aya.n.diary
結婚式を挙げるにあたり【1.落ち着いたクラシカルな雰囲気でありながらも、華やかさがある結婚式】【2.新郎新婦とゲストとが近い距離感で、一体感のある結婚式】にしたいと夫婦で話し合いました。
ホテル雅叙園東京は伝統と格式が高く、様々な芸術が溢れる館内が魅力です。また“私たちの結婚式でありながらも、ゲストにとって特別で楽しい時間になってほしい!”という想いがあったので、ホスピタリティも高く、ゲストへのサービスを安心してお任せできる点は、式場決定の決め手となりました。
挙式
ホテル雅叙園東京にある2つのチャペルのうち、私たちは“ガーデンチャペル”を選びました。
天井から入る日光が白い壁石を柔らかく照らし、正統派で格式がありつつも温かみのある素敵な雰囲気に、当日は胸がいっぱいになりました!バージンロードの長さもちょうど良く、前に立った時にゲストの皆さんの表情を見れたのも嬉しかったです!
披露宴パーティ
披露宴会場に選んだ“清風”は一見洋館のような造りですが、天井は華やかな日本画になっており、ホテル雅叙園東京らしい和洋折衷の会場です。どの角度からも眺められる素晴らしい絵画は本当に魅力的でした!
コンセプトやこだわったこと
【1.ゲストとの距離が近く、一体感のある結婚式】
ゲストと物理的距離が近いチャペルを選んだことに加え、披露宴で余興『祝い餅(※)』を取り入れることで実現しました!祝い餅でついたお餅は、調理場で新しいものに差し替えていただき、デザートの後にゲストへ提供しました。
(※)『祝い餅』とはホテル雅叙園東京で提供している余興の1種で、いわゆる餅つきです。祝い組という業者さんがパフォーマンスを行いながら餅つきを見せ、新郎新婦も数回お餅をつき、その後ゲスト2人1組で餅つきを3セット(全6名)行ってもらいました。お餅をついてくれるゲストの組み合わせは、新郎新婦それぞれから1人ずつ選んでペアにすることで、新郎側も新婦側も同じ空気感で盛り上がることができたと思います。
【2. 新型コロナウイルスの感染対策】
ゲスト数は当初予定していた半数程にしました。
また、ゲストに安心してもらえるよう何が必要か洗い出し、式場で対応可能な範囲を相談した上で、式場で用意できないもの(マスクケース・予備のマスク・個人配布用のアルコールジェル)は自分たちで用意しました。
司会の方とは式の前日に電話打ち合わせを行い、感染対策についてのアナウンス内容を確認をしました。
当日の対応以外にも、ゲストには各々の考えを尊重していることを伝え、不安な点や出欠の判断など、ネガティブな内容も私たち夫婦に連絡しやすいような雰囲気を心掛けました。
【3.ブーケ】
ブーケは挙式・披露宴入場・お色直し用と3つ用意しました。
挙式用はチャペルの装飾と合わせ、白のバラ&カラーを束ねたものに、披露宴入場時用はローズ&蘭に加え、カーブのある白いカラーを使い華やかで大人可愛い雰囲気にしました。お色直し用は白の胡蝶蘭&赤いお花でコントラストがついた和装ブーケにしたことがポイントです。
【4.DIYグッズ】
フラッグ・透明マスク・式次第・感染対策グッズ・オープニングムービー・プロフィールムービー・ウェルカムスペースグッズをDIYしました。
また、自身で作成したものではないですが、母が手縫いでリングピローを用意してくれました。
WEDDING ITEMSウェディングアイテム
FIRST DRESSドレス 1着目
- ショップ
- GRANMANIE
繊細なレース&たっぷりのビジューが華やかで可愛らしい一方で、Aラインのしゅっとしたシルエットにより甘過ぎない上品さを感じることのできるこちらのドレスに決定しました。
総シルクならではの軽やかさと、滑らかで流れるような裾もお気に入りのポイントです!長袖のボレロは着脱可能なので、挙式ではロングスリーブでノーブルな雰囲気に、披露宴では外してカジュアルダウンし、異なる雰囲気を楽しみました!
SECOND DRESS和装 2着目
- スタイル
- 色打掛
CUCURUの色打掛『赤鞠花扇面』を選びました。
赤&ゴールドの古典的な色打掛ですが、半襟・掛下・懐剣・草履などの小物類を色味やデザイン性のあるものにすることで、柔らくモダンな雰囲気に仕上げていただきました。
特に掛下のデザインは珍しく、オーナーさんが職人さんに掛け合って仕立ててもらったようで、その繊細で美しい色合いに惹かれ、掛下に合うこの色打掛に決定しました。
SHOESシューズ
Emmy Londonのビーズ使いが美しい白いシューズを履きました。
HAIR & MAKEUPヘアメイクのポイント
【挙式時】
メイクはしっかりカバーしつつも透明感のある雰囲気に、ヘアは高過ぎない位置でまとめ、前髪は斜めに流すスタイルにしました。
【披露宴時】
メイクはポイントでゴールドを加えて華やかな雰囲気に、ヘアはふんわり感&ボリュームを意識してポニーテールにしました。
【和装時】
メイクはグロスの色を少しマットにし、色打掛に映えるよう変えていただきました。
ヘアはダリアのヘア飾りがポイントとなるように、編み込みを入れた低めのシニヨンにしました。色打掛が古典柄なので水引や和玉を組み合わせたヘア飾りにすることで、モダンな雰囲気も感じられるスタイルになったと思います。
ACCESSORIESアクセサリー
挙式時は大ぶりのクリスタルが揺れるイヤリング、披露宴時はMaria Elena(マリアエレナ)のビジューがついたイヤリングをつけました。和装時のアクセサリーはなしです。
HEAD ACCESSORIESヘッドアクセサリー
挙式時はIvory&Co.のヘッドドレス“Saskia”とVera Wang(ヴェラウォン)の3段ベールを、披露宴入場時はJenny Packham(ジェニーパッカム)の“AcaciaⅡ Silver“をつけました。
和装時はアーテフィシャルフラワーのヘア飾りに、水引と和玉をプラスしました。
NAILSネイル
乳白色&ピンク色をベースに、ミラーネイルでアクセントをつけてもらいました。
FLOWERSメインで使った花や装花のテイスト
会場自体が華やかなので、装花は色を落ち着かせて白をメインにしました。白をメインにしたことで、ゴールドの水引や差し色に加えていただいた紅白ダリアは遠目からでも存在感があって良かったです!
ダリアは会場装花以外にも、披露宴入場時&お色直し用の2つのブーケや、和装のヘア飾りにも使用したので、私たちの結婚式全体を繋ぐ花となりました。
FOODお料理のこだわり
チャペルでの挙式&和モダンンな会場での披露宴、衣装はウェディングドレス&色打掛と和・洋の両要素があったので、折衷料理“祝彩”を選択しました。
中華料理が有名なホテル雅叙園東京ですが、選んだコースにもフカヒレなどの中華料理が含まれていたので、お料理は特に自信を持って提供できました!
ゲストもフカヒレにはびっくりしたようです。味はもちろん、見た目の華やかさについても好評でした!
WEDDING CAKEウェディングケーキ
苺をたくさん使ったオリジナルケーキを作っていただき、持ち込みのゴールド文字のケーキトッパーを飾りました!
今はナチュラルなウェディングケーキが流行らしく、ホテル雅叙園東京でも高さのあるケーキは基本的に提供していないとのことですが、プランナーさんに相談したところ60cmサイズでなら生ケーキでも対応可能だとお返事をいただけたので、デザインを相談して作っていただきました!
WEDDING FAVORS引出物
親戚:カタログギフト&ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベのバームクーヘン
友人:arita japanのパレスプレート&デメルのクライネクーヘンorジャン=ポール・エヴァンのキト(贈りわけ)
主賓・上司:カタログギフト&デメルのクライネクーヘン
縁起物として、皆さまに共通で榮太樓總本鋪の赤飯を贈りました。
PETITE GIFTSプチギフト
ヨックモックの“シガール”を贈りました。
ウェディング仕様にデザインされたボックスに3本入っています。年齢を問わないお菓子なので、どの世代にも美味しく召し上がってもらえました。
ENGAGEMENT RING婚約指輪
ダイヤモンドシライシの“Aigle(アイグレイ)“です。
WEDDING RING結婚指輪
Tiffany&Co.の“ミルグレイン”で、プラチナとゴールドのコンビリングにしました。
Q&A先輩花嫁に質問
結婚式で一番感動したこと
大切に想う方々に囲まれて、人生の節目である瞬間を祝ってもらえたことです。
挙式後のフラワーシャワーではゲスト一人ひとりから「おめでとう」と声を掛けてもらえて、幸せを噛み締めました。
二人らしさとは
誠実に、相手を思いやる気持ちを大切にすることが私たちらしさであり、これからも大切にしていきたい部分です!
嬉しかった参加者の反応
和装&ブーケの組み合わせが珍しかったようで、ゲストにはたくさん褒めていただきました。
入場の際に「新婦こだわりのブーケにも注目を」とアナウンスしていただいたので、カラードレスを予想された方も多かったのかもしれません。再入場から高砂へ移動する間に、ゲストのびっくりする顔やブーケに注目する様子が分かり、とっても嬉しかったです!
私にとって結婚とは
家族になることだと思います。今までも“大切な人”という意味で変わりはないですが、一緒に生きていくかけがえのない存在となりました。
後悔していること
披露宴の時間がかなり押してしまい、ゲストと歓談する時間が少なくなってしまったことです。
やりたかったけれど諦めたこと
結婚が決まった当初はランタンを使用した演出に憧れがありましたが、実現できる式場が少なかったことや、ランタンの演出以上に優先したいことがあったので諦めました。
節約のための工夫
ホテル雅叙園東京では式次第が有料のため、手作りして持ち込みました。
せっかくDIYするのだからと、表紙には私たちの名前と結婚式の日付を入れてオリジナル感を出しました!
MESSAGES後輩プレ花嫁さんへのメッセージ
結婚式の準備はプランナーさんだけじゃなく、多くの専門の方とやり取りをしたりアイディアを考えたりと、慣れないことばかりで本当に大変でした。しかし、ひとつひとつが形になっていき、全てが揃った時の達成感と喜びは言葉にならないほどに幸せな気持ちになりました!
私たちは緊急事態宣言の影響を受け、結婚式を1度延期をしましたが、延期の相談をした際のプランナーさんとのやり取りは心強く、とても信頼感が増しました。契約から式当日までの間、本当にお世話になりました。
コロナ禍での結婚式は、直前まで心配な気持ちでいっぱいでしたが、プランナーさん以外にもヘアメイクさん・介添人さん・キャプテン・カメラマンさん…多くのスタッフの方々が常に待機してくださり、言葉通り支えてくださったお陰で一日やり切ることができたと思います。まさにひとつのチームのようで、皆さんのサービスはどれも素晴らしく、欠けることなく本番を迎えられたことに感謝しています!
結婚式を挙げた後はやり切った気持ちでいっぱいになるだろうと予想していましたが、想像以上の達成感と団結力を感じ、ホテル雅叙園東京で結婚式を結ぶことができて本当に良かったです。
これから結婚式を迎える花嫁さんも、笑顔溢れる当日になることを祈っています!