mm_wedding0109
当初は2020年4月に行う予定だった結婚式を2021年1月へ延期に…冬の結婚式でしたが、私が春生まれであること&私の名前にちなんで“桜舞う結婚式にしたい”と考えていたことから、結婚式のテーマを『桜』『桜満開』にしました!
装花に桜は使っていませんが満開の桜のフワフワ感を表現してもらったり、卒花嫁様からお譲り頂いたお花の写真のテーブルナンバー(各テーブルのアルファベットが頭文字のお花たち&その花言葉を添えたもの)を飾りました。ドレスも花柄をイメージしたものを選ぶことで、桜の季節のようなお花いっぱいの結婚式になったと思います!!
リストランテ カノビアーノの魅力はたくさんありますが、知名度が高く誰もが知っている会場であること&新幹線や飛行機を使うゲストにとってもアクセスが良いことは式場決定の大きな決め手になりました!ホテル雅叙園東京ということで会社の上司にも褒められました。
また、1棟貸し切りウェディングが可能でリゾート気分を味わえる素敵なガーデンを利用できたり、レストランウェディングなのでアットホームな雰囲気の中、美味しいお食事が頂けることもポイントになりました♪
挙式
都内には中々ない、広くて解放感のあるチャペルです。バージンロードも約18mと長く、野球のピッチャーマウンドと同じ長さとお聞きし、夫婦共通の趣味が野球観戦なので縁を感じました。
当初はガーデン挙式ができることに惹かれリストランテ カノビアーノに決めましたが、チャペルの解放感や雰囲気に心奪われ、チャペル挙式を行いました!
披露宴パーティ
何と言っても一番の魅力は、BBQやシャンパンサーブもできるガーデンです!チャペルが厳かな雰囲気なのに対して、レストランはアットホームでギャップを狙えると思います。壁の色や装飾、ライトや天井までもが素敵なので、ウェディングの装飾が無くても充分に素晴らしい空間です!
チャペルが2F、レストランが1Fにあるのでゲストが楽に移動できることや、広過ぎない会場なのでアットホームな雰囲気でゲスト同士の交流も生まれて良かったです。私の父が初対面の新郎友人と写真を撮っていた程です!
コンセプトやこだわったこと
『30代Wedding』ということで、多くのゲストが結婚式への参列経験があるだろうと思い、私の結婚式では「美味しいお料理を食べながらゆっくり過ごしてほしい!」と思っていました。
余興は特別用意しませんでしたが二次会を行わなかったので、スマートフォンで撮った写真を会場内に設置したスクリーンに向けて指ではじくと、写真がスクリーンに映し出される『フォトフライト』は取り入れました。皆さんに楽しんでいただけたようで良かったです!
WEDDING ITEMSウェディングアイテム
FIRST DRESSドレス 1着目
- ブランド
- BRIDARIUM MUE
式場提携のBRIDARIUM MUEにてレンタルしました。結婚するずっと前から「ウェディングドレスはマーメイドラインのものを着る!」と決めていました。
ボレロが付属で付いていたので、挙式ではボレロは外してグローブを合わせ、披露宴でボレロを着用することで少し衣装チェンジできるのはお得感がありました!
30代花嫁ということもあり、色味は真っ白ではなくオフホワイトを選び、露出や明るさをおさえて少し品を出しました。後ろ姿のボレロのくるみボダン&ドレスの編み上げが個人的にお気に入りポイントです!
SECOND DRESSドレス 2着目
- ブランド
- BRIDARIUM MUE
同じくBRIDARIUM MUEにてレンタルしました。カラードレスも結婚するずっと前から「柄のあるものが良い!」と思っていたので色々探していたところ、たまたま見つけたドレスがBRIDARIUM MUEのものと分かり縁を感じました!
実は自分のサイズより1サイズ小さかったのですが、絶対に着たかったのでダイエットの励みにもなりました。周りと被ることのないデザインでゲストの皆さんにも褒めていただけて本当に嬉しかったです!
SHOESシューズ
シューズもBRIDARIUM MUEにてレンタルしました。ヒール無しのシンプルなものです。
特にこだわりは無かったのですが、結婚式の動画や写真を振り返ると足元が写っているものもそれなりにあったので、こだわっても良かったかなと少し後悔しました。
HAIR & MAKEUPヘアメイクのポイント
ヘアメイクは品のある大人っぽい雰囲気でお願いしました。
お色直しのカラードレスでは、ブーケをボルドーにしたので、リップカラーだけ少しカッコ良く仕上げていただいたのがポイントです!
ACCESSORIESアクセサリー
アクセサリーもBRIDARIUM MUEにてレンタルしました。カラードレスではタッセルのイヤリングを付けたかったので、希望のものがあって良かったです!
HEAD ACCESSORIESヘッドアクセサリー
〈ウェディングドレス〉
挙式では自分で用意したティアラを付けて、披露宴ではBRIDARIUM MUEでレンタルした桜イメージの髪飾りを付けました。
〈カラードレス〉
和装の前撮りで使用したアーティフィシャルフラワーの髪飾りの一部を付けました。こちらは自分で用意した物です。
NAILSネイル
ベイビーブーマー×ピクシーネイルのデザインにしました。
FLOWERSメインで使った花や装花のテイスト
会場装花はテーマである『桜』をイメージして、フワフワの小花を組み合わせました。
ウェディングブーケにはプロテアを入れることで、ボリューム&リゾート感が出るように、カラーブーケにはボルドーのカラーを入れることで、ガラッと雰囲気を変えてカッコ良い雰囲気にしました!
FOODお料理のこだわり
お料理
アルバムを見るリストランテ カノビアーノのお料理は絶対に美味しいので、全部こだわったと言っても過言ではありません!上司や先輩に褒めていただけたのは嬉しかったですし、ホッとしました。
オリジナルのオリーブオイルやワインもすごく好評で、ワインに関してはラベルの写真を撮っているゲストや、どこで買えるのか問い合わせもありました!
「プライベートでも行ってみるね」というお声もあり嬉しかったです!
WEDDING CAKEウェディングケーキ
素敵なデザインが沢山ありましたが、こぼれイチゴのウェディングケーキ一択でした!
WEDDING FAVORS引出物
カタログギフト(カタログの金額で贈りわけ)、木箱に入ったバウムクーヘン、リストランテ カノビアーノのオリーブオイルを贈りました。
オリーブオイルが好評で、こちらで結婚式を挙げる方には是非オススメしたいです!
PETITE GIFTSプチギフト
私の幼馴染がパティシエで、ご家族でお菓子屋さんを営んでいるので、パウンドケーキとクッキーをお願いしました。
当日は緊急事態宣言の影響で幼馴染は欠席となってしまったので、プチギフトを見たときには涙が出ました。
ENGAGEMENT RING婚約指輪
婚約指輪はBVLGARIのインコントロ ダモーレです。
WEDDING RING結婚指輪
結婚指輪もBVLGARIで、私は婚約指輪同様インコントロ ダモーレに、主人はインフィニートにしました。
Q&A先輩花嫁に質問
結婚式で一番感動したこと
結婚式2日前に緊急事態宣言が発令され、私の地元を含む、海外や地方からのゲストが欠席となってしまい心底落ち込みました。当日も何かあるのではないかと不安でしたが、挙式入場の為にチャペルの扉の前に立つと、多くのゲストの声が聞こえてきて「こんな状況下なのに私たちの為にこれだけ多くの方が集まってくれたんだ」とそれが本当に嬉しくて、入場前から泣いてしまいました。
挙式中もみんなの方を向くと、たくさんの笑顔や涙が見えてマスクの上からでもこんなに表情が分かるんだなと思ったら、また泣けてきてしまいました。
フラワーシャワーの際には、マスクが関係ないぐらい「おめでとー!」の声が大きくて、今でも耳に残っています。
二人らしさとは
私たちらしさは、家族や友達を大事にすること&相手の家族や友達も大事にすることです!
嬉しかった参加者の反応
コロナ禍でやはり色々な制約があって、できなかったこと&諦めたことがありました。ただゲストからは「これだけはしたい!これが一番大事!っていう心からの感謝、おもてなしが研ぎ澄まされてて、一番大事なものだけが残って心が震えた。生きてるなぁって思った。」(ほぼ原文ママ)とコメントをもらえて嬉しかったです。
また、リストランテ カノビアーノのアットホームな雰囲気とお料理はかなり多くのゲストに好評で「今度プライベートでも行ってみる!」というお声までいただき嬉しかったです!
私にとって結婚とは
よく言う“喜びは2倍、悲しみは半分”のまさに文字通りだと思います!
後悔していること
・結婚式当日に貧血で体調を崩したこと
準備や花嫁美容対策も直前までバタついてしまい過労気味でした。準備は余裕をもって終わらせて、食事や睡眠はしっかり取るべきでした。
・家族写真
親族全体の写真はありますが、家族だけの写真も撮ってもらえば良かったです。
他にも、お世話になったプランナーさんともっと写真を撮りたかったですし、お花屋さんやカメラマンさんにお礼ができなかったことを後悔しています。
やりたかったけれど諦めたこと
リストランテ カノビアーノはガーデンにシンボルツリーやプールもあり、リゾート感を味わえるところが決め手となり選びました。
当初はフラワーシャワー後にガーデンで乾杯、そしてメインディッシュはガーデンBBQを予定していましたが、コロナ禍であったことや、1月の寒い時期の結婚式であったため諦めました。
節約のための工夫
あまり節約できなかったタイプなので、参考にならないかもしれませんが、事前に夫婦で話し合い「形に残るものはケチらない!」という方針だけ決めていました。
そのため、写真・動画・指輪は自分たちが「絶対コレが良い!」と納得できるものを選びました。
MESSAGES後輩プレ花嫁さんへのメッセージ
リストランテ カノビアーノは和洋の両方を堪能できる式場だと思います。結婚式は理想としていたレストランウェディングで完全なる「洋」を、前撮りはホテル雅叙園東京で行えるので、白無垢や色打掛を着て荘厳な館内で「和」なフォトウェディングを味わえました。
式場は1棟貸し切りなのでコロナ禍でも安心できますし、1Fにレストラン、2Fにチャペルがあるので移動も楽でした。お料理も本当に美味しく、ワインとオリーブオイルまで多くのゲストに褒めていただきました!
そして何と言っても、ホテルのスタッフの方々が素晴らしかったです!緊急事態宣言発令が確実になった日に荷物搬入を行いましたが、ベルボーイさんが「おめでとうございます!」と明るく出迎えてくださりとても励まされました。
また、初めて式場見学の予約した際にお電話を頂き、その時不思議とこの方にお世話になる気がすると感じたプランナーさん…初めから最後まで大変お世話になりました!
見学当日はたくさんのアイディアと共に式場案内をしてくださり、結婚式当日のことが思い浮かんで涙が出そうになる程でしたし、プランナーさん自身もこの式場が好きなんだな~というのが凄く伝わってきて「こんな方にプランニングしてもらえたら絶対素敵な結婚式になる!」と確信し、プランナーさん指名で契約させていただきました!
プランナーさんにとってもコロナ禍で先行き不透明だったり大変なことも多かったと思いますが、いつも私たち夫婦の気持ちに寄り添ってくださり、前向きにサポートしてくださいました。打ち合わせも、いつも笑いっぱなしで楽しかったです。
延期も経て結局緊急事態宣言下での結婚式となり、当日の朝も不安いっぱい、体調も悪い中で式場にたどりつきましたが、背筋をピンと伸ばして出迎えてくれたプランナーさんの顔を見たら、ホッとして泣いてしまいました。その後はアッという間に1日が過ぎ去ってしまいましたが、挙式が終わって退場したあとのプランナーさんとのハイタッチが今でも心に残っています。これぞプロだ!と思えるプランナーさんに出会うことができたので、リストランテ カノビアーノを選んで本当に良かったです!
結婚式を終えた今、コロナ禍であることはそんなにマイナスに捉えなくて良いのだと実感しています。あれができない&これができないではなく、本当に大事なものだけがよりよく見える結婚式になると思います。マスクの上からでも笑顔や歓声は十分に伝わります。コロナ禍だからこそ、結婚式はこうでなければいけないという決まったスタイルではなく、自分たちらしさが一番だと思います!
やりたいこと、こだわりたいこと、疑問や不安はプランナーさんやスタッフさんにどんどん相談してください!そして一番大事なのは、新郎新婦の健康です!