ritz.wedding.mmk
結婚式のコンセプトは「ゲストに特別感や非日常感を与え、楽しんでいただけること」を念頭に準備を進めました。
ザ・リッツ・カールトン大阪を選んだ理由は、ホテル内に一歩入った瞬間からの優雅な雰囲気と、オーダーメイドの料理など唯一無二な思い出に残る結婚式を挙げることができる点に魅力を感じ、決め手となりました。
挙式
白基調で、明るく上質なチャペルです。
バージンロードは長すぎず短すぎず、アットホームな雰囲気でした。
挙式入場の際は扉が開くとすぐにゲストの顔が見渡せて、集まってもらえたことの嬉しさが募りました。
聖歌隊、パイプオルガン、ハープの演奏が入り、厳かな雰囲気の中での挙式ができました。
披露宴パーティ
披露宴会場のザ・グランド・ボールルームは、ヨーロッパ貴族の社交場をイメージされた作りで、天井が高く華やかさなところが気に入り、こちらを選びました。
オプションでジョーゼットやライトなどの演出を加えて、自分好みの空間を作ることができます。
コンセプトやこだわったこと
ゲストの印象に残る、華やかな式にしたいと考えていました。
披露宴会場のコーディネート、装花、招待状など細かなところにも特別感を感じてもらえるようにこだわりました。
WEDDING ITEMSウェディングアイテム
FIRST DRESSドレス 1着目
- ブランド
- Vera Wang
VERA WANGのHayleyです。
他のブランドにはないデザインで、ふわふわしたボリューム感が気に入りました。
プレスなどは手のかかるドレスでしたが、その分とても愛着感がありました。
SECOND DRESSドレス 2着目
- ブランド
- KIYOKO HATA
KIYOKO HATAのKH-0523です。
披露宴会場が天井が高く豪華な印象だったので 、カラードレスもボリュームのあるものを探していました。
はっきりした赤色で、存在感のあるデザインが好みです。
SHOESシューズ
7cmヒールの白のウェディングシューズです。
カラードレスと同じショップでレンタルしました。
HAIR & MAKEUPヘアメイクのポイント
挙式はシニヨン、披露宴前半はハーフアップ、披露宴後半はポニーテールにしました。
シーンで雰囲気を大きく変えたかったため、この髪型に決めました。
ACCESSORIESアクセサリー
ウェディングドレスでは、Elizabeth Bowerのパールのイヤリングを着用しています。
シンプルですが、存在感がありました。
カラードレスでは、ドレスショップで選んでもらった華やかなジルコニアを選びました。
HEAD ACCESSORIESヘッドアクセサリー
ヘアアクセサリーは華やかな印象になるよう意識しています。
シニヨンにはティアラ、ハーフアップでは生花、ポニーテールには黒のベロアリボンをつけました。
ハーフアップの生花は提携の花屋さんに会場装花と合わせて頼みましたが、とても華やかになり、こだわってよかったなと思っています。
NAILSネイル
白基調にパールをつけています。ウェディングらしいデザインが好みでした。
FLOWERSメインで使った花や装花のテイスト
装花は会場提携のHanahiroで頼みました。
私が好きなラナンキュラスのお花をメインに使用しています。
バラやスイートピーなども入れて、ピンク系にまとめて華やかで可愛らしい雰囲気にしました。
当日装花を見た時は、イメージしていたよりも綺麗で感動しました。
FOODお料理のこだわり
ザ・リッツ・カールトン大阪は、シェフと一緒に食材から決めていくオーダーメイド式のコース料理でした。
魚料理は夫の地元の愛媛鯛を使用していただき、デザートもウェディングらしい可愛く華やかな盛り付けにしていただいたりと、自分たちらしいおもてなしを叶えることができました。
WEDDING CAKEウェディングケーキ
高さのあるイミテーションケーキにしました。
豪華で存在感があり、写真映えも良かったです。
WEDDING FAVORS引出物
遠方のゲストが多かった為、ヒキタクを利用しました。
親族、会社関係、友人ともにカタログギフトと引き菓子のセットを贈っています。
PETITE GIFTSプチギフト
会場提携のカタログから、バームクーヘンを選びました。
ENGAGEMENT RING婚約指輪
BVLGARIのインコントロ ダモーレです。
試着した際にダイヤの豪華さとデザインに惹かれて、こちらに決めました。
WEDDING RING結婚指輪
ハーフエタニティリングです。
リングの太さやカーブなどデザインにこだわりがあったので、知人の宝石店でオーダーしました。
Q&A先輩花嫁に質問
結婚式で一番感動したこと
挙式後にチャペルの外で行った、フラワーシャワーです。
そこで初めて来てもらったゲスト皆んなと対面し、祝福してもらえたことが嬉しく、感動しました。
二人らしさとは
結婚式では、ゲストに日頃の感謝の気持ちを伝えることを大切にしました。
ゲスト全員に席札メッセージを書いたり、両親への花束贈呈の際には司会者さんにお互いの祖父母へも名前を読み上げていただき、プレゼントを渡し、喜んでもらうことができました。
嬉しかった参加者の反応
余興では、新婦の高校の弦学部の友人とバイオリン演奏を行いました。
また、新婦の親族に音楽関係者がいたので、ピアノ演奏と声楽を披露してもらいました。
ゲストからは「演奏会に来ているようだった」と感想をいただき、私自身も思い出に残り嬉しかったです。
私にとって結婚とは
結婚とは、お互いに支え合うことだと思います。
結婚式は家族や友人と一生に一度の大切な思い出になりました。
後悔していること
打ち合わせが進む中で、少し準備に追われてしまいました。
席次表やムービーなどの持ち込みを考えられている方は、早めに準備された方が余裕ができると思います。
やりたかったけれど諦めたこと
やりたかったことは全部叶いました!
節約のための工夫
オープニングやプロフィールムービーは夫が作成してくれたおかげで、費用を抑えることができました。席次表は外注しています。
MESSAGES後輩プレ花嫁さんへのメッセージ
ザ・リッツ・カールトン大阪は婚礼料理や装花などセンスがとても良く、洗練されていると感じました。
ゲストへのサービスも良く、安心してお任せできます。一生の思い出に残る最高の一日になりました。