mal_trunk_wd_amb
結婚式のテーマは“THE結婚式過ぎないアットホームなウェディングパーティー”です。
ゲストは近親者と夫婦共通の友人が大半だったため、ゲストとの時間を大切にすることを念頭に挨拶や余興などの時間は全てカットして構成を組みました。
高台のない高砂、縦長ではなくゲスト誰もが同じ目線で見えるよう作られた横長のチャペルや披露宴会場、他会場にはない装花技術、TRUNK HOTELでしか贈れない引き出物の品揃え、見た目も味も個性的で洗練された食事…など、他の式場では味わえないオシャレなトレンド感とTRUNK HOTELらしい結婚式の世界感の演出がここでは叶えられると思い、夫婦2人とも惹かれて選びました。
挙式
“木の温もりを感じるチャペル”と“渋谷の都会の喧騒を忘れるかのような緑豊かな自然の多さ”が魅力的です。
渋谷駅から徒歩圏内の立地に、こんなにも緑溢れるチャペルがあるのかとそのギャップに圧巻されました。
会場の側面は大きなガラス張りなため、チャペルの中に外の木漏れ日と自然光がたくさん入り、まるで森の中にいるような気分を味わえます。
会場は一般的な縦長の設計とは異なり、会場全体が横長で菱形のようになっています。そのために、後方に座ったゲストも前にいる新郎新婦が見えづらいと感じにくく、どの角度からも新郎新婦をより近くで見届けられる造りが気に入りました。
披露宴パーティ
私たちは“SORANIWA”を選びました。
その名の通り、空に浮いた庭にいるかと思わせるような会場です。
天井は全面ガラス張りの天窓となっており、贅沢すぎるくらいに自然光が会場内に降り注ぐので、新郎新婦を明るく照らしてくれるだけではなく高砂やゲストテーブルの装花、お料理に光の演出が重なり、他会場にはない雰囲気を作り上げてくれました。
SORANIWAはTRUNK HOTELの中でも一番小さなバンケットです。ゲストとの距離感を重視し、高台無し&チェアスタイルの高砂にしました。
そのおかげでゲストとの目線は同じになり、気軽にお酒を注ぎに来てくれたり、一番遠くに座っていた親族も気兼ねなく高砂まで来てくれて、ゲストとの時間に不安感を覚えることなく披露宴を過ごせました。
コンセプトやこだわったこと
TRUNK HOTELの魅力でもある装花とDIYの統一感ある色使いです。
フラワー担当の方は何名かいらっしゃり指名制などはないのですが、どなたが担当されても他会場にはないお花やアレンジ、花瓶などの小物を使いこなしてくれます。
また、ウェルカムスペースからゲストテーブルまでDIY作品をたくさん取り入れテーマカラーを散りばめることで、好きな色に囲まれた空間を作り上げました。
WEDDING ITEMSウェディングアイテム
FIRST DRESSドレス 1着目
DRESS PRODUCTIONの“W265”を購入し持ち込んでいます。
サイズと胸のデザインの変更をオプションで追加してオーダーしました。
シンプルな見た目に対し、バックデザインとトレーンの長さが際立って美しく見えるコスパが良いドレスです。
SECOND DRESSドレス 2着目
DRESS PRODUCTIONの“W260”を同じく購入持ち込みしました。
カラードレスもサイズと背中にリボンの追加、胸元デザインの変更をオプションで追加オーダーしました。
提携外だったため、持ち込みができなかった某レンタルドレスショップのドレスをイメージして作成してもらいました。グリーンは夫と出会った大学の部活動のユニフォームカラーでもあり、お色直しで二人並んでのグリーンコーデが部活動時代の仲間のゲストに大好評でした。
SHOESシューズ
DIANAのパンプスです。
パンプスの生地はチュールとなっているので通気性も良く、ヒールの高さが9cmもあり夫と二人で並ぶのにちょうど良い身長差になってくれました。
チュール生地にも関わらず、その生地にラメやグリッターがあしらわれており、派手すぎないデザインが好みでした。
HAIR & MAKEUPヘアメイクのポイント
特にこだわったことはヘアメイクのチェンジでギャップを出すことです。
【挙式〜披露宴】
王道なシニヨンヘアです。
メイクはブラウン系でちょっと大人な良い女風にしてもらい、普段の元気でやんちゃな自分の姿とは一味違う一面を引き出してもらいました。
【お色直し】
お気に入りのカラードレスとマッチするよう、いつもの元気で明るい私の雰囲気を引き出してもらうために、この日のために頑張って伸ばしたロングヘアを存分に活かし“編み下ろしツインポニー”にしてもらいました。
メイクは大好きなオレンジとイエローを使ってもらい、ガラッと変えてポップな雰囲気を作ってもらいました。
ACCESSORIESアクセサリー
ピアス、蝶ネクタイともに全てsassy.でオンライン購入しました。
もともとショートヘアでピアスも複数箇所穴を開けており、大ぶりのアクセサリーが大好きでした。
その中で見つけたsassy.さんのアクセサリーはあまり見かけない個性的なデザインが多く、ウェディングでも普段遣いもできるデザインに魅了されました。
また、夫の蝶ネクタイはインド刺繍のリボンで作られており、シンプルになりやすい新郎コーディネートにアクセントでオシャレ要素を加えるのにぴったりなアイテムでした。
HEAD ACCESSORIESヘッドアクセサリー
【挙式〜披露宴】
ちょっとしたアクセントとして、サイズがバラバラなパールをボディとヘアに付けてもらいました。
バンケットの天窓から光が差すたびにパールがキラキラと輝いて見えるのでお気に入りです。
【お色直し】
シルクリボンを着けました。
ブーケや装花、DIYとリンクさせるためにポイントカラーのオレンジのリボンを装花担当さんに事前にお見せして、会場の装花とマッチするようにしたいと希望を伝えておきました。
ゴールドクリップはSHIENで購入しました。アシンメトリーにつけてもらい個性的なスタイルを演出してもらいました。
NAILSネイル
ohoraのジェルネイルシールでセルフネイルです。
ネイルの色も迷いましたが、ウェディングドレスでもカラードレスでも合うシンプルな白をメインカラーにしました。
色の演出はネイルカラーではなく、石やパールでラメやキラキラ感のあるデザインで色味を表現しました。
FLOWERSメインで使った花や装花のテイスト
TRUNK HOTELのフラワー担当の神谷さんが担当してくださいました。
花材の指定は場合によって料金が上がることと、花材より色味を重視したかったため“大好きなオレンジと反対色のブルーでお互いの色が引き立つ装花“と“その2色をグリーンやホワイトで調和して欲しい”とお願いしました。
また、高砂については“左右アシンメトリーに頭上から足元まで演出して欲しい”とお願いしました。
当日初めて対面したお花たちは、たくさんの色を使っているにも関わらずそれぞれのお花が生き生きとしており、木の実やブルーに染色したお花を使う技術とセンス高さに圧巻しました。
FOODお料理のこだわり
TRUNK HOTELで提供される5コースのうち、私たちは“玄”を選びました。
・料理のテーマカラーが“黒”と珍しいこと
・使用している食材が純粋に高価なものばかりであること
・デザートのチョコレートソースを使った演出をゲスト全員にしてくれること
など、他の食事コースとの違いが際立ち、他の会場ではこのような食事を見たことがなかったことから、こちらのコースに惹かれ、選んでいます。
装花との相性や見た目も良く、ゲストからも「最初から最後まで楽しく美味しかった」と演出と味に好評いただけて良かったです。
WEDDING CAKEウェディングケーキ
No.12を選びました。デーブル装花ありです。
式場の窓から外に植えられた緑がたくさん見えることや装花に緑が多かったことも踏まえ、グリーン系のケーキを選びました。
会場装花で使用した花材と似た葉であしらわれたシンプルなケーキでしたが、装花のオレンジやブルーと邪魔にならないようにマッチし、テーブル装花も会場装花と同じグリーンや木の実を使った演出をしてくださり、シンプルながらこだわりのあるケーキになりました。
WEDDING FAVORS引出物
TRUNK HOTELのギフトカードを選びました。
遠方から来るゲストが多かったこと、私たちは2次会をしなかったため式後はゲスト各々が2次会や3次会へ移動することを考慮し、荷物にならないようなものを選びました。
ラインナップは一般的な引き出物とはかなり異なり、TRUNK HOTELでしか注文できないような生活用品や食品ばかりでした。
捉え方次第では個性的なため万人受けするかどうか心配な点がありましたが、ゲストの皆さんは他の方の結婚式に複数回参列している方が多かったので、逆にこの会場でしか手に入らないものをあえて贈りたいと思い選んでいます。
引き出物袋はTRUNK HOTELで用意していただくこともできますが、ギフトカードに対して大きすぎる袋だったため、無印良品のジュートバッグを持ち込みました。式後もゲストの皆さん普段使いしてくださっています。
PETITE GIFTSプチギフト
Lindtのリンドールチョコレートです。
夫婦揃って大好きなチョコであり、味の種類も豊富ながら比較的安価に手に入るため、12月式でチョコが溶ける心配もないかと思い選びました。
正規店で大量に購入すると流石に費用が嵩むため、コストコで箱入りの大容量パックを購入し節約しました。
袋にはthank youタグを同封し、裏面に自作したオープニングムービーとプロフィールムービーを視聴できるQRコードを印刷しました。
特にプロフィールムービーには参列したゲストとの思い出の写真や動画も入れていたので、家に帰ってからもぜひ見返してもらいたく、プチギフトにさりげなく同封しています。
ENGAGEMENT RING婚約指輪
夫からサプライズでプレゼントしてもらいました。
私はブランドに興味がないことを事前に伝えていたため、ブランドよりデザインを重視して購入してくれたそうです。
サプライズのためか、ブランド名は教えてもらえていません(笑)
WEDDING RING結婚指輪
TANZOのオーダーメイドリングを作成してもらいました。
ブランドに興味がなかったこと、他と被らないデザインにしたかったこと、一生身につけるものなので耐久性に優れたもの、といった条件から選びました。
プラチナ素材で表面は面取り、裏面は槌目加工を施したデザインです。
Q&A先輩花嫁に質問
結婚式で一番感動したこと
新婦入場のチャペルのドアが開いた瞬間です。
父と腕を組み、中にはゲストの皆さんが見守ってくださり、母が涙目でベールダウンを待つ姿に感極まって涙してしまいました。
写真を見返した際、チャペル外から自然光がたくさん降り注いでおり、私と父を日光が明るく照らしてくれている姿がとても神秘的でした。
後から振り返ってもあの感動の瞬間を思い出せる場面でした。
二人らしさとは
二人でいることが当たり前のような“居心地の良さ”です。
結婚に至るまで7年間一緒に過ごしたパートナーとは、生活リズムや食の好み、金銭感覚に違和感なく過ごしてきました。
私たち2人を支えてくれる親族、友人からはいつも「お似合い」「幸せそう」と声をかけてもらっていました。
そんな居心地の良いパートナーと、人生で一度きりの幸せな結婚式の時間をゲストの皆さんとも一緒に過ごしたいと思い、ゲストとの時間を重視した結婚式にしました。
嬉しかった参加者の反応
ゲストとの時間を極力作るようにしたおかげもあり、カジュアルなパーティー感のある雰囲気で終始過ごせました。
ダイエットを頑張ったおかげで、一生分の「綺麗だね」というお言葉をもらえましたし、DIYや装花、食事やスタッフの対応どれについてもゲストの皆さんから評価してもらい、幸せな気持ちだけでなくやって良かったと思える結婚式ができました。
私にとって結婚とは
幸せで楽しいときだけでなく辛い時や大変な時も、自分だけじゃなくて支えてあげたいと思える相手と人生を共に歩んでいくことだと思います。
たった一人しかいないパートナーのことを一生大切にしていきたいです。
後悔していること
カメラマンが撮影してくれた写真の構図が他の花嫁さんの写真で見るものと異なっていることに違和感がありました。
プランに応じ大枠の撮影指示はできるのですが、それ以外はお任せにしかできないと言われていたので、式場カメラマンを信じるしかないと思っていました。
私も撮影してもらいたいという憧れがあったので、他の花嫁さんが撮影されているようなポージングや撮影場所で私たちは撮影できていなかったことが少し残念に思いました。
ダメ元でもプランナーさんに希望は伝えていたら少し変わったのかなと後悔してます。
やりたかったけれど諦めたこと
お色直しなどで和装を着てみたかったです。
ドレスより値段も上がり、純粋に自身が移動したり飲食しにくいことから無しにしましたが、余裕があったら着てみてゲストの反応を見てみたかったです。
節約のための工夫
プロフィールブックや席札、メニュー表、エスコートカードなどのペーパーアイテムやウェルカムスペースの装飾、ムービー等をテンプレートの購入なども使わずに、全て自分で作成しました。
労力がかかることを見込んで、早めに前撮りを済ませたり、材料を早めに準備して取り掛かりました。
持ち込みが多かったため、なるべく早めにプランナーさんと相談し、データ校正などもお願いしておきました。
MESSAGES後輩プレ花嫁さんへのメッセージ
TRUNK HOTELはどの披露宴会場も式を挙げるお二人次第でオリジナリティ溢れる、他にはないウェディングパーティーが作れると思います。
型にハマった結婚式ではなくトレンド感のあるオシャレな会場で過ごす時間は、夫婦2人はもちろん友人や親族も純粋に楽しめる時間となりました。
演出、料理、スタッフの対応などについてゲストから好評だったのも印象的です。
こだわればこだわるほど金銭的負担となり費用がかさむ点が多々ありますが、それだけの価値はある世界観を作れる式場です。