snmms.wd
﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏
💐𝙿𝚛𝚘𝚙𝚘𝚜𝚎…𝟸𝟶𝟷𝟿.𝟷𝟶𝟷𝟹
💍𝙶𝚘𝚝 𝚖𝚊𝚛𝚛𝚒𝚎𝚍…𝟸𝟶𝟸𝟶.𝟶𝟸𝟶𝟸
💒 𝙷𝚊𝚙𝚙𝚢 𝚠𝚎𝚍𝚍𝚒𝚗𝚐…𝟸𝟶𝟸𝟷.𝟶𝟺𝟷𝟷
﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏🥂𓈒𓏸◌
結婚式のテーマはざっくりと〝笑顔溢れる森の𝑁𝑖𝑔ℎ𝑡 𝑤𝑒𝑑𝑑𝑖𝑛𝑔〟に出来たらいいなと思っていました。
なぜ結婚式をやりたいのかと2人で考えた時に、日頃よりお世話になっている友人、家族に感謝の気持ちを伝えたいということが大きな目的でした。
特に、今まで大切に育ててくれた両親に対する感謝というのは、普段はなかなか照れくさくて伝えられないので、この結婚式をきっかけに、感謝の気持ちをもっともっと伝えていけるようになればいいなと思ってました。
結婚式はあくまで、新郎新婦が主役ではありますが、コロナ禍にも関わらず私たちの門出をお祝いしに来てくれたゲストも、感染対策を十分徹底したうえで、
楽しいひと時をみんなで一緒にシェアしたいという思いがありました。
コロナ禍で友人、家族とも気軽に会いにくくなったこのご時世、少しでも来てくれた方々に𝐻𝑎𝑝𝑝𝑦を届けられたらという思いで準備を進めました。
挙式
𝑐ℎ𝑎𝑝𝑒𝑙は天井が高く、緑が多く自然光がたっぷり入る温もり溢れる夢のような空間です𓂃 𓈒𓏸໒꒱
𝑏𝑎𝑛𝑞𝑢𝑒𝑡も𝑛𝑎𝑡𝑢𝑟𝑎𝑙で落ち着いた大人っぽい雰囲気のテイストになっています𓈒𓂂𓏸完全貸切、𝑔𝑎𝑟𝑑𝑒𝑛&𝑝𝑜𝑜𝑙付きで、とっても𝑎𝑡 ℎ𝑜𝑚𝑒な結婚式が実現でき、特別感の味わえる会場です𓂃𖤥𖥧𖥣⋆*
披露宴パーティ
私は𝑉𝐼𝐶𝑇𝑂𝑅𝐼𝐴 𝐻𝑂𝑈𝑆𝐸の会場で結婚式を執り行いました。𝑏𝑎𝑛𝑞𝑢𝑒𝑡はウッド調で、とても𝑛𝑎𝑡𝑢𝑟𝑎𝑙で大人っぽく、落ち着ける雰囲気でした𓇬𓂂𓈒
𝑊𝐻𝐼𝑇𝐸 𝐻𝑂𝑈𝑆𝐸の会場にはない、𝑏𝑎𝑛𝑞𝑢𝑒𝑡内の階段や𝑔𝑎𝑟𝑑𝑒𝑛には大きな𝑝𝑜𝑜𝑙もあり、披露宴入場とお色直しの入場シーンがガラッと変えられるところも魅力でした𓆸⋆*
当日は明るい時間帯も、暗い時間帯もどっちも楽しめてお得感のある、午後からのお式にしていたので、お色直しの際には𝑝𝑜𝑜𝑙にたくさんキャンドルを並べてもらって、とても幻想的で𝑟𝑜𝑚𝑎𝑛𝑡𝑖𝑐な時間を過ごすことができました✩࿐⋆*
WEDDING ITEMSウェディングアイテム
FIRST DRESSドレス 1着目
- ショップ
- FOURSIS & CO.
WDはフォーシスアンドカンパニーのカヌレにしました。
WDと言ったら、純白のドレスというイメージがありましたが、こちらのドレスはほんのりアイボリーなお色味でしたので肌に馴染みもよく、上記のようなイメージがあっても違和感なく着ることが出来ました。
トレーンはそこまで長さはないですが、チュールのふわふわ感や、スカート部分の程よい刺繍、胸元やドレス全体の刺繍部分のグリッターもキラキラして、とても可愛いドレスです。
また、ウエストには取り外し可能なサッシュベルトも付いており、挙式と披露宴入場で雰囲気が変えられ、同じドレスでも2度楽しめました。私は身長が147cmなので、12cmヒールを履いてもドレスが長くて歩きづらかったので、少しでもドレス丈が上がるようにと、特大パニエを入れて頂きました。
コロナの影響で結婚式を2度延期しましたが、こちらのドレスは1度も揺るがない運命のドレスでした。
SECOND DRESSドレス 2着目
- ブランド
- KIYOKO HATA
最初はどんな色のCDが着たいのか全然決まらず、むしろわからなかったのですが、何度も試着をさせて頂くうちに、パステルカラーのふんわり可愛いドレスよりも、お色味がハッキリとパキッとしてるドレスの方が私には似合っていることが分かりました。
𝑁𝑖𝑔ℎ𝑡 𝑤𝑒𝑑𝑑𝑖𝑛𝑔だったので、キラキラのグリッタードレスが気になっていて、𝐼𝑛𝑠𝑡𝑎𝑔𝑟𝑎𝑚などでもたくさん𝑟𝑒𝑠𝑒𝑎𝑟𝑐ℎしたところ、こちらのキヨコハタさん×marryコラボの星空ドレスが目に止まりました。しかし、人気の𝐵𝑙𝑢𝑒のドレスだと人と被りやすいと思ったので、𝑃𝑖𝑛𝑘を用意して頂きました。
床にこぼれ落ちるほどのキラッキラのグリッターやドレスの形、トレーンの長さにうっとり、ときめきました。
人と被りたくない性格ではあるのですが、年齢的にこんなに派手で𝑃𝑖𝑛𝑘のドレスを着たら、ゲストはどう思うのかな?と人目ばかり気にしていました。
2度の延期期間中も悩みに悩み、最後の最後まで、こちらのドレスと別の𝐵𝑙𝑢𝑒のグリッタードレスと迷っていたのですが、着なかったら後悔すると思ったドレスはこちらのドレスだったので、思い切ってこのドレスに決めました。
ℎ𝑎𝑖𝑟𝑆𝑡𝑦𝑙𝑒や𝑎𝑐𝑐𝑒𝑠𝑠𝑜𝑟𝑦次第で大人っぽくも出来るので、当日は子どもっぽくならないよう、大人な感じに仕上げて頂きました。
SHOESシューズ
ドレスショップで12cmヒールの白の𝑠ℎ𝑜𝑒𝑠をレンタルしました。普段はSサイズなのですが、Sサイズは取り扱いがなく、当日はMサイズにし、足首が安定するようにゴムを付けて対応してもらえました。
HAIR & MAKEUPヘアメイクのポイント
挙式の際は、王道のシニヨンヘアーにしました。
カッチリしているのは好きではなく、ゆるゆるふわふわな感じにして頂きました。前髪は人生で1度もした事のない、センター分けに挑戦しました。丸顔なので少しでも輪郭がカバーできるように、サイドの髪も残してもらいました。
ティアラは高さのあるパールの付いたものにして、ピアスも同様、パール付きにして統一感を出しました。首元はスッキリ見せたかったので、ノーネックレスにしました。
披露宴入場はゆるくしゃ玉ねぎヘアー風にしました。
くしゅくしゅ、ふわふわと、挙式とは少し違うカジュアルな感じに仕上げて頂きました。ヘアアクセサリーは生花も魅力的でしたが、流行りのドライフラワーで華やかに仕上げてもらいました。
お色直しはハーフアップにして、少し大人っぽい雰囲気になるようお願いしました。ドレスのグリッターに合わせてとってもキラキラで大ぶりのピアスとヘッドドレスを。CDの時も首元はノーネックレスです。
メイクは挙式はナチュラルにピンク×ブラウン系のアイシャドウにし、お色直しでは少し濃いめのピンクのアイシャドウと口紅でガラッと大人っぽい印象にして頂きました。
ACCESSORIESアクセサリー
挙式→stellabridalで購入したピアス
披露宴入場→okikaさんのゴールドのタッセルピアス
お色直し→stellabridalで購入したピアス
HEAD ACCESSORIESヘッドアクセサリー
挙式→STARJewelryのティアラ
披露宴入場→持ち込みのドライフラワー
お色直し→stellabridalで購入したヘッドドレス
NAILSネイル
ネイルチップでしたが、指先までオシャレに綺麗に見えるように、CDのグリッターと合わせてキラッキラのネイルにしました。左の薬指は特にキラキラになるよう全面をストーンで敷き詰めてもらいました。
FLOWERSメインで使った花や装花のテイスト
可愛くなりすぎないよう、スタイリッシュで大人っぽい雰囲気にしてほしかったので、ワイルドなピンクのプロテアを入れていただきました。
FOODお料理のこだわり
私たちにとっても、ゲストにとっても非日常的な空間で、特別な人と特別な料理を一緒に食べたかったので、ゲストが喜びそうなお肉料理を中心に選びました。お子様ゲストには年齢にあったお子様メニューを用意して頂けました。
ゲストからは「料理がとっても美味しくて全部食べちゃった」ととても満足していただけたようでこだわってよかったポイントです。
WEDDING CAKEウェディングケーキ
定番ですが、3段のホールケーキにしました。
側面はベタ塗りではなくうっすらと生地が見えるくらいの塗り方のネイキッドケーキでオーダーしました。ストロベリー、ラズベリー、ブルーベリーをそれぞれの段にデザインして頂きました。
個性的な新郎新婦のケーキトッパーオブジェもケーキの手前において飾り付けしてもらいました。ケーキ周りの装飾は何もせず、シンプルにしました。
WEDDING FAVORS引出物
友人には引き出物カードにして、持ち帰りの荷物が少なくなるような配慮をしました。また、決まっているものを頂くよりも、個人的には欲しいものを自分で選んで決めれた方が嬉しいと思ったため、カードで即決しました。
親族には、最初は金額の違う同じ引き出物カードにしていました。しかし両親から、親世代は結婚式の引き出物は少し重いものを手荷物として持ち帰ってくる印象が強いとのことでした。
そのため引き出物カードではなく、引き菓子、縁起物、カタログギフトへ変更して、当日持ち帰ることが出来るようにしました。引き菓子、縁起物はバームクーヘンとかつお節、出汁のセットにしました。
PETITE GIFTSプチギフト
演出としてお菓子巻きをしていたので、プチギフトはお菓子よりも飲み物系がいいと思っていました。こちらのリフレッシュスクイーズはKAGOMEの野菜ジュースで見た目も𝑐𝑜𝑙𝑜𝑟𝑓𝑢𝑙でとっても可愛かったので、こちらに決めました。
パックでそのままのお渡しでも良かったのですがこのご時世、気にされる方もみえるかもしれないと思ったのでラッピングもしてひと工夫しました。
ENGAGEMENT RING婚約指輪
STARJewelryのSTARGAZER
WEDDING RING結婚指輪
STARJewelryのshape of love
Q&A先輩花嫁に質問
結婚式で一番感動したこと
2度の延期を経ての結婚式でしたので、チャペルに入場する際に、ゲストの方々のお顔を見てお祝いの拍手で迎えられた時が1番グッときました。辛かった準備期間でしたが、この日を迎えられたことでその辛さも忘れるほど、最高に幸せな時間を過ごすことが出来ました。
二人らしさとは
いつも笑顔で、相手を思いやる気持ちや感謝をわすれず、素の自分でいられること。
嬉しかった参加者の反応
「コロナで何度も延期をして辛かったね。でも延期してやっと今日を迎えられた分とってもいいお式になったね。」、「今までの結婚式の中で1番泣いた。」、「こんな状況でも結婚式をしてくれて、呼んでくれてありがとう。」など、延期した辛い思いを知っているからこそゲストの方々からとても温かいお言葉をいただけました。
私にとって結婚とは
・家族になること、大切な人が増えること。
・人生のパートナーと歩み始める第一歩。
コロナの影響で結婚式場を決めてから2年ちょっとのプレ花期間を経て、ようやく卒花することが出来ました。その間、何度も夫婦間での衝突があり、楽しいことよりも辛いことの方が多い期間でした。そんな辛い期間を乗り越えたからこそ、これから先何年も喜怒哀楽を共にしていきたいとより強く思えたし、どんな壁でも2人でなら乗り越えていけるのではないかと確信へと変化したかけがえのない時間でした。
初心をわすれず、常に相手を思いやり、尊敬し合える関係でい続けたいです。
後悔していること
・スピーチをしてくれた友人との正面を向いているツーショット写真がなかったのが残念でした。撮影指示書には入れてなかったのですが、当たり前のように撮ってくれるものだと思い込んでいたので残念でした。
・エンドロール以外の映像(DVD)を注文すれば良かったです。エンドロールも結婚式がギュッと凝縮されてはいますが、やっぱりその時の映像を形として残しておきたかったなと後々頼めば良かったと後悔しています。
・プランナーさんはとても良い方だったのですが、経験のある方の方が色々と提案してくださったり相談しやすかったりする部分もあるので、プランナーさんとの相性も大事だったんだなと思いました。
やりたかったけれど諦めたこと
・家族とのファーストミート、ブーケプルズは時間の都合上できないと言われてしまったのですが、なんとか時間を組み込んでもらえば良かったのかなと思いました。
・お色直しの入場でLED付きのバルーンを持って入場したかったのですが、コストが高くついてしまったので諦めました。
・テーブルラウンドもやりたかったのですが、感染拡大防止のために廃止して、ゲストの方々に高砂まで来ていただいて写真を撮ったり歓談することにしました。両親からの挨拶回り(お酌周り)も両親、ゲストの安全を考慮し廃止しました。
節約のための工夫
私は主にInstagramで情報収集をしていたので、色んな卒花様やプレ花様のアイデアを参考に、作れそうな物は自分にとって無理のない範囲内でDIYをして工夫しました。
MESSAGES後輩プレ花嫁さんへのメッセージ
コロナの影響もあり、理想の結婚式をすることがなかなか困難な世の中だと思います。当たり前に結婚式ができない今だからこそ感じることや、夫婦で意見や考え方が合わなくて衝突したり、準備期間を楽しく過ごせることばかりではないかと思います。
しかし辛い準備期間を経た先には必ず、楽しくてあっという間に過ぎてしまう、人生で1番と言っていいほどの最高な日が待っています。その最高な日を迎えるために、夫婦の絆を更に強くして、最幸の笑顔で思い出に残る日を大切な人たちと過ごしてもらいたいなと思っています。1人でも多くの新郎新婦様が、素敵なお式を迎えられるよう願っております。