挙式
木の温もりが感じられる、とっても素敵なチャペルです。特に、チャペルに入ってすぐ見える大きなシンボルツリーが圧巻です!光がたくさん入るので、天候に左右されないところも安心ポイントでした。
披露宴パーティ
鶴見ノ森 迎賓館に決めた理由の一つである、披露宴会場。木の温もりを大切にしていた私たちは「こんな温かで心踊る披露宴会場は他にはない!」と思いました。
あと、ボート入場ができるのも魅力の一つだと思います。恥ずかしく、最初はしない予定だったのですが、夫の勧めでしてみるとゲストの方々から「笑いあり、驚きありの結婚式だったよ!」と好評でした。
コンセプトやこだわったこと
テーマの「ちょっと特別な日常」を叶えるためにアットホームな空間作りや、遊びの延長のような余興、そしてフリータイムを多く設けることで、ゲストとの距離が近くなるようにしました。
その他、DIYに力を入れています!プロフィールブックでは私たちのことを知ってもらえるように性格や好みを詳しく書いたり、ゲスト同士が思い出を残せるように大きな鏡を設置しました。
WEDDING ITEMSウェディングアイテム
FIRST DRESSドレス 1着目
ブランド:TREAT MAISON
THE TREAT DRESSINGのドレスを試着していたプレ花嫁さんのInstagramを拝見してから、ずっと狙っていました。着用回数が少ないことからなかなか機会に恵まれませんでしたが、最後の最後でチャンスが訪れたので最高のドレスを着ることができて良かったです。
柔らかなサテンに背中から足元までつづくチュールのシルエットに心奪われました。
SECOND DRESSドレス 2着目
ブランド:TREAT MAISON
TREAT MAISONのデザインが好きすぎるんでしょうね…。笑
当初はテラコッタドレスの予定でしたが、このシャンパンベージュの色味とシルエットが素敵すぎました。単なるベージュのチュールではなく、レースの素材が透けているところがポイントです。
SHOESシューズ
BENIRのシューズです。
足袋ブーツにする予定でしたがヒールが足りず、12cmあるBENIRのシューズを選びました。シンプルで歩きやすいので、普段ヒールを履かない私でも問題なかったです。
HAIR & MAKEUPヘアメイクのポイント
挙式:ゆるっとしたシニヨン
披露宴:編みおろし
披露宴ではリボンを首に巻きたくて編みおろしにしよう!と最初に決めていたので、挙式では対になるようシニヨンにしてスッキリしたシルエットに。3種類のパールを使って華やかさを演出して、ピアスもそれぞれパールのものを使いました。
アイメイクやリップは普段しないようなピンクを基調としたものに、ベースメイクはツヤっと多幸感あふれるようにしていただきました。
お色直し:ツインアレンジ
カラードレスのヘアは迷いに迷って、前日決めました。実際やってみると理想のシルエットより髪の長さが足りなかったのですが、リハーサルでもやっていなかったので仕方ない…!でも、夫の推しヘアだったので満足です。
メイクはドレスに合わせてオレンジを基調としたものに変えていただきました。
ACCESSORIESアクセサリー
挙式:パール×チェーンピアスです。
デコルテが空いたドレスにシニヨンヘアだったので、ロングタイプのピアスにしたくて探していました。ふらっと立ち寄ったANEMONEで理想的な長さのピアスがあったので購入しています。
披露宴:パール×フープピアスです。
ゴールドの華やかさとカジュアルさが欲しかったので、パールと掛け合わせたフープピアスにしました。フープピアスにはこだわりがあるので、それぞれ理想のものを購入してハンドメイドしています。
また、貴和製作所で購入したリボンをチョーカーのように着用しました。どうしてもこれをしたくて、色んな手芸屋をまわって理想のリボンを見つけました。
お色直し:フラワーのイヤーカフです。
ブーケとお揃いでハンドメイドしています。テラコッタピンクの胡蝶蘭と基調にして、春らしくホワイトとグリーンを織り交ぜました。バランスがとても難しく、何度も作り直しました。とてもお気に入りです!
HEAD ACCESSORIESヘッドアクセサリー
結婚式では着用していませんが、二次会でテラコッタのリボンを着用しました。
NAILSネイル
ちゅるんとしたクリアをベースに、ゴールドとパールでアクセサリーと合わせました。クリアのリボンもアクセントに、それぞれ一つずつ入れていただきました。
FLOWERSメインで使った花や装花のテイスト
テーマカラーであるホワイト・テラコッタ・グリーンを基調に、私の大好きなチューリップや少し個性的なアリウムを入れて、春らしさを演出してもらえるよう依頼しました。
当日見ると、その華やかにびっくり!イメージが伝わっていたこととプロのフローリストさんのセンスに感動しました。
FOODお料理のこだわり
鶴見ノ森 迎賓館はスタンダードなもので十分美味しいのですが、さらにゲストに満足していただけるようにお魚や前菜をグレードアップしました。
ゲストからも「美味しかったよ〜!」と感想いただけたので、安心しました。
WEDDING CAKEウェディングケーキ
シンプルなケーキに、カラードレス時のブーケで使用したテラコッタピンクの胡蝶蘭を合わせることで統一感を出しました。ナチュラルさを重視したので満足です。
WEDDING FAVORS引出物
引出物は夫側のゲストは遠方からの方が多かったので、合わせてカード型のカタログギフトに。私側の一部の親族はネットに疎いので、そちらは冊子型にしました。
引菓子はパウンドケーキです。4種類のうち2種類選べたので、年代別にそれぞれ好きそうなものを組み合わせました。
引出物と引菓子どちらも提携しているものを選んでいます。
また、縁起物としてスープ詰め合わせを用意しています。夫が縁起物にこだわりがあったので選定をお任せしました。ゲストから「美味しかった」と喜んでいただきました!
PETITE GIFTSプチギフト
プチギフトはお酒好きが多かったので、ミネラルウォーターをお渡ししました。
ENGAGEMENT RING婚約指輪
婚約指輪はCartierです。
夫が私の好みに合わせて選んでくれました。
WEDDING RING結婚指輪
婚約指輪と合わせてCartierにしました。
夫も私もシンプルなデザインが良いという意見は一致しているのですが、カラーやシルエットなど細かいこだわりが異なるので、それぞれ好きなものを選びました。
Q&A先輩花嫁に質問
結婚式で一番感動したこと
父が泣いたことと、親戚にベールダウンをしてもらったことです。
普段は絶対泣かない父が、締めの新郎挨拶時に感極まって泣いたことが衝撃でした。いろいろ苦労をかけた父に喜んでもらえて、結婚式をやって良かったなと心から思いました。
ベールダウンは小さい頃からお世話になっている親戚2人にお願いしています。ずっと可愛がってくれた2人がベールを下ろしてくれて、私の肩をポンポンと叩きながら笑顔で「おめでとう」と声をかけてくれて、本当に幸せでした。
二人らしさとは
「ゲストありきの結婚式」ということを大切にしました。
お世話になった親族や友人、会社の方々がいたから今の私たちがいます。そんな大切な人たちに楽しんでもらいたい!という気持ちを胸に準備をしました。
嬉しかった参加者の反応
「楽しかった!」「会場の装飾も演出も、今まで一番最高だった」と、言ってもらえたことです。
私にとって結婚とは
「支え合うこと」です。
今までの生活でも、結婚式の準備でも、支え合うことがいかに大切かを感じました。常に思いやりをもって接してくれる夫に感謝の気持ちでいっぱいです。
注目されることが苦手で、正直結婚式に不安を感じていましたが、大好きな人たちに囲まれることがこんなに幸せなことなんだと思いました。
後悔していること
・ブーケの持ち方
細かいことですがブーケの持ち方を練習しておらず、ずっとドレスが隠れてしまったので勿体ないことをしました。ドレスショップや式場スタッフさんによるかもしれませんが、事前に調べておくことが大事です。
・ベールを外すタイミング
外すタイミングを失念していて、挙式後は外しておくべきでした。ドレスのバックデザインが可愛いのに隠れてしまって、とても後悔しています。
・計画性の無さ
挙式まで時間がたくさんあったのに、のんびりしていてペーパーアイテムをほぼ1ヶ月で仕上げたことでミスもありました。それで、プロフィールブックは刷り直して大きな出費となったので要注意です…。
やりたかったけれど諦めたこと
・ガーデンウェディング
天候に不安があったこと、大阪では行っている会場が少ないことからガーデンウェディングは断念しました。
・ブーケのデザイン、カメラマン2人体制、記録映像
こちらの3つは予算の関係上、断念しました。
節約のための工夫
定番ですがペーパーアイテムを自作すること、ウェルカムスペースの小物を家にあるもので構成することです。
ペーパーアイテムのデザインはすべて自身で行ない、印刷等も出来る限り外注するものを減らしました。外注する際も色んな業者を調べて、安価なメーカーを選んでいます。
MESSAGES後輩プレ花嫁さんへのメッセージ
私たちのように「木の温もりを感じたい」「アットホームな雰囲気にしたい」という方は鶴見ノ森 迎賓館がオススメです。プランナーさんをはじめ、すべてのスタッフの方がとても親切で丁寧なので、安心して結婚式を挙げられます。