ifami__wd
“家族でゆっくり夕飯を囲むような和やかな食事会”がテーマ。
両家が関東から九州と離れた場所で暮らしているので、結婚式を機に親睦を深めること、感謝を伝えること、またこれまでどんな人に囲まれて生きてきてきたのか、今どんな生活をしているのかを感じて頂く結婚式をイメージしました。
式場は、このテーマに合う雰囲気のテイストで、且つ遠方ゲストのアクセスの良さをポイントにウィズ ザ スタイル(WITH THE STYLE)を選びました。
挙式
自然光の明るさ、所々にあしらわれたグリーン、ゲストとの距離感。全体のバランスがとても良く、自然体で過ごしたい、ナチュラルな雰囲気の写真が撮りたいと考えていた私達にぴったりなチャペルでした。
披露宴パーティ
平日はレストランとして利用されているガーデンプールに面したお洒落な会場です。私達は約20名で一つの流しテーブルを囲むスタイルだったので、開放的で広々とした空間を贅沢に使用することが出来ました。
リゾート地でゆっくりと過ごすような、非日常を感じられる雰囲気が魅力的でした。
コンセプトやこだわったこと
ドレスやフラワーなどこだわったアイテムはたくさんありますが、一番大切にしたのは“堅苦し過ぎない雰囲気の中で、両家がリラックスして過ごせること”でしょうか。
コロナ禍の開催ということで、少しでも安心して参加できるよう、全員に抗原検査キットを事前配布しました。また、関東の親族が開催地の福岡で困らないようにタクシーチケットを用意したり、結婚式の当日に緊張しないよう前夜祭という形で食事の場を設けました。親族のみの少人数婚だったからこそ、親族に特化した配慮ができ、親睦を深められたように思います。
WEDDING ITEMSウェディングアイテム
FIRST DRESSドレス 1着目
- ブランド
- ANTONIO RIVA
- ショップ
- YAMADAYA
ウェディングプランナーの仕事をしていた頃に出会った、憧れのブランド「ANTONIO RIVA」
立体的な胸元のデザインと、とろみのある生地がすとんと落ちるシンプルなフォルムに惹かれて「ロミルダ」を選びました。バックリボンはANTONIO RIVAのAMALIAのものに付け替え、理想的なバランスに。世界で一つだけのコーディネートにすることが出来ました。
SHOESシューズ
Badgley Mischkaのサテンビジュークリスタルパンプスです。
露出度高めのシューズで、夏らしいヘルシーな足元にしたかった為、こちらを選びました!普段はあまりキラキラしたものを身につけないので、特別感もあってお気に入りです♩
HAIR & MAKEUPヘアメイクのポイント
派手目な顔つきなので(笑)
ヘアメイクはシンプル!でお願いしました。ヘアスタイルはつるんとシニヨン。メイクもほぼ普段通りの印象で、リップだけ華やかにして頂きました。
ACCESSORIESアクセサリー
イヤリングは、ドレスをレンタルしたYAMADAYAさんで選びました。
HEAD ACCESSORIESヘッドアクセサリー
ベールのみで、ヘッドアクセサリーは無しです。
NAILSネイル
普段はダーク系やニュアンスネイルが多いのですが、結婚式では悪目立ちしない上品な手元にしたいなと考え、ミラーネイルのシンプルフレンチにしました。ちゅるんとしたベージュで指長効果もあります◎
FLOWERSメインで使った花や装花のテイスト
日比谷花壇さんに担当して頂きました。
テーブル装花はくすみ系のグリーンとホワイトでまとめて、花の種類はお任せです。花との間にフローティングキャンドルとゴールドのキャンドルホルダーを置きました。
FOODお料理のこだわり
コロナ禍で酒類の提供ができなかったこともあり、その分料理でおもてなしがしたいと考えていました。パンや穴子寿司、食後のケーキなどを追加して、お腹も心もいっぱいになってもらえるようなコース料理に仕上げました。
WEDDING CAKEウェディングケーキ
たっぷりの苺が華やかなイミテーションケーキにしました!
WEDDING FAVORS引出物
カタログギフト/チーズケーキ/鯛の蒲鉾
PETITE GIFTSプチギフト
プチギフトの代わりに、式場からプレゼントされたワインを贈りました。
ENGAGEMENT RING婚約指輪
H.P.FRANCE BIJOUX BRIDALです。
WEDDING RING結婚指輪
Tiffany&Co.
それぞれ好みのデザインを自由に選びました。
Q&A先輩花嫁に質問
結婚式で一番感動したこと
挙式で母にお願いしたベールダウンです。
普段はちょっと抜けていて天然キャラの母。当日はなんだか凛としていて、一つ一つ丁寧な所作で、ベールダウンをしてくれました。その姿に「娘をしっかりと送り出してあげよう」という覚悟と母の強さのようなものを感じ、感動しました。ギュッと抱きしめて耳元で「大好きよ!」と伝えたら、ものすごく照れていて(笑)最後はいつもの母になっていました。
二人らしさとは
私たち夫婦の二人らしさは“笑顔”かなと思います。夫婦で共通しているのは、みんなが笑顔でいることで、自分たちも“笑顔”になっていくということです。
結婚式でも、ゲストが楽しめること、安心できること、喜んでくれることを大事にしました。
嬉しかった参加者の反応
私たちの結婚式はコロナ禍で親族のみの少人数で行われました。
開催自体にも賛否あり、やむなく欠席となった親族も居る中でなんとか叶った結婚式。自分達のためにわざわざ集まってくれたことだけでもありがたかったのですが、参加した親族から「みんなで集まれて嬉しかった」「素敵なお家に嫁に行けて安心した」「こういう時代だからこそ、これからもみんなで一緒になって頑張っていけるね」という言葉をもらった時は本当に嬉しかったです。
私にとって結婚とは
“生き甲斐”が増えていくこと。
今まで知らなかった世界が“広がっていく”こと。
後悔していること
特にありません。
やりたかったけれど諦めたこと
特にありません。
節約のための工夫
ペーパーアイテム→格安な物を持ち込み
プロフィールムービー→手作りを持ち込み
インナーや装飾小物→ネットやフリマアプリで定価よりも安く入手
ドレス→割引特典のあるフェアで契約
MESSAGES後輩プレ花嫁さんへのメッセージ
結婚式って自分たち二人だけではなく、参列する家族やゲストもそれぞれ色んな想いをもって参加するんですよね。
結婚式を終えた時、どんな気持ちになっていたいか、なって欲しいか、一度考えてみると選ぶものや当日の過ごし方が変わってくるかもしれません。普段は少し小っ恥ずかしいことや言葉もこの機会に思い切って織り交ぜてみて(笑)
想いが伝わり合う日になるといいですね。
結婚式を最良の日にすることができれば、お二人、そして参加された皆さんのその後の人生は、更に豊かなものになると思います。