chanimelo
全体テーマは「シネマ(映画館)」
そして映画の中でも「About time」を表現しました。
映画は2人の共通の趣味だったのと、映画館をイメージして楽しい結婚式にしたいと思い、テーマを選びました。
また、映画「About time」については、この映画の軸になっている「時間」を今後一層大切にし、かけがえのない1日1日を過ごしたいと考え、選びました。
*ウェルカムスペース*
「映画」と「About time」をイメージした装飾をしました。「About time」のポスターをイメージしたウェルカムボードや赤いドレス、カチンコ、フィルム風の写真などを飾りました。
*チケット風カード*
エスコートカードの代わりに、ゲストの名前とテーブルナンバーを書いた映画チケットを、受付でゲストに渡してもらい、映画館に来た時の雰囲気を演出しました。
チケットは半券が切り取れるようになっており、切り取った半券は、受付横に設置した4択クイズの箱に入れてもらうようにしました。半券にも名前を印刷しておいたので、ゲストがペンで自分の名前を書く手間削減、ペンの使い回しを避け、感染防止になりました。
*映画のチラシ(メッセージカード)*
ゲストの好きな映画を印刷し、ウェルカムスペースの壁一面に飾りました。この演出が、会場の映画館感をすごく盛り上げてくれたと思います。
ゲストの好きな映画については、web招待状の返信の際に記載してもらえるようにしました。「About time」が回答として返ってきたときは思わずテンションが上がりました!カードの裏には、ゲストへのメッセージを書きました。
*プロフィールブック*
映画のチラシをイメージしたプロフィールブックを披露宴のテーブルに置きました。表紙は「About time」のポスターをイメージした写真、裏表紙はメニューとドリンクメニューを記載し、食事中にわざわざブックを開かなくても、すぐにメニューを見られるようにしました。ブックの中身は、挨拶、2人のプロフィール、席次表、映画コーナーです。
席次表は、映画館の座席をイメージしたデザインにし、ゲストの名前の下には、ゲストの好きな映画のタイトルを入れました。映画コーナーのページには、おすすめの映画などを、雑誌風におしゃれに掲載しました。(「Re:mile design」さんに作成いただきました。細かい部分まで対応して、イメージを実現してくださりとても素敵なプロフィールブックになりました!)
*ウェルカムポップコーン*
映画館といえば、ポップコーン!受付後の待ち時間に食べてもらえるように用意しました。感染防止のため、紙コップには透明のカバーを付け、ウエットティッシュや箸も用意しました。
*4択クイズ*
よくドレスの色当てクイズとして行われる受付横のクイズは、テーマにちなんで「2人で初めて一緒に観た映画」を当ててもらうクイズにしました。
ちなみに、答えは、披露宴会場に置いたプロフィールブックに載せることで、披露宴の新郎新婦入場までの待ち時間に、「どれにした?」「当たったor外れた」といった、会話の話題にしてもらえるようにしました。
*映像 (映画泥棒のCMなど)*
ウェルカムムービーでは、2人で撮影した映画泥棒のCMのパロディを流しました。(30秒の動画に、撮影時間は2時間かかりました(笑)) 映画泥棒の映像の後、映画会社のオープニング(よく映画館で映画の前に流れるもの)、そして、「About time」をイメージした赤いドレスで前撮りした際のムービーを流しました。
前撮りの際、カチンコを鳴らす動画などいろいろな動画を撮ってもらっておいて本当によかったです。BGMは映画「About time」のテーマソング「How Long I Love You」にすることで、「About time」感が一気に上がったと思います。
また、中座中の生い立ちムービーでは「About time」のパロディで、クローゼットに入って目をつむると時間が遡り、誕生からの生い立ちを流すという演出をしました。(新郎のアイデアです!)
エンドロールの曲も、映画「About time」で流れる「The Luckiest」にしました。エンドロールは、式場の提携会社さんが作成してくださったのですが、時間を遡るような演出で「About time」をイメージして編集してくださっていて感動しました。
挙式
とにかく綺麗に手入れされた「ガーデン」です。
天然芝で、広さもしっかりあり、ガーデン挙式ができるため、会場は即決でした。名古屋駅からは少しだけ距離がありますが、郊外で天然芝のガーデンは本当に貴重かと思います。
披露宴パーティ
ガラス張りになっており、光や緑に囲まれ、とてもフレッシュな雰囲気で行えます。開放感もあり、換気もばっちりなのでゲストのストレスも抑えられたかなと思っています。
コンセプトやこだわったこと
「コンセプト」と「ゲストを楽しませること」です。
コンセプトについては、さきほど長々と書かせていただいた通りですが、出来るだけ随所に盛り込めるようにしました。
また「About time」ということで、「時間」も大切にしたいという思いもあったため、結婚腕時計交換や、サンドセレモニーとして砂時計に砂を入れる演出を行いました。
とにかくゲストに楽しんでもらいたいと思い、ゲストが参加できることを意識しました。余興としては、ゲストにはお願いせず自分たちで、新郎新婦についてのクイズと、ガーデンを活用したゲームを用意し、景品もたくさん用意しました。
また、ゲストの好きな映画の結果から、新郎賞、新婦賞、Abouttime賞を選出し、景品として映画券を渡しました。クイズやゲームは、全員参加できるもの、また、誰かが有利になるようなものは避け、誰もが当てられるワクワク感を味わえるように心がけました。
WEDDING ITEMSウェディングアイテム
FIRST DRESSドレス 1着目
裾のカッティングレースに、ガーデンの緑の芝が透けて綺麗だと思い、選びました。ガーデンでの挙式だったので、フリルやリボンなどでゴージャスになる印象は避けたかったのですが、お姫様のようなボリューミーなドレスも幼いころからの憧れではあったので、軽すぎない雰囲気のものにしました。
ゲストからもガーデンに合っていたねと言ってもらえました。また、新郎は、ガーデンに合いつつも、きちっとした印象にしたく、ブラウンを選定。ブーケは、ピンクとグリーンでフレッシュなものにしました。
SECOND DRESSドレス 2着目
2着目もホワイトを選びました。
友人はみんなピンクだと思っていたみたいなので、上手いこと期待を裏切れてよかったです(笑)
1着目とは印象をがらりと変え、クラシカルな印象のケープとトーク帽を取り入れました。新婦が2着ともホワイトだったので、新郎は色を変え、深いグリーンにしました。
ブーケは、ドライなイメージで、キングプロテアなどを取り入れてもらい、こちらも1着目とはガラリと印象を変えました。
SHOESシューズ
ウエディングシューズは、ドレスの金額に含まれていたので、衣裳店でお借りしました。足のサイズはもちろん、ドレスの丈にあったものをプロが選んでくださったので、当日も全く疲れずに終わることができました。
HAIR & MAKEUPヘアメイクのポイント
カチッとした雰囲気は避け、ナチュラルな印象にしたかったので、ヘアメイクはルーズにゆるくしてもらえるようにお願いしていました。
挙式はシニヨンで、顔周りの毛や後れ毛を出してもらいました。披露宴では、ヘアチェンジをし、ローポニーで、こちらも後れ毛を多めに出してもらいました。2着目のドレスでは、トーク帽をかぶったので、またアップにまとめてもらいました。
ACCESSORIESアクセサリー
アクセサリーもナチュラルな印象を心がけ、お花や葉をモチーフにしたものを中心に選びました。
挙式では、あまりアクセサリーは目立たないよう、ヘッドドレスは頭の後ろに、イヤリングもかなり小ぶりなものにしました。ネックレスもゴージャスな雰囲気になってしまうため、あえてつけるのをやめました。
披露宴では、ゴールドを基調に、大振りのイヤリングを付け、挙式と印象を変えるようにしました。
2着目は、トーク帽とタッセルイヤリングで、クラシカルな雰囲気にしました。特に2着目のスタイルがゲストから好評でうれしかったです。
HEAD ACCESSORIESヘッドアクセサリー
挙式は大きめのお花と葉っぱのモチーフのヘッドドレスです。ヴェールをつけてもしっかり存在感がありました。
披露宴では、イヤリングと似たデザインのゴールドのヘッドドレスを頭の側面につけました。2着目は、存在感抜群のトーク帽です。
NAILSネイル
ネイルは、職業柄できないので、前日にセルフネイルです。薄いベビーピンクにしました。
FLOWERSメインで使った花や装花のテイスト
全体的に緑(葉っぱ)とピンクを基調にしました。
くすみカラーなども憧れがありましたが、せっかくの5月という良い気候の時期だったので、明るいフレッシュな雰囲気にしてもらいました。
ピンクといってもいろいろな色味があるので、淡いピンクのみでお願いしました。お花がたっぷりついたアーチはお気に入りです。左右をアシンメトリーにしてもらったのもこだわりです。
FOODお料理のこだわり
お料理は、規定のコースをベースに、彩りを意識し、前菜などをアレンジチョイスしました。
新郎新婦は披露宴終了後に、控室でゆっくりで食べられたのがとてもありがたかったです。
WEDDING CAKEウェディングケーキ
ウエディングケーキは、フルーツは装飾に使わず、お花のみにしてもらいました。淡いピンクのクリームに、ピンクのお花、また、3段ではなく、スタイリッシュな印象の2段でお願いしました。
ケーキは想像よりラブリーな印象でしたが、細かいリクエストを聞いて、実現してくださり大満足です。
WEDDING FAVORS引出物
引き出物はカタログギフトです。
ただ、カタログが荷物にならないように、カードタイプにしました。スマホを使えるゲストばかりだったので、ネットショッピングのように選ぶことができ、楽だったようです。
また、新郎新婦はラーメンが大好きで、クイズの問題にも出しており、ゲストに認知してもらっていたので、引き出物にラーメンを入れておきました!!ゲストからは、帰ってからも面白くて笑ったと言ってもらえました。
PETITE GIFTSプチギフト
2人の行きつけのコーヒー屋さんのドリップバックです。オリジナルでデザインを作成いただき、「Thank you for the presious time」(皆様の貴重な「時間」をありがとうございました) というフレーズと、新郎新婦の名前を入れていただきました。
WEDDING RING結婚指輪
ロンジンの腕時計です。
自分が指が短く、指輪コンプレックスなこともあり、あまり興味がなく、新郎もアクセサリーを全くつけないので、腕時計の交換にしました。時間をテーマにしていたのでちょうどよかったです(笑)
Q&A先輩花嫁に質問
結婚式で一番感動したこと
バージンロードを歩いて、改めてゲストたちの方を向くと、友人がみんないてくれたことです。
今までだったら当たり前のことかもしれないけれど、コロナ禍で、なかなか会うことができない中、会場まで駆けつけてくれて、友人フルメンバーがそろっていることが、夢のようで、感動しました。
二人らしさとは
「飾らないこと」です。
上司も呼ばず、好き放題の式ができました。
ありのままの二人を、お互いの友人にも知ってもらえる場が作れてよかったと思います。
嬉しかった参加者の反応
「映画館と「「About time」の完全再現だね!!」とみんなに言ってもらえて、準備したかいがありました。
でもなにより、ゲストが笑って楽しんでくれている笑顔がうれしかったです。あとでカメラマンさんの撮ってくれた写真を見て、本当にそう思いました。
私にとって結婚とは
「支え合い」と「時間をよりかけがえのないものにしてくれる」ものだと思います。
後悔していること
お互いが自分自身にあまり興味が無かったので、あまり撮影を意識していなかったのですが、ソロショットがほぼなかったことに後で気づきました。
照れずに撮ってもらえばよかったです!
やりたかったけれど諦めたこと
感染対策を意識し、サンクスバイトや中座など友人に出演してもらう演出をやめました。
節約のための工夫
値段を理由に諦めたり、妥協はしたくなかったので、とにかくやりたい演出はすべてしました。でも、テーマを表現するため、結果的にDIYや持ち込みが多かったので、節約になりました。
また、新郎の衣装は購入することで、レンタルの半額くらいに押さえられました。(タキシードならまた使えるはず!)招待状はwebにし、その分のお金をプロフィールブックに回しました。また、引き出物袋を持ち込むなど、自分でできるものは用意しました。
MESSAGES後輩プレ花嫁さんへのメッセージ
とにかく後悔がないように、自分らしい式を満喫してください!インスタでの情報取集は本当に役立ちます。英語で検索すると、海外のおしゃれな結婚式アイデアも見れておすすめです。