挙式
歴史ある日枝神社の本殿にて、神聖な気持ちで執り行うことができました。参拝者の方々にも見守られ参進し、お祝いのお言葉を頂きました。
披露宴パーティ
・会場からの眺望がおすすめです!東京タワーやお台場が見渡せます。
・接客業の私も驚くほど、ホテルスタッフの方々は、心のこもった気持ちの良いご対応をして下さいました。
コンセプトやこだわったこと
‘‘誰かと被ることはしない’’というこだわりのもと、よく見る会場装花で使われるお花や、ケーキのデザイン、引出物などは避けました。
WEDDING ITEMSウェディングアイテム
FIRST DRESS和装 1着目
- スタイル
- 白無垢
・タカミブライダルの川島織物
・水色の引振袖は、タカミブライダルのクチュールガーデンの藍莉
白無垢の細やかで全体に施された刺繍と、引振袖の鮮やかな水色がとても相性が良かったです。
SECOND DRESS和装 2着目
- スタイル
- 色打掛
1着目と同じ水色の引振袖・藍莉に、タカミブライダルのクチュールガーデンの色打掛・藍華を。
ベージュの藍華から透ける水色、藍華の細やかな刺繍、帯のきらきら輝く刺繍など、全てが素晴らしく華やかなご衣装でした。
THIRD DRESSドレス 3着目
the treat dressingの、Elie Saabのウェデイングドレスです。色打掛のインパクトに負けないドレスを選びました。長い裾と輝く刺繍の美しさ、背中の空き具合、バックリボンがポイントです。
SHOESシューズ
・マノロブラニク
・ホワイトに水色のビジューのハンギシ
・10.5cmヒール
ドレスを決める前に、シューズを決めました。
HAIR & MAKEUPヘアメイクのポイント
・白無垢では赤いリップを。
・色打掛では、ふわふわとした柔らかい感じのアップヘアに、ピンクのグロスを。
・ウェディングドレスでは、センター分けで小さくまとめたヘアに赤いリップを。
ACCESSORIESアクセサリー
ウェディングドレスの際、遠くからもキラキラして華やかな、大きなイヤリングとブレスレットをつけました。
HEAD ACCESSORIESヘッドアクセサリー
・白無垢は綿帽子を。
・色打掛は、ホワイトの胡蝶蘭と菊を。
・ウェディングドレスは、ティアラをつけました。
NAILSネイル
ホワイトのフレンチネイルで、左薬指・右中指はお花を描いたデザインにしました。
FLOWERSメインで使った花や装花のテイスト
ホワイトやブルーの紫陽花をメインにしました。
FOODお料理のこだわり
アンダーズ は、自分たちで各6種類から選びコースを作ります。プラスの料金がかかっても美味しいものを選びました。お魚料理は金目鯛のスチーム、お肉料理は国産牛テンダーロイングリルにしました。
WEDDING CAKEウェディングケーキ
4段ケーキに、グリーンとホワイトのダリアを飾りました。
WEDDING FAVORS引出物
バカラの2020ロゴ入りロックグラス、ご家族にはそのペアセット、ご年配の方には招き猫を贈りました。
引菓子は、ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベのバームクーヘンを。ちょっとしたサプライズで、宝くじ券も贈りました。
PETITE GIFTSプチギフト
comihoちゃんにオリジナルデザインをお願いした台紙に、レオニダスのチョコレートを貼りお渡ししました。
ENGAGEMENT RING婚約指輪
主人のジュエリーデザイナーの友人に、オーダーメイドで作って頂きました。1カラットのダイヤと、ブルーサファイアを使いました。
WEDDING RING結婚指輪
婚約指輪と同じジュエリーデザイナーに、オーダーメイドで作って頂きました。主人の結婚指輪の内側には、婚約指輪と同じブルーサファイアを入れました。
Q&A先輩花嫁に質問
結婚式で一番感動したこと
日頃お世話になっている方、大好きな友人、育ててくれた親族が、私たちの結婚を祝うために集まってくださったことです。
二人らしさとは
ふざけ合い冗談を言い合う、楽しい夫婦が2人らしさだと思います。
嬉しかった参加者の反応
・2人らしい、豪華で楽しい会だった。
・見違えるほど綺麗だよ。
・お料理も美味しかった。
などと言って頂けました。
私にとって結婚とは
この人といる方が楽しい、素になれる、この人といる自分の方が好き、と感じれることだと思います。
後悔していること
手のアップが映った際にシワが目立ったので、手のケアをしておけばよかったです。
やりたかったけれど諦めたこと
2次会です。このような状況の中、立食パーティーになってしまう2次会は諦めました。
節約のための工夫
・お料理のメニュー・ドリンク表をプロフィールブックに入れて、¥450/人の節約に。
・引出物袋をバカラさんから頂けたことで、¥400/人の節約になりました。
MESSAGES後輩プレ花嫁さんへのメッセージ
流行もあるけれど、30年後も写真や映像に残ることを考えて、ドレスやヘア、引出物など全てをプランニングしました。そして何か引っかかりがあるなら、後悔の残らないように、ちょっと交渉してみてください!きっとプランナーさんが助けてくださるはずです!