ぐー*
新郎が最後の謝辞をしたいと言って始まった私たちの結婚式。
謝辞以外では目立ちたくない新郎と目立つのは好きだけど結婚式には後ろ向きな新婦が、日頃お世話になっている親戚や友人に、感謝とこれからも仲良くしてねの気持ちを伝える式にしよう!と「あれはイヤ、これはしたくない」と言いながら、ゲストにも自分たちにも負担の少ない結婚式を考えました。
デートの時や記念日は大体雨という雨カップルなので結婚式も雨になるだろうと考え、アクセスが良いこと、会場の雰囲気が天候に左右されないことを重点に会場を探しました。(そして当日はやっぱり雨でした!笑)
挙式
前面と左側の大きな窓から見える景色と天井にある天の川モチーフのスワロフスキーの飾りがとても綺麗です。
見学のときに感じる「うわあ」「すごい」「綺麗」の気持ちをゲストのみんなにも感じてもらえます。
天気が良い日は太陽光が差し込んでとても絶景なのはもちろん、天気がイマイチの日でも照明とスワロフスキーがキラキラしているのが目立ち素敵でした。
私たちの式当日はあいにくの大雨でしたが窓ガラスに雨粒も目立たず眩しくなりすぎなくて良かったです。
バージンロードは短すぎず長すぎずで、幅は2人で並んでピッタリです。(プリンセスラインのドレスでピッタリでした)
床が大理石になっていて反射して映る姿がとても綺麗です。
座席はクッションタイプの椅子で独立しているので高齢の方でも負担なく座れますし広々と座れます。
背もたれが低いので着物の帯も当たりません。
バリアフリーなので車椅子の方にも安心です。
オルガンがあり聖歌隊もいてるので生演奏で挙式することができます。
DVDを観て知ったのですが、親族や友人が会場入りするときはバージンロード入り口にロープがしてあり係員さんが前に立ってくれていて誰もバージンロードを通らないようにしてくれていました。(私が今まで参列した結婚式ではそのような対応をされている会場を見たことがなかったので新婦としては感動しました)
披露宴パーティ
横長の会場で新郎新婦とゲストの距離が近いです。
後ろに座ってもらう親戚の表情もしっかり見えます。
白基調のお部屋なので装花やテーブルコーディネートでどんな雰囲気のお部屋にもできます。
新郎新婦のお料理は一品目の生ものは披露宴中に出てきますが、二品目からは披露宴終了後にブライズルームで衣装を脱いだ後に温かいものを二人で落ち着いて食べることが出来るところもオススメです。
コンセプトやこだわったこと
とにかく新郎新婦にもゲストにも負担のない披露宴を考えました。
あれはしたくない、これはしたくないの2人だったのですが、ゲストが期待しているであろうケーキ入刀などはきちんと取り入れ、立候補してくれた新郎友人のスピーチ以外の余興は頼まず、お色直しの時のじゃんけん大会やドレス色当てなど全員が楽しめることを考えました。
誰も取り残されることのない披露宴にしたかったので、テーブルラウンドもおしゃべりを自由にしながら行える各卓写真にしました。
新婦が個人的にこだわっていたのは髪型です。
WEDDING ITEMSウェディングアイテム
FIRST DRESSドレス 1着目
- ブランド
- PRIMACARA
- 352000円
下っ腹が目立たないようにプリンセスラインが良いということ、生地はツルツルが良いけどカトリックでの挙式なのでレースも取り入れてあると嬉しいことをお伝えして、ドレスプランナーさんと一緒に選びました。
金属アレルギーで装飾品を一切付けられないのでアクセサリーがなくても貧相に見えないように上半身はレースで刺繍されているデザインのものを選びました。
明確な理由はないのですが、ウェディングドレスは背中と肩が隠れていてほしかったので取り付けられるものを選びました。
SECOND DRESSドレス 2着目
- ブランド
- PRIMACARA
- 396000円
正直なところプリンセスラインが良いということ以外の希望がなかったです。
「仲里依紗ちゃんが好き」「ガチャガチャしたデザインのものが好き」などウェディングドレス試着時に話したことや私の雰囲気などを見てドレスプランナーさんが数着選んでくれていたドレスのうちのひとつです。
自分の気になったものも含め5着ほど試着したのですがこのドレスを着た瞬間「コレだ!コレしかない!」となりました。
一緒に来てくれていた母やドレスプランナーさんも全員一致でこのドレスでした。
そして周りの人たちから見た私のイメージカラー、黄色やオレンジとかけ離れている色だったのでドレス色当てもとっても盛り上がりました!
私の好みで私に合うものを…と選んでくれていたドレスプランナーさんに大感謝です!
SHOESシューズ
足が疲れるのが嫌だったのでヒールの低いものにしてほしいとお願いしました。
パニエで調節してもらってウェディングドレスもカラードレスも同じシューズをレンタルしました。
ミュールタイプだったのでとても楽でした。
HAIR & MAKEUPヘアメイクのポイント
ウェディングドレス時は、襟足からのウィッグを使って自毛のヘアカラーと刈り上げを隠してもらいつつ、トレードマークの短い前髪が映えるようにオードリー・ヘップバーンのイメージでヘアメイクさんにお任せしました。
カラードレス時は、アクセサリーを付けられない分ヘアアレンジで目立ちたかったので、ドレスの模様に合わせて自分の頭でお花を作りました。
茎に見えるようインナーに緑を入れて花びらの部分はピンク、刈り上げには蜂さんを飛ばしました。
担当美容師さんとヘアメイクさんの高い技術力のおかげでふんわりとしたイメージだったものがしっかり形になって大満足です!
HEAD ACCESSORIESヘッドアクセサリー
元の髪の毛を隠すためにつけたウィッグのおかげで頭にティアラを乗せることができました!
NAILSネイル
- 9800円
普段は仕事柄ネイルが出来ないため人生で初めてネイルサロンでしてもらいました。
ウェディング!という感じにはしたくなかったので、カラードレスに合う色合いで、時期外れではあったけれど一年の中で一番大好きなイベントのハロウィンのデザインにしてもらいました。
FLOWERSメインで使った花や装花のテイスト
- 121000円
ガーベラのような花びらが細かいのが好きなので花びらが細かいお花を使ってくださいとお伝えしました。
色合いは白がメインで緑とポイントに黄色を入れてほしいとお願いしてデザインはお任せしました。
草花にもアレルギーがあるため、テーブルの前面のみ飾ってもらい、サイドはグラスなどを飾ってもらい豪華に見えるようにしました。
FOODお料理のこだわり
- 19800円
お料理はゲストの満足度を大きく左右するので値段にはこだわらず、実際に試食会に行って美味しかったもの、満足感の高いコースを選びました。
アレルギーに対応してもらうのはもちろんのこと、高齢の親族にはお肉をよく焼いてもらったり、食べやすくカットしてもらったりと個別に対応してもらいました。
WEDDING CAKEウェディングケーキ
- 56100円
シンプルなデザインにこだわりました。
上のチョコプレート誰が食べたんだろう…。
WEDDING FAVORS引出物
身軽に帰ってもらえるように友人や電子機器の使える親族にはカードタイプのカタログギフトを、電子機器の苦手な親族には、記念品・引き菓子・縁起物をこちら側で選んで式翌日にゲストの自宅に届く思いやり便というものを用意しました。
みんなへの感謝を伝えるがコンセプトだったので、予想より1つ上のランクの引き出物を用意しました。
PETITE GIFTSプチギフト
- 319円
花札は新郎と初めて行った旅行で一緒にしたり、新郎と新婦の家族の仲を深めたりしてくれた思い出のカードゲームなので、このデザインをパンフレットで見た時に2人で即決しました。
WEDDING RING結婚指輪
実は結婚指輪として用意したものではないです。
金属アレルギー用の指輪でもずっとつけていると痒くなるのですが、付き合って最初のクリスマスにプレゼントしてくれたこのペアリングは4年間ずっとつけていてもアレルギー症状が出ないので「この指輪を結婚指輪にしたい!」と新郎にお願いしました。
Q&A先輩花嫁に質問
結婚式で一番感動したこと
新郎のお父さんがスピーチで「新郎のことを好きになってくれてありがとう」と言ってくれて、新郎に「良かったな」と声をかけていたこと。
家族の一員として受け入れてくれて大切に思ってくれているのが伝わってきてとても嬉しかったです。
二人らしさとは
一回り歳の差のある私たち。
性格的にも普段は新婦が好き放題やらせてもらっていますが、ここぞという時は新郎がしっかり締めてくれる。
結婚式の一連の流れでその様子をみんなに見てもらえたと思います。
嬉しかった参加者の反応
「ずーっと新婦がニコニコしていたので本当に幸せな気持ちになった。二人の様子を見ててほっこりしたよ♡新郎くんがいっぱい喋っててビックリ!本当にスピーチが良かった!」と言ってもらえました。
二次会の予定はしていなかったのですが、もう少し余韻を楽しみたいとみんな入り口で待っててくれていたのでそのまま二次会に行きました!
私にとって結婚とは
自分の大切な人たちがお互いの大切な人たちになること。今まで自分だけでもっていた家族や友達が大好きな気持ちを今は2人で共有できていることが幸せです。
後悔していること
DVDになるときにBGMが全てフリー音源に差し替えになったので拍手やみんなの声が歓談時以外消えてしまったこと。
著作権使用料を払えば使用できるBGMを選ぶか、親族の誰かに携帯を預けてずっと通しで撮影してもらっておけば良かったと思いました。
ペーパーアイテムは自分たちで手作りして、持ち込みできる小物類もその日しか使わないので通販サイトなどで安く用意するなど節約できるところはしっかりやっておけば良かったと思いました。
やりたかったけれど諦めたこと
デザートビュッフェ
最初はケーキ入刀をしたくなかったのでウェディングケーキをなしにしてデザートビュッフェにするつもりでしたが、友人にケーキ入刀は見たいと言われたのでウェディングケーキを取り入れデザートビュッフェは予算的に諦めました。
節約のための工夫
教会の神父様に出張してもらいカトリック式で挙式したため、式次第は自分たちで用意しました。
ウェルカムボードや芳名帳、ドレス色当てなどのPOPも手作りしました。
お酒を飲む人が少なかったので、乾杯酒はシャンパンではなくスパークリングワインにしました。
MESSAGES後輩プレ花嫁さんへのメッセージ
一生に一度の晴れの日です。
理想の結婚式を挙げるために、たくさん情報収集したり卒花さんの体験談を読むことをお勧めします。
そして、プランナーさんに遠慮なくなんでも相談してみてください。
どれだけ準備をしても大なり小なり当日にハプニングは起きるし「あそこはあーすれば良かった」「こうしてくれてれば良かったのに」というのは出てくると思います。
そういうものもパートナーと思い出話として話せるように当日はもちろん、準備期間も楽しみながら過ごしてくださいね!