akane201
まだ全く結婚を想像していなかった頃から、漠然と「ガーデンウェディングがしたい」と思っていました。
いざ結婚をし、式場見学に行くことになった時に見つけたのが、アマンダンヒルズ(AMANDAN HILLS)です。
私たちは普段海が好きなので、山側を選ぶことでゲストにとってサプライズになることと、今まで参列してきた結婚式は海が見える場所が多かったので新鮮だったこと、そしてなにより、ガーデンウェディングの夢が叶うことが決め手になりました。
ちょうどコロナ禍で人との距離感や換気が重要視されていたので、ガーデンなら神経質になりすぎずにみんなが楽しめると感じました。
また、送迎バスの送迎地点を駅だけでなく、自宅付近など、こちらで指定できたことは、ゲストの負担を考えるとかなりポイントが高かったです。
挙式
チャペルを見学させていただいた際、最も感動したのは、全面ガラス張りの大きな窓を開けることができる点です。
私たちは退場の際に、一気に窓を開けていただくことにしました。
風が通るので開放感があり、挙式が終わり披露宴が始まるという切り替えのタイミングとして、視覚的にも感覚的にもとても良かったです。
披露宴パーティ
「やりたいことができる」というところでしょうか。
季節によりますが、室内かガーデンかを選べるので選択肢が広がります。
ゲストテーブルも丸テーブルか縦長テーブルにするかなど、本当に自由に会場作りができました。
また、私たちはガーデン一択でしたが、心配していた虫も出ず、安心しました。
コンセプトやこだわったこと
・装花
細かくお願いをしました。
・ウェルカムボード
伯母がトールペイントで手描きで作ってくれるということで、イメージを伝えて作成していただきました。
ウェルカムボードとしてだけではなく、披露宴中には高砂の横にも飾っています。
・リングピロー
他の人と被らないものを探して、Nathalie Leteのハンドトレイを選びました。
WEDDING ITEMSウェディングアイテム
FIRST DRESSドレス 1着目
- ブランド
- NOVARESE
お花の刺繍が自然の中での挙式にピッタリだと思い、こちらに決めました。
自然の中とはいえ、カジュアルすぎたりナチュラルすぎるものは好みではなかったので、ザ・ウェディングドレスなデザインで、ゴールドの色味が入っているところがお気に入りです。
SECOND DRESSドレス 2着目
- ブランド
- NOVARESE
もともと紫が好きなので、ほぼ即決でした。
また、紫は昔から高貴な色とされているため、ガーデン披露宴でもナチュラルすぎる印象がなく、引き締まりとても良かったです。
SHOESシューズ
特にこだわりはなかったので、NOVARESEでレンタルしました。
身長差を考えて12cmヒールのものを着用しています。
HAIR & MAKEUPヘアメイクのポイント
Instagramで卒花嫁さんを調べまくり、好みの雰囲気の方を参考にさせていただいています。
ヘアは挙式、披露宴、お色直しで3パターン決めました。
<挙式>
シンプルにシニヨンにしましたが、カチッとしすぎないよう少しほぐしてもらいました。
<披露宴>
ダウンヘアです。
力の入りすぎていない感じがウェディングドレスと相性がマッチしていて、ガーデン披露宴にもぴったりでした。
<お色直し>
ガラッと変化を感じたかったので、アップにしています。
ニュアンスを伝えて、ヘアメイクさんが編み出してくれたアレンジにしました。
メイクは、リップの色味だけ少し変えていただいた程度で、挙式からお色直しまで一貫して同じでした。
ACCESSORIESアクセサリー
アクセサリーもNOVARESEで、ドレスプランナーさんが提案してくださったものの中から選びました。
挙式ではベールを付け、披露宴ではダウンヘアにすることになっていたので、長めのイヤリングはイメージになく、短めで揺れるパールとビジューが付いているものを選びました。
お色直しでは、自然溢れる会場の雰囲気に合うお花のモチーフで、イメージカラーでもあるゴールドのイヤリングを選びました。
全体を通してネックレスは付けず、イヤリングのみ付けています。
HEAD ACCESSORIESヘッドアクセサリー
ティアラは雰囲気に合わないと感じたので、リーフの形をしたビジューのカチューシャを選びました。自然の木々の中での挙式にぴったりでした。
披露宴の際、ヘアチェンジ後も付けています。
ダウンヘアでしたが、カチューシャのおかげでカジュアルすぎず、選んで良かったです。
お色直し後に付けているリボンは、持参しました。夫のタキシードがネイビーだったので、リボンの色味を合わせています。
NAILSネイル
あんまり主張しないように肌馴染みの良い色がよかったので、シンプルに薄いピンク色のワンカラーにしました。
FLOWERSメインで使った花や装花のテイスト
とにかく装花の色はこれがいい!というのがあったので、イメージ図を持参させていただきました。
パキッとした色のオレンジと紫を7:3くらいでお願いしています。
ブーケとブートニアは前撮りから式当日まで、全て私の母に依頼しました。
ドレスとタキシードの写真と理想のイメージだけを伝えていたので、どんなものになるかわかりませんでした。
しかし、当日控え室に搬入されてきたものを見てイメージ通りだったことと、母の気持ちが伝わり、とても感動しました。
FOODお料理のこだわり
試食の際にとにかく全て美味しくて、特にこちらから変更などはお願いしませんでした。
後日会ったゲストの方からお料理を褒めていただくことが多々ありました。
多くの方から「他の式場と比べてもダントツ」と言ってもらえることが多く、嬉しかったです。
WEDDING CAKEウェディングケーキ
ウェディングケーキもシンプルで、飾りつけなどがしすぎてないものが理想でした。
打ち合わせの際に、装花に合わせて紫の蘭を乗せたいとお願いしました。
私たちも披露宴中に初めて見ましたが、イメージ通りで可愛かったです。
WEDDING FAVORS引出物
お皿やコップなどはゲストの方の好みもあるだろうし、残るものはどうなんだろう…と思い、カタログギフトを贈りました。
縁起物はバームクーヘンです。
PETITE GIFTSプチギフト
持ち込みができなかったので、指定のものの中からクッキーを選びました。
ENGAGEMENT RING婚約指輪
購入していません。
WEDDING RING結婚指輪
夫も私もアクセサリーはゴールドが好きなことと、周りとあんまり被らないブランドがいいなと思い探していたところ、
CHROME HEARTSのWedding Bandを見つけました。
一見シンプルな指輪ですが、内側にお互いの名前などをCHROME HEARTSの字体で刻印してもらえたので、かなり気に入っています。
Q&A先輩花嫁に質問
結婚式で一番感動したこと
ベールダウンを母にお願いしたのですが、ベールダウンをしながらの母からの言葉で初めからウルウルしてしまいました。
また、バージンロードは生まれてから今日までを意味しているんだよと事前に父に伝えていたので、そこでもウルウルしつつ、今日までのことを頭に浮かべながら歩きました。
披露宴の際の中座では弟にエスコートしてもらいました。友達のように仲良く育った兄弟で思い出もたくさんあるので私はもちろん両親がとても感動していました。
二人らしさとは
コロナ禍だったこともあり、大切な人に会えることの有り難みを痛感しました。
式を通して、全てのことが当たり前ではないことを感謝し、改めて思いやりの気持ちを大切にしていこうと感じました。
嬉しかった参加者の反応
私たち夫婦への「かっこよかったよ!」「可愛かったよ!」や、装花やお料理を褒めていただくのももちろんですが、ガーデン披露宴を楽しんでくださった感想をもらうのがとても嬉しかったです。
コロナ禍でしたが「開放感があり、非日常でとても楽しかった」といった感想をいただきました。
また、ちびっ子の列席があったので、ガーデンの方が親御さんたちの負担が少しでも減るかな?と思っていましたが、その通りだったようで、こちらも嬉しかったです。
私にとって結婚とは
結婚式を挙げたことで、たくさんの方に祝福していただき、夫婦としての自覚や責任が以前よりも増したと思います。
後悔していること
やれることはやったと思っているので、後悔はありません。
やりたかったけれど諦めたこと
披露宴でのお料理の演出は打ち合わせで聞いた時、素敵だし盛り上がりそうだと思いましたが、その分、みんなと写真を撮ったり歓談する時間が減るのが勿体無いように感じ、諦めました。
節約のための工夫
プロフィールブックなど、自作できるものは自作しました。
また、式後のアルバムはPhotobackなどを利用すれば費用が抑えられるだけでなく、配置も自分で考えられるので、そちらにしました。
MESSAGES後輩プレ花嫁さんへのメッセージ
決めることがたくさんあり、心が折れかけることもありましたが、結婚式当日の感動は計り知れません。
プランナーさんや卒花嫁さんから「当日はあっという間すぎて、体感15分だよ〜」と言われていましたが、本当でした…!
なので、一瞬一瞬すべてを楽しんでください!
とても良い思い出になったので夫と私は定期的に結婚式をしたいねと言っています笑