Sugarmike
『ゲストの方々とお話する時間が多く取れる結婚式』をテーマにしました。
コロナ後で数年ぶりに会うゲストが多かったため、ゆっくり話ができるようにしたかったからです。
また、ゲストの皆さんに楽しんでもらえるように、一方的にならない催しをコンセプトにしたかったのも理由の1つです。
当日は、披露宴でのお色直しはなしにして、テーブルラウンドの時間を1テーブル5分以上取れるように進行を工夫しました。
ホテル雅叙園東京を選んだ理由は、遠方のゲストも多かったので、観光がてら楽しめること、そして知名度と格式がある式場であることです。
自宅からも近いので、打ち合わせがしやすいところも良かったです。
挙式
挙式中はコーラス隊による生歌での讃美歌と、パイプオルガンの演奏が神秘的でゲストに好評でした。
バージンロードはあまり長すぎず丁度良い距離感で、ゲストの方も飽きずに見ていただけたと思います。
披露宴パーティ
披露宴を行った「清風」は、和と洋が融合した会場で、遠方からのゲストの方には珍しく、喜んでいただけました。全テーブルの様子が高砂から見える広さなので、ゲストの様子も見ることができ、気を配りやすいのが良かったです。
コンセプトやこだわったこと
『ゲストの方々が飽きない結婚式』にこだわりました。
WEDDING ITEMSウェディングアイテム
FIRST DRESSドレス 1着目
ホテル雅叙園東京オリジナルのサイズオーダードレスです。
一緒に試着で同席した両親や旦那が一番似合うと言ってくれたので、このドレスを選びました!マーメイドラインで、上品で可愛らしくなりすぎないデザインがお気に入りポイントです。
SHOESシューズ
RANDAのオフホワイトのシンプルなパンプスを履きました。ヒールの高さは5㎝です。
HAIR & MAKEUPヘアメイクのポイント
挙式では緩めの巻髪にし、上品なハーフアップスタイルにしました。
披露宴では、ストレートにしたサイドポニースタイルです。
ACCESSORIESアクセサリー
挙式では、シルバーのジルコニアのネックレスとイヤリングをつけました。
披露宴では、ゴールドのネックレスとイヤリングに変えています。
HEAD ACCESSORIESヘッドアクセサリー
挙式ではティアラとロングベール、披露宴ではゴールドのヘアーフックと生花をつけました。
NAILSネイル
サーモンピンクと薄いブルーのカラーに、ミルキーカラーのラインストーンをあしらったデザインです。
FLOWERSメインで使った花や装花のテイスト
アイリスをメインに使い、会場に合うような落ち着いた和のテイストでまとめていただきました。
暑くなってくる季節でしたので、水を使った装花にし、色数もあまり増やさず紫をメインにしたのがポイントです。
装花は「Hanahiro」さんにお願いしました。
当日はじっくりと見る暇がなかったのですが、基本はイメージ通りで良かったです。
FOODお料理のこだわり
年配の方が食べやすく、かつ冷めても美味しさを保ちやすい和食にしました。一人につき一匹伊勢海老が出るので、お祝いの席らしく、美味しいものでおもてなしができるのが良かったです。
ゲストの皆さんが「お料理が美味しい!」と仰っていて、和食にして良かったと思いました!
WEDDING CAKEウェディングケーキ
折り鶴と鞠の飾りがついたウェディングケーキです。
WEDDING FAVORS引出物
時期的に梅雨に入る可能性があったので、雨でも荷物にならないよう、引出物・引菓子など全てカタログ式ギフトにしました。ご年配の方はカタログ冊子、それ以外の方はQRコードからサイトへ遷移して選べるカード型にしました。
PETITE GIFTSプチギフト
番傘の飾りのついたキャンディーを贈りました。
WEDDING RING結婚指輪
銀座ダイヤモンドシライシで選びました。
小さいダイヤモンドが並んだ曲線状のデザインで、裏にはそれぞれが選んだカラーストーンが入っています。
Q&A先輩花嫁に質問
結婚式で一番感動したこと
新郎が母親へ贈る手紙に一番感動しました。
改めて家族への愛情が深い人だと感じることができて、これから一緒に家族になることを嬉しく感じ、安心できる人と出会えたと思えました。
また、両親への贈呈品と手紙を私から渡す際に、それまで泣いたところを見たことがない父が号泣したことに驚き、感動しました。
二人らしさとは
来てくれる人に楽しんでもらうこと、今までの感謝を伝えられるおもてなしをすることを意識したのが二人らしさだと思います。
嬉しかった参加者の反応
親族は遠方から来る方も多かったのですが、皆さん楽しかったと仰ってくださりました。 また同僚や友人からも「良い結婚式だった」と言ってもらえて嬉しかったです。
未婚の友人からは「両親のためにも結婚式が必要だと感じることができた」という感想や「結婚って良いものだと感じられる会だった」という言葉をもらいました。
私にとって結婚とは
旦那と一緒になることで、良いご縁をより広げられるものだと思っています。
後悔していること
途中で体調を悪くしてしまい、プログラムが全てこなせなかったことを後悔しています。前日は緊張や準備でなかなか眠れなかったので、しっかりと睡眠をとって体調を整えて挑むべきだったと思っています。
やりたかったけれど諦めたこと
お肉料理のグレードアップと、結婚式前日のホテル宿泊は予算の都合上諦めました。
節約のための工夫
招待状をWEB招待状にし、アクセサリーやベールはメルカリで購入しました。他にも、ウェルカムボードは100均などの素材で手作りしたり、お色直しなしでも挙式と披露宴のドレスのイメージを変えるためにヘアスタイルとアクセサリーをガラリとチェンジして飽きないようにしたりなどの工夫をしました。
MESSAGES後輩プレ花嫁さんへのメッセージ
旦那さんとの話し合いは本当に大切です。
相手の親族にも楽しんでもらえるおもてなしが、会場全体の雰囲気を良くすると思うので、心遣いを大切にしてください。
働きながら準備をする方が多いと思うので、デザインなどの専門的なスキルが必要な制作物はお金の力で解決することも大事だと思います。
ホテル雅叙園東京の担当プランナーさんは、少しおっちょこちょいなところがありましたが(笑)、こちらのやりたいことをなるべく叶えようと調整してくれました。招待状の文章の添削も細かくしてくださって助かりましたし、レスポンスも早くて進行がスムーズでした。
当日体調が悪くなった際は、かなり気遣って思いやりの言葉をかけてくれたおかげで、何とか乗り切ることができました。ホテル婚だったので、結婚式当日宿泊をすれば、終わった後すぐに休めることも良かったです。さらに、要らなくなったウェルカムボードなどを翌日処分してくれる対応もしていただいたのが、意外と楽だと感じました。