挙式
前方の大きな窓からたくさんの光が入ってくる素敵なチャペルで、明るく柔らかい雰囲気の中で挙式を行うことができます。
披露宴パーティ
披露宴を行った橘の会場は横長なので、高砂から後ろのテーブルまでの距離が近いところが気に入ったポイントでした。アットホームな披露宴にしたい方にはとてもおすすめの会場です。大きな窓から皇居のお堀と緑が見えるところも他ではない魅力だと思います。
コンセプトやこだわったこと
ゲストの皆様にゆっくりと過ごしてもらえるように、余興はなしにして、話したり写真を撮る時間をたくさん設けられるようにしました。
WEDDING ITEMSウェディングアイテム
FIRST DRESSドレス 1着目
- ブランド
- Hatsuko endo
『Maya』
レースのプチハイネックにパフスリーブ、ボリュームのあるプリンセスラインのドレスで、可愛さとクラシカルさのどちらも出せる1着です。他のドレスもたくさん試着しましたが、他にはない雰囲気があり、こちらのドレスを選びました。
SECOND DRESSドレス 2着目
Monique Lhuillierの22awの花柄ドレスです。
THE TREAT DRESSINGや卒花された方のInstagramでこちらのドレスを見て「私の理想のドレスはこれだ」と思い試着しました。
ロマンチックで大人可愛い雰囲気になれる、何度結婚式を挙げるとしてもまた着たいドレスです。
SHOESシューズ
Hatsuko endoでお借りした12cmヒールです。
身長が低いため、ドレスが綺麗に見える高さのヒールにしました。
HAIR & MAKEUPヘアメイクのポイント
挙式は上品な低めのシニヨン、メイクはブラウンベースで落ち着いた雰囲気になるようにしていただきました。
披露宴入場はハーフアップに変更しています。
お色直しは、雰囲気を変えたかったので高めのポニーテール、メイクもドレスに合わせてピンクをたくさん足していただきました。
ACCESSORIESアクセサリー
挙式ではパールのイヤリングで上品に、披露宴入場は揺れるビジューのイヤリングに変更することで華やかさを出しています。
お色直しはTHE TREAT DRESSINGでお借りしたゴールドのいちごのイヤリングにしました。
HEAD ACCESSORIESヘッドアクセサリー
挙式は落ち着きを出すためティアラは低めのIvory&Co.の Clementineを着用し、披露宴入場のヘアチェンジで華やかさを出すために少しボリュームのあるIvory&Co. のAlyssaに変更しました。
お色直しではリボンを何本も持ち込み、当日ヘアメイクの方と相談してピンクのリボンを2本使いしています。
NAILSネイル
当日は手元の写真も多く残るため、指が綺麗に見えるようガラスフレンチにしました。
両手の薬指にストーンとパールを乗せたところがこだわりです。
FLOWERSメインで使った花や装花のテイスト
当日はMUKUさんにお願いしました。
装花のテーマがお花畑だったので、輪が大きく、花びらがひらひらしたお花をたくさん使ってもらうようにお願いしています。
また、ドレスがお花柄だったこともあり、ドレスとメインテーブルの装花がどちらも引き立つような色味で作っていただきました。
あえて真ん中を低くし、両サイドを高くしたこともポイントです。
FOODお料理のこだわり
お料理は季節のコースを選択しました。
パレスホテル東京(PALACE HOTEL TOKYO)のお料理はどのコースでも間違いないと思いましたが、この時期にしか食べることができないものの方が記憶に残るかと思い季節のコースにしました。
試食会でいただいた6品コースはかなりのボリューム感で、披露宴中、食べることがメインとなってしまいそうだったため、5品のコースにしています。
WEDDING CAKEウェディングケーキ
長方形の1段で、表面にイチゴを敷き詰めたケーキにしました。
WEDDING FAVORS引出物
親戚は遠方からのゲストが多かったのでカタログギフト、友人ゲストには男女でパレスプレートとタオルを贈り分けしました。
PETITE GIFTSプチギフト
patisserie KIHACHIの小さなバームクーヘンにしました。
ENGAGEMENT RING婚約指輪
婚約指輪はTiffany&Co.のティファニー® セッティングです。
婚約指輪といえばティファニーのこのデザインだと思っていたので、事前に伝えていました。
WEDDING RING結婚指輪
結婚指輪はTiffany&Co.のウェディング バンド リングのダイヤモンドが3つ入ったものです。
華奢かつキラキラしたデザインに一目惚れしました。またダイヤモンドの有無はありますが、新郎と同じシリーズをつけられることも選んだ理由の1つです。
Q&A先輩花嫁に質問
結婚式で一番感動したこと
ファーストミートで新郎と顔を合わせた瞬間と、館内撮影のためにホテルロビーに移動した際に、たくさんの親族や友人ゲストから「おめでとう」の声をかけてもらった時です。
たくさんの人に支えられているなと実感しました。
二人らしさとは
お互いを尊重することです。
嬉しかった参加者の反応
食事やサービスに対して「良かった」と言ってもらえることが多く、パレスホテル東京(PALACE HOTEL TOKYO)にして良かったと思いました。
また、ドレスもすごく悩んだので「どちらも似合っていて私らしい」と言ってもらえてすごく嬉しく思いました。
私にとって結婚とは
どんな時も絶対的な味方ができるということだと思います。
結婚してから、悩んでいることや辛いことがあってもこの人と一緒なら大丈夫だと思えるようになりました。
後悔していること
ダイエットです。今振り返ると、会場を契約した時からコツコツと時間をかけてやるべきだったと反省しています(笑)
やりたかったけれど諦めたこと
特にありません。
節約のための工夫
ペーパーアイテムやウェルカムスペースのボード、ムービーは自作しました。
MESSAGES後輩プレ花嫁さんへのメッセージ
どんな結婚式にしたいのか、どの程度の予算なのか、譲れないことは何か、早めに2人の認識を揃えておくことが大事だと思いました。
打ち合わせが始まってから当日までは本当にあっという間なので、時間も心もどんどん余裕がなくなってしまいます(笑)
憧れていたパレスホテル東京(PALACE HOTEL TOKYO)は本当におもてなしの心が素晴らしく、私たちはもちろんゲストにとっても幸せな1日になったと思います。
半年間お世話になったプランナーさん、当日ついてくださった介添さん、カメラマンさん、ヘアメイクさん、スタッフの方々、皆様本当に素晴らしい方ばかりでした。
レストランや宿泊の利用もできるので、節目節目で戻ってきたい場所です。