Helianthus
結婚式は家族婚で行いました。
小さいお子さんもたくさんいたので、家族ごとにテーブルを用意し、のんびりまったり過ごせる結婚式を目指して準備を進めました。
式場選びでは、駅から近くバリアフリーであること、駐車場があり動線がわかりやすい等、高齢の親族や小さいお子さん連れのゲストのことを一番に考えて検討しましたが、最終的な決め手はフェアの時に担当してくださった方の熱量です!
私は細かいことがいろいろ気になり、すぐに確認したくなるのですが、メールや電話など快く対応していただいたので、とてもありがたかったです。
そして何よりプランナーさんが話しやすくて、何でも一旦考えてから結論を出してくださるので、信頼していました。本当にウェスティンホテル大阪で式ができて良かったなぁと思います。
挙式
挙式会場にこだわりはなかったのですが、クラシカルな雰囲気が素敵だなと思いました。
あとから写真を見た時に、ライトの温かな色味やステンドグラス、天井の装飾など、会場全体が写真映えしていて、とても気に入っています。
披露宴パーティ
高砂のお花をひまわりにしてもらったので、正面から写真を撮ると、とても華やかで素敵でした。
カーテンを適宜開けたり閉めたりしてくれるので、いろいろな雰囲気の会場を楽しめました。
今回は少人数婚でありながら、広めの会場を使わせていただけたので、開放感もあり良かったです。
コンセプトやこだわったこと
食べるのが大好きなので、お料理にはとてもこだわっています。フルオーダーでき、細かい内容に対応していただけました!
WEDDING ITEMSウェディングアイテム
FIRST DRESSドレス 1着目
- ショップ
- 阪急ドレスサロン
衣装にはお金をかけすぎたくないと思っていたので、プランの範囲内から選びましたが、どれも素敵で、大満足でした。
肩周りが絶妙に隠れるデザインが、露出を抑えて上品な雰囲気になり、とても気に入っています。
SHOESシューズ
こだわりがなかったのと、足のサイズが大きく背が高めだったので、プラン内の選んでいただいたシューズを履きました。5cm程のヒールだったと思います。
HAIR & MAKEUPヘアメイクのポイント
前撮りとは雰囲気を変えたかったのと、王道な雰囲気にしたかったので、アップスタイルにしました。
ACCESSORIESアクセサリー
お色直しでドレスチェンジはしていないのですが、アクセサリーを挙式と披露宴で変えています。挙式では大ぶりのイヤリングとネックレスをつけて、披露宴ではゴールドのお花のイヤリングのみに変更しました。
阪急ドレスサロンの担当の方と一緒に考えた、お花のゴールドイヤリングが最高に可愛かったです。挙式の王道定番スタイルからマイナーチェンジでのお色直しでしたが、やって良かったなぁと思っています。
HEAD ACCESSORIESヘッドアクセサリー
挙式ではティアラ、披露宴では生花のひまわりをつけました。
NAILSネイル
仕事柄普段ネイルができないので、セルフネイルで透明のジェルにラメを少しだけちらしました。
FLOWERSメインで使った花や装花のテイスト
ひまわりが大好きなので、ひまわりいっぱいの会場にしたいと思っていました。式場提携のフローリストさんには、ひまわりを使いつつ落ち着いた雰囲気にしてほしいと伝えていたので、派手すぎず、当日は思った通りのデザインで嬉しかったです。
FOODお料理のこだわり
お料理にはこだわっています!
①全部自分たちが食べて美味しいもの
②ちょっとだけ普段食べないもの
③何かわからないものはない
という3つのイメージで考えました。
特に自家製スモークサーモンが美味しく、親族からも好評でした。前菜からスイーツまで全部美味しくて、私たちも完食しました!
WEDDING CAKEウェディングケーキ
よくある大きさのケーキです。ウェディングケーキにもひまわりをあしらってもらいました。
WEDDING FAVORS引出物
ウェスティンホテル大阪にちなんだものが良かったので、引菓子はホテル内で販売されているものを贈りました。
それ以外にカタログギフト、縁起物として阪急百貨店のカタログに掲載されていた、鯛の最中茶漬けを選びました。
PETITE GIFTSプチギフト
プチギフトもせっかくなら式場にちなんだものが良いと思ったので、ウェスティンホテル大阪内のロビーラウンジにて販売されているお菓子にしました。
WEDDING RING結婚指輪
日本の昔からあるブランドの中から選びたいなと思ったことと、阪急百貨店でリングの提案をしていただいた中でデザインが気に入ったため、ヴァンドーム青山に決めました。
細めのウェーブ状になっていて、お洒落な感じに見えたのがお気に入りポイントです。
Q&A先輩花嫁に質問
結婚式で一番感動したこと
手紙は読まずに、両親への感謝の気持ちを込めて母親には花束と手紙、父親には私たちそれぞれの生まれ年の赤ワインを記念品として贈り、その瞬間が一番感動しました。
二人らしさとは
肩肘張らずに自然体で居られることが、私たちらしさだと思っています。
嬉しかった参加者の反応
「お料理が美味しかったよ、会場が素敵だったよ、感動したよ」と言っていただけた時は「良かったー!」と思いました。
私にとって結婚とは
家族と家族が繋がることです。
縁が広がったことが"嬉しいなぁ"と思います。
後悔していること
結婚式自体は大満足で、後悔はなかったのですが、和装も着れば良かったかなぁと、今となれば思っています。予算的に厳しく、和装への思い入れも当初はなかったのですが、結婚式の準備をしているうちに、せっかくなら両方着たかったなという思いが出てきました。でも、また何周年かの記念日で和装写真を撮りたいと思います!
やりたかったけれど諦めたこと
諦めたことは特にないです。
やりたいことは全部できました!
節約のための工夫
結婚式自体ではほとんど節約していないのですが、美容に関しては自力で頑張りました!友人に「ツヤツヤになってる!」と言われて嬉しかったです。
MESSAGES後輩プレ花嫁さんへのメッセージ
どうしても一つ一つにお金がかかるので、予算が気になって諦めてしまう部分もあると思います。
でも、後悔のないように、絶対諦めたくない部分はプランナーさんに伝えて、たくさん相談するのがおすすめです。
最初はこだわりがなくても、だんだんとこうしたいかも!という気持ちが出てきて、どんどん楽しくなってくると思います。
しんどくて大変だった…という思い出よりも、楽しかったなぁという思い出をたくさん残してほしいです!
ウェスティンホテル大阪のプランナーさんや、ヘアメイクさん、料理長さん、カメラマンさん、お花屋さんは、皆さんとても話しやすく、私の抽象的な要望を汲み取ってくださいました。
カメラマンさんはお願いしていた以上に、いろいろ考えてたくさん写真を撮ってくださって、とても良い思い出となりました!