挙式
洗練されたデザインに、木の温もりも感じられる素敵なチャペルです。窓の外は空と皇居のグリーンが広がっていて、前にさえぎる物が何もありません。このチャペルが決め手で、東京會舘を選ばれる花嫁さまも沢山いらっしゃいます。本当に素敵なチャペルなのでオススメいたします!
披露宴パーティ
披露宴会場は、どのお部屋も天井が高く開放感があります。披露宴会場もチャペルと同じく、前にさえぎる物が何もないので美しい景色を望めるのが、オススメポイントです。
コンセプトやこだわったこと
DIYが趣味なので、手作りの温かみも感じて頂けたら嬉しいなと思い、手作りした物を沢山取り入れました。
・エスコートカードのレザータグは、ゲストお一人お一人のお名前を心を込めて刻印しました。
・ウェルカムスペースのウェルカムドールとして、両家の愛犬たちを羊毛フェルトで作成して置きました。
・リングピローも自分で作成しました。
・プロフィールムービーやプロフィールブックも、自分で作成しました。
WEDDING ITEMSウェディングアイテム
FIRST DRESSドレス 1着目
- ブランド
- ハーフペニーロンドン
- ショップ
- Authentique
ドレスショップ:オーセンティック
ドレス:ハーフペニーロンドン
1着目はシンプルなデザインのもので、テロンとしたシルク素材で探していました。裾の美しいウェーブがお気に入りポイントです!
SECOND DRESSドレス 2着目
- ブランド
- ハーフペニーロンドン
- ショップ
- Authentique
ドレスショップ:オーセンティック
ドレス:ハーフペニーロンドン
2着目はスレンダーラインで、レース素材のドレスがどうしても着たくて、こちらにしました。
ガーデンウェディングや、レストランウェディング向きな雰囲気のドレスなので、クラシカルな雰囲気の東京會舘には合わないかなと、少し心配ではありました。しかし、Aラインやプリンセスラインのドレスが、会場の中では良い意味で目立っていた様です。スタッフの方からも褒めて頂けました。
SHOESシューズ
シンプルで履きやすいものを用意しました。コストを抑え目で探しました。ヒールの高さは10cmです。
HAIR & MAKEUPヘアメイクのポイント
お色直しのヘアメイクが、エアリーなローポニーと先に決まっていたので、ギャップを狙って、挙式ヘアはシンプルなシニオンヘアにしました。
ACCESSORIESアクセサリー
・1着目の挙式時は、二十歳の時に母がプレゼントしてくれた、パールのネックレスとイヤリングのセットを着用しました。
・2着目のお色直しでは、自分で手作りした、パールのピアスを着用しました。
HEAD ACCESSORIESヘッドアクセサリー
・1着目挙式時は、母がビーズとワイヤーで手作りしてくれた、小枝アクセサリーを着用しました。
・2着目お色直しでは、お洒落花嫁さまに人気の、ホーンクラウンを着用しました。敢えて後ろ向きで斜め掛けしたのが、こだわりポイントです!
NAILSネイル
桜ピンクとホワイトのマーブルに、ポイントでゴールドを入れた、シンプルで春らしいデザインにして頂きました。
FLOWERSメインで使った花や装花のテイスト
春なので、チューリップやラナンキュラス、スイトピーなど、春のお花を沢山使用して頂きました。落ち着いたニュアンスカラーが好みなので、色味にも拘りました。また、夕方のパーティーだったので、キャンドルも装飾に使用して頂きました。より温かい雰囲気が演出できたと思います。
FOODお料理のこだわり
とにかく、一流のお料理と一流のサービスでした。ゲストも、お料理はもちろん、サーブのタイミングまで完璧だった!と絶賛でした。お料理は、私たちが東京會舘に決めた最も大きな理由です。お料理の評価の高さは式場選びの重要なポイントだったので、ここに決めました。
WEDDING CAKEウェディングケーキ
ホワイトチョコレートで、フリルを作った様なデザインのケーキです。東京會舘オリジナルで、他ではあまり見た事のないデザインなのでこちらにしました。
WEDDING FAVORS引出物
カタログギフト、お茶漬け、東京會舘オリジナルスイーツを贈りました。ゲストによっての贈り分けは、カタログギフトのグレードを調整し、両家両親には記念品としてお皿をつけました。
PETITE GIFTSプチギフト
お花のアイシングクッキーを贈りました。インスタグラムで見つけた、クッキー専門店さんに外注しました。
WEDDING RING結婚指輪
YUKA HOJO/passage of time
シンプルなデザインですが、表面を叩いてあるので表情があり、唯一無二な印象を感じられて、そこがお気に入りポイントです。
Q&A先輩花嫁に質問
結婚式で一番感動したこと
友人代表スピーチが一番感動しました。緊張もあり、他のシーンでは全く泣かなかったのですが、20年以上の付き合いの、親友の心のこもった手紙には泣かされてしまいました。
二人らしさとは
「どんな時も工夫して楽しむ」を夫婦のテーマにしています。コロナで結婚式を一年延期したりと、思い通りにいかないことも沢山ありましたが、その都度ふたりで話し合って挙式に至りました。
延期前の結婚式の予定だった日は、家でふたりだけのパーティーをしたり、近所の公園へカメラと三脚を持って行き、セルフ前撮りをしました。これから先も、私たちらしく進んでいけたらなと思っています。
嬉しかった参加者の反応
お花やドレス、全てのスタイリングが私らしくて、とても似合っていた!と言われたことです。
私にとって結婚とは
一番大切な人と、苦しいことも楽しいことも共に分かち合うことです。
後悔していること
介添えの方にスマホを預けておけばよかったです。プランナーさんやスタッフの方とも、一緒に写真を撮りたかったなと後になって思いました。
やりたかったけれど諦めたこと
コロナで最も来てもらいたかったゲストが、欠席になったのが悲しかったです。
節約のための工夫
・手作り出来る(したい)ものは、なるべく自分で作るようにしたこと。
・ブランドに拘らなかったこと。
MESSAGES後輩プレ花嫁さんへのメッセージ
準備は大変かと思いますが、後になって準備期間も含めて、大切な思い出になったと感じています。私も、沢山の先輩花嫁さまのレポートを参考にさせて頂いたので、これから挙式の皆さまに少しでも何かお役に立てればと思い、レポートを書かせていただきました。全ての花嫁さまが幸せなその日を迎えられますよう、心から願っています。