sachikoteraya
テーマ『イギリス』『バラ』『地理』
二人がゆかりのある国、イギリスと出会いのきっかけの地理をテーマにしました。イギリスらしく、私の一番好きなお花のバラを会場やアイテム、衣装などに取り入れました。
会場の飾り付けは、ソファや大きなテディベア以外は持ち込みました。式前日に会場へ行き、自分達で飾り付けさせて頂きました。
挙式
ゲスト席が対面式(バージンロード側を向いたベンチが設置されている)でした。オルガンの生演奏と聖歌隊の合唱をチャペル内でして頂けます。
披露宴パーティ
少人数だったので、披露宴会場を迷いましたが、シャンデリアや絨毯が好みだった会場にしました。コロナ禍だったので、ゆとりをとった席の配置、空きスペースにテーマにあった飾り付け、参加出来なかった祖父母席の設置などで空間を上手く使え、良かったです。スペースを工夫したおかげで、ゲストからも好評でした。
コンセプトやこだわったこと
重厚感があり、クラシカルなイメージにあった衣装選びと会場作り。見学した際、イメージが異なった点(高砂席、ゲスト椅子、装飾)は全て交換して頂くようにしました。イメージしたものがない場合は、手作りしました!
WEDDING ITEMSウェディングアイテム
FIRST DRESSドレス 1着目
- ブランド
- AIMER
AIMER
真っ白ですが、全体に様々なお花の刺繍やビジュー、グリッターのある華やかなプリンセスラインのドレス。後ろ姿も前と変わらない雰囲気のあるものにこだわりました。ヴェールにも、バラの刺繍を所々入れたものを。
元々海外挙式でバージンロードが長い予定だったので、トレーン・ヴェールともにホテル婚にしては長めのものを購入していました。
SHOESシューズ
JIMMY CHOO
金属性で傷つきにくい4cmのチャンキーヒール。ゴールド〜シルバーのグリッターが全体に散りばめられたデザイン。
HAIR & MAKEUPヘアメイクのポイント
挙式時はアップにし、披露宴ではダウンにし、巻いて頂きました。ヘアアクセサリーは折角主人に購入してもらったので、挙式披露宴ともに同じティアラのみを使用しました。
ACCESSORIESアクセサリー
パールとクリスタルを散りばめたシルバーのネックレスとイヤリング。
HEAD ACCESSORIESヘッドアクセサリー
ネックレス、イヤリングとお揃いのティアラ。柔らかいイメージにしたかったので、高さがあまりなく全体に馴染みやすいものを。
NAILSネイル
ジェルネイルにしました。爪は短くし、自然なピンク色メインで、指先にはアクセサリーに合うようにシルバーのラメを散りばめました。親指と薬指のみバラのデザインを取り入れました。
FLOWERSメインで使った花や装花のテイスト
バラをメインに、一部トルコキキョウやカーネーションを取り入れました。クラシカルで重厚感のある装花を重視しました。
FOODお料理のこだわり
二人で話し合い、一品一品セレクトし、コースを作り上げました。披露宴中、ゲストによってはすぐ召し上がれない状況もあると思い、冷めても美味しく食べられるコースを心掛けました。両親と受付をしてくれた弟達のデザートプレートにはそれぞれお礼のメッセージを入れて頂きました。
WEDDING CAKEウェディングケーキ
ファーストバイトの部分以外は、4段のイミテーションケーキ。フレッシュケーキにこだわったホテルだったので、イミテーションケーキの見本がなく、イメージするものを簡単に描き、ホテルのパティシエに一から作って頂きました。生花のバラも取り入れ、会場の雰囲気に合うようにお願いしました。
コロナ禍などで衛生的に気になる場合や装飾として長時間飾りたい場合、ケーキに高さが欲しい場合は、イミテーションがオススメです!
WEDDING FAVORS引出物
ゲストは親族のみでしたので、全員同じもので、イギリスらしいものにしました。
・ウエッジウッドのプレート2枚
・ミントンのタオル2枚
・バームクーヘン
受付をしてくれた弟達には、DAKSのボールペンとシャーペンのセット。リングガールをしてくれた姪っ子には、ぬいぐるみと造花のブーケ。0歳の甥っ子には、ダブルデッカーのミニカー。
PETITE GIFTSプチギフト
こちらもイギリス感があるものに。
新婦からはキャスキッドソンのハンドクリーム。
新郎からは、ウエッジウッドの紅茶とウォーカーのショートブレッド。
オリジナルのカードやハロウィン感のあるシールを貼り、一つずつ心を込めて包装しました。姪っ子には、別途お菓子と塗り絵を用意しました。
ENGAGEMENT RING婚約指輪
TIFFANY&Co
ソレスト クッション カット ダブル ハロー エンゲージメント リング ダイヤモンド プラチナ バンド
歳をとっても使えるデザイン。
WEDDING RING結婚指輪
TIFFANY&Co
クラシック ミルグレイン バンドリング
ミル打ちでお揃い感があるもの。女性側にのみ表に一粒ダイヤがある。
Q&A先輩花嫁に質問
結婚式で一番感動したこと
コロナの影響で、海外挙式とハネムーンの延期・中止を経て、国内で結婚式・披露宴を無事執り行えたこと。ゲストの全員から、このような式は初めてだった、素晴らしかったと喜んでくださったこと。
二人らしさとは
プロセス・結果を出す上で、二人でしっかり話し合い協力して行動すること。共通のことも異なることもお互いが受け入れ、結果に残すことが二人らしさだと思います。それが第三者にも伝わる場が結婚式でした!
嬉しかった参加者の反応
義父が最後のスピーチで、”今まで参加した結婚式で一番感動しました。二人の頑張りに百点満点です。”と言ってくださったこと。
私にとって結婚とは
喜怒哀楽全てを共有し、共に歩むこと。自身の幸せよりも優先させたい人が出来ることです。
後悔していること
装花をお花屋さんが入荷した時点で写真で確認したかったです。イメージの色合いと異なったブーケとブートニアだったので、当日の朝バタバタしながら、お花の入れ替えをして頂きました。
やりたかったけれど諦めたこと
・海外前撮り、挙式、パーティー(コロナのため)
・ゲストに友人を呼ぶこと(コロナのため)
・トイレの装飾(隣の会場に予約が入ったため)
・好みの写真館に撮影を頼む(撮影はホテルの契約店のみと言われたため)
節約のための工夫
DIY。こだわりを100%形にできるので、お時間がある方はすべきです!
席次表/席札/席番/披露宴会場装飾リース/前撮りパネル/
受付サイン/ウェルカムスペース装飾品/Love Story/招待状/プチギフト/ウエットティッシュ表デザイン
など、色々手作りしました!
MESSAGES後輩プレ花嫁さんへのメッセージ
コロナ禍や家庭の事情、意見の相違、様々なことでやりたい式を行えない方が多くいらっしゃると思いますが、二人で考えて実行した式であれば、終わってみるとプラスに感じられることが沢山あります。皆様が素敵な式が出来ますように!