挙式
式場見学をした際に、美しいステンドグラスのチャペルに一目惚れしました。
また、パイプオルガンの音色を背にバージンロードを歩くことができ、とても良い思い出として印象に残っています。
披露宴パーティ
私が披露宴をした「ケルムスコットマナー」は大きな会場になります。家族挙式なので小さな会場も選択肢にありましたが、まるでプリンセスになったような気持ちになれる空間が大好きで選んでいます!
長テーブルを中心に置いていただき、アットホームなウェディングパーティーを行うことができました。
また、なんといっても一目惚れしたガーデンでのファーストバイトがとても良い思い出です。イングリッシュガーデンのようなかわいい空間でとても幸せでした。
コンセプトやこだわったこと
ハートコート横浜の「結婚式のためのアットホームな村」というコンセプトが、式場見学の時からお気に入りでした。
そのコンセプトから、プリンセス感よりも「村娘の結婚式」のような素朴でアットホームな笑顔が溢れる結婚式になるように意識しています。
特に人前式のセレモニーがお気に入りです。
ウェディングブーケの起源である「男性がプロポーズの際に野に咲く花を摘んで女性にプロポーズをした」というエピソードをもとに、参加者全員とウエディングブーケを作りました。
摘んできた感があるバスケットブーケにしたのもポイントです。
WEDDING ITEMSウェディングアイテム
FIRST DRESSドレス 1着目
ウェディングドレスはとにかくナチュラルなものが良かったのですが、私の体型的にしっかりした素材の物の方がしっくりきていました。
どうしようかなぁと思っていた時に、デパートでのドレス販売会でチュール素材のナチュラルだけどクラシックな雰囲気のあるAラインのウェディングドレスを見つけ、これだ!と感じ、思い切って購入しました。
披露宴入場前のチェンジではボレロを羽織って可愛らしい雰囲気にチェンジしています。
SECOND DRESSドレス 2着目
- ショップ
- PRINCESSS GARDEN
NICOLEのイエベ春優勝ドレスです。
着た瞬間に「これだ〜!」とビビっときました。ビタミンカラーの生地の上に白いレースやカラフルな立体的な花のモチーフが散りばめられているところがキュートな雰囲気でお気に入りです。
小物合わせでは夫も同席したのですが、「本当に似合ってる!」と何度も言ってくれて嬉しかったです。
THIRD DRESSドレス 3着目
- ブランド
- KIYOKO HATA
挙式当日ではないのですが、式場での前撮りではチューリップドレスを着用しました。
親指姫になったような気持ちになれる可愛いドレスで、ドレスのボリュームの関係で当日の着用はしなかったのですが、前撮りで着用することができて嬉しかったです。
前撮りならではの「お座りショット」も撮ることができました。
SHOESシューズ
ナチュラルな雰囲気にしたかったので、キラキラしたシューズではなく、シンプルだけどかわいいデザインの靴を探しました。
あわよくば普段使いしたいな!と思っていたので、普段からよく利用しているRANDAの花柄の刺繍が可愛いシューズを選んでいます。
式の後も使用できて大正解でした。
HAIR & MAKEUPヘアメイクのポイント
ナチュラルだけど多幸感溢れる雰囲気にしたかったので、ヘアメイクさんと相談しながら髪型を決めました。
当日になってヘアメイクリハーサルとは違うヘアメイクをお願いしてしまったのですが、私のわがままを優しく汲み取ってくださり、素敵な魔法をかけていただいています。
挙式はつるんとしたナチュラルな低めのシニヨン、披露宴入場前チェンジはぽこぽこしたツインテール、お色直しはふんわりと巻いた髪に蝶のモチーフを着けてもらいました。
ACCESSORIESアクセサリー
ナチュラルな雰囲気を壊さないように、アクセサリーはシンプルだけど可愛らしいものを選びました。
また、骨格ストレートなので、ネックレスをあえて着けなかったのもポイントかなと思います。胸元がスッキリと見え、ドレスを着こなすことができました。
HEAD ACCESSORIESヘッドアクセサリー
挙式では、一目惚れの大きなボンネを主役にしています。
披露宴入場前のチェンジでは、ピンクのお花を散りばめて可愛らしい雰囲気にしていただきました。
お色直しでは、蝶のモチーフをつけました。ドレスがお花畑のようなので、そんなお花に飛んできた蝶をイメージしています。
NAILSネイル
カラードレスの雰囲気に合わせて優しいビタミンカラーのネイルにしました。カラードレスにある様々な色を入れたところがポイントです。
FLOWERSメインで使った花や装花のテイスト
家族挙式なので高砂ではなく、長テーブルを使用した披露宴にしています。
ナチュラルな雰囲気がよく、小さいお花を花瓶にさしてもらい、可愛らしいテイストを意識しました。
お花はお任せだったのですが、ロールモデルのキャラクターのモチーフの花である「白い薔薇」だけはリクエストさせていただいています。
FOODお料理のこだわり
料理は式の数ヶ月前にある試食会で食べたメニューと同じものにしました。
とても美味しかったので「同じメニューなら間違いないね!」と夫と話し合い、決めています。
WEDDING CAKEウェディングケーキ
人数の少ない披露宴で、あまり大きいケーキはなあ…と思っていたので、夫の大好物であるクレームブリュレをウェディングケーキにしていただきました。
シンプルなクレームブリュレだったのですが、可愛らしく作っていただき、量もちょうど良くゲストみんなで美味しく食べることができました。
WEDDING FAVORS引出物
家族挙式だったので、引き出物というよりはそれぞれに私たちからプレゼントを贈っています。
お互いの両親:新婚旅行先で購入した夫婦グラス
お互いの姉妹:これからもよろしくという気持ちを込めて名入りのヘアブラシ
PETITE GIFTSプチギフト
席札の代わりに名入りのケースに入ったアルコールスプレーをプレゼントしました。
まだコロナ禍だったので、ある意味その時代らしいギフトを贈れたと思います。
WEDDING RING結婚指輪
ジュエリーのブランドにあまり興味がなく、どうせならとお互いの指輪を作り合いました。
元町彫金工房さんで作成した指輪は世界で一つのものなのでお気に入りです。
Q&A先輩花嫁に質問
結婚式で一番感動したこと
夫はとっても恥ずかしがり屋なので、結婚式はあまりしたくないと話していました。
そんな夫が結婚式をしてくれたのは、私がやりたいと言ったからです。式の準備も一緒に楽しみながらしてくれて、そんな夫の優しさが本当に嬉しく、ありがたかったです。
結婚式を終えてお互いに「おつかれさま」と言い合った瞬間が1番感動しました。
二人らしさとは
結婚式の準備をしていく中、二人で話したのは「結婚式が終わっても二人で楽しい毎日が続いてくんだね」ということでした。
そして、結婚式は大きなイベントだけれど、決してゴールではなく、あくまで楽しい日常のなかのひとつのイベントのような気持ちで楽しみたいと二人で決めていました。
「ナチュラルで楽しく」が私たちの二人らしさなのかなと思っています。
嬉しかった参加者の反応
お互いの家族から「こうやってみんなで集まれてよかった!」と言ってもらえたことがとても嬉しかったです。
家族挙式を選択して良かったなと思えました。
私にとって結婚とは
絶対的な安全基地が出来るということが私にとっての結婚だと思います。
自分にとっての味方がすぐそばにいるということで、日常のちょっとしたことでも勇気を持って取り組めたり、最後まで諦めずに頑張れたりするなあと日々思っています。
後悔していること
あまり後悔していることはないのですが、ドレスをきつく着付けしすぎて苦しくなってしまったことだけ心残りです!笑
体調を悪くさせない程度に着付けてもらうことをお勧めします!
やりたかったけれど諦めたこと
大満足の結婚式だったので、諦めたことは特にありません。
節約のための工夫
アクセサリーやシューズをフリマアプリなどを活用してお安く揃えたことです。
MESSAGES後輩プレ花嫁さんへのメッセージ
結婚式について、たくさんの情報があって悩むこともたくさんあると思いますが、自分の好きなこと、旦那さんの好きなことを軸として楽しんで準備ができるといいなと思います!
挙式のセレモニーについて、当初は「タイムスケジュール的に難しいかもしれない」と言われていたのですが、「事前にこんな準備をすれば出来ると思う」と担当プランナーさんが一生懸命考えてアドバイスをしてくださりました。
出来る出来ないではなく、どうやったら出来るかを一緒に考えて下さったことがありがたかったです。