カジュアルな服装が好きなこともあり、ヒールの靴を買ってもな…と思い、innocentlyのシューズをレンタルしました。
12cmのヒールでしたが、足が痛いとか特になかった気がします。
HAIR & MAKEUPヘアメイクのポイント
結婚式をすると決意した時に中座にてヘアカットをすることを決めていたため、それに合わせて挙式・披露宴前の髪型を考えました!
挙式:アップめのシニヨンで、側面もモコモコした感じが好きだったため、そのようにお願いしています。
メイクは大人っぽい感じでチークはなしにして、ローズ系の色味で統一していただきました。
肌は艶っぽい感じが好きなので、一日を通してツヤ肌になるように仕上げていただいてます。
披露宴前:ダウンスタイルです。
カットのしやすいように下ろしてもらい、緩めに巻いてくださいとお願いしています。
挙式のヘアスタイルからイメージチェンジが出来たのでとても良かったです!
お色直し:ヘアカットで外ハネボブにしてもらい、質感はウェットめでとお願いしました。
メイクは挙式の時から雰囲気を変えたかったので、オレンジ系でラメも入れて華やかな感じに仕上げていただいてます。
ACCESSORIESアクセサリー
挙式:ノットデザインがかわいいパールのピアスです。
グローブやベールも"結ぶ"や"パール"を意識したデザインのものにしています。
何となく「結ぶ」という言葉の響きが結婚式っぽいなと思ったのと、日本らしい雰囲気も感じれるデザインなところが好きです。
披露宴:大ぶりのお花のピアスです。
挙式の時とは違ってキラキラするものをつけました。
ダウンスタイルにヘアスタイルも変えたので、目立つように大ぶりの揺れるタイプのピアスを選んでいます。
お色直:三角のモチーフのビジュのイヤリングです。
カットした髪のラインに合うかなと思い選んだアクセサリーです。
こちらはinnocentlyさんからレンタルしたものでしたが、とても可愛かったです!
HEAD ACCESSORIESヘッドアクセサリー
挙式:ヘッドアクセサリーはつけませんでした。
披露宴:キラキラのビジューがたくさん付いたカチューシャです。
挙式がパールメインのアクセサリーだったため、違う印象にしたい気持ちが強く、キラキラするものを選びました。
お色直し:ティアラです。
ウェルカムドリンクはラプンツェルをテーマに作成を依頼しており、そういえばラプンツェルもラストは髪が短くなるよな…と思い、同じようにティアラつけようかなという考えました(笑)
1番最後にティアラをつけるのが、意外とゲストから好評で驚いています。
NAILSネイル
ホワイトパール×ゴールドラメのスキニーフレンチです。
最初はナチュラルにしようと思ったのですが、あまりネイルをできる機会もないため、思い切ってブライダルネイルをしよう!と思い、この配色にしました。
ドレスがLunaというお月様のイメージだったので、それに合わせてもらっています。
FLOWERSメインで使った花や装花のテイスト
式場の提携している、はこねフローリスト様へお願いしました。
フラワービュッフェをすると決めていたため、ゲストが選べるようにたくさんのお花を入れていただいています。
ガーベラ、カラー、ダリア、アストランチア、ミニバラ、カーネーション、スターチス、かすみ草などなど…他にもあったかと思います!
色味もイエロー、オレンジ、コーラル、ピンクと様々な濃淡を使用し、大きいものも小さいものも入れてくださいとお願いしました。
高砂については私たちの希望としてはチェアのみで、装花はなしを希望していました。
会場自体が華やかでそのままの雰囲気がとても好きだったからです。
ただ、ゲストからの印象や写真に一番残る部分というお話になり、雰囲気を壊さないグリーンでお願いすることにしました。
FOODお料理のこだわり
試食会で食べてみて家族で議論をしたのですが、1番スタンダードなプランにすることにしました。
ボリューム感もあるため「美味しかった!」お腹いっぱい!」と言ってくれるゲストが多くて安心しました。
自分たちで育てたバジルを前菜のピューレとして付け合わせて頂き、こちらもゲストから好評だったので嬉しかったです。
WEDDING CAKEウェディングケーキ
いちごがたくさんの四角いケーキにしました。
側面のぺたぺた塗りがかわいくてお願いしています。
私はスヌーピーが好きなので、主人がガチャポンで取ってきてくれたフィギュアをトッパー代わりに上に乗せています。
WEDDING FAVORS引出物
ゲストによって贈り分けをしました。
親戚:今治のタオル
上司:信楽焼のボトル
女性ゲスト:バスアイテムのセット、調理ができる食器のセット
男性ゲスト:くすのきのブロック、カンフルオイル
引菓子は皆様にバームクーヘンをお渡ししています。
PETITE GIFTSプチギフト
ゲスト全員にお米をお渡しし、手作りのイチゴジャム・ブルーベリージャム・梅干しの中から1つ、個包装のコーヒーパック・紅茶パック・デカフェの紅茶パックから1つ選んでもらい、マルシェスタイルで計3つ渡るようにしています。
ENGAGEMENT RING婚約指輪
ハーフエタニティの華やかな指輪です。
主人がサプライズでくれたため、ブランドはどこのものか未だに教えてもらっていません。
WEDDING RING結婚指輪
付き合って1年で入籍し、その間にペアリングを手作りで作成したため結婚指輪はまだ購入しておりません。
ただ、一緒に作成したペアリングは思い入れがあり、とても気に入っています。
私が主人の指輪、主人が私の指輪とお互いの指輪を作成しました。
Q&A先輩花嫁に質問
結婚式で一番感動したこと
主人がずっと希望していたファーストミートの瞬間です。
私はどちらかと言うとリアクションをもらえなかったら嫌だなと思い、ファーストミートをしたくない気持ちが強かったので、式直前までファーストミートに対して前向きな気持ちになれず、他の人にも嫌だと気持ちを漏らしていました。
しかし、当日を迎えてファーストミートの時はもうどんなリアクションでもいいか!ゲストと楽しもうと気持ちを切り替えて覚悟を決めていたのですが、予想と反して主人が泣いてしまい、やって良かったなと考えを改めました。
また、フラワーシャワーの時にゲストからのリアクションをダイレクトに受け取れると感じる瞬間がありました。
みんなから「おめでとう」と祝福される中で泣いている人や笑顔の人、みんなそれぞれの表情があり、とても感動し、忘れられない瞬間となってます。
二人らしさとは
自分たちのできる範囲で無理をせず、最大限に楽しんで笑って過ごすことです!
ありがたいことに明るく楽しい夫婦とゲストから思っていただいていて、みんなで笑顔でいれるように心がけました。
嬉しかった参加者の反応
「呼んでくれてありがとう」「こんなに温かい式は初めてだった」と言ってくれるゲストが多かったです。
「居心地がいい」「2人との距離をとても近くに感じで楽しかった」と言ってくださった方もいて、至らない点があったらどうしようと不安に思っていましたが、心が軽くなりました。
私にとって結婚とは
お互いを支え合うパートナーです。
いつも味方、でも間違ったことがあればちゃんとそれを伝えることが出来て、話し合いを通して二人のベストな方向を決めて進めることが出来るそんな関係性に私は憧れていて、主人とはそんな関係を築けていると思います。
結婚式の準備期間はぶつかることが多く、お互い大変なこともありましたが、その中で得られた経験はきっと結婚式をしなければ得られなかったものばかりでした。
後悔していること
結婚式の準備のことからは少し逸れるかもしれませんが、式の3日前に信頼しているシェービング屋さんにて施術を依頼したところ、背中が酷いことになってしまい…落ち込みました。
当日はボディメイクで分からないようになりましたが、いくら信頼しているとは言えど直近のシェービングの施術はダメだったと学びました。
また、両親への体重米、ゲストへ配ったお米ですが自分たちにてDIYをしようと思い、そんなに難しいものでは無いからと後回しにしていたところ、急に日本中がお米不足になり、お米の入手が本当に大変な時期になって泣きそうでした。
自分の両親へは白米が手に入ったら交換することにして取り急ぎ、玄米にて体重米を作成したのは思い出です(笑)
やりたかったけれど諦めたこと
諦めたことは特にありません!
節約のための工夫
プチギフトの持ち込み料はかからないということで縁起物を無くしました。
マルシェスタイルにすることで渡せるものを多めに用意しました。
MESSAGES後輩プレ花嫁さんへのメッセージ
もし、ヘアカットなどのやりたい演出や持ち込みたいドレス、食材など、考えていることがあれば、見学の段階や思いついたその瞬間に聞くようにすることです。
アルタビスタ ガーデン(ALTAVISTA GARDEN)のスタッフの皆様は本当に仲が良く、見学の時から関わってくださった方、契約の時に話した方、プランナーさんとたくさんの方がいらっしゃいましたが、皆様が私たちのことを覚えていて声をかけてくださいます。
それが本当に嬉しくて、結婚式が終わってしまうのも寂しいと思うほどでした。
式の日も、私たちの思い入れのある曲を大きいスピーカーで流して皆さんでお見送りしてくださって本当に最初から最後まで素敵な一日になりました。