kuma_saki0223
<式場を選ぶ際の絶対条件>
・お料理の美味しさ
・できるだけ駅直結、分かりやすい場所であること
・式後も記念日などで再訪できること
・持ち込みに寛容であること
元々、いろいろな式場に出入りする仕事をしているのですが、ラ・フェットひらまつさんはこれらに完璧に合っていて、
雰囲気も自分の好みでした。
実は、彼と出会う前から「いつか式をあげるならここだな」と考えており第一候補でした(笑)
ナイトウェディングは、会場見学の際に夕焼けから夜景に
移り変わる時間を見て一目惚れし、即決しました。
結婚式のテーマは「音楽×ダンス」で、
私たち二人が長年打ち込んできたものです。
余興などは特にしませんでしたが、音楽を演出の一つとして
プロフィールブックにセットリストのページを作りました。
私たちそれぞれの人生における思い出の曲を使い、
コメントを添えて紹介しています。
挙式は、楽器奏者である私がクラシックから選曲。
披露宴は社交ダンサーでもある新郎の担当で、
お互いが踊ったり演奏したりした映画音楽から選びました。
挙式
37階から大阪を一望できる開放感のあるチャペルです。
また、ステンドグラスなどの装飾はなくシンプルな式場ですが、眺望がゴージャスです。
明るいチャペルはゲストの表情がよく見え、扉が開いた瞬間に人前式の幸せを感じることができました。
披露宴パーティ
ラ・フェットひらまつさんの小さめの会場、フランスダイニングを利用しました。
私たちのゲストは45名で、会場のサイズ感がちょうど良かったです。
会場内は、まず銀のシャンデリアが印象的です。
そして、大きな全面の窓から広がる景色。
どの時間帯でも素敵で、ゲストがここからの眺めをたくさん撮っていたのも思い出に残っています。
高砂の場所は2パターンから選べます。
私たちは中庭をバックにしたのですが、グリーンがとても綺麗で装花がなくても華やかだったのが、嬉しい誤算でした。
コンセプトやこだわったこと
負担なくゲストに参加していただける人前式にしたいと考え、下記の3つを行いました。
ゲストにお願いすることがシンプルだったのが最大の決め手です。
<リングボーイ>
10ヶ月になる新郎の甥っ子にエンゲージリングを持ってきてもらいました。
まだ歩けないので、お母さんである新郎妹に抱っこしてきてもらいました。
<アトリエレクルさまのTSUMUGU結婚証明書>
結婚証明書は後で飾れるものが良いと思っていたので、こちらに出会えて幸運でした。
水引の色はテーマカラーに合わせた4色にしています。
<リングボックスセレモニー>
リングボックスセレモニーでは、指輪とパイン飴を入れました。
恥ずかしがりそうな親族には事前に「当たりを真ん中らへんに置く予定なので、外側を取ったら当たりませんよ」と伝えていました(笑)
友人に当たり、とても盛り上がりました!
WEDDING ITEMSウェディングアイテム
FIRST DRESSドレス 1着目
- ブランド
- nu-縫う-
nu-縫う-(@nu_couturiere)様にフルオーダードレスをお願いしました。
中座時間をあまりとりたくなかったため、カラードレスを着ないことを前提にして、ウェディングドレス1着でイメージチェンジをしたいと考えていました。
昔、母と「こんなドレス素敵だね」と話していたデザインがありました。
・前から見たらシンプルなAライン
・大胆なバックフリル
・横から見た時と後ろから見た時の印象が全く異なる華やかなデザイン
上記の記憶の中にあるドレスを、さらに自分に合うように調整して形にしていただきました。
2月の式に向けて10月末にご連絡させていただいてからの約4ヶ月、たくさんのご相談と細やかな調整を重ねていただいた時間は特別な思い出です。
SECOND DRESSドレス 2着目
1着目のドレスをイメージチェンジしました。
後ろのフリルを取り、シンプルなAラインドレスにしました。その上に、パールやスパンコールが散りばめられたブラウスを重ねています。
体型にピッタリ合わせて作っていただいたので、ブラウスを重ねてもラインがとても綺麗に出て大満足です。
シルエットが全く異なったため、同じドレスとは分からないほど印象が変わりました。
「ずっと白のドレスなので、ぜひ色味を気にせずカラフルなお召し物で」とゲストに予め伝えていたため「初めてのタイプだったけど服を選びやすかった」と言っていただきました。
SHOESシューズ
BENIRのシルバーグリッターのシューズです。
テーマカラーがシルバーだったので、グリッターを選びました。
新郎との身長差が25cmあり、身長を高く見せたかったため12cmヒールのものを用意しました。
12cmあるとは思えないほど歩きやすかったです!
HAIR & MAKEUPヘアメイクのポイント
「珍しい」と言われましたが、ヘアチェンジもせず1パターンで過ごしました。
憧れの「ローマの休日」のオードリー・ヘップバーンのイメージで、後毛もなしのクラシカルな高めのシニヨンに結っていただきました。
ACCESSORIESアクセサリー
Love Tiara様のジルコニアのピアスを選びました。
面長なので、目線を上げてくれるデザインを探しました。
ネックレスはつけていません。
HEAD ACCESSORIESヘッドアクセサリー
BRIDE ME様のティアラ"ZT-16"を使用しました。色々と試着した結果、面長定番の低めのものではなく、高さのあるものがしっくりきたのが発見でした。
このティアラを大変気に入ったことが、ヘアチェンジをしなかった理由です。
とてもよく光っており、「THE ティアラですね」と、ヘアメイクさんをはじめとした皆さんに褒めていただきました。
NAILSネイル
披露宴中に演奏をしたため、普段の仕事と同じようにネイルは切り揃えておかなければ落ち着きませんでした(笑)
そのため、演奏後にイメージチェンジで中座するまでは何もしていませんでした。
中座後から、ネイリストの友人が作ってくれたネイルチップをつけました。
爪先にシルバーのラインが細く入った、肌に合うピンクのネイルです。
FLOWERSメインで使った花や装花のテイスト
挙式ブーケは@kozue_flowerdesignさまでオーダーしました。
ドレスのイメージの花(カラー)、婚約指輪のイメージの花(芍薬)、ケーキ装花(胡蝶蘭)を組み合わせてアーティシャルフラワー で作っていただきました。
当日はもちろん、後撮りでも大活躍で、アーティシャルフラワー にしてよかったと思っています。
当日の装花とイメージチェンジ後のブーケは日比谷花壇様にお願いしました。
ただ、花粉で目と鼻が真っ赤になる体質のため、挙式でも披露宴でもお花はほとんど使わず、キャンドルとグリーンを主に使用しています。
お花屋さんに失礼かもと心配しましたが、とても快く対応していただきました。
バージンロードはチャペルの雰囲気がとても好みだったのでスッキリさせたいと思い、装花はなしにしています。
披露宴会場やメインテーブルの飾り付けはお任せしましたが、夜景のキラキラ感に合うように華やかにキャンドルを飾ってくださいました。
当日拝見すると、イメージ以上に好みの空間で、あのまま持って帰りたかったです(笑)
FOODお料理のこだわり
料理の美味しさに感動して式場を選んだので、特にリクエストはしませんでした。
こちらの会場はドリンクも素晴らしく、ソフトドリンクとして提供される赤白の葡萄ジュースを、酒豪の新郎もお酒を飲めない私も大変気に入りました。
「今まで行った結婚式というか、外食で一番美味しかった!さすが二人が選んだ料理!」という感想をいただき、とても嬉しかったです。
また、90歳になる祖母が完食してくれたのも嬉しかったです。
提供時に食べやすいようにカットしつつ、他の方と違いが分からないように盛り付けてくださるのは、さすがレストランだと思いました。
ありがとうございました。
WEDDING CAKEウェディングケーキ
二段重ねで胡蝶蘭をのせたケーキです。
金箔を加えていただいたことで、テーマカラーにも合ったシンプルながら華やかな仕上がりになりました。
WEDDING FAVORS引出物
恩師には、相談の上、遠方から来ていただくためお荷物にならないようにと、桐箱に入ったカードタイプのカタログギフトを贈りました。
親族には、相談の上で引き出物はなしとし、お車代と宿泊費を全額負担しました。
引き菓子は少しこだわったものを二人で選んでいます。
友人たちには全員にカードタイプのカタログギフトを贈り、遠方の友人にはお車代も全額お渡ししました。
PETITE GIFTSプチギフト
食べ比べクイズのお題にしたはちみつとオリーブオイルをミニ瓶でお渡ししました。
新郎新婦それぞれからお渡ししたのが小さなこだわりです。
ENGAGEMENT RING婚約指輪
BIZOUX様のピヴォワンヌです。
色々なブランドをワクワクしながら回りましたが、こちらのデザインに一目惚れしました。
また、大好きな花である芍薬をモチーフにした華やかなデザインで、婚約指輪ですが普段にもつけやすそうだと思い選びました。
実際によくつけています。
実は、新郎から初めてもらったプレゼントがこのブランドのネックレスだったので、思い出を重ねることができて嬉しいです。
WEDDING RING結婚指輪
enishi様で二人で手作りしました。
本当はお揃いにしたかったのですが、指のサイズがかなり違うため、似合うデザインも異なることが分かりました。
そのため、無理にお揃いにせず、一緒に作ったという記憶をお揃いにしようと考え、手作りすることにしました。
お互いに模様をつけ合ったり、自分のサイズにピッタり合うように削ったりして、思い入れのある指輪ができて大満足です。
Q&A先輩花嫁に質問
結婚式で一番感動したこと
一番感動したことは、90歳になる祖母と中座で歩けたことです。
65年前に祖父母が初デートしたのが、ラ・フェット ひらまつがあるフェスティバルホールでした。
改装されていますが、祖母は「あの大階段を一緒に登ったのよ」とよく話していました。
そんな場所に孫の結婚式で再び来られたことを祖母がとても喜んでくれたので、司会の方にこのエピソードを紹介していただきながら一緒に歩きました。
祖父は25年前に亡くなっていますが、きっと喜んでくれているのではと思います。
二人らしさとは
自分たちにとって理由のあることや好きなものだけを集めることが、二人のこだわりでした。
ファーストバイトや花嫁の手紙朗読、プロフィールムービー、ブーケトスは行わず、その分、撮って出しのエンドロールやフォトラウンド、ゲストとの歓談を重視しました。
結婚式を通して、話し合う時間や好きなことについて語り合う機会が増えたように感じます。
嬉しかった参加者の反応
「王道だけど、よくある感じじゃなくてすごくよかった」「上品で華があるいい式だった」と言っていただけたことがとても嬉しかったです。
比較的年配のゲストが多かったのですが、レストラン婚という着眼点をとても褒めていただき、安心しました。
私にとって結婚とは
お互いの大切なものを自分も大切にすること。
ウェルカムスピーチでもお話しましたが、コロナ禍で出会い結婚に至ったため「お互いの大切な人を紹介し合う」機会がなかなか持てませんでした。
結婚式を通じてそれができたことが、本当に良かったと感じています。
後悔していること
イベント系の演出を極力減らして歓談時間を増やしたつもりでしたが、思っていた以上にゲストと過ごす時間が足りませんでした。
皆さん、本当に一瞬ですよ…!!
また、オーダードレスだったこともあり、ファーストミートにこだわりすぎました(笑)
当日のドレスで前撮りをしなかったため、当日は二人でゆっくり気分に浸る時間もそれほどなく…
結局、式が終わってから後撮りをお願いしましたが、花嫁モードが切れて少し太ってしまいました(笑)
どちらかをするなら、前撮りがおすすめです(笑)
やりたかったけれど諦めたこと
諦めたことは特にありません!
スタッフの皆さまに本当に感謝です…!
節約のための工夫
・ナイトウェディング(17時挙式、18時披露宴、20時半お開き)
・ドレスやタキシードを1着にして持ち込んだこと
・ヘアチェンジなし
・生花ではなくキャンドルとグリーンを使用したこと
節約というよりもこだわりの結果ですが、これらが結果的に大きな節約になったように思います。
定番を見直して、自分の好きなものに絞るのも良いかもしれません。
<節約のために選んだこと>
・友人へのWeb招待状(親族や恩師には紙の招待状をお渡しし、その後携帯で見られるようにWeb招待状も案内しました)
・両家父親のモーニングを自己手配(タキシードステーション様)
タキシードステーション様は高品質でとてもおすすめです!
MESSAGES後輩プレ花嫁さんへのメッセージ
二人とも(特に新郎は)、結婚式は別にしなくてもいいと思っていましたが、今では「やってよかった、素敵な思い出ができた」と感じています。
お互いに絶対にやりたいことを絞って相談することで、二人らしい結婚式ができるのではないかと思います。
私たちの会場はレストランだったので、結婚式場の中でも再び訪れやすい場所だったのも良かった点の一つです。
これからも記念日や特別なときには、ラ・フェット ひらまつに帰るつもりです。