sa_wed924
私たちの結婚式のテーマは2つあります。
【ゲストと近い距離でアットホームに】
式場探しをしている時から夫と話していたことは、チャペルは私たちとゲストが近い造りが良い、披露宴会場も広すぎてゲストと遠くなるのではなく、私たちからもゲストみんなの顔が見える大きさが良いということです。
具体的には、主賓挨拶をせず歓談時間やテーブルラウンドの時間を長くしてゲストと話せる時間をできるだけ設けています。
また、参列経験がまだあまりない年代の方が多かったので、とにかく私たちと同じ空間を楽しんでもらいたい!と思っていました。
【“今どき”ではなく長く愛され記憶に残るクラシカルな式】
何十年後かに写真を見て振り返った時に「この時こーゆーの流行っていたよね!」ではなく「覚えてる覚えてる!良い式だったよね」と言ってもらえて私たち自身もそう思える式にしようと思っていました。
具体的には、ドレス、髪型、装花などを流行りではなく、王道ではあるけれど誰からも長く愛されているもの、愛されるものという意識を常にもって準備を進めました。
挙式
・自然光に包まれた明るいチャペル
式場探しをしている時に大事にしていたことが自然光でした。開放感溢れるパレスホテル東京(PALACE HOTEL TOKYO)のチャペルは本当に美しく、チャペルの扉が開いた瞬間、ここにして良かったと心から思いました。
・私たちとゲストが近い距離
ゲストと近い距離で、というところを大切にしていた私たちはゲストから見上げられるのではなく、なるべく同じ目線でいられるチャペルを探していました。こちらのチャペルは段差が1段のみのため、私たちの理想にぴったりでした。
披露宴パーティ
式場では、1日に何組も結婚式が行われています。一般のお客様もいらっしゃる中で、披露宴会場である山吹のお部屋は会場前に唯一ホワイエがあります。ホテル婚でありながらも囲われた空間を作り出せるところがおすすめのポイントです。
また、ホワイエはガラス張りになっていて自然の光がしっかりと差し込み、温かい雰囲気を作り出してくれました。
会場内は全体が見渡せる広さで、高砂からもゲストをしっかり見ることができました。
コンセプトやこだわったこと
『大好きなパレスホテル東京を感じてもらう』
私たちが大好きな場所だからこそ、ゲストに少しでも〝パレスホテル東京〟を感じてもらいたいと思っていました。
その中でこだわったことがペーパーアイテムです。1から自作するにはハードルが高かったので、テンプレートを購入して作成しました。席札と席次表、メニュー表込みのプロフィールブックのメインカラーはとにかくパレスブルー。プロフィールブックの表紙には、ホテルの外観のイラストを入れています。
WEDDING ITEMSウェディングアイテム
FIRST DRESSドレス 1着目
- ブランド
- Hatsuko endo
『Maya』
小さい頃から結婚式に憧れがあり、ウェディングドレスはフワフワでトレーンの長い王道なものが良いなと思っていました。そして胸元が開いているデザインがあまり好みではなく、Mayaは唯一リクエストして試着させていただいた人生で初めて着たウェディングドレスです。
試着させていただいた瞬間「これ以上のものはない」と思いました。憧れのフワフワ感、式場のバージンロードやロビーの階段にもしっかり映えるであろう長いトレーン、繊細で美しいレース、後ろ姿も可愛いを引き立たせるくるみボタン。
他のドレスを着ても気持ちが揺らぐことはありませんでした。それくらい大好きなドレスです♡
SECOND DRESSドレス 2着目
- ブランド
- Hatsuko endo
『Vanessa / Cherry Pink』
ウェディングドレスとは印象をガラリと変えたかったので、シルク素材のドレスはイメージぴったりでした。また、ミカドシルクの上品さ、裾がチューリップの形になっている可愛らしさ、胸元が開きすぎず腹部が締まっているデザイン、全てが気に入っています。
試着当初はVanessaの色違いであるPink(薄いピンク色)を選んでいましたが、肌に馴染みすぎてしまいなんとなくウェディングドレスと色味があまり変わらない気がしました。そして、なんと言っても普段の私から想像できすぎてしまうという点がありました。
一度普段の私のイメージから少し離れるCherry Pinkも着てみたところ、華やかな色合いに一気に溢れ出る主役感!! そしてなにより一緒に来ていた夫が一瞬でCherry Pinkの虜に♡これだけ推してくれる人がいるなら!と思い切ってCherry Pinkに変更しました。
当日はゲストからたくさんの「可愛い」と「似合っている」の声をかけてもらって、このドレスにして良かったと思っています。
SHOESシューズ
挙式、披露宴入場はMODA KOJIMAさんのピンク色です。履いた感触が柔らかく、履きやすかったので選びました。色はお友達の結婚式などにも履いていける色にしました。
お色直しはORiental TRafficさんのグリッターパンプスのシルバーです。カラードレスの際にチラッと見えるキラキラ感が欲しくて選びました。
HAIR & MAKEUPヘアメイクのポイント
・ウェディングドレス
ヘアはあまりフワフワと遊ばず、でもぴったりしすぎずの王道シニヨンにしました。『今どき』ではなく長く愛されているスタイルにしたいと思っていたので、とっても良かったです!
メイクは、普段からあまり濃くせず自然なイメージなので「メイクしています!」感をあまり出さず、艶感を出してもらうようにリクエストしました。
・カラードレス
ヘアは、ウェディングドレスから印象をガラリと変化させ、長く伸ばした髪の毛を可愛くクルクルに巻いてもらい、ポニーテールにしてもらいました。ドレスの背中がVのように開いているデザインだったため、髪の毛の揺れでドレスの背中部分が見えたり隠れたりするようにしています。
メイクは、1着目のものから少し色味やラメ感を足してもらいました。ドレスが普段の私のイメージから少し離れた大人っぽい印象のものだったので、はっきりした印象のメイクにしていただいています!
ACCESSORIESアクセサリー
挙式:一粒パールイヤリング
落ち着いた印象のものをつけたかったので、シンプルなイヤリングにしました。
披露宴:キラキライヤリング
キラキラ感のある少しだけ揺れるものにしました。披露宴ではライトが当たる場面もあるので、揺れて光に反射するようなものにしました。こだわったポイントとしては、正面から見た時に見えるか、というところです。細身のものだと正面から見て着けていることが分かりづらいということがあったので、横幅が少しあるものにしました。
お色直し:お花モチーフのマットなゴールドイヤリング
こちらも揺れるデザインです!光沢のあるものと迷いましたが、ドレスがしっかりと主張のあるものを選んでいたので、マットゴールドにしました。
HEAD ACCESSORIESヘッドアクセサリー
挙式、披露宴:ティアラ
ティアラは絶対につけたいと思っていました。パーティなどの機会でも中々つけられるものではないため、せっかくの結婚式ということで輝きのあるものにしました。また、横から見てもティアラがしっかり見えるようにしたかったので、輪の大きいものを選びました。
お色直し:生花
生花はティアラと同じく中々つける機会がなく、母に勧められてつけることにしました。ブーケと同じ花材のものを用意していただいたので、統一感が出て良かったです。
NAILSネイル
ガラスフレンチに両手薬指のみキラキラの石をつけました。
FLOWERSメインで使った花や装花のテイスト
MUKUさんにご担当いただきました。
装花は会場全体に統一感が出るよう、高砂もゲストテーブルも同じテイストで作っていただきました。私たちがこだわった点としては〝白メインに差し色一色〟です!白をメインとして作っていただき、そこにカラードレスのブーケと同じ花材を2種入れてもらい、差し色にしました。
高砂は正面から見て私たちがお花に埋もれている感じが欲しかったので、できるだけテーブルの中心に集めてもらい、周りにキャンドルを置いていただきました。照明を落とす場面もあったので、キャンドルは入れて良かったです!
FOODお料理のこだわり
5品+ウェディングケーキにするか、6品+ウェディングケーキにするか迷いましたが「お腹いっぱいになった!」と思っていただきたかったので、6品+ウェディングケーキにしました。
5品よりもお金がかかっていることは確かですが、ゲストの「美味しかったし、お腹いっぱい食べれた!」の声を聞けて嬉しかったです。
パレスホテル東京(PALACE HOTEL TOKYO)のお料理は本当に美味しいので、安心してゲストにお出しすることができました!
WEDDING CAKEウェディングケーキ
いちごonlyの2段ケーキです。
いちごならではの赤の色合いが良く、いちごは即決でした!ゲストの人数的には本来1段でしたが、プラスで料金をお支払いして2段にしました。写真にも残るところなので、2段にして良かったです!
WEDDING FAVORS引出物
親戚:カタログギフト、かつおぶし、式場のバウムクーヘン
目上の方:カタログギフト、かつおぶし、式場のバウムクーヘン
友人:カタログギフト、式場のお菓子
PETITE GIFTSプチギフト
現在私たちが住んでいる場所で作っているかりんとうをお渡ししています。透明の袋に入れ、自作のThank youカードを一緒に入れました。
ENGAGEMENT RING婚約指輪
LAZARE DIAMONDの一粒ダイヤモンドの指輪です。
せっかくなら使ってもらいやすいようにシンプルなもので、LAZARE DIAMONDだからこその輝きにこだわり夫が選んでくれました。
WEDDING RING結婚指輪
LAZARE DIAMONDのベルヴェデーレです。
婚約指輪と一緒につけた時のことも考えて選びました。こちらのブランドだからこそダイヤモンドが入っている指輪にしました。
Q&A先輩花嫁に質問
結婚式で一番感動したこと
チャペルの扉が開いた瞬間です。
ゲストが本当に来てくれているんだとわかった嬉しさと同時に、改めて結婚するんだと実感し、涙が溢れました。
二人らしさとは
お互いの前では常にありのままでいること。
家族の前での顔や友人の前での顔、仕事場での顔などそれぞれあると思いますが、二人でいる時は着飾ることなくありのままでいることが二人らしさだと思います。
嬉しかった参加者の反応
結婚式後「本当に良い式だった〜」「何度も結婚式に行っているけど、1番良かった!」と言っていただいたことが嬉しかったです。
私にとって結婚とは
遠距離をしていた私たちにとって、毎日顔を合わせられることが当たり前という感覚ではなく、とっても嬉しいことだと感じています。
後悔していること
お披楽喜後にアーティストさんとみんなで写真を撮れば良かったと思っています。それぞれどこかしらには写っていても、その日を作り上げてくださったみなさんと揃ってお写真撮りたかったです。
やりたかったけれど諦めたこと
二次会です。
結婚式をすることを決めた際にはまだコロナ禍だったため、当初から二次会の予定は全くしていませんでした。しかし式が近づくにつれて行動制限もなくなり当日はゲストもマスクせず、というところまできていたので、やってもよかったな〜と思っています。
挙式、披露宴ではやはりしっかりとはゲストとお話しができないので。
節約のための工夫
ムービー系やペーパー類はホテルにお願いせず、自分たちでテンプレートを使用して作成しました。節約のためでもありましたが、結果的にこだわりを詰め込むことができて良かったです!
MESSAGES後輩プレ花嫁さんへのメッセージ
よく言われる「結婚式体感15分!」は本当でした!始まるとあっという間に時間が過ぎていってしまうので、当日は一瞬一瞬を噛み締めながら全力で楽しんでください!
私は結婚式をパレスホテル東京(PALACE HOTEL TOKYO)で挙げることができ、本当によかったです。ホテル婚でありながらもアットホームであたたかい式をあげることができました!