mao__wd_amb
"be natural"
プランナーさんがつけてくれたテーマなのですが、
私たちらしく"ありのままで"大切なゲストの方々と
過ごせるようにと願いを込めました。
挙式
アコールハーブのチャペルは天井が高く、すっきりとした印象を受けます。自然を感じるチャペルです。隠し扉からゲストの様子を見ることができたことは嬉しかったです!見学時にチャペルムービーを観て、自分たちが挙式をするときもチャペルムービーを流したいなと思ったのも決め手です。
披露宴パーティ
当日は雨で思うように使えなかったのですが、ガーデンがあって自由に演出に組み込めることです!
当初の予定ではケーキ関連のイベント、ビュッフェに使用予定でした!(スタッフさんたちがギリギリまで雨雲レーダーとにらめっこしてくださり、なんとかケーキイベントは出来ました)
WEDDING ITEMSウェディングアイテム
FIRST DRESSドレス 1着目
- ブランド
- FOUR SIS & CO.
- ショップ
- FOURSIS & CO.
ウェディングドレスを何着か試着し、仮置きは別のものにしたのですが、友人の結婚式に出た後、ボリュームのあるドレスが着たくなり"マーロット"に変更しました。スカート部分は着る前はピンクに見えるのですが、着た後はアイボリーに見える不思議なドレスです。小花のモチーフが気に入って決めました◎
SECOND DRESSドレス 2着目
- ブランド
- FOUR SIS & CO.
- ショップ
- FOURSIS & CO.
カラードレスも何着か着たのですが、夫妹母も含め全会一致でこの"レオラ"に決めました!夜のガーデンでの撮影のためブラウンに見えますが、もっと明るくブラウンベージュ系のドレスです。ドレス全体に繊細なグリッターが入っていて、二の腕部分にもチュールがついているのがお気に入りです。
SHOESシューズ
CHARLES & KEITHのパンプスにしました。(ヒール7.5cm)
元々足が小さくなかなか合うサイズがないのですが、履きやすく疲れにくかったです。
ACCESSORIESアクセサリー
ウェディングドレスのマーロットは、かすみ草のようにたくさんお花が咲いているドレスなので、アクセサリーも同じ世界観で、小花のかわいいものを探しました。
カラードレスのレオラにはゴールドのアクセサリーを合わせたいと思い、アシンメトリーのお花のピアスにしました。
FLOWERSメインで使った花や装花のテイスト
お花の種類は指定せず、夫が好きなオレンジに加え、春婚らしく黄色やピンク、緑を中心に生けていただきました。
FOODお料理のこだわり
ビュッフェで餃子を振る舞うことを決めていたので、フルコースだけど餃子も食べられるぐらいの量を考えて調節しました。
アコールハーブは一品ずつシェフと検討できるので、最善を一緒に探すことができます。
ゲストからお料理がおいしかったと感想をもらうことが多かったです!
WEDDING CAKEウェディングケーキ
インスタでおしゃれなケーキも目にしたのですが、美味しそうに見える方がいいだろうとのことで、夫の好きなオレンジを中心に構成していただきました。
WEDDING FAVORS引出物
引き出物は式場のもので選びました。ヒキタクも検討しましたが、持ち込み料等様々な手間がかかるので、式場でお願いしました。他の花嫁さんだと引き出物のバッグをDIYされることが多いようでした!
PETITE GIFTSプチギフト
男性ゲストが多いこともあり、万人うけする水にしました。ロハコウォーターはコスパも良く、シンプルなデザインだったので採用しました。
ENGAGEMENT RING婚約指輪
ティファニーの指輪をプレゼントしてくれました。夫は何件もショップをハシゴして選んでくれたのですが、私自身も気に入って大切なときや2人で出かけるときに身につけています。
WEDDING RING結婚指輪
様々なブランドをみましたが、華奢なデザインに惹かれて"朝葉"というデザインにしました。
Q&A先輩花嫁に質問
結婚式で一番感動したこと
沢山の人に支えられ、応援されて私たちがあることを改めて感じました。自分ごとのように涙する友人もちらほらおり、そこまで私たちに気持ちを向けてくれる人に恵まれていることも、感動しました。
二人らしさとは
自分たちの"好き"をたくさん盛り込んだことです。
私たちの好きな観葉植物やお花、家族との思い出がたくさん詰まった餃子など、ゲストから「ふたりらしい式、空間だった」と言われることが多かったです!また、ありのままでいられることも大事にしました。
嬉しかった参加者の反応
「ふたりらしさを感じる結婚式だった」「楽しかった」と言ってもらえることが多く、改めて自由度の高いアコールハーブの良さを感じました!
私にとって結婚とは
Coming together is a beginning; keeping together is progress; working together is success.
出会いは始まりであり、寄り添うことは前進であり、共に歩むことは幸福である。
フォトパネルで使用した一文なのですが、結婚とは嬉しいときも悲しいときもそばにいて分かち合うことだと思います。味方が増えたような安心感を日々感じています。
後悔していること
基本的には満足しているのですが、ドレスだけの写真をリクエストしておけばよかった、、!と後悔しています。ただ、カメラマンさんとゲストの相性がよく、場が盛り上がりました!
節約のための工夫
ペーパーアイテムは外注せずに自分たちで作りました。公式LINEを作ったことも、結果として節約になったかなと思います。